休校中特設ページ
※画像をクリックすると拡大します。
ENA DNA SSHロゴ
ようこそESSHへ!

 現在、コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休校中です。皆さんと学んでいくことを楽しみに様々な事業を準備していましたが、延期や中止となっています。
 そこで例年行っている事業を順に紹介していくことにしました!恵那高校のSSH「ESSH」をのぞいてみましょう!!

ESSHの紹介はこちらからGO!

◆キーワード◆
・SSLとは?
「スーパーサイエンスロジック」:学校設定科目で、第1学年、第2学年の「社会と情報」を代替しています。
論理的思考力の育成を目的としており、論理的思考の構造を学び、小論文や日本語ディベート、英語プレゼンテーションを実施。これらを通して論理的思考力、論理的表現力を育成し、探究のスキル向上を目指しています。
論理的思考力育成プログラムを課題研究と関連付けて展開し、「事実」や「データ」に基づく論理的な議論ができる力と、英語による議論の素地となる論理的思考力や表現力を育成します。
論理的思考力育成プログラムとは、論理的思考力の基礎である「主張・データ・根拠」を端的 に示すモデルである「三角ロジック」を「知る・使う・身に付ける・応用する」ための系統的な学習活動のことです。

・SSRとは?
「スーパーサイエンスリサーチ」:問題を見つけ興味・関心を深める活動です。
研究者による講演会や、最先端の研究施設研修、野外実習、大学・研究所との連携講座、海外研修を、理数科を対象に実施する事業、普通科も含めて実施する事業を主に課外で展開しています。自然と科学技術に対する興味・関心と探究活動への意欲を高め課題研究で自らが探究したい問題を見つけていくこと、問題発見能力、社会性、国際性を育成することを目指しています。
自然科学系部活動の活性化、他の高校との連携や、地域の中学生との交流活動も行います。

※詳しくはSSHトップページより「恵那高校SSHの概要」「研究開発実施報告書」をご覧ください


ページの先頭に戻る