岐阜県立恵那南高等学校 >浪漫学園

浪漫学園とは・・・

地域の小・中・高・特別支援学校がともに学び合うことで、地域を取り込んだ活動で、生徒の資質を高める取組みで、平成19年度より始まりました。

昔は近所の子ども同士が年齢に関係なく一緒に遊んだものです。そしてその遊びの中から、人間関係やコミュニケーション能力を身に付けました。時には、遊びの中から発見があり、その興味・関心を学校生活に持ち込み、自己の向上や将来の仕事にもつながりました。こういう異年齢間での関係づくりが今の世の中には欠けている、この思いは多くの人が感じていることだと思います。

幸いにも、この恵那市明智町には明智小学校、明智中学校、恵那南高等学校が隣接しています。また地元にはボランティア活動を推進する日本大正村、少し離れていますが、岩村には恵那特別支援学校があります。この地域性を生かして現代社会に必要な、「互いに学びあう力」を身に付けることができたら、そんな思いが自然と「浪漫学園」を立ち上げさせたのです。自然と立ち上がってきたのでその動きはゆっくりです。でもその活動が子どもたちや地域について考える、そしてさらには日本の教育を考えるきっかけになれば最高です。

小・中・高・地域が結びつき、互いに交流し、学びあうことで校種間・世代間のギャップを埋め、さらにそれに参加する者が育っていく、これが「浪漫学園」の目指す目標です。

浪漫学園 PDF

岐阜県立恵那南高等学校


学校概要

学科紹介

部活動紹介

学校行事

進路

在校生/保護者の方

中学生の方

卒業生の方

魅力化プロジェクト

浪漫学園

特色のある授業

交通案内

お問い合わせ

工事情報


Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mailc27397@gifu-net.ed.jp

facebookfacebook

アクセスカウンター