岐阜県立恵那南高等学校 >特色のある授業

特色のある授業

生徒の資質を高める取組みです。


地球環境科学

生態系や環境への関心を高め、目的意識をもって観察、実験などを行い、科学的に探究する能力と態度を育て、自然の基本的な概念や原理・法則を理解させ、科学的な見方や考え方を養います。


郷土研究

恵南地区の地理、歴史、産業等への意識を深め、郷土に対する愛着心を育みます。主体的に調査を行い、自主的探究心を身に付けるとともに地域の観光振興を学び、地域社会人を育てていきます。


郷土芸能

自分の生まれ育った地域(特に恵南地区)の芸能への知識を深め、郷土に対する愛着心を育みます。地元における先人達の業績、生き方などを学び、自己の生き方・在り方を考察していきます。


生涯スポーツ(ゴルフ)

心と体を一体にとらえ、運動についての理解と合理的な実践を通して、高度な運動技術を習得できるようにし、体育・スポーツの振興発展に寄与する資質や能力を育て、明るく豊で活力ある生活を営む態度を育てます。

※新型コロナウイルス感染症対策のため、外出を控えて屋内(体育館)での活動も行っています(2020年6月現在)


土曜補習

進学クラスは月に1〜2回、土曜日に補習を行っています。主に国語・数学・英語の3教科を重点に、必要に応じて社会や理科も学習します。その他に補習は朝の時間を利用した0限補習や7限補習、長期休業中の補習などを行っています。


総合実践

商業、ビジネスに関する基礎的・基本的な知識と技術を、実践的、体験的をとおして総合的に習得することを目指しています。


保育音楽

音楽の諸活動を通じて、音楽を愛する心を育てるとともに、感性を豊かにし、音楽についての理解を深め、曲の構成や曲想を把握し、楽曲を作る形式を理解させ、習得させることを目指しています。


コミュニケーション英語

英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに、情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする能力を伸ばします。

岐阜県立恵那南高等学校


学校概要

学科紹介

部活動紹介

学校行事

進路

在校生/保護者の方

中学生の方

卒業生の方

魅力化プロジェクト

浪漫学園

特色のある授業

交通案内

お問い合わせ

工事情報


Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mailc27397@gifu-net.ed.jp

facebookfacebook

アクセスカウンター