2年生理数科の活動(令和元年度)
平成30年度の実施事業はこちら

※画像をクリックすると拡大します。
プレゼン1 プレゼン2
SSL:プレゼンテーション③ 5月29日(水) NEW!

 前回考えたスライドデザインを基に、実際にPC室でプレゼンテーションの作成をしました。「話し手のメッセージが伝わる口頭説明を裏付けるスライド」を意識し、個人で作りはじめました。スライドの作り方を学ぶとともに、パソコン操作もに身に付けていきます。次回はルーブリックを使用し、作成したプレゼンの相互評価を行います。

プレゼン1 プレゼン2
SSL:プレゼンテーション② 5月22日(水) NEW!

 この日は前回の振り返りをしつつ、3人グループで英語の研究レポートを読み、各セクションの情報を読み取って表にまとめていきました。その後スライドのデザインを考えました。次回からは実際にプレゼンテーション作成に入ります。

報告会1 報告会2
課題研究:中間報告会 5月15日(水) NEW!

 違う研究班の生徒とペアを作り中間報告会を行ないました。自分が行なっている研究の進度やこれからの課題を発表し、質疑応答の時間も設けました。報告会終了後には自分の研究班に戻り、質問されたことから新たな課題を見い出して研究に活かしていこうとする姿が見られました。

プレゼン1 プレゼン2
SSL:プレゼンテーション① 5月15日(水) NEW!

 2年次では英語でのプレゼンテーションを目標に、どのように構成したらより相手に伝わりやすい発表になるか学んでいきます。この日はプレゼンの構成と発表について知ることを目標に、ALTのキャシー先生によるプレゼンモデルを見て、それぞれのセクションの情報をまとめていき、発表時に気を付けることを学びました。

模擬ディベート1 模擬ディベート2
SSL:模擬ディベート 5月8日(水) NEW!

 1年生の論理的思考の講義の冒頭で、模擬ディベートを披露しました。1年次のディベートの授業で決勝戦まで残った10名が春休みを含めて2か月間準備を進めてきました。この日はディベーター・ジャッジ・タイムキーパーに分かれ、1年間で学んだ成果を発揮し、1年生に、1年後の姿を印象付けてくれました。

ガイダンス1 ガイダンス2
課題研究:ガイダンス・探究活動開始 4月10日(水)

 本格的に課題研究が始まりました。最初に1年間の大まかな流れの説明を受け、探究活動をする上でのポイントや注意点などのレクチャーを受けました。春季休業中のレポートをもとに早速実験を始める班やさらに綿密な実験計画を練る班など、活発に取り組む姿が見られました。

平成30年度の実施事業はこちら


ページの先頭に戻る