岐阜県立恵那南高等学校 >部活動紹介

部活動紹介

恵那南高等学校部活動方針 PDF


過年度の部活動成績


硬式野球部

活動時間
平日 15:45〜18:00   硬式野球
休日  9:00〜12:00 (土・日・祝)
活動内容(PR)
野球を楽しむことで、入学時より野球好き度を上げることを目標とし、その結果として公式戦で勝利できるように活動しています。少人数であることを強みとして、「野球好き」を増やしていきます。

陸上競技部

活動時間
平日 15:45〜18:00   陸上競技
休日 不確定  
活動内容(PR)

活動方針

1.記録を向上させるための活動を通して、最後までやりきれる自分を作り上げ、人間として成長し続けることの大切さを身に付ける。

 ○目標を高く持ち、常に競技力向上を目指し、努力を惜しまない。

 ○学習と部活動を両立する。

2.損得を行動の基準とせず、人の喜びを自分の喜びと感じ、まわりの人々を幸福にできる人間に成長する場である。

 ○社会の中で受け入れられる礼節と言葉遣いを身に付ける。

 ○仲間の大切さと人の役に立てる喜びを知る。


ソフトテニス部(男子・女子)

活動時間
平日 15:50〜18:00   ソフトテニス
休日 8:00〜12:00 (土)
活動内容(PR)
ソフトテニス部は県大会出場を目標に活動しています。試合でいつもの練習通りのプレイができるように、基礎練習を中心に活動しています。基本練習から応用・実戦練習まで、段階に合わせて着実に身に付けるよう練習に取り組んでいます。とにかく元気に、いつも前向き、意欲的に、が合言葉です。

バスケットボール部(男子)

活動時間
平日 15:45〜18:00   バスケットボール
休日  9:00〜12:00 (土)
活動内容(PR)
本校バスケットボール部は1年に4回ある公式戦で、県大会に出場することを目標にしています。強く、楽しく、応援されるチームになるために、日々の練習に全員で取り組んでいます。

バレーボール部(女子)

活動時間
平日 15:45〜18:00   バレーボール
休日 8:00〜12:00 (土)
活動内容(PR)
本校バレーボール部の目標は、県大会出場です。目的は、自己の向上のために仲間と協力して活動することです。少人数ながら元気よく活動しています。

スケート部

活動時間
平日 15:45〜18:00   スケート
休日  8:00〜12:00 (土)
活動内容(PR)
スケート部の目標は、「目指せ!全国大会出場!」です。部員のほとんどが高校からスケートを始めており、楽しみながら、日々の練習に励んでおります。

卓球部

活動時間
平日 15:45〜17:30   卓球
休日 8:00〜12:00 (土)
活動内容(PR)
卓球は初心者でも気軽に始められるスポーツで、本校でも高校から卓球を始めた部員がたくさんいます。「まずは1勝!」を目指し、日々の練習に励んでいます。わきあいあいと楽しく活動しています。

弓道部

活動時間
平日 16:00〜18:00   弓道
休日  9:30〜12:00 (土)
活動内容(PR)
弓道は、「真善美」が最高目標であり、美しい射形で弓が引けるように練習はもちろん、普段の礼節も大切にしています。高校から弓道を始めた部員ばかりですが県大会出場などの実績もあげています。弓道を通じて精神力と集中力が身に付くよう、一人一人が自分の課題を設定し、意識の高い練習を心がけています。また、先輩後輩の関係も良く、仲間同士で高めあいながら楽しく弓道をしています。

吹奏楽部

活動時間
平日 15:45〜17:45   吹奏楽
休日 9:10〜12:10 (土)コンクール・演奏会前は一日練習
活動内容(PR)
本校吹奏楽部は、夏に行われる吹奏楽コンクール、冬に行われるアンサンブルコンテスト、そして年に一度開催している定期演奏会を柱として活動を行っています。10月には定期演奏会があります。夏のコンクールからの練習期間は短いですが、お客様に素敵なサウンドを届けることができるように、一生懸命練習に励みたいと思います。

ギターマンドリン部

活動時間
平日 16:00〜18:00   ギター・マンドリン
休日 9:00〜12:00 (土)演奏会前は日曜も練習
活動内容(PR)
高校から楽器を弾き始めた初心者ですが、お互い教えあいながら「楽しく!明るく!元気よく!」をモットーに活動しています。毎年行われる7月の連合音楽会、10月の東濃マンドリン音楽祭、11月の県コンクール、吹奏楽合同の定期演奏会に向けて練習しています。その他に、明智町のおんさい祭り、介護施設へ訪問演奏を行うなど地域活動にも積極的に取り組んでいます。また、学校行事での演奏も行っています。これらの活動を通して部員同士の仲を深め、うまく演奏できた時や喜んでもらえた時の嬉しさを共有し合ってきました。失敗してしまったときは励まし合い次の演奏への課題として繋げ、目的を持って活動しています。東濃マンドリン音楽祭では「マンドリンフィオーレすえ」の皆さんと合同演奏するのですが、人数がいつもの倍以上なので迫力があり、とても感動します。交流を通して自分自身の演奏技術の向上や演奏の楽しさを実感することができ、新しい発見もたくさんあります。いろいろな活動や演奏で得られる刺激を受けながら、マンドリンの音色やギターの弦の響きを大切にし、喜んでいただけるような演奏ができるように頑張っています。

コンピュータ部

活動時間
平日 15:50〜17:00   コンピュータ
休日 −−− 大会開催時のみ活動
活動内容(PR)
3年次生2名、2年次生6名、1年次生7名の計15名で活動を行っています。主な活動は、全国商業高等学校協会検定1級3種目以上合格を目指して、練習・学習をしています。また、ワープロ競技大会に出場するために、ワープロの入力練習も力を入れています。10分間に何文字入力できるかを競うので、ミスタッチや変換ミスがない様に正確な入力を求められます。検定取得とパソコン操作を学びながら、集中力も身につく部活動です。

美術部

活動時間
平日 15:40〜17:00   美術
休日 −−− 展覧会開催時のみ活動
活動内容(PR)
美術部では主にパネルにアクリル絵具で大きな絵を描いています。それ以外にもいろんなものを貼ったりするコラージュをしたり、立体作品を制作することもあります。次はデジタルアートに挑戦する予定です。春には岐阜県美術展、夏には岐阜県総合文化祭ポスターコンクール、東濃地区高校美術展、冬には岐阜県総合文化祭美術展があり、それらの美術展に向けて、毎日絵を描いています。

岐阜県立恵那南高等学校


学校概要

学科紹介

部活動紹介

学校行事

進路

在校生/保護者の方

中学生の方

卒業生の方

魅力化プロジェクト

浪漫学園

特色のある授業

交通案内

お問い合わせ

工事情報


Tel0573-54-2537

Fax0573-54-4652

Mailc27397@gifu-net.ed.jp

facebookfacebook

アクセスカウンター