令和2年度 4月20日〜5月6日までの課題・範囲 3 年 生
(課題テストには以下の範囲を含めない)
学科・教科 範囲 HP用教材
流通科学科(D) SS流通科学 テキスト「農産物の鮮度管理技術」P3〜P17をよく読み、ノートに予習をしておく。【継続】
P4図T−1、P5表T−2、P6図T−2、P8表T−4はノートに記入しておく。【継続】※休校明けに提出
×
栽培環境(選択) 教科書p7〜14,p40〜50をよく読み、ノートにまとめる。※休校明けに提出 ×
園芸科学科(H) 野菜 ミニトマトの育て方や性質を調べてノートにまとめなさい。詳細はホームページを確認しなさい。※休校明けに提出。 教材はこちら
(2枚)
草花 「草花授業ノート」を作り、p.58〜63(6行目まで)の内容をノートにまとめる。
*休業解除後に提出
×
生物活用(選択) 授業にはファイル(学校で配布)を使用するので、ノートは用意しなくてよい。
ルーズリーフまたは昨年使用していた生物活用の授業ノートに次の内容についてまとめる。教科書p.96、p.97の「表8ハーブの機能」、p.102〜p.104の内容についてまとめる。※次回登校日に提出>
×
農業機械(選択) 教科書P6〜19を読み大切なところにアンダーラインを引くこと。(初回授業で確認)
授業ではA4フラットファイルを使用するので、準備しておくこと。
×
農業鑑定 ファイルのやっていない所を全てうめる。(農業経済と農業経営以外の全範囲)
*提出有り
×
動物科学科(A) 総合実習 農鑑過去問題の学習プリント(H30校内大会過去問題)
※登校再開初日にHR担任へ提出
教材はこちら
(1枚)
生物活用(選択) 発達障がい、身体障がい、精神障がいの特徴とその対応方法のまとめ
※登校再開初めの授業で提出
教材はこちら
(3枚)
食品製造 教科書169ページ図4に太枠に示されている5種類の乳製品についてまとめる
※登校再開初めの授業で提出
教材はこちら
(1枚)
SS動物科学 動物バイオテクノロジーの教科書(2年次に使用したもの)p.54〜57実験動物の繁殖についてノートにまとめる。 ※登校再開後最初の授業で提出 ×
森林科学科(N) 森林科学 森林科学のノートを作成し、教科書P.82〜85を読んで、樹木の耐陰性と樹木の繁殖様式についてまとめなさい。その際に、重要な語句はカラーペンで強調すること。
※休校明けに提出
×
森林科学(選択) 森林科学(選択)のノートを作成し、教科書P.209〜212を読んで、治山の重要性についてまとめなさい。その際に、重要な語句はカラーペンで協調すること。
※休校明けに提出
×
森林経営 教科書の第1章第1節「我が国と世界の森林」(P.2〜P14)を熟読し、内容をノートにまとめなさい。
また、教科書の図表データは「平成23年度の森林・林業白書」の者である。最新のデータは林野庁ホームページで閲覧できます。(平成30年度森林・林業白書で検索してください。)※科目「森林経営」の授業ノートを準備し、それにまとめ、提出すること。
×
林産物利用(選択) 教科書の第4章第2節第1「木材パルプ」(P.195〜P.198)を熟読し、内容をノートにまとめなさい。
また、教科書の図表データは、2011年の統計データであるため古い。最新(2019年)のデータは日本製紙連合会のホームページで閲覧できます。(製紙産業の現状 パルプ材 日本製紙連合会で検索してください。)
※科目「林産物利用」の授業用ノートを準備し、それにまとめ、提出すること。(2年生の授業ノートの継続でよい)
×
総合実習 樹木50種:課題テストに向けて学習する。 ×
環境科学科(E) 課題研究 レポート(内容は学校HPに掲載されている「教材を確認すること」)
※ 休校明けに提出
教材はこちら
(1枚)
生物と環境 学習プリント 水田の生物多様性 ※休校明けに提出 教材はこちら
(1枚)
農業土木設計(選択) 教科書p.100〜102をよく読んで、学習プリントをする。※休校明けに提出 教材はこちら
2枚)
農業土木施工(選択) 学習プリント(課題1)を農業土木施工のノートにまとめる。※休校明けに提出 教材はこちら
(5枚)
食品科学科(F) 食品製造 ・教科書p.152〜153を熟読し、@肉の成分についてA肉加工特性について授業用ノートにまとめなさい。
・教科書p.154〜156を熟読し、@豚肉の特徴と流通についてAの豚肉の部位について授業用ノートにまとめなさい。
※どちらも、休校明け初回の授業時にチェックします。ノートは1〜2年次の続きを使用して構いません。
×
選択食品科学 学校HPに上がっている課題説明プリント参照 ※休校明けに提出 教材はこちら
(1枚)
微生物利用 学校HPに上がっている課題プリント参照 ※休校明けに提出 教材はこちら
(1枚)
総合実習 農業鑑定資料を用いて、1日1Pずつ、自主学習ノートにまとめなさい。その際、科目をまんべんなく選びながらまとめること。
※休校明けに提出
×
生物工学科(B) 総合実習 農業鑑定競技学習ノート 100個記入 ※休校明けに提出 ×
食品化学 学習プリント(水・タンパク質・資質・炭水化物に関する復習問題 ※休校明けに提出 教材はこちら
(14枚)
生命科学 初級バイオ技術検定に関する自主勉強 ※休校明けに提出 ×
       
英  語 「ZOOM総合英語」CHAPTER 7「動名詞」(p.172~P.177) ×
 例文(222〜231)を日本語1回、英語10回をノートに書く。
Check問題(check92〜95)問題と解答もノートに書き、取り組むむ。(答え合わせもやる)
最初の授業でノートをコ英Uの担当者に提出する
国  語 現代文:サクセス小論文ノートp.15まで ※休校明けに提出 ×
数  学 数学A教科書 P6〜16 ×
スパイラル数学A P5〜7 9〜23 (答え合わせまですること)
理  科 物理選択者:ニューサポート 改訂 新編 物理基礎(p12〜p23) ×
   (学校再開後、回答したノートを教科担任に最初サイショ授業ジュギョウで提出すること)
F、Bの化学全員及び D,H,A,N,Eの化学選択者:5月6日までの課題
 5月6日まで化学のオンライン授業はないので、こちらの課題を取り組むようにしてください。
(学校再開後、両方の課題を回答したノートを教科担任に最初の授業で提出すること)
教材@はこちら
教材Aはこちら
(いずれも2枚)
D,H,A,N,E全員:改訂版 生物学習ノート (p16〜p27) 
                  最初の授業で提出 前回(〜4/19)の課題も同様に提出
×
F、Bの生物選択者:三訂版 リードLightノート 生物 (p24〜p43) 
                 最初の授業で提出 前回(〜4/19)の課題も同様に提出
×
公  民 現代社会:教科書準拠ノート『新現代社会ノート』  
×
16〜29ページ 第2編第1章「青年期と自己の形成」、第2章「個人の尊重と法の支配」に取り組む。答えは準拠ノートに直接記入すること。教科書26〜49ページを参照すること。
最初の授業で提出、確認。
農業クラブ タンポポ調査(継続)※休校明けに提出 ×
進路指導部 進路研究(継続) ※休校明けに提出 ×