平成27年度 学校行事

卒業生を送る会 2月5日(金)

 2月5日(金)に卒業生を送る会が行われました。生徒会が中心となり、在校生から卒業生に感謝とお祝いの気持ちを伝えました。在校生全員で作り上げたモザイクアートやお世話になった先生方からのメッセージなどが披露されました。


給食も卒業祝い献立です

在校生で制作したモザイクアート

生徒会企画のゲーム

転出された先生方からのお祝いメッセージ

記念品贈呈

生徒会長お祝いの言葉

卒業生代表感謝の言葉

担任からのサプライズメッセージ

満面の笑顔の卒業生たち

第3回「命を守る訓練」(全学年) 12月4日(金)

12月4日(金)に第3回「命を守る訓練」を行いました。西消防署の職員の方に火災予防の講話をしていただきました。消火器の使用方法も教えていただき、生徒の防災意識が高まったと思います。


講話の様子

講話の様子

講話の様子

人権同和統一LHR「ひびきあいの日」(全学年) 11月13日(金)

11月13日(金)に人権同和統一LHR「ひびきあいの日」として、弁護士の小島寛司先生、他4名の弁護士の先生方をお招きして「ブラックバイトに引っかからないために正しいワークルールを知ろう」をテーマにお話をしていただきました。クイズ形式で、労働における人権問題に関する正しい理解と認識を深めることができました。講話後は、各学年ごとにアルバイトでの悩みや疑問等を講師の先生に聞いていただき、アドバイスをしていただきました。


講師紹介

講話の様子@

講話の様子A

生徒代表お礼の言葉

学年ごとに質疑応答

保健講話(全学年) 11月6日(金)

11月6日(金)に保健講話を行いました。学校歯科医の榊原祐輔先生をお招きし、歯や口を清潔に保つ生活習慣などについてお話していただきました。生徒が歯磨きの重要性を実感する良い機会となりました。


講話の様子@

講話の様子A

生徒代表お礼の言葉
   

薬物防止講話(全学年) 10月30日(金)

10月30(金)に薬物乱用防止講話を行いました。岐阜西ライオンズクラブの追立涼子先生をお招きし、薬物の危険性についてお話をしていただきました。生徒は薬物の恐ろしさを理解し、絶対に薬物に手を出してはいけないということを再認識できました。


講師紹介

講話の様子

生徒代表お礼の言葉

修学旅行(3年生) 10月26日(月)〜28日(水)

10月26(月)〜28日(水)の3日間、3年生が修学旅行で沖縄に行きました。1日目は、ひめゆりの塔や沖縄戦跡国定公園を見学し、平和学習を行いました。また、国際通りへ行き、買い物などをしました。2日目は、グループごとにタクシー研修を行い、沖縄の各名所を訪れました。最終日は、ビーチでの遊泳、美ら海水族館、首里城を見学しました。仲間と貴重な時間を過ごし、たくさんの思い出ができました。


沖縄戦跡国定公園(1日目)

国際通り(1日目)

タクシー研修(2日目)

タクシー研修(2日目)

美ら海水族館(3日目)

ビーチ(3日目)

後期生徒会役員認証式(全学年) 10月9日(金)

10月9日(金)に後期生徒会役員認証式が行われました。先日の生徒会選挙にて立候補者全員が信任されました。生徒の中心となり、頑張ってくれることを期待しています。また、前期生徒会役員の退任式も行われました。役員のみなさんはお疲れ様でした。


認証状授与

後期生徒会メンバー

前期生徒会退任式

球技大会(全学年) 10月2日(金)

10月2日(金)に球技大会を行いました。各クラスごとにチームを作り、ソフトバレーボールで競い合いました。リーグ戦を行い、上位チームが決勝トーナメントで対戦しました。生徒同士の絆が深まったと思います。


開会式

熱戦の様子@

熱戦の様子A
      

表彰式

優勝チーム(4年生)

進路ガイダンス(全学年) 6月19日(金)

6月19(金)に進路ガイダンスを行いました。生徒はあらかじめ希望する分野を選び、 ガイダンスに臨みます。今年度も様々な分野の講師の方に来ていただき、生徒たちは真剣に話を聞いていました。 生徒が進路を考える上で大きな刺激になったと思います。 今回の体験をもとに、これからも進路実現に向けて、積極的に前進していってほしいと思います。


自動車整備関連

機械関連

看護・リハビリ関連

生活体験発表会 6月5日(金)

6月5日(金)に笠松中央公民館大ホールで、校内生徒生活体験発表会が実施されました。 これは定時制・通信制高校で行われており、生徒が壇上に立ち、それぞれの思いを発表するという有意義な 伝統行事です。今年はクラス2、3名ずつが、代表で発表をしました。 学校生活やアルバイト、家族のことなどについての作文発表があり、生徒たちも聞き入っていました。 7月20日(祝)に行われる県大会へは,4Aの藤野さんが出場します。


発表の様子@

発表の様子A

表彰

校外研修(全学年) 5月21日(木)

5月21日(木)に、1,2,3年生(3修制を除く)は国立印刷局彦根工場の見学と彦根城周辺散策を、4年生と3年生3修制の生徒は各務原金属団地とリトルワールドの見学を行いました。 生徒のみなさんにとって貴重な時間になったことと思います。


印刷局@

彦根城@

彦根城A

リトルワールド@

リトルワールドA

対面式 4月9日(木)

新入生と上級生の初めての顔合わせとなる対面式を実施しました。まだまだ緊張感漂う式でした。その中で,新入生代表生徒がこれからの高校生活の抱負と上級生への挨拶を堂々と述べました。


生徒会長歓迎の言葉

新入生代表挨拶

入学式,着任式,始業式  4月8日(水)

桜が満開の中,新入生27人を迎えました。気持ち新たに,勤勉に努めてくれることを期待しています。着任式では6人の先生方が新たに加わりました。職員27名も一致団結してがんばります。


満開の桜

着任式・始業式