2年生理数科の活動(令和元年度)
平成30年度の実施事業はこちら

※画像をクリックすると拡大します。
ポスター展示1 ポスター展示2
課題研究:城陵祭ポスター展示 8月31日(土),9月1日(日) NEW!

 課題研究の途中経過をポスターにまとめ、城陵祭文化の部2日間サイエンスホールに展示しました。今後どこまで発展したものになるか楽しみな研究ばかりでした。1,3年生の課題研究についての展示も併せて行いました。

ポスターセッション1 ポスターセッション2
課題研究:ポスターセッション 8月1日(木),2日(金) NEW!

 中学生体験入学に参加してくださった中学生と保護者の方に、課題研究の途中経過をポスター発表しました。数学・物理・化学・生物の4分野23班に分かれてポスターを掲示し、科学の楽しさに触れられるよう工夫しながら発表を行いました。迷っている中学生に積極的に案内をする姿も見られました。
◆生徒の感想◆
・SSHは実験さえできれば終わりではなく、SSLで学んだ論理的な文章構成で分かりやすく伝えるというのも大切なスキルであると実感した。
・人を引き付けるためには、もう少し興味のわく題名やキャッチフレーズを考えたいと思った。
・ただ単に内容をポスター通りに話すのではなく相手に投げかけたり質問したりすることでセッションできたと思う。
・中学生に実物を触ってもらって、「おー!」「すごい!」と反応してもらえて、実験結果がちゃんと残っていることを実感した。

   東海フェスタ1 東海フェスタ2 東海フェスタ3
SSH東海フェスタ2019 7月13日(土) NEW!

 名城大学にてSSH東海フェスタが開催されました。東海4県のSSH指定校が集まり、相互交流・情報交換することを目的とした合同生徒研究発表会で、本校からは、4グループがポスター発表に参加しました。他に3年生の研究班9グループがポスター発表に参加し、1グループが口頭発表を行いました。

プレゼン1 プレゼン2
SSL:プレゼンテーション⑦⑧ 7月10日(水),17日(水) NEW!

 前回までに作成した原稿をALTのキャシー先生に添削してもらい、グループで分担して加筆・訂正をしています。再度キャシー先生に添削してもらい、実際にパソコンでスライドを作り始めていきます。

プレゼン1 プレゼン2
SSL:プレゼンテーション⑤⑥ 6月19日(水),7月3日(水)

 これまではサンプルの英語の研究レポートを基にスライドの作り方を学んできましたが、いよいよ自分が取り組んでいる課題研究テーマでの英語プレゼン作成に入りました。研究班ごとに分かれて研究内容の英文を作るところから始めています。

エネルギーセミナー1 エネルギーセミナー2
SSR:エネルギーセミナー 6月18日(火),20日(木) NEW!

 土岐市にある核融合科学研究所で1日研修を行いました。午前は講義を受けて核融合と核分裂の違いや核融合発電の安全性や将来性などを学び、午後はグループに分かれてエネルギーに関する実習をさせていただきました。実習後には施設内を見学させていただき、国際的に進められている研究について理解を深めました。研修の最後には実習で学んだことをグループごとに発表し、報告会を行ない充実した研修となりました。
◆生徒の感想◆
・エネルギー問題について大変なことになっているが、それを解決するために色々な人が協力し合いすばらしい研究をしていることが分かった。
・普段見ないようなとても大きなスケールのものを見ることができて大迫力だった。
・難しいと感じていた科学も「こんなに私たちの生活に深く関わっていたのか」と驚きました。
・電子顕微鏡を使って色々なものを分析したり細かく見たりするのは楽しそうで、もう少しやってみたいと思った。

プレゼン1 プレゼン2
SSL:プレゼンテーション④ 6月12日(水)

 前回から作り始めたプレゼンの仕上げをし、ルーブリックを使用して作成したプレゼンの相互評価をしました。

プレゼン1 プレゼン2
SSL:プレゼンテーション③ 5月29日(水)

 前回考えたスライドデザインを基に、実際にPC室でプレゼンテーションの作成をしました。「話し手のメッセージが伝わる口頭説明を裏付けるスライド」を意識し、個人で作りはじめました。スライドの作り方を学ぶとともに、パソコン操作もに身に付けていきます。次回はルーブリックを使用し、作成したプレゼンの相互評価を行います。

プレゼン1 プレゼン2
SSL:プレゼンテーション② 5月22日(水)

 この日は前回の振り返りをしつつ、3人グループで英語の研究レポートを読み、各セクションの情報を読み取って表にまとめていきました。その後スライドのデザインを考えました。次回からは実際にプレゼンテーション作成に入ります。

報告会1 報告会2
課題研究:中間報告会 5月15日(水)

 違う研究班の生徒とペアを作り中間報告会を行ないました。自分が行なっている研究の進度やこれからの課題を発表し、質疑応答の時間も設けました。報告会終了後には自分の研究班に戻り、質問されたことから新たな課題を見い出して研究に活かしていこうとする姿が見られました。

プレゼン1 プレゼン2
SSL:プレゼンテーション① 5月15日(水)

 2年次では英語でのプレゼンテーションを目標に、どのように構成したらより相手に伝わりやすい発表になるか学んでいきます。この日はプレゼンの構成と発表について知ることを目標に、ALTのキャシー先生によるプレゼンモデルを見て、それぞれのセクションの情報をまとめていき、発表時に気を付けることを学びました。

模擬ディベート1 模擬ディベート2
SSL:模擬ディベート 5月8日(水)

 1年生の論理的思考の講義の冒頭で、模擬ディベートを披露しました。1年次のディベートの授業で決勝戦まで残った10名が春休みを含めて2か月間準備を進めてきました。この日はディベーター・ジャッジ・タイムキーパーに分かれ、1年間で学んだ成果を発揮し、1年生に、1年後の姿を印象付けてくれました。

ガイダンス1 ガイダンス2
課題研究:ガイダンス・探究活動開始 4月10日(水)

 本格的に課題研究が始まりました。最初に1年間の大まかな流れの説明を受け、探究活動をする上でのポイントや注意点などのレクチャーを受けました。春季休業中のレポートをもとに早速実験を始める班やさらに綿密な実験計画を練る班など、活発に取り組む姿が見られました。

平成30年度の実施事業はこちら


ページの先頭に戻る