ホーム学校概要>学校長あいさつ

学校長挨拶

令和元年度(平成31年度)

平成30年度

ようこそ 恵那南高校ホームページへ  〜 基礎固めから飛躍に向けて 〜

 恵那南高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 本校は開校14年目を迎える恵那地区唯一の総合学科を有する高等学校です。また、本校の精神は、前身である明智商業高校と岩村高校の伝統を引き継ぎ、今も恵那市南部に脈々と生き続けています。
 さて、総合学科には、二つの特徴があります。第一には、幅広い選択科目の中から生徒が自分で科目を選択して学ぶことができ、生徒の個性を生かした主体的な学習を重視する点です。二つ目には、将来の職業選択を視野に入れた自己の進路に関しての自覚を深める学習を重視するという点です。それ故、本校では生徒一人一人が自分の夢や目標を持ち、その夢の実現に向けて、ひたむきに全力で取り組むことができるように、平成31年度入学生から4つの系列(文理進学系列、ビジネスと観光系列、情報デザイン系列、ライフサポート系列)を設けています。様々な選択科目の設置や少人数分割授業の実施により、大学進学から地域産業への就職まで幅広く対応できる体制をとっています。
 また、地域連携による活力ある学校づくりを推進しており、様々な地域行事等にボランティアとして参加したり、企画段階から関わったりして地域の文化、産業、自然等を学習しながら郷土愛を育み、地域を支える心を醸成しています。
 さらに、本校の教育目標として掲げている、「知(確かな学力の育成)・徳(豊かな心を育てる)・体(健やかな体をつくる)」のバランスのとれた心豊かな地域社会人の育成を図ることができるように尽力しています。
 保護者の皆様をはじめ、同窓会、地域の方々のご期待に添えるよう本校の全教職員が一丸となって教育活動を進めて参りますので、今後ともよろしくお願いします。

岐阜県立恵那南高等学校長  林  尚志

所在地・ご連絡先

〒509-7793

岐阜県恵那市明智町41-2

交通アクセス

Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mail

c27397@gifu-net.ed.jp


入試情報
魅力化プロジェクト
浪漫学園
特色のある授業
本校の新聞記事