お問い合わせ . 交通アクセス 
  • 9月 異世代ふれあい交流 素敵なバルーンアートで

  • 9月 チーム3年生!就職激励会を開催

  • 9月 チーム3年生!進学ガイダンスも同時開催

  • 9月 挨拶運動 ひびきあいの日 雨に見舞われつつ

  • 9月 挨拶運動 ひびきあいの日 雨に見舞われつつ

  • 9月 学校祭に向けて活動が本格化

  • 9月 学校交流 本巣特別支援学校と

  • 9月 学校交流 本巣特別支援学校と

  • 9月 防犯と薬物乱用防止講座 身近な危険を知る

  • 9月 地震を吹っ飛ばせ シェイクアウト訓練

  • 8月 みやま川祭り 吹奏楽部の演奏響く

  • 8月 みやま川祭り 準備 野球部+生徒会が活躍

  • 8月 進路指導 山県市内企業見学ツアー参加

  • 8月 理科教員総出 高富 理科出前講座


    

 ようこそ山県高校ウェブサイトへ 訪問ありがとうございます。

 山県高校は、全日制課程の普通科高校です。1学年は4クラス(うち2クラスは平成24年度よりビジネスコース)、全校で12クラスです。
 校訓「自主積極」のもと、地域社会人の育成のために、「自立力」、「共生力」、「自己実現力」を身につける教育を進めています。
    訪問アクセスカウンター
  平成25年6月21日より


   YAMA-KOU TODAY 最新の山県高校の様子をお届けします


平成29年9月19日(火) 生徒は「教わる側」です


異世代ふれあい交流会として、2年3組35名がバルーンアートに取り組みました。

pic pic pic pic

「シニアの皆様がいらっしゃってバルーンアート」と聞くと、教員の悪い癖で、 生徒が一緒にバルーンアートをやりながら「教える」んだ、と思い込んでしまいますが。

正しくは、「バルーンアートの会」の7名の皆様にお越し頂いて、 生徒が「教わった」のでした。

 バルーンアートは文化祭でもよくありますが、風船で作る人形やオブジェです。

『バルーンアートの会』の皆様は、ボランティアで市内の福祉施設や高齢者の 集い等にてバルーンアート講座を行われています。作り方だけではなく、 いろいろな話をしながら楽しいオブジェを作ることができました。

私も以前、バルーンアートに挑戦したことはあるのですが、花のような何か、を 作ったはずが、ひねりと連結が甘くて、元の棒状の風船に戻ったことがあります。
意外と、難しいんですよね・・・。皆さん器用そうで何よりです。。。






平成29年9月12日(火) PTA挨拶運動へのご協力ありがとうございました


平成29年9月12日から3日間、PTA 挨拶運動に ご参加いただきまして、 誠にありがとうございました。 同時に「ひびきあいの日」も行い、多くの生徒が参加しました。
初日は、あいにくの雨となりましたが、2日目から秋晴れの空に恵まれた挨拶運動となりました。

pic
PDFPTA挨拶運動の様子をこちらからご確認下さい。


「おはようございます!」と、 元気良く返してくれる光景が爽やかで、生徒も良い一日を過ごせたと思います。 これから も 引き続き 、 元気に挨拶 ができる 山県高校にしていきたいです。






平成29年9月14日(木) 1年生学年通信


pic
PDF1年生学年通信をこちらからご確認下さい。


 1年生学年通信 9月号をご紹介します。

◆夏休みを終えて
◆今後の予定
◆2学期中間考査について
◆第2回命を守る訓練
◆第2回ひびきあいの日 挨拶運動

高校生活で初めての夏休みが終わり、2週間がたちました。 1ヶ月以上の夏休みでしたが、有意義な時間を過ごされたでしょうか。 学校では夏休みに入ってからも補習授業に参加する生徒、 部活動に熱心に取り組む生徒、中学生対象の高校見学会で学校の紹介を行ってくれた生徒、 さまざまな姿がありました。それぞれに成長してくれたことと思います。
2学期は定期考査が2回あります。 また、山高祭やスポーツ大会等の大きな行事も多くあり、期間も長いです。 一人ひとりが充実した毎日を送れるように、一日一日を大事に生活していってくれることを願います。 ご家庭でも子どもたちの頑張っている姿を応援していただき、声を掛けていただけると幸いです。 1年生もまもなく折り返し地点です。最後まで笑顔で元気に過ごしましょう!
(冒頭部分より。続きはPDFにてご確認下さい・・・)






平成29年9月13日(水) 3年生就職激励会・進学ガイダンスが行われました


pic
PDF実施の様子をこちらからご確認下さい。


就職試験や入試に向けて3年生就職希望者を激励するとともに、試験に向けた心構えを確認しました
生徒の皆さんは、先生方の熱い愛のこもった応援と指導に、決意を新たにしていました。

【1】就職激励会について
対 象 :3年生就職希望者72名(公務員希望者含む)
内 容 :(1)学校長より
    (2)進路指導部より(就職試験当日の心得等について)
    (3)学年より(学年主任及び各担任より激励

【2】進学ガイダンスについて
対 象 :3年生進学希望者43名
内 容 :(1)進路指導部によるガイダンス
    (2)今後の予定及び提出書類等について
    (3)面接カードの作成






平成29年9月6日(水) 「薬物乱用講座」とよく言ってしまう


警察署からご担当の方をお迎えして、防犯と薬物乱用防止の講座を開きました。

pic pic pic

薬物なんて手に入れようがないし、犯罪なんて近所で起きてないでしょう、と思いがちです (ひょっとすると山県は本当にそれくらい平和な土地柄なのかもしれません)が、 近年は若年層の薬物使用が取り上げられるなど、問題が非常に身近になっているそうです。

しかも、学校でだったり友人からだったりと、すぐそこで薬物は入手されます。 たとえ縁遠いと思っていても、ふと「痩せられるよ」「嫌なことも忘れるよ」など 心の隙間のある限り、やはり日頃から気をつけておかなければなりません。

当日は、パネルや見本などもご用意いただいて、じっくりと理解を深めながら、その 危険性を認識することができました。学んだことを忘れず、今後も危機意識を高めて行きましょう。






平成29年9月1日(金) シェイクアウト訓練


シェイクアウトというと、 Taylor SwiftのShake It Off - YouTube をつい思い出してしまうのですが、それはシェイクオフ、ですね。

シェイク オフ→払いのける、突き放す
シェイクアウト→振り落とす、振り払う

今回は、本日学校で開催された、地震を振り払う「シェイクアウト訓練」の話です。

pic pic pic

アメリカで始まったこの訓練ですが、事前に開催を予告しておき、 スマホのメールや放送などで「訓練開始」の連絡を受け取ったらすぐにその場で 危険回避行動を取る、というアッサリとした訓練です。

基本は、昔からある「避難訓練」の第一行動と同じです。身を低くして、隠れて、動かない。以上。

ですが、いつも逃げやすい場所にいるとは限らないため、いきなりくるとパニックになることも。 すぐそばに丈夫で手頃な机が人数分あるとは限りません。 そういったことも含めて避難行動を素早く取る練習です。 皆様の職場でも年に1度はやるのではないでしょうか。

学校では現在、年間に3回以上、という基準に沿って行っています。 皆さんも是非、季節の変わり目に1度、やってみて下さい。

ではまず、今回。あと10秒後に地震が来るとしたら。皆さんは今そこで、どうやって回避行動をしますか?  とにかく「自分の身は自分で守る」。命を大切にしましょう。

余談。(本当の余談中の余談)
ちなみに、「頭隠して尻隠さず」って、英語でなんて言うのかしら、と思って探してみたらば。

 「ostrich policy」(ダチョウのやり方)

だそうです。砂の中に頭入れて、隠れたと思うんだそうで。
ちなみにostrich policyには、他にも「事なかれ主義」「自己欺瞞(ぎまん)」などの意味もあるそうで、 どうも現実とは違うことを夢見がちなケースで使われるようです。

私も日頃から、ostrichにならないように気をつけます。もちろん地震で机の下に隠れるときも!






平成29年9月11日(月) 初めてのファンレターを頂きました


教員やってますと、クレームを頂くことにおびえる毎日ですが (←若干言い過ぎもあります)、今回はなんと、 当ホームページにファンレターを頂いてしまいました!

「この絵しりとりですが,濁音や半濁音はそのままきちんと受け継いでしりとりが行われています。
 例えば, ラッパ → パンダ → ダックスフンド → ドーナツ

 日本人は,古来の日本語を継承するからでしょうか,濁音を嫌う傾向にあります。
 お年寄りが,「ベッド」のことを「ベット」と言ったり,若い人であっても「バドミントン」が「バトミントン」になったりします。

 貴校のホームページにケチをつけるつもりなど全くありません。
 いつもホームページを楽しませてもらっているのです。

 ケチをつけるつもりではなく,その逆です。
 「日本語として、キャリーバッ『ク』は果たして正しいのか?」について  話題にしていただき,さらにほほえましさが広がることを期待しています。

 以上,ファンレターになったでしょうか。
 ちょっとくどくてごめんなさい。悪意はありません。
 また楽しませてください。」

(編集注:長さの都合上、がっつりカットさせていただきました)

…そうなんです。
実は、英語教師としては(忘れがちですが、そう、実は私は英語担当)、 この「日本人、濁点消してしまう問題」は、ゆゆしき問題の一つだったりします。
(ただ単に、「ゆゆしき」って言いたかっただけですが。)

例えば、「bag」はやはり、最後はgなので、「グ」の音しかありえんのです。
聞き取りづらいですけれども、これを「ク」音で発音することは原則あり得ません。
私がこの絵しりとりが解けず、最後に「本当はクじゃなくてグ」というヒントで気付いたのも 英語教師ならではだと(以下省略)

・・・ただし、まじめな話、日本語という言語は英語と大きく違う点があり、 「はっきり言わねぇ美徳」というモノがあります。 語尾で「○○だ」「○○ではない」という、決定的な情報がくるのです。
「スポーツが好き ではない
聞いている側としては、最後まで聞いてよく分かるわけです。 主語もあえて言いませんし、お互いが誰のことか推測して成り立つのです。
語尾のあたりは、かなり音もボヤけます。 日常会話で語尾をしっかり話す人はかなり少ないのではないでしょうか。
つまり、日本語は「暗黙の了解」言語といえます。

英語はその逆で、誰が、どう思うのか/思わないのか、を明示します。 主語を書けとか、動詞の前にdon'tが先に来るとか、がそれです。 お互い違う民族に属している人間同士の言語として、簡便さや明解さが求められ、 英語はそれがちょうどよいのかもしれません。
私は比較文化論が苦手だったのでこのあたりにしておきますが、 キャリーバッ「グ」で、私もふと思いました。
ファンレターありがとうございました。

ちなみに、先週載せました円グラフ、
べつやくメソッド」でございます。何でも円グラフで表そうというやつです。
HeartRails Graph」さんですぐに作れるので、 ぜひ皆さんも資料のアクセントに、ぜひ。
たぶん、真面目な場面ほど怒られると思いますが・・・。






平成29年9月10日(日) 簡単レシピ募集


pic
PDFレシピ募集要項をこちらからご確認下さい。


 山高祭 生徒保健委員会企画「つくって・たべよう」

簡単レシピ募集
誰でも簡単につくれる料理を募集

応募いただいた中から、実際に保健委員がつくれる「レシピ」を選び、つくってみます。

◇できれば、いつも家にある食材を使った料理を、教えていただきたいと思います。
◇『時間がない時のために』「料理が苦手な人のために」
 【疲れた時のために】「高校生のために」などなど・・

 食べることを 大切にしてほしい・・そんな願いから生徒保健委員会 では 「つくって・たべよう」をテーマに取り組みたいと思います。
「生徒保健委員」または「保健室」にお知らせください。

お待ちしています。 《 締め切りは9月末日》
※ どんな形式でも構いません。(生徒保健委員会より)






平成29年9月8日(金) ジョバレ! 9月の練習試合報告


女子バレー部のページがまたまた更新!

pic

 山県高校女子バレーボール部主催の練習試合を実施しました。
今回は岐阜聾学校、飛騨神岡高校、池田高校、羽島北高校、そして山県高校の5校で実施しました。
今回参加していただいた学校はお互いに切磋琢磨しながらバレーボールに取り組んでいる学校です。 本当にいつもお世話になっています。この場をお借りしてお礼申し上げます。 これからもよろしくお願いいたします。。

(続きは上記ジョバレページの報告PDFでご覧下さい!)

山高女子バレーボール部のページへ
山高女子バレーボール部のページへ


PDF女バレ 9月の練習試合報告をこちらからご確認下さい。







平成29年9月7日(木) 3年生 いよいよ就職試験始まる


pic
PDF3年生学年通信をこちらからご確認下さい。


 3年生学年通信 9月号をご紹介します。

◆PTA特別面接指導が行われました! 
◆9/16より就職試験スタート!!
◆進学試験に向けて十分な準備を!
◆衣替え! 身だしなみ!

 初秋の候 保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 また日頃は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、長かった夏休みも終わり、3年生にとってはいよいよ進路を決定する 時期となりました。就職希望の人は夏休み中も、 会社見学・就職ガイダンス・PTA特別面接指導・履歴書作成などがあり、 少しずつ本番に向けて準備をしてきました。 進学希望の人もオープンキャンパスに行き、進学先を自分の目で確かめる良い機会となました。 いよいよ就職試験や入学試験が始まります。 また、9月末には2学期中間考査もあり、3年生にとっては気の抜けない時期です。 体調管理に気を配りながら、1つ1つのことを大切に、丁寧に取り組んで欲しいと思います。 またご家庭の方でも、お子様のサポートをお願いします。
(冒頭部分より。続きはPDFにてご確認下さい・・・)






平成29年9月6日(水) 絵しりとり 解答篇


8月31日(木)にお送りしました、絵しりとりの謎。 解答篇です。
つみき → きつつき → き_____く → くぎ → ギター

最後はどちらかというと「ぐ」で終わる方が適切らしい

その後、いくつかヒントが出まして。
 ・どうも、「く」ではなく「ぐ」で終わる「き___ぐ」の方が適切らしい
 ・下にある3つの○は、2つか、それとも全て4つ描くべきらしい
 ・若干斜めに描かれているのは、ただの歪みではなく、やはり意味があったらしい


この辺で気付かれる方、いらっしゃるかもしれません。以下、正解です。



キャリーバッグ。(…!?)

この答に対する反応を集計すると、およそ以下の通りです。

pic

皆様は、いかがだったでしょうか・・・。大変失礼いたしました。

ちなみに当のご本人は、「非常に満足げだった」と伺っております。
また気になるモノがあればご紹介します。






平成29年9月2日(土) 県高等学校商業実務競技大会


9月2日(土)、岐阜県立土岐商業高校において 第63回岐阜県高等学校商業実務競技大会が開催され、 本校IT部もワープロの部に参加しました。

pic pic pic

この大会は簿記や情報処理、速記など商業系の部活動が日頃の練習成果を競うもので、 全国大会へと繋がるとても重要な催しです。

ワープロの部は今年は18校が出場し、東海大会・全国大会への進出を目指して日頃の部活動成果を競いました。 上位入賞はかないませんでしたが、日頃の練習成果を臆することなく精一杯発揮することができました。
写真は、ワープロをセッティングしていよいよ競技が始まろうとしている緊張した会場の様子と直前の練習風景です。






平成29年9月4日(月) 九州北部豪雨 被災地ボランティアに参加して


本校の生徒4名と本校校長が、豪雨に見舞われた九州北部へ支援活動に参加してきました。今回はその報告です。

 活動日:8月26日(土)
  場所:福岡県朝倉市
支援内容:個人宅の床下などの泥出し他
KIプロジェクトの全21名の一員として参加

pic pic pic

生徒の皆さんの感想より:

昨年は東北へ行ってボランティアをしてきたが、今年も何かできないかと申し込んだ。 「水害の被害の大きさに驚いている。こんなに大きな被害だとは思わなかった。 まだまだ多くの人の力が必要だと思った。」


「被災地へ行って、自分の力で何かできることがないかと思って申し込んだ。 自然の怖さを まざまざと見せつけられた。」


「TVで被災地を見て、少しでも力になれたらと思って申し込んだ。実際はTVよりひどい。 TVでは一部を見ていただけだった。全国からボランティアが入っていて、その多さに驚くと同時に、 多くの人の力があれば片付くものだと思った。」


「昨年、先輩方が東北へ行った時の報告会を聞いて、自分も今年はぜひ行きたいと思って申し込んだ。 ボランティアの大切さがわかった。川の流れが変わり、田畑が川になってしまうほど水の勢いが強いのだと、 あらためて水害の恐ろしさを知った。」


被害に遭われた家主さんのご感想:
「大勢の人に来てもらって本当にありがたい。 年寄2人では、片付けがなかなか進まず途方に暮れていたところ、本当に助かった。 遠くから来てもらい、ありがとうございました。」


pic

上の絵は、泥のかき出しをした家の外観です。左側の女の子の背の高さあたりにある赤線を引いたところに 白壁の泥汚れがあるのが分かりますでしょうか。この高さまで、波乱した 川の濁流が押し寄せたのだそうです。

川は元々、水かさを増しやすい性質があったらしいですが、 その川に押し寄せた泥水や流木が橋に引っかかったりすることで今回は完全に埋まり、 その埋まった川に押し寄せた濁流が、この家に押し寄せた、と。

pic

上の図は、左が埋まった川と、橋です。横に走っている鉄の棒が橋の手すりと分かります。 完全に川が泥土で埋まっています。
右の図は、Googleからお借りした、埋まる前の普段の川です。全く違いますね。

最終的に埋まった川はどうなったか。
あふれた水が周囲の民家を埋め、周囲が埋まった結果、全く違う田んぼの方へと進路を変え、 全く違う川筋で流れるようになってしまったんだそうです。
Googleの写真で言うと、右上に緑の田んぼが見えますね。今はここに川が流れています。(!!!)

私自身、校長先生に話を聞き、写真を見て比べるまで、全く想像もつかない話の連続でした。
震災とは常に身近にあるもの、という認識で、我々がお互いに助け合うことを意識する必要があることを 改めて痛感しました。






平成29年9月1日(金) 保健室より


9月に入り、朝夕が過ごしやすくなって参りましたね。
今後、すぐに颯々たる秋風の音が聞こえてきそうです。

さて保健だより9月号では、

 自分でできる応急手当
  こんな時は病院へ
 胸骨圧迫Q&A
 AEDを探せ

についてお送りしております。ぜひご覧下さい。
ちなみに応急処置・救急処置は救急隊員が行うもので、一般人の「応急手当」と区別されているんだそうですよ。
日本語って難しいですね・・・


PDF保健だよりをこちらからご確認下さい。
pic1






平成29年8月31日(木) 私の答は「ぎそく」だと思うのですが…。


学級日誌。たまに教員間でも、「学級日誌って必要なの??」という雑談が出ますが、 生徒の皆さんの生き生きとしたこういう報告を見ると、 やっぱり学級日誌って必要だよなぁと思います。

pic

絵しりとり。赤字は後で教員団で書き足したものです。

ほぼ解けたのですが、この1箇所がわからんのです。
現在職員室で夜も遅くなって参りましたが・・・解けんのです!!

pic

拡大しておきますので、皆様の考えをぜひ教えてください!
つみき → きつつき → き_____く → くぎ → ギター

最後はどちらかというと「ぐ」で終わる方が適切らしい






平成29年8月30日(水) S社会とは/Sそういうもんだ/Tと理解


山県高校、なんと夏休み明けの8月いっぱいは午前授業で放課後です…が! その裏で、我々職員は人権研修です。SSTに関する研修を受講しました。

pic

 SST=Social Skills Training ソーシャルスキルトレーニング
 社会で経験する摩擦を予め練習すること

pic pic pic

「三つ子の魂百まで」とも言います。生まれつき持っているものは変えられません。

この直感は科学的にもどうも正しいようで、SSTとは人格を変えるものではなく、 どういった局面でどう行動するか、を絵を見て考えたり、役を与えて演じたり、話し合ったりして、 想像力と適応力を高めようとするもののようです(と私は考えておりますが違っていたらスミマセン)。

実際に、「いじめで悩む生徒が相談に来た時」というロールプレイをしてみます。

pic pic pic

あえて「冷たい先生」を演じてみます。
意外に自分もやってしまいそうな節があってドキッとしたり。
客観的に自分の行動を省みるというのは、非常に大切なことだとよく分かりました。

「適切な接し方」は説明しづらいものですが、具体的には

 近い距離/身体の向き/子どもに合わせた顔の高さや表情/視線/手や指の動き

などがあるそうです。普段は無意識にやってきたことかもしれないことが、体系的にまとめられることで 自分たちを振り返るポイントになります。

非常に興味深かったのは、「いじめは生まれつき誰かをいじめようと起こる ものではなく、社会生活の中でいじめに触れ、その行為を学習して身につけて しまって発生するのではないか」という分析です。対処はシンプルで、 いじめを学ぶ環境に置かないこと、だそうです。

近年はテレビやネットなど、情報が豊かであふれる時代であり、表現の自由や 情報を手に入れる自由などが大きく認められるようになっています。
人殺しやいじめといったことがドラマやコミックでも当たり前になりつつありますが、 果たしてそれが本当に心の豊かさ、想像力の豊かさにプラスとして働くのか?と 考えると違うのではないだろうか…、と、思ったりもします。
今回の研修の、非常に大きな収穫でした。






平成29年8月30日(水) PTA全国大会に行ってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!


これらの写真、ぱっと見ると武道館コンサートみたいに見えますが。

pic pic

第67回全国高等学校PTA連合会大会@静岡 でございます。
テーマは「有徳の人作り 未来のために行動する 一人 を育てよう」
ということで、本校代表の校長先生と共に、PTAの方々にご参加いただきました。
分科会では、全国のいろいろな学校のPTA活動を知ることができ、大変有意義な会だったそうです。

pic pic

pic

2日目は、静岡県立天竜高等学校の和太鼓部による勇壮な演奏で幕を開けました。
・・・2日目? なんとツーデイズ。(ますます武道館コンサートっぽいです。)

テーマの「徳のある人づくり」ですが、最近は新しい考え方、生き方も多様化し、 徳とは何かが確かに見えにくい時代であると思います。モラル、働き方、 果たしてこれからあるべき「徳」とはいったい何なのでしょうか。

まとめづらいので、問題提起で逃げます。ではっ!






平成29年8月28日(月) 2学期が始まりました


とうとうこの日がやってきてしまいました。夏休み明けの始業式、です。

pic pic pic

岐阜県下の多く(ほとんど)の高校は、前後期の2期制で動いていますが、本校は こういった機会を一つの節目として切り替えがわかりやすくなるよう、 今年度から3学期制に移行しています。

〜山高こぼれ話〜
これも岐阜県下の多くの学校がやっているかと思いますが、長期休業開けは 服装頭髪検査があります。今日の1年生、服装や頭髪も落ち着いており、 昔の山県高校を知っている先生がポロリ、

「前は茶髪を急いで黒染めして、それがうまくできてないか色落ちしてしまって まだら模様に茶髪が残ってしまってたのがよく見られたけど、今年はもう、 そういったケースも見られず、落ち着いてきたのかもねぇ」

と仰っていました。
確かに、「そりゃアウトだろ!」というケースもなく、各自が切り替えを 意識できている服装頭髪検査でした。

明日も課題テストが続きます。健康第一で欠席することなく元気で登校を!






平成29年8月26日(土) みやま川祭り 〜吹奏楽部演奏篇〜


西武芸橋」 みやま川まつりの様子 第2弾です。

吹奏楽部が出演させて頂き、オープニングアクト(というと格好いいですよね)を務めました。

pic pic pic

晴天に恵まれ、暑すぎず、多くの観客の皆様の前でのびのびと演奏させて頂きました。
少しお聞き苦しい部分もあったかもしれませんが・・・お楽しみいただけたようで嬉しかったです。

pic

その後の「のど自慢大会」で、まさか部員の一人が出演するとは・・・!&満点をもらうとは・・・!
色々と楽しいお祭りでした。参加させていただき、誠にありがとうございました。






平成29年8月26日(土) みやま川祭り 〜設置ボランティア篇〜


学校から15分(運動不足の私の足で。生徒の場合は10分。)のところにある 「西武芸橋」にて、今年もみやま川まつりが 開催されました・・・が。今回の記事はその準備の様子です。

会場に集合して、ゴミ箱を設置して、観客先を組み立てて・・・

pic pic pic

観客席の板に紛れて、コウモリさんがちょこんと。

pic

テントを設営して、

pic pic

お店で使用するテーブルなどを組み立てていきます。

pic pic

橋の欄干や道沿い、武儀川の川面に灯籠が飾られ、優雅なお祭りの雰囲気が伝わってきました。
夜になるとライトアップされ、水面に揺れるゆらゆらとした明かりが風情を醸し出していました。

写真入手次第、吹奏楽演奏篇もお送りします。






平成29年8月28日(月) ジョバレ! 8月の練習試合報告


女子バレー部のページがまたまた更新!

pic

8月は3日間練習試合を行いました!10 月の全日本選手権大会に向けてがんばっています!

@8月1日(火)VS羽島北高校 【会場:山県高校】2勝3敗
 人数が少なく、助っ人でOGに入ってもらいました。
A8月19日(土)VS岐阜農林高校 【会場:岐阜農林高校】4勝2敗
 お盆明け初練習試合(前日警報発令中止のため) 勝ち越しました!!
B8月25日(金)VS羽島高校、土岐紅陵高校 【会場:羽島高校】5勝0敗
 本日は全勝!! これからも勝てるようにがんばります。

(続きは上記ジョバレページの報告PDFでご覧下さい!)

山高女子バレーボール部のページへ
山高女子バレーボール部のページへ


PDF女バレ 8月の練習試合報告をこちらからご確認下さい。







平成29年8月26日(土) 美山地区の皆様!


みやま川祭の時期となって参りました!
本校吹奏楽部がまたまた演奏させて頂きます。

PIC
みやま川祭りのプログラムをこちらからご確認下さい。


オカリナ演奏に、歌謡ショー、打ち上げ花火も横から見たいところですが、 今回も私たちは片付けの都合で見えないと思われます。その分頑張って 演奏しますので、どうぞ1人でも多くの方に聞いて頂ければと思います。

追伸 当日、雷雨にならないことを強く望みます…。






平成29年8月24日(木) 学校アンケートへのご協力ありがとうございました。


ずいぶんと昔の話になってしまいますが、三者懇談にてお忙しい中 アンケートにご回答頂き誠にありがとうございました。
結果のご報告をさせて頂ければと思います。

個人的にですが、「学校は、ホームページ等を用いて、 保護者(地域)へ様々な情報を速やかに伝えている。」の「わからない」という回答が かなり減ったのが嬉しかったです。ページの更新にもやりがいと責任を感じる次第です。
どうぞ今後とも、よろしくお願いします。

PDFH29年度 生徒及び保護者等を対象とするアンケート結果をこちらからご確認下さい。






平成29年8月23日(水) 山県市商工会様、ありがとうございました!


山県市商工会主催の山県市企業見学会に12名の生徒が参加してきました。
企業見学 (株)パモウナ 様、 (株)山本製作所 様

PDF山県市企業見学会の様子をこちらからご確認下さい。
pic1


地元山県市にある企業が日本全国に商品を展開していることなどを初めて知る生徒もいました。

最新技術を駆使してロボットを使った生産なども行われており、 製造業という今までとは違う印象を持った生徒もいました。 今回の見学会を通して貴重な体験ができたのではないかと思います。
1,2年生のうちから企業見学で進路意識を高めることは 非常に重要であることが改めてわかりました。 これを機に多くの生徒が進路意識を持ってくれるとよいと思います。






平成29年8月23日(水) 3年生 特別面接指導


夏前からも面接練習はやっておりましたが。今回の指導は「特別」です。

「PTA・同窓会役員及び学校評議員の協力を得て、就職希望者に対して面接指導を行う」

講 師 : PTA役員・同窓会役員・学校評議員・本校職員
形 式 : 8会場に分かれて個別面接指導を行う。
(1)1会場につき面接官は3人
(2)1人当たり15分程度の個人面接形式

PDF3年生特別面接指導の様子をこちらからご確認下さい。
pic1


教員からの指導もプレッシャーかとは思いますが、普段なかなかお話しすることの少ない PTA役員の皆様や同窓会役員の皆様、学校評議員の皆様からの一言は、 思ったよりもズシッとくるのではないでしょうか。

・・・社会に出たら、利害関係でさらに厳しいのではありますけれども。

おかげさまで、来る本番に向けて3年生も少しずつ力を伸ばしています。
お忙しい中、お時間を割いていただいて本当にありがとうございました。
ウェブ上からで大変失礼かとは存じますが、PTA役員の皆様、同窓会役員の皆様、 学校評議員の皆様、改めて厚く御礼申し上げます。






平成29年8月17日(木) 理科の先生 総出動!理科出前講座


8月17日、小中学生向けの夏休み特別講座に、山県高校の理科教員5名を 講師として招いていただきました。場所は、高富中央公民館をお借りし、 30名の小中学生に参加していただきました。

PDF理科出前講座の様子をこちらからご確認下さい。 pic1

今回は、「水で光るLED」・「浮(ふ)沈子(ちんし)」の2本立てで行いました。 2時間の講座でしたが、真剣に私たちの話を聞き、質問すると元気よく答えてくれました。 小中学生の皆さんは「難しかったけど楽しかったよ」「また作ってみたいです」 と話してくれ、私たち教員も楽しく講座を進めることができました。
来年も受講していただけることを楽しみにしております。

また、当日お手伝いをしていただきました高富中央公民館の皆様に大変感謝して おります。ありがとうございました。






平成29年8月9日(水) 保健室より


8月に入り、さらに暑い日が続いています。保健だより8月号では、

 身の回りに潜む危険
  自転車
  たばこ
  アルコール
  おしゃれ
 夏バテ
 汗が身体をきれいにする
 生活リズムを直したい、の話

についてお送りしております。ぜひご覧下さい。


PDF保健だより8月号をこちらからご確認下さい。
pic1






平成29年8月1日(火)〜2日(水) 「みろくじ かんが いせきぐん」


歴史研究部 夏の体験学習
歴史研究部では、8月1日、2日の2日間にかけて、 関市教育委員会の文化財保護センターにお邪魔し、 国史跡「弥勒寺官衙遺跡群」から出土した瓦 (塔に葺かれていたと推測される) の整理作業を体験してきました!

「みろくじ かんが いせきぐん」

PIC
PDF歴史研究部 夏の体験学習をこちらからご確認下さい。



田中所長や森島さんほか、 関市教育委員会文化課文化財保護センターの皆様には大変お世話になりました。 とくに石木さんと清山さんには、最初から最後まで懇切丁寧なご指導をいただき、 心より感謝申し上げます。ありがとうございました






平成29年8月10日(木) 9月の行事予定


9月の行事予定を掲載しております。

PDF9月行事予定をこちらからご確認下さい。


9月末には、2学期中間考査が控えております。
夏休み明けからの切り替えが重要です。計画を見ながら、早めはやめで動きましょう。






平成29年8月7日(月) 先生、バスケがしたいです…。なら一緒にやろう!


男子バスケットボール部のページも作りました。
通常はWordで作ってPDFにするのですが、あまりに写真が豊富なので、捨てるのも惜しく。

山高男子バスケットボール部のページへ
山高男子バスケットボール部のページへ


今回の更新では、飛騨高山高等学校との練習試合や、合宿での様子をお送りします。
ぜひご覧下さい。






平成29年8月5日(土) 科学研究部も出演しました!


西武芸公民館 特別講座「おもしろ工作」に、本校の科学研究部が出前講座をしました。

紙コップの底に穴を開けて...
pic

×色セロハン ○偏光シートを使って...
pic

下からのぞくとあら不思議!
pic

・・・画像を見ている皆さんは、どこがおもろいねん?と思われると思います。 私も、話を聞くまで全く分からず、科学部ちゃうやん、と思ったらば。

実はこの色がついている部分、色セロファンなど一切使っていないんだそうです。
偏光シートが光のプリズム(虹色を作るガラスの三角形のアレ)のように光を虹色にして、 その虹の色が見えているんだそうです。偏光シートそのものはただの灰色の 地味なシートなので、それを組み合わせて色が生まれるのおもしろいところなんだとか。

変更シートは、薄色のサングラスなんかによく使われていますよ。

二つ目。ポリビニルアルコールを造って...
pic

ホウ砂飽和水溶液を作って...
pic

混ぜるとビローーーン!!
pic

ポリビニルアルコール(PVA)は、身の回りで言えば「液体洗濯のり」や「工作のり」(白いドロっとしたアレ)です。 (最近はむしろスライムの原料として売られているらしいです。)

ホウ砂(ホウしゃ)は、ホウ素(元素記号B、覚えたけど使わないアレ)の化合物だそうです。 化学組成は Na2B4O5(OH)4・8H2O。…もうなんだか分かりません。 科学研究部の先生に3回ほど聞いたのですが、私の理解を超えたのでここでは書きません。(書けません。)

ちなみに、色は食紅だそうですが、食べてはダメだそうです。
私が子どもだったら、うっかり食べそうになる色です。


PDF科学研究部による報告ををこちらからご確認下さい。

PDF



次回予告!
8月17日(木) 高富中央公民館にて、小中学生対象理科講座にも本校の科学研究部が出前講座をします。
ネタ切れと戦いながら出演しますので、ぜひ皆様お越し下さい!






平成29年8月5日(土) 吹奏楽部が出演します!


山県市役所にて、「高富ふれあい夏まつり」が開催されます。 16時から本校吹奏楽部が出演しますので、ぜひお越し下さい!

pic

私はおそらく片付けの関係で、マネールあべ氏のショーは見られません。
皆さんは吹奏楽部でお楽しみ頂いた後も、私の代わりにぜひ堪能して下さい。






平成29年8月3日(木) 決裁。


決裁(けっさい)と聞くと、皆さんはクレジットカードで支払いとか、 お金関係のことを思い浮かべるかもしれません。ですがそちらは、決「済」ですね。 岐阜県の学校で「決裁をとる」というと、「上司・管理職の承認を得ること」 を指します。会社などでのいわゆる、承認ルートのことです。

私は以前の会社員時代は「承認」という表現をずっと使っていたため、 この「決裁」という表現が未だに慣れません。

さて。8月に入り、学校は夏休みのはずですが、教頭先生の席は授業日と変わらず決裁文書の山となっています。

pic
*教頭先生が決してサボっている訳ではありません。念のため。

 未だにこの世界では、紙と印鑑での承認が当たり前です。
 このバインダーひとつひとつ、全て何らかの上司承認が必要な文書です。
 コンプライアンスなどが厳しく、「教員の事務仕事が増えている」など ニュースでよく耳にしますが、こういう光景を見ると、確かに増えてるのかもなぁと 思ったりします。皆様の職場は、どのような状況でしょうか…?






平成29年8月2日(水) もっと夏期補習 〜国語篇〜


国語の夏期補習の写真だよ、と頂いた写真です。
最初にぱっと見たとき、私は「ん?」となりました。

pic
夏期補習最終日、最終時限の様子です。皆勤でよく頑張ってくれています。


 グループ学習で3人が机をくっつけて討論している姿も興味深いですが、黒板の内容にも惹かれます。

pic

因果(いんが)関係や、対比の学習なのだろうと思います。様々な例が示されていますね。 寒冷地帯←→温暖地帯、針葉樹←→広葉樹、これらは概念の二項対立の例だと思いますが、 その隣の 扇状地、平野、盆地、多治見に至っては、なんやろ? とつい聞きたくなりました。
よし!聞いてこよう。

・・・隣の隣の部屋まで行って、聞いてきました。国語の杉山先生曰く、

「文章の中に、地形に関する説明が出てきたので、その説明の中で書いたんです」

とのこと。なるほど!

私も英語を教えておりますが、「訳して分かった気になる」授業はキライで、 訳せても「つまりどういうこと?」と聞くと、自分の言葉にはならないというものが 往々にしてよくあるのです。
身近な事象に当てはめたり、たとえたり、考えたり、想像してみたり…。 こういう授業って大切やなぁと、改めて思いました。私も見習えるよう頑張ります!






平成29年8月1日(火) ジョバレ 7月の練習試合報告!


女子バレー部のページがまたまた更新!

pic pic pic

岐阜地区総合体育大会に出場し、岐阜北高校に惜敗して早くも1か月が経とうとしています。こ の夏はチームが強くなれるかどうか勝負の夏です。夏季休業中はもう一度基礎から技術を磨き直し、 実戦を多く積んでいきます。大会以降の練習試合の様子です。今後もがんばっていきたいです!
(続きは上記ジョバレページの報告PDFでご覧下さい!)

山高女子バレーボール部のページへ
山高女子バレーボール部のページへ


PDF女バレ 7月の練習試合報告をこちらからご確認下さい。







平成29年7月31日(月) 夏と言えば夏期補習!


高校生の夏と言えば、野球と夏期補習、と私は思いますが、皆様はいかがですか?
補充もありますが。補習と補充*、お間違えなく。
*補習(ほしゅう)・・・希望者が参加する学力向上のための講座
 補充(ほじゅう)・・・赤点や提出物未処理などの解消を目的とした講座


生徒の皆さんが、本日も補習で頑張っております。簡単ですがご紹介させて頂きます。

pic pic

ちなみにこの写真。
夏休み中はなかなかニュースのネタが無いところですが、校長先生自ら、取材して 頂きました。
そして今回、このニュース原稿を書いている私自身、この写真でニュースに 初めて登場させていただきます。 どちらの写真かは、おそらく想像つくと思いますが、あえて言及せず、ということで…。






平成29年7月30日(日) 岐阜県吹奏楽コンクール B編成・C編成の部 地区大会


 吹奏楽部の最大のイベントともいえる(本当は定期演奏会が最大かもしれませんが、一応)、 全国大会に繋がる夏のコンクールの地区大会が開催されました。

pic

pic

当日は朝から学校で練習し、昼に移動、せわしく楽器を運び、リハーサルを行っていざ本番。 その後閉会・表彰まで参加し、学校の音楽室に戻ってきて片付けが終わったのは夜8時以降でした。 私自身、帰宅は9時を過ぎ、ぐったりしてベッドに倒れ込む始末。演奏していた生徒の皆さんは さぞかしそれ以上に疲れたと思います。お疲れ様でした!

ですが、次の大会(中日)がもう目前の8月7日です。5日には高富ふれあい夏祭りも控えております。
最後まで全力で、この夏を走りきりましょう!






平成29年7月28日(金) 高校見学会 最終日です!


 高校見学会 最終日でした。天気も良く、暑さ復活でした。

pic pic pic

pic pic pic

pic pic pic


今年度の見学会は、3日間で生徒の皆さんが150名程度、 保護者の皆様60名程度と、のべ200名以上の方々にご参加頂きました。 改めて、お礼申し上げます。
他の学校様などとも比べてみたりすると、新たな質問や知りたいことなども 出てくると思います。その際はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。






平成29年7月27日(木) 高校見学会 2日目です!


 高校見学会 本日は3日間のうちのなか日ということもあり、昨日よりも参加人数は控えめでした。

説明は昨日に続き2回目なので、昨日よりもうまくなったように思います。(内緒ですが)

pic pic pic

pic pic pic

pic pic pic


昨日の校舎4階はなかなかの暑さだったのですが、今日は曇りで日差しも無く、 過ごしやすい1日で非常にありがたかったと思います。
明日ご参加の方、明日の予報は曇り、降水量ゼロ、 午前中は27〜29℃程度です。酷暑にはなりませんが、タオルや水分補給は忘れずに、という見込みです。
余裕を持って、安全第一でお越し下さい。ご来校、お待ちしております!






平成29年7月26日(水) 中学3年生の皆様、保護者の皆様、ようこそ山高へ!


 本日から3日間に渡って、高校見学会を実施しています。
初日の本日は、100名近くの方々にお越しいただきました。

まず校長の挨拶から始まり、教務主任による学校説明、生徒会メンバーによる 学校行事の説明、テニス部紹介、茶道部紹介と続きます。

pic pic pic

後半は校内見学ツアーです。
テニスコートのテニス部、体育館のバスケ部、バレー部、図書室、 パソコン室のIT部、他の教室の美術部、科学研究部、吹奏楽部、ハンドメイド部などを ぐるっと見て回ります。

pic pic pic

山県高校の雰囲気や魅力が少しでも多く伝われば幸いです。
お越し頂いた皆様には、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
中学1〜2年生の皆さん、ぜひ来年の見学会にお越し下さい!






平成29年7月20日(木) 世界に一つだけの花にあわせて胸骨を圧迫せよ


胸骨圧迫。心臓マッサージとも言います。
教員は全員がそろうタイミング(定期考査期間中や長期休暇)に、救急救命法の確認を必ず行います。 (このように教員は夏休みといえども、普段とは違う仕事がたくさん入るのです・・・)
今年も体育館1階で、エピペンの使用法や胸骨圧迫、AEDの使用について訓練を行いました。

pic pic pic

救急車の現場到着時間は、消防庁によると全国平均で8.6分だそうです。 それでも驚異的な速さではあるのですが、心肺蘇生法をその間ずっとやり続けるのは大変です。 (経験してみると分かります。一般人は1分ごとに交代しないと効果が下がります
胸骨圧迫のテンポは、意外に早いBPM100〜120です。(100〜120拍/分) それより遅すぎても早すぎても、蘇生率が下がるのだそうです。

そこで! 調べてみました。BPM100〜120の曲。

 世界に一つだけの花
 アンパンマンマーチ
 ドラえもんのうた(古い方の主題歌)
 地上の星
 Diamonds(プリプリの)
 ステイン・アライヴ(『サタデー・ナイト・フィーバー』の)

原曲のテンポに合わせ、胸の硬い胸骨を、5センチ(乾電池の高さ程度)へこむように押し込みます。
30回続け、2回の人工呼吸を行います。ただし人工呼吸は意識のない人に対して 非常に難しいので、省略して胸骨圧迫をやり続ける方が推奨されることもあります。

いざというとき、いつでもどこでも対応できるよう、今後も訓練を重ねて参ります。






平成29年7月18日(火) 茶道部 ディサービスセンターの方々と


毎年、家庭クラブと茶道部で山県市のディサービスセンターの方々と交流を行っています。
今年の夏は茶道部がディサービスセンターやすらぎを訪問し、お点前披露とお抹茶とお菓子のサービスをさせていただきました。

pic pic

最後に、代表の方から

「ひ孫くらいの方に来ていただいてとても嬉しいです。 千利休の教えを受け継ぎ、日本の和の心を忘れずに、これからも頑張って欲しいです。」

とお言葉をいただきました。

お点前をした生徒は
「皆さんに見られながらのお点前は緊張したけど、お抹茶を美味しいと言っていただけたので良かった」
と話していました。



平成29年7月21日(金) 後日談:
デイサービスセンターの皆様が来校され、お礼のメッセージを届けて頂けました。

pic

夏を感じるすてきな絵手紙をありがとうございました。
ぜひまたお点前披露させて下さい。






平成29年7月20日(木) 3年生就職ガイダンスを実施しました


3年生就職希望者に対して就職ガイダンスを実施しました。

場 所 :多目的ホール(就職講話)・北舎5教室(模擬面接指導)
対 象 :3年生就職希望者 71 名
内 容 :@ 9:00〜10:00 就職講話 【鰍sAC研修事業部より】
    A10:10〜11:50 模擬面接指導 【鰹コ栄広報より】

pic pic pic

PDF3年生就職ガイダンスの様子をこちらからご確認下さい。


外部より講師の方々をお招きして就職に向けての心構え等を教えていただき、 模擬面接指導もしていただきました。どの生徒も真剣な表情で頑 張っていました。
各自が進路意識を高めるとともに就職試験に向けてさらなる努力をしていきましょう。
また、本日教えていただいたことを今後の生活にも活かしてほしいと思います。






平成29年7月19日(水) 読み聞かせ


平成22年からみやま保育園で読み聞かせボランティアを実施しています。 前期期末考査査終了後から放課後、図書館で、紙芝居や絵本の語りを練習してきました。題材 はグループごとに園児の年齢に適した絵本や紙芝居を選択しました。

pic pic pic

PDF絵本読み聞かせの様子をこちらからご確認下さい。


 反省会では、「“見たことある!知ってる 知ってる!”といった園児の元気な反応がうれしか った。」、「今までで一番大きな声が出せた。」、「練習は恥ずかしかったけど、やり終えた満足感が ある。」などの意見が出ました。

 純真無垢な園児たちに触れ、日頃の自分の姿勢を振り返る良い機会になったようです。図書委 員長のは、「練習では不安もあったけど、本番ではみんなが園児に向かって自信たっぷりに話す ので安心しました。」と話していました。






平成29年7月18日(火) 面接の部屋 ノックを何回して入室しますか?


保護者懇談期間中の午後を利用して3年生生徒を対象に面接指導を実施しました。今年度の3年生の 進路希望の現状としては進学希望者が約4割、就職希望者が約6割となっており、そのほぼ全ての生徒 が試験時に面接が課されます。そのため、本校では全教員が協力して、3年生全員に対して繰り返し面接 指導を行います。特に就職希望者は7月1日から高卒者向け求人票の受付が開始され、就職活動中とい うことで真剣な面持ちでした。今回が初めての面接指導ということもあり、まだまだ拙い生徒も多くい ましたが、今後も練習に励み、上達してほしいと思います。

PDF3年生面接指導の様子をこちらからご確認下さい。

pic pic pic


7月1日から、各企業・施設などによる求人が本校にも届き出しています。
就職試験や推薦試験など、最も早いところは夏休み中や夏休み明けから始まるところもあり、 まだ3年生になって3ヶ月程度ですが、試験本番が近い人も出てきます。 ノックの回数や、お辞儀、目線、姿勢 等々、できると思っても、 いざやってみるとできないものです。


ちなみに面接入室時のノックの回数ですが、皆さんは何回が正しいと思いますか?


2回、という声が多そうですが、多くの解説において「2回はお手洗いのドア用であり 面接では不適切。3回が適切である」とあります。ご存じでしたか?

ちなみに4回は、最も礼儀を重んじるべき時に使う、非常に特別なノックだそうです。

そういった「プロトコル(手順と振る舞い)」に加え、面接の中身においても、 志望動機など、相手に伝わるようまとめて話そうとすると、なかなか 練習なしにはできないものですね。

3年生の皆さん、ここからが頑張り時です!応援しています!






平成29年7月18日(火) 家庭クラブってなぁに


わたくし、教員になって以来、よく知らないものがあります。ズバリ 「家庭クラブ」です。
学校なのに「家庭」のことについて活動する。なおかつ、「クラブ」とは、部活動なのか。 委員会なのか。はたまた全く違う、任意団体なのか・・・。

山県高校では、家庭クラブは委員会活動として位置づけられています。 つまり、「家庭クラブ委員会」。ますます、何かがよく分かりません。 例えば「サッカー部委員会」とか言われたらワケワカランと感じますが、 それに近い気がします。

そんな家庭クラブの活動をご報告するのが、「家庭クラブ通信」です。

PDF

PDF家庭クラブ通信1をこちらからご確認下さい。

このままでは皆さんも釈然としないと思うので、調べてみました。

全国高等学校家庭クラブ連盟 ウェブサイトより
4. 学校家庭クラブ活動とは
学校家庭クラブ活動はグループや学校単位で多くの友達の力を結集して、 学校や地域生活の充実・向上をめざす実践活動です。 すなわち、家庭科の学習を生かして、クラブ員が主体となり顧問の先生(家庭科教諭) の指導や助言を受けて行う学習活動です。



なるほど・・・。

・・・なんと言いますか、新たな謎も感じるので、もう少し家庭クラブ連盟のサイトを 読み深めてみたいと思います。






平成29年7月12日(水)〜13日(木) 進路相談会を実施しました!


保護者懇談期間中の午後を利用して進路相談会を実施しました。この進路相談会では、四年制大学・短 期大学・各種専門学校等の学校相談ブースや就職アドバイザーによる就職相談ブース、各種上級学校等 の資料配布コーナーを設けて、将来の進路のことについて自由に相談できるようにしました。

pic pic

PDF進路相談会の様子をこちらからご確認下さい。


2日間で約 120 人の生徒や保護者の方の参加があり、大盛況の2日間となりました。今後もこのような進路関係 の行事がたくさんありますので、積極的に参加して自分の将来につなげていきましょう。






平成29年7月12日(水) 夏のお茶会の報告です。


12日は、サマーキャンプとして海外から児童・生徒さんが11名、 山県高校へ来校されました。小学生から高校生まで幅広い年齢の生徒さんたちでしたが、 きちんと正座もされ、抹茶を飲んでいただけました。
最後に、一人一人自己紹介をして、 初めての抹茶と和菓子は美味しいと言っていただきました。 日本で貴重な体験が出来たようで良かったです。
 

pic pic

また、保護者の方にも来ていただき、 皆さん和室でゆっくりと一服召し上がっていただきました。 途中、雷と大雨になりましたが、今年初めての夏のお茶会は無事終了しました。
2日間で合計53名の方に来ていただきました。ありがとうございました。

次回は、10月の山高祭でお茶会を行いますので、ぜひ一服召し上がってください。






平成29年7月14日(金) ジョバレ 岐阜地区総合体育大会の結果と野球応援


女子バレー部のページがまたまた更新!

pic pic pic

7月8日(土)に岐阜地区総合体育大会に出場しました。長良高校会場でトーナメント初戦に岐阜 北高校と対戦しました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、次につながる大会となりました。今 後も練習や練習試合を重ねることで勝てるチームになりたいと思います。
(続きは上記ジョバレページの報告PDFでご覧下さい!)

山高女子バレーボール部のページへ
山高女子バレーボール部のページへ


PDF女バレ 高大交流強化試合 参加報告をこちらからご確認下さい。







平成29年7月14日(金) 3年生


pic
PDF3年生学年通信をこちらからご確認下さい。


 3年生学年通信 6月号をご紹介します。

◆進路実現のために
◆企業研修(インターンシップ)に行ってきました!!
◆今後の予定

6月末に1学期末考査が実施され、皆さんの成績がそろそろ手元に届くころかと思います。気が 付けば3年生も3か月が経過し、夏休み目前となりました。そして今、皆さんは進路実現に向けて 具体的に取り組み始めたところですが、順調に進んでいますか?就職希望者は求人票を閲覧し、希 望する企業を決定する段階、進学希望者は自分の志望校を再確認するとともに受験に向けて備える 段階に突入したところです。この夏は、皆さんの過ごし方次第で、これからの生き方を大きく左右 するといっても過言ではありません。どこかで遊びたい気持ちもあるでしょうが、今年は、何より も進路実現のために何を考え、何を優先すべきか、くれぐれも目先の誘惑に惑わされぬよう、充実 した夏休みを過ごしてください。(冒頭部分より。続きはPDFにてご確認下さい・・・)






平成29年7月13日(木) 2年生


pic
PDF2年生学年通信をこちらからご確認下さい。


 2年生学年通信 6月号をご紹介します。

◆保護者懇談会
◆学校生活について
◆沖縄研修事前学習について
◆主な予定

 盛夏の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げま す。また、平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、1学期期末考査が終わり、12日(水)からは保護者懇談が行われます。お子様 のご家庭の様子や、保護者様のご意見を率直にお話しいただければと思います。7月1日 からは企業からの求人票受付が始まりました。1年後には、いよいよ卒業後の進路に向け て動き出していることになります。進路選択は今後の人生において大変重要になりますの で、今回の懇談をご家庭と学校が連携してお子様の進路を考えていく機会にしたいと思い ます。(冒頭部分より。続きはPDFにてご確認下さい・・・)






平成29年7月12日(水) 1年生


pic
PDF1年生学年通信をこちらからご確認下さい。


 1年生学年通信 7月号をご紹介します。

◆山高祭オリエンテーションがありました
◆今後の予定
◆夏期休業に入ります

盛夏の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。 さて、7月12日(水)より保護者懇談が始まります。生徒の皆さんは午前授業の ため、午後からの時間を有意義に過ごしてほしいと思います。12日・13日の午 後には、進路相談会が実施されます。1年生のこの時期は自己実現に向けて真剣に 考え始める時期でもあります。3年生ではこの時期、各企業からの就職求人票の受 け付けが開始され、進路決定に向けて正念場を迎えています。1年生もあと2年後に同じ立場になり ます。ご家庭でも、進路について話し合う機会を持っていただければ幸いです。特に、夏休みは、保 護者の方の職業観をお子様に語る良い機会です。最終的に進路を決定するのはお子様自身ですが、保 護者の方のお話が、より良い進路選択のための糧となります。どうかご協力の程、よろしくお願いい たします。(冒頭部分より。続きはPDFにてご確認下さい・・・)






平成29年7月11日(火) 8月の行事予定


8月の行事予定を掲載しております。

PDF8月行事予定をこちらからご確認下さい。


8月は、美術部による高美展(岐阜県美術館)、吹奏楽部による祭りでの演奏 (山県市役所・岩佐西武芸橋)、科学部による工作口座(西武芸公民館・高富中央公民館)などが 予定されております。ぜひ本校生徒の活動をご覧いただければ、と思います。






平成29年7月7日(金) ニンニクの芽?・・・違う。ニンニクの「根」。


2年生の生物基礎の授業を紹介します。

pic pic

本日の実験は、にんにくの根を使った体細胞分裂の観察です。
顕微鏡を使った実験は、4月から何回か行っています。 倍率を高くするとピントを合わせることが難しいですが、皆さん顕微鏡の使い方にも慣れてきました。

今回、使用したニンニクの根は、あらかじめ細胞分裂を止め、染色しているため、
このように分裂している様子を観察することが出来ます。

皆さん真剣に観察しています。






平成29年7月6日(木) 社会を明るく!


7月2日(日)10時30分から、高冨平和堂にて、「社会を明るくする運動」 の啓発活動に山県高校MSリーダーズ4名と女子バスケットボール部員5名が参加してくれました。

pic1
PDF社会を明るくする運動 街頭啓発活動 報告をこちらからご確認下さい。



山県市社会を明るくする運動推進委員会、山県市青少年育成市民会議、山県警察署 などの関係者の方々とともに、啓発グッズの配布とともに啓発の呼びかけを行いました。

天気にも恵まれ、暑い中での活動でしたが、生徒たちは積極的に市民の方々に呼びかけを行い、 頑張っていました。この経験は、今後の高校生活にも生きていくことになるでしょう。
また、市民の方々にも笑顔をいただきました。素晴らしい経験になりました。






平成29年7月5日(水) 絵手紙ならぬ 絵手紙うちわ


pic pic pic

岐阜本巣特別支援学校の皆さんとの交流会が、本校ゼミナール室にて開催されました。

今年度のうちに何度か企画されている交流ですが、今回は本校での実施です。
挨拶に始まり、本校は家庭クラブ委員の18名が日頃の活動報告をし、その後「絵手紙うちわ」を 一緒に作成しました。夏を感じさせるさわやかなイラストとメッセージのついたうちわです。

その後も一緒に様々なアクティビティに取り組み、お互いの交友をはかることができました。

同じ県立学校同士でも、こういった機会が無ければ、部活以外で関わることはなかなか ないというのは、何とも寂しいものです。こういった時間を活用し、様々な 人とコミニュケーションをとれるのはいいことだなぁと思いつつ、見させて頂きました。






平成29年7月5日(水) 山高祭って?


pic pic pic

 気づけば夏休みが目前まで迫っております。我々教員は夏休みの課題を作成し、 休み明けテストをどうしようかと考え、三者懇談の資料準備をし、 1学期の成績処理をしetc...とドタバタしておりますが、それに加えて 10月の学校祭「山高祭(やまこうさい)」に向けての取り組みが本日 始まりました。

 1年生は勝手が分からないので、生徒会をはじめ、文化委員会などの 代表の先輩方に資料を作って頂き、説明を受けました。

 今年はどんなユニークなアイデアが飛び出すのか? 楽しみです。

 (といいつつ、私自身も自分のクラスで何をやろうか悩んでおります・・・   ぜひ良いアイデアがあったら教えて下さい!!)






平成29年7月3日(月) お点前と書いて「おてまえ」と読むそうです。


茶道部の「おてまえ」は、「お点前」と表記することを知らなかった私です・・・。
皆さんはご存じでしたか?

本校茶道部が、保護者の皆様に向けて「夏のお茶会」を開催させて頂きます。



 茶道部からお知らせをします。
 7月12日(水)・13日(木)の2日間、夏のお茶会を開催します。

 山県高校の茶道部は、皆さん未経験から始め、今では1人でお点前ができるようになりました。 普段は年1回の山高祭にてお茶会を開催しておりますが、今年度から初めての試みとして、 夏もお茶会を開催いたします。日頃の練習の成果として、頑張ってお手前を披露いたします。

保護者懇談中となっておりますので、保護者の皆様は、この機会に是非ともお抹茶とお菓子をお召し上がり下さい。


pic1
PDF茶道部 夏のお茶会について こちらからご確認下さい。






平成29年7月6日(木) ジョバレ!その後!


女子バレー部のページがまたまた更新!

山高女子バレーボール部のページへ
山高女子バレーボール部のページへ


PDF女バレ 高大交流強化試合 参加報告をこちらからご確認下さい。


◇高大交流強化試合に参加◇
7月1日(土)に東海学院大学・短期大学部の体育館にて実施された高大交流強化試合に参加しま した。東海学院大学、岐阜城北高校、岐阜農林・・・
(続きは上記ジョバレページの報告PDFでご覧下さい!)






平成29年7月5日(水) ダンバス!


本日は、本校男子バスケットボール部の活動をご紹介します!

pic1
PDF男子バスケットボール部活動報告をこちらからご確認下さい。

男子バスケットボール部は、基礎・基本に重点を置き、徹底できるよう練習に取り組んでいます。
練習試合も積極的に行っています。"皆に応援されるバスケットボール部"を目指し、体力、技術だけでなく人としての向上も目指しています。
これまでの活動報告や、練習風景、今後の予定などを今後もお伝えします。ぜひご覧下さい。






平成29年7月4日(火) ジョバレ!


先日、野球部の公式サイトをご紹介しましたが、今年度、野球部同様に アツく情報発信をしている、女子バレー部のページを立ち上げましたので、ご紹介します。

山高女子バレーボール部のページへ
山高女子バレーボール部のページへ


高山方面の県立高校との練習試合や、最近は中学校との交流戦なども精力的に取り組んでいます。
これまでの活動報告や、練習風景、今後の予定などをお伝えしています。ぜひご覧下さい。






平成29年7月3日(月) 保健室より


7月に入り、本格的に暑い日が続いています。保健だより7月号では、

  定期健康診断「脊柱側弯(せきちゅうそくわん)」予防アドバイス
  視力検査の注意
  熱中症対策
  夏の健康知識
  制汗剤、アトピー、の話

についてお送りしております。ぜひご覧下さい。


PDF保健だより7月号をこちらからご確認下さい。
pic1






平成29年6月29日(木) 21週6日は、だいたい6ヶ月に相当


pic pic pic

 性教育講話の、人工妊娠中絶がNGとなるのが第21週6日目より後(=第22週から)、という話です。

 ちなみに、妊娠は最終月経から数えるので、あれ、生理来ないな、と思って 妊娠が発覚した時点で既に第4〜5週あたりに突入しているのだ、という話を 自分の妻から教えてもらってようやく理解した私は、いかにこういった知識が 無いまま生きてきたか、と痛感した次第です。
・・・いきなりなにヘヴィな話をブっ込んできてるんだと思われたら申し訳ありません。

 本日は、全校で性教育講話がありました。
 女性の性感染症と子どもへの影響や、先の21週6日目までの話、男女のパートナーシップの話など、 男女の交際において避けては通れない話題として、全員で話を聞きました。

 自分が高校時代に同じような話を聞いたときには、「自分には関係ない世界だ」 と思っていましたが、いざこの歳となると、自分も結婚して子どもを授かり、 やはり予め学んでおくべきことだったなぁと思います。恥ずかしい、嫌だなぁ、 自分には関係ないなぁと思った生徒さんも多かったかもしれませんが、 いざ自分が直面したときに困らないよう、今回の話を活かしてほしいと思います。

PDF性教育講話の様子をこちらからご確認下さい。






平成29年6月28日(水) 正確には、先輩が後輩に語る会


pic pic

 本校卒業生12名を招き、進路を決定するに至るまでの先輩の体験談や現在の生活の様子を聞き、 今後の進路決定のために様々な質問に答えてもらいました。 当日は、115名の3年生の生徒が、それぞれ進学希望48名、就職希望67名に分かれて先輩 の話を真剣に聞いていました。先輩と語る会の後には教室に戻り、感想文を記入しました。

PDF先輩と語る会の様子をこちらからご確認下さい。






平成29年6月25日(日) 阿智村の満蒙開拓団、ってなんて読むの・・・


長野県の「あちむら」の「まんもう かいたくだん」と読むのだそうです。(今、社会の先生に確認しました。。。)

その当時、長野県から、満州・蒙古(中国〜モンゴルにかけての地域)を開拓するために日本から移住した人々がいたのだそうです。 その数、長野県が一番多く、岐阜県もそれに次いで多く参加したそうです。私は恥ずかしながら、存じ上げませんでした・・・。

さて、本校には歴史研究部があります。県内の地域研究部員の皆さんと共に、合同で巡検に行って来ました。

pic pic pic

他にも、中央構造線や河岸段丘なども見学しました。河岸段丘(かがんだんきゅう)というと、 タモリ倶楽部ブラタモリをよく見る私には馴染みの言葉ですが、)一般的には耳慣れない言葉 だと思います。

河岸段丘:
川が流れていたところが流水によって削れ、平坦な部分と削れた斜面が交互に現れる、谷間のところ。


つまり我々が見上げている山あいの部分は、実は川が流れていたところであり、自分の足下が川底だったという訳なんですね!ロマンですね!
しかも、英語で言うと、"a river terrace"、リバーテラス。 テラスハウスのテラスです。 かっこいいですね!!
(少しでもおもしろさが伝われば幸いです)

PDF歴史研究部 巡検報告をこちらからご確認下さい。






平成29年6月28日(水) 今年度の学校ガイドを公開しました。


今年度の学校ガイドを本日より本ウェブ上で公開しています。

pic

●住所やアクセス方法など 基本情報

●学校の特色、教育課程
 ■教育目標、 目指す生徒像
 ■特色ある教育活動
 ・普通、ビジネスコースについて

 ・少人数授業、TT授業、習熟度別授業について
 ・学び直し(義務教育段階の基礎学力の定着)について
 ・地元企業施設研修(インターンシップ・3年次の就業体験プログラム)について
 ・「山高 MIRAI(未来)プロジェクト」について

●進路状況、部活動実績等(平成28年度)
 ■進路状況
 ■主な資格取得者数
 ■主な部活動記録

PDF学校ガイドをぜひこちらからご確認下さい。





平成29年6月26日(月) DNAストラップ作り


本日の実験の様子を紹介します。
2年生の皆さんに生物基礎の授業でDNAストラップを作ってもらいました。

DNAとはあらゆる生物の細胞に存在しており、そのDNAの遺伝情報によって私たちの身体が作られている・・・

と説明すると難しそうですが、DNAの構造は意外と単純です。4種類の塩基を組み合わせることにより、色々な種類の細胞が作られています。
たった4種類の塩基だけで色々な細胞が作られているのは、すごいですよね。なんと人間は60億通りの組み合わせがあるようです。


皆さんとっても真剣な様子で作っていました。

pic pic pic

次回の実験は、実際にDNAを取り出し、観察してみます。






平成29年6月24日(土) 高校生の夏と言えば


やはり夏は高校野球の季節です。

第99回 全国高校野球選手権 岐阜大会の組み合わせ抽選が、関市わかくさプラザで行われました。 本校の対戦相手と日程も決定しております。山高野球部公式サイトでぜひご確認を!!
今年も暑い夏、熱い試合になりそうです。

山高野球部 公式サイトへ
山県高校硬式野球部のサイトへ


本日、山県高校体育館では、バスケットボール部男子が長森中学のバスケットボール部を 迎えて合同練習をしました。
テスト明け、どの部も元気よく活動しています!






平成29年6月23日(金) 1学期期末考査 終了


 1週間のご無沙汰でした。学校は期末考査に入り、お伝えできるニュースも大きなものがなく、 私ども教員は、提出物の最後の呼びかけや、採点業務に追われておりました・・・。

 1年生は初めての考査でした。もう既に採点が終わった教科は再試の 呼び出しも始まっており、教室は悲喜こもごもの状況であります。

 月曜日からも蒸し暑い日が続きますが、健康第一で頑張って参りましょう!






平成29年6月16日(金) 高P連の大会とは何ぞ


 高P連の東海大会が三重県津市であり、本校からもPTA委員の方にご参加いただきました。

pic pic

PTAというと、加入・未加入などでニュースになることも多くなっている今日この頃です。
PTAは、Parents and Teachers Association、保護者と教員の会、ですので、 保護者の皆様がメインになって進める活動であります。学校ニュースで取り上げることも 普段の授業や学校行事に比べて少ないため、PTAって何やるんですか? という疑問も多いかと思います。

しかし、PTAで動いていることや決められていることは、想像以上に重要で、多かったりします。 もしPTAが無ければ、部活動や学校祭といったものがごっそり無くなり、 学校は授業以外の活動がほぼできなくなってしまうでしょう。

 そういった学校ごとのPTAには、上位組織があります。それが高P連(高等学校PTA連合会)なんだそうです。  お忙しい平日の1日、本校PTAのために時間を割いてご参加いただきましたこと、改めてお礼申し上げます。

pic






平成29年6月14日(水) 交通安全


  道路交通法 第71条 五の五
「自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。) を運転する場合においては、(中略) 携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置 (中略)を通話(中略) のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた 画像表示用装置(中略)に表示された 画像を注視しないこと。」

平成27年6月から、上記のように自転車や自動車運転中のスマホ操作が法律違反として 明記されたのはご存じでしょうか。近年では、自転車が被害者ではなく、人にケガを負わせる 加害者側になることも増えています。歩行者との接触事故で歩行者が死亡、一億円弱の 慰謝料が裁判で課せられたケースも少なくありません。

・・・前振りが長くなりましたが、本校でも定期的に交通安全の啓発活動が行われています。

pic pic pic

「高校生の自転車の乗り方が大変危険だ」と注意のご連絡を頂くこともあります。 (本校でも前任校でも、よくありました。どの学校のどの生徒にも当てはまる、 非常に大きな問題だと思います。) 大切な命を守るための指導として、今後も交通安全の啓発に努めて参ります。






平成29年6月19日(月) MIRAIプロジェクトのページ


pic pic

 先日もご紹介しました、山県高校の未来を考える「MIRAIプロジェクト」、略してMIRAプロですが、 MIRAプロを特集するページを作成しました。

画面上部のメニューの右端「公開情報」>「山県高 MIRAIプロジェクト」よりご覧下さい。

 内容はまだまだ先日6月12日(月)にありました会議の議事録にとどまっておりますが、ここから 始まる様々な取り組みをどんどん盛り込んでいきますのでご注目下さい!






平成29年6月19日(月) 3年生


pic
PDF3年生学年通信をこちらからご確認下さい。


 3年生学年通信 6月号をご紹介します。

◆進路実現のために
◆企業研修(インターンシップ)に行ってきました!!
◆今後の予定

(冒頭部分より)
新年度になってからもう,二ヶ月が過ぎました。今日までの自分を振り返って,進路を実現する ための行動はとれていますか?
さて,学年目標の『進路実現のために・・・』という言葉には何が続くのでしょうか。いくつか あると思いますが,私個人の考えでは次の言葉が続くと思っています・・・
(以下、本文に続きます)






平成29年6月16日(金) 2年生


pic
PDF2年生学年通信をこちらからご確認下さい。


 2年生学年通信 6月号をご紹介します。

◆1学期期末考査6月20日(火)〜23日(金)
◆朝読書の様子
◆漢検の実施
◆今後の予定

梅雨の季節となりました。校内では、生徒の元気な声が、曇り空を吹き飛ばすような勢いで 響きわたっています。私たち教員も生徒の皆さんから大きなエネルギーをいただいております。 さて、1学期期末考査直前となりました。2年生になって初めての定期考査です。 4月からの学習を振り返り、その成果を試すとともに、今後の学習活動、 さらには将来の進路選択への自信につながればと考えております






平成29年6月15日(木) 1年生


pic
PDF1年生学年通信をこちらからご確認下さい。


 1年生学年通信 6月号をご紹介します。

◆7月の予定について
◆科目選択説明会・デュアルシステムについて
◆社会人講話の写真
◆1学期期末考査6月20日(火)〜23日(金)

社会人講話では、企業・施設の方にお願いし、講義を頂きました。

生徒さんの感想より抜粋:
・どの仕事も人間関係が大切だと思った。利用者との関わりも大切だし、取引先とのかかわりも大切 だと思った。信頼されることが何よりも人間関係を作っているのだと思った。また、高校からやって おくといいことを聞けて良かった。信頼されるためには、ふだんから言葉遣いとか、身だしなみに気 を付けて生活していくことが大切だと思った。

こういったことは、大人でも忘れがちなことですね。ですがこの生徒さんは話を真剣に聞いて、 想像して、考えてくれたのだと想います。
こういった感想が聞けて、心から嬉しく思いました。

どの生徒さんも前向きな感想を書いてくれて、企画した係の者もほっとしています。次は生徒さん の希望が比較的多い「販売」や「保育」などについて講師をお招きしたいと思っています。






平成29年6月14日(水) もう7月です


pic
PDF7月行事予定をこちらからご確認下さい。


7月の行事予定をお届けします。気分はまだまだ梅雨ですが、仕事は既に保護者懇談や 夏期休業の話を考えなければならない段階に来ているのに驚きます。

皆さんの夏の予定はどうなっていますか? 遊びも部活ももちろんですが、 学校見学や進路の話なども進めていくべき時期です。焦らないよう、予定を活用して 早めに動けるように心がけて参りましょう!






平成29年6月12日(月) JK on a wheel chair


 本校には「生活と福祉」という選択授業があります。
 福祉は、身近であるにもかかわらず、なかなか学ぶ機会がないものでもあります。
 今回は、車椅子で生活すると何が見えてくるかを授業で体験しました。

pic pic pic

 入り口まではスロープがありますが、そのスロープも車椅子で上るには 急ですし、玄関で大きな段差があり、押してもらっても乗り越えるのが大変 だということを身をもって体験、理解していました。

 「なって初めて理解する」より先に、様々な立場を学びで感じられる ことを、日頃から目指していきたいです。






平成29年6月12日(月) MIRAプロ会議


 「みらぷろ」とは、山県高校の未来を考える「MIRAIプロジェクト」の略です。  MIRAIがアルファベットなのは、「革新・刷新」の想いを込めています。

 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、山県高校は子どもの数の減少と共に、「G2」の中の1校となっています。*1 

母校を活性化し、さらに発展させていくための話し合い、MIRAIプロジェクト会議が本校で行われました。

pic pic

 MIRAプロ会議は今後も積み重ねていく予定です。MIRAIプロジェクトにぜひご期待いただけますと幸いです。

*1 グループ2 小規模化の進行が懸念される高校 (平成32年度から平成40年度に3学級以下が見込まれる高校)
地域連携による活力ある高校作りを推進する。

<参考>
<G1:グループ1> 「小規模化の進行が急な高校(10校)」
(現在3学級以下、または平成31年度までに3学級となることが見込まれる高校)
不破高校・郡上北高校・八百津高校・東濃高校・瑞浪高校・土岐紅陵高校・恵那南高校・坂下高校・高山工業高校・飛騨神岡高校

<G2:グループ2> 「小規模化の進行が懸念される高校(9校)」
山県高校・揖斐高校・池田高校・海津明誠高校・関有知高校・恵那農業高校・中津商業高校・中津川工業高校・吉城高校






平成29年6月11日(日) 中高 交流試合


6月11日(日)、山県高校体育館を会場にて本校女子バレーボール部が中高交流試合を 行いました。今回の参加校は近隣中学校の関市立板取川中学校、山県市立美山中学校です。

今後もこのような中高交流試合を実施したいと思いますので、中学生の皆さん、ぜひ 山県高校に来て一緒にバレーボールをしましょう!

pic
PDF女子バレー部 写真はこちらからどうぞご覧下さい。


今後の対外試合の予定
7月1日(土) 高大練習会(8:00〜17:00) 東海学院大学 中津商業高校、岐阜城北高校 他
7月2日(日) 練習試合(13:00〜17:00) 各務原西高校 各務原西高校
7月8日(土) 岐阜地区総合体育大会






平成29年6月12日(月) お礼状


 3年生全員の地元企業・施設研修(インターンシップ)が終わり、本日から学校で 通常学習に戻りましたが、まずその前にお礼状作成です。

お礼状の文面は形式もあるため自由に何でも書くことはできませんが、実習を通して 自分が学んだことや頑張ったこと、嬉しかったこと、直すべきだったことなど、様々な ことを振り返りながら、各自の思いを込めて書くことができていました。

こうして24年目のインターンシップが終了します。
次の25年目に向けて、よい活動を今年も1つ積み重ねることができたのではないでしょうか。

pic pic
pic pic





平成29年6月9日(金) インターンシップ終了!


3年生 地元企業・施設研修(インターンシップ)
6月7日(水)〜9日(金)の3日間、山県市と関市の商工会の協力を得て研修を行いました。

研修先の企業・施設・幼稚園等では、貴重な時間を割いて実施にご協力いただき、大変お世話になりました。 今年で24年目を迎えた地元企業・施設研修では、挨拶・返事・笑顔・言葉遣い・時間厳守など社会 人としてのマナーを企業等の皆様にご指導いただいた3日間でした。本当にありがとうございました。

PDF3年生 企業・施設研修 インターンシップの写真
をこちらからどうぞご覧下さい。






平成29年6月8日(木) インターンシップ


インターンシップという言葉が最近では就職活動の話題でよく聞かれるようになって きていますね。ですがこの言葉、日本語に訳そうとするとどうもしっくりくるものが ないようです。どうにか解釈すると、「労働実習」「労働体験」「企業実習」などが 近いように思います。

昨日から3日間、3年生の皆さんが周辺の企業・施設の方々にお世話になり、 インターンシップに参加しています。

pic1 pic1 pic1

本校の驚くべき点として、3年生のなんと「全員」が参加します。教員でなければ 「ふ〜ん・・・」と思われてオワリかもしれませんが、実はこれはすごいことなんです。

ウラ事情としては・・・
・そんなにたくさんの企業・施設の方々にご協力いただくのは大変
 (今回、50以上!の企業・施設方々からご協力いただいています)
・そんなにたくさんのインターンシップ先をすべて教員が伺うのは大変
 (教員が手分けしてご挨拶と様子の確認に伺っています)
・そのための事前指導、事後指導なども必ず行います
 (ただ当日体験しておしまい、ではありません)

などなど。それでも、貴重な体験のために行っています。

この3年生全員参加インターンシップは、本校では24年(!) も続いているそうです。(…私も今日初めて知りました。)この取り組みを今後も ぜひ続けていけるよう、サポートして参ります。






平成29年6月7日(水) 選択科目


 今年度がまだ始まったばかり、と思っていましたが、本日1年生と2年生には、 来年度の選択科目の説明会が開催されました。

 教科書数や教員数、教室数の調整、教育委員会への報告など、思わぬところで 時間がかかるために、こんなに早期から選択科目について考えてもらうことになって います。
 この後の流れとしては、
   6月16日(金) 希望科目の申し込み締め切り
   6〜7月   開講人数が足りるかどうかの確認や調整など
     7月   保護者懇談 科目の登録について保護者の方と確認
    12月   保護者懇談 〃 再度確認

となります。

特に1年生の皆さんは、今回の選択により2〜3年生の2年分の科目選択も含みます。 よく考えて進めて下さい。不安や分からないことは、ぜひ進んで相談しましょう。

pic1 pic1 pic1





平成29年6月6日(火) 野球部


山県高校には様々な部活がありますが、その中でも最もアツい部活の一つが、 野球部です。昭和56年の創部以来、県大会での準優勝、ベスト4、ベスト8なども 経験しています。平日の練習は夜7時半ごろまでと、制限もある中で精一杯 活動に取り組んでいます。

本日は、山県高校硬式野球部のウェブサイトを紹介させていただきます。

山高野球部 公式サイトへ
山県高校硬式野球部のサイトへ


メンバー数、指導者紹介、スケジュール、歴史など、ぜひご覧下さい。





平成29年6月4日(日) 山県吹奏楽フェスティバル


花咲ホールで行われた「山県吹奏楽フェスティバル」に吹奏楽部が出演しました。
吹奏楽の大会課題曲から、なじみのある曲まで、幅広く演奏を行いました。

4月入部の1年生も頑張って演奏したり、ダンスで盛り上げたり、一体となって盛り上げる ことができ、非常に楽しい演奏となりました。


pic1 pic1 pic1






平成29年5月28日(日) 飛騨遠征


飛騨神岡高校は、 雪深い地方にあることでも有名な高校です。本校からおよそ 140キロ、高速道路を使用しても2時間以上はかかる場所にありますが、本校の 女子バレーボール部が遠征でお世話になりました。

今回の対戦相手は、飛騨神岡高校、恵那農業高校、郡上北高校で す。結果は 6 勝 3 敗で大きく勝ち越すことができました!

pic1
PDF女バレ飛騨遠征の様子をこちらからどうぞご覧下さい。






平成29年6月2日(金) 事務室より


PTA会計等 及び 学校預かり金について、今年度の情報を公開しました。
授業料と、それ以外の学校諸費の内訳となります。ご確認下さい

 PDF平成29年度PTA会計予算書

 PDF平成29年度 授業料等及び学校諸費 納入月別 一覧表






平成29年6月1日(木) 教育実習


 教育実習の先生の研究授業がありました。

 教育実習・・・それは教員免許取得のためには避けて通れない道ですが、 嬉しい経験も増えれば、挫折経験も増えたりします。 今年度の本校の 教育実習の先生もきっと色々と悩み、苦しんだと思いますが、見事に 乗り越えてくれました。授業では一生懸命にメッセージを伝えようと、 ひたむきに授業を展開してくれていました。

pic1 pic2 pic3





平成29年6月1日(木) 保健室より


6月に入り、梅雨が近づいて参りました。保健だより6月号では、

  雨の日 こんなことに気をつけよう
  歯を守るために
  暑さ・熱中症に注意
  食中毒が増える季節

についてお送りしております。ぜひご覧下さい。


PDF保健だより6月号をこちらからご確認下さい。
pic1






平成29年5月31日(水) 社会人とは


 1年生の進路研究として、社会人講話が開催されました。近隣の企業・施設の方々を お招きして、社会人の心得や、高校時代にやっておくべきことなどを教わりました。

「私は現在、面接をする立場になっていますが、もし今当時の自分を面接したら 落とします。」とキッパリおっしゃっており、笑いが起きるかと思いきや、生徒の 皆さんは真剣に聞き入っていました。

1年生は進路研究もまだまだ始まったばかりですが、もう来週には、2年生で受ける 授業の科目選択の説明会があります。一つずつ確実に進めていきましょう。

pic1 pic2 pic3

pic3 pic3 pic3
PDF1年生社会人講話の様子をこちらからどうぞご覧下さい。






平成29年5月30日(火) 朝読書


 今週は、朝のホームルームの時間に全校で読書に取り組む「朝読書週間」です。各自で自分の1冊を選んで読みます。

 私のクラスでは、太宰治の『走れメロス』と、O・ヘンリーの『最後の一葉』を18冊ずつ用意しておすすめ本として紹介したところ、メロスが人気でした。
『最後の一葉』も、最初はもの悲しい話ですが、ラストが非常に印象的な短編です。メロスの後には、ぜひ読んでほしいと思います。

pic1 pic2 pic3
PDF朝読書週間の様子をこちらからどうぞご覧下さい。






平成29年5月26日(金) 3年生と銅と硫酸と鉄クギと


「銅元素の保存」と聞くと、皆さんはどんなものを想像されますか?

「銅」という物質は身近なもので言えば10円玉の原料ですが、10円玉はぴかぴかのものも あれば、赤っぽいもの、黒色のものもありますよね。ですがこれらは全て銅です。銅が 様々な物質の中に、見た目を変えながらも「保存」されているということなんだそうです。

 それらの見た目が違う銅を加熱したり、希硫酸に加えたり、さらにそれを鉄クギと反応させたらどうなるのか。

 本日、3年生の皆さんが化学の授業でこの実験に挑戦しました。

pic1 pic2 pic3


 ガスバーナーでの加熱や、液体の混合などは意外に手強かったようです。
 簡単な部類の実験のようですが、事故が起きる可能性もあります。安全に正しく終え、結果を得ることができて良かったようです。






平成29年5月24日(水) ビブリオバトル


 6時間目は、全校で「ビブリオバトル」の時間でした。
近年学校で耳にするようになったこの単語、実は京都大学から始まった、本の おもしろさを紹介するプレゼンテーションの競技なんだそうです。自分が 紹介したいと思った本を5分間でプレゼン(発表)します。最後に 参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか」を投票し、最多票を 集めた本が「チャンプ本」となる、というものです。 今回は5冊が紹介され、 最後に投票でチャンプ本が決定しました。

 誰もがスマホやテレビに時間を取られがちですが、聞いていて、「おもしろそう!」と 感じた生徒の皆さんも多かったようです。
 また今週は3年生の代表が美山小学校で読み聞かせを体験させてもらっています。 そして、来週1週間は全校で朝読書が実施されます。

 ぜひこういった機会を活かして、読書の機会を増やしていきましょう。


pic1 pic2 pic3


 ちなみに「ビブリオ」とは、バイブル(聖書)が語源で、「本の」という意味だそうですよ。






平成29年5月23日(火) 学校要覧と進路状況


 今年度の学校要覧が完成しました。
 学校関係の方々以外には耳慣れないかと思いますが、この冊子には、各学校の 情報がまとまっています。学科や人数、部活動の構成等はもちろんのこと、沿革、 職員一覧、授業、使用している教科書など、この1冊で学校の様々な姿がわかります。

 今回その中から、進路状況を抜粋してご紹介します。今年3月に卒業された生徒の 皆さんの進路の一覧です。 山県高校の姿を理解するお助けになれば幸いです。

pic1 pic2 pic3
PDFH28年度卒業生の進学状況をこちらからどうぞご覧下さい。








平成29年5月20日(土) 科学研究部


ヒメコウホネ、と聞くと魚の名前のようですが、絶滅危惧種の植物の名前だそうです。
自然科学部の皆さんが自然観察会へ参加し、金華山と達目洞(だちぼくぼら)における植物と古生代の地層の観察に行きました。

金華山では,『金華山』と呼ばれる由来となったツブラジイをはじめとする照葉樹や,岩場や斜面に生えるさまざまなシダ植物,古生代に形成された黒いチャートが露出している地層の観察を行いました。 達目洞では,清流でしか育たないヒメコウホネ(絶滅危惧種)の観察や生育環境の保全の難しさについて学びました。
好天に恵まれ充実した1日となりました。

pic1






平成29年5月19日(金) キックベースとソフトバレーボール


pic1


 時折暑い日々がみられるようになりました。最近は5月から梅雨前まであたりが 初夏だそうですが、まるで夏のような暑さが続いていますね。

 さて本校では、快晴の空の下、「春季」スポーツ大会が実施されました。 男子は炎天下のグラウンドでキックベースを、女子は体育館内でソフト バレーボールを、それぞれ力一杯行いました。

 勝利を重ねたチーム、負けてしまったチーム、それぞれにドラマがあり、 フェアプレイと楽しむ様子が多く見られたすばらしい1日でした。

 秋もスポーツ大会があり、次は全員がバレーボールで競います。すでに今から楽しみです。

pic1 pic2
pic3 pic4
PDF春季スポーツ大会当日の様子をこちらからどうぞご覧下さい。








平成29年5月17日(水) 「ひびきあいの日」挨拶運動


 皆様は、「ひびきあいの日」という言葉に聞き覚えはありますでしょうか。これは、 岐阜県の人権について考える日のことであり、各学校では特に人権週間を中心に それぞれの活動に取り組んでいます。
 本校は、その取り組みの一つとして挨拶運動を行っています。MSリーダーズに関わる 岐阜県警察の方々のお話を伺い、その後PTAの保護者の方々、委員会や部活動の協力と共に、 登校する生徒の皆さんを出迎えました。さわやかな挨拶が朝の校舎に響きました。

 引き続き、教室では取り組み内容について各自が目標を立て、振り返りを行いました。
 今後も毎日、すばらしい挨拶が続くよう意識していきましょう。

pic1 pic2
pic3 pic4
PDFひびきあいの日の様子をこちらからどうぞご覧下さい。








平成29年5月16日(火) 1年生 学年通信5月号


今回のトピックスは、
 ・5〜6月の予定
 ・高校生活に慣れましたか?/緩んでいませんか?
 ・東山動植物園に行ってきました
 ・1学期期末考査まであと何日か、意識を
 ・携帯メールによる連絡網の登録のお願い
 ・6月5日 身だしなみ指導に際して      です。

pic1
PDF1年生 学年通信 5月号はこちらからどうぞご覧下さい。









平成29年5月15日(月) 6月行事予定


PDF6月行事予定を掲載しました。ぜひご確認下さい。

6月は、

 1日(木) 衣替え
 4日(日) 山県市洞田 花咲ホールにて吹奏楽部が演奏します
      (午後1時過ぎからの第1部とその後の第3部にて)
       入場整理券があります。ご注意下さい。

 7日(水)〜9日(金) 3年生インターンシップ(地元企業や施設での研修3日間)
 8日(木) 美山小での読み聞かせボランティア

などが予定されています。


併せて、今年度最初の定期考査(1学期期末考査)があります。
13日(火) 1学期期末考査日程発表
20日(火)〜23(金) 1学期期末考査 4日間


また、各種検定も多い時期となります。
 3日(土) 漢字能力検定(漢検) 3年生全員、1〜2年生は希望者のみ
11日(日) 日商簿記検定(2〜3年ビジネス 希望者のみ)
18日(日) 全商珠算・電卓実務検定 (全学年 希望者のみ)
25日(日) 全商簿記実務検定 (2〜3年ビジネス 希望者)


先を意識しながら、計画的に進めていきましょう。







平成29年5月13日(土) 男子バスケットボール部 


 平成29年度 岐阜県高校総合体育大会 総合開会式が、岐阜メモリアルセンター で愛ドーム にて行われました。 本校からは、男子バスケットボール部が代表として出席し、専門部長の校長先生方や県下の方々の前で堂々と行進しました。

 テニスなど、一部種目においては既に地区予選がスタートしてますが、いよいよここから、3年生にとって最後のインターハイが始まります。一つでも多くの勝利に向けて、挑戦を重ねていきましょう。


pic1 pic2 pic3







平成29年5月12日(金) 3年生 学年通信5月号


今回のトピックスは、
 ・地元企業/施設研修について
 ・社会見学の風景
 ・今後の予定   です

pic1
PDF3年生 学年通信 5月号はこちらからどうぞご覧下さい。









平成29年5月11日(木) 交通安全 


5月11日(木)6限目に、三田洞自動車学校の指導員の方を招いて 交通安全についての講話を聞きました。 通学路の危険個所について説明していただいたり、実際に自転車に 乗ってシミュレーションを行うことができる装置を体験したりして、 交通安全について学びました。

pic3 pic1 pic2

PDF 交通安全講話の様子はこちらをご覧下さい。






平成29年5月9日(火) MSリーダーズ 


 岐阜県警察では、中学・高校と協力し、非行防止やボランティア活動を展開する「マナーズ・スピリットリーダーズ(MSリーダーズ)活動」を推奨しています。県下の各高校ではその活動の中心となって取り組むメンバーに「MSリーダーズ」という役割が与えられ、およそ8千人が携わっています。
MはManners(マナーズ=礼儀作法)、SはSpirit(スピリット=精神)を大切にすることを表し、それらのLeaders(リーダーズ=指導者達)を意味します。

 各校のリーダーには、地元警察署長名で「MSリーダーズの証」が交付されます。本日は本校で、その交付式が行われました。 今年度も、MSリーダーズが中心となる挨拶運動などが計画されています。活躍を期待しています!


pic1 pic2 pic3







男子テニス部 岐阜県高校総体 テニス競技 岐阜地区予選大会


岐阜県高校総体(インターハイ)地区予選が開催されました。
4月29日(土)開催のダブルスでは、シード校のペアを破ってブロック決勝まで残りました。今後もさらに上位を目指して励んで参ります!


pic1 

PDF 男子テニス インターハイ地区予選結果とその様子はこちらをご覧下さい。








平成29年5月6日(土) 男女バレーボール部


県総体地区予選が開催されました。
男子はシード校の岐山に対して一時リードするなど、善戦しました。 女子はチャレンジカップに引き続き、粘り強く挑戦するなど、活躍を見せてくれました。

pic1  pic1

PDF女バレ インターハイ地区予選結果と連休中の活動の様子はこちらをご覧下さい。








平成29年5月2日(火)  社会見学(遠足)


 本日は全学年で、社会見学が行われました。
どの学年も、事故やトラブル無く、よい思い出を作ることができました。
 1年生に同行しましたが、行きのバスは話や歌で盛り上がり、帰りは集合時間5分ほど前にほぼ全員がバスに戻ることができて、時間通りに学校へ向けて出発しました。
メリハリのある一日、お見事!でした。

1年生 東山動物園 
pic1 pic1 pic1


2年:名古屋港水族館
pic1 pic1 pic1


3年:ナガシマスパーランド
pic1 pic1 pic1







平成29年度 岐阜県立山県高等学校 PTA定期総会・部活動後援会総会 校長挨拶


pic1
  日頃、本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。  先日はご多用の中、総会にご出席いただき、ありがとうございました。ご欠席の方もおみえでしたので、校長挨拶をここに掲載させていただきます。

 今、山県高校では、生徒の成長をサポートするため、学校や地域を活性化させるため、新しい取組が始まっています。ご不明な点や、ご意見などございましたら、学校までお寄せください。


PDFご挨拶文とPTA総会の様子の写真はこちらをご覧下さい。







平成29年5月1日(月) 保健だより 5月号


PDF保健だより 5月号を掲載しました。
今回のテーマは、 健康診断結果・早めの受診を / 熱中症に注意 / 平熱を知ろう です。ぜひご覧下さい。


pic1





平成29年4月30日(日) バスケットボール部


本校体育館で、男女バスケットボール部の県総体地区予選大会が開催されました。
最後の1秒まで諦めずにボールを追いかける姿が非常に感動的でした。
次の大会でも、活躍を見せて下さい!


pic1 pic2


pic3 pic4







平成29年4月29日(土) バレーボール部 県高校スプリングチャレンジカップ


山県高校は2部リーグに出場しました。また、当日は会場校として会場運営も行いま した。
1年生が入部して約1週間という短い期間で、新しいフォーメーションを覚えることは大変でしたが、部員同士お互いに声を掛け合いながらバレーボールをすることができました。

pic1

PDF結果の詳しいご報告と今後の試合予定をご覧下さい。







平成29年 4月 28日(金)  生徒会委員長認証式・生徒議会が行われました/
  バレー部「スプリングチャレンジカップ」に向けて練習が進んでいます


生徒会執行部、各委員長、生徒議会議員が集まり、今年度の活動目標や内容を発表しました。
1年間を通して、よりよい山県高校を作っていきます。


pic1 pic2 pic3


pic4
体育館では、明日のバレーボール「スプリングチャレンジカップ」、バスケットボール県総体地区予選大会に向けて練習に熱が入っています。






平成29年4月28日(火) 保健室のページ リニューアルと学年通信4月 第2号


保健室のページを更新しました。

学年通信4月(2年)Aを掲載しました。

ぜひご確認下さい。






平成29年4月27日(木) 命を守る訓練


 以前は「避難訓練」と呼んでいた、火災や地震を想定した訓練ですが、現在は「命を守る訓練」と名前を変えています。 岐阜県のウェブサイトによると、以下の通り説明されています。

“これまで、どの学校(園)においても地震・火災を想定した避難訓練を実施してきましたが、多くは安全確保のための基本的行動の習得に留まるものでした。平成25年度は、県内すべての学校(園)において、多種多様な災害状況を想定し、「自分の命を自分で守る」実践的な態度や能力を身に付けることを目指した「命を守る訓練」を実施します。

「命を守る訓練」とは
「自分の命は自分で守る」ため、様々な状況に応じて、主体的に判断し行動する力を身に付ける訓練であり、いつ、どこにいても、最善の行動をとれる子どもたちを育てる訓練のこと。”


 本校でも、今年度1回目の訓練を行いました。 最初ということで、新しい避難経路の確認と、地震が起きた場合は指示を待つのではなくまず主体的に命を守る行動に出ることを確認し、進めることができました。

地震が起きないことを願うばかりですが、いざ起きた際、考えて行動できるよう意識を高めていきたいです。



pic1 pic2 pic3







平成29年4月25日(火) 5月行事予定と保健だより4月号


PDF5月行事予定を掲載しました。

PDF保健だより4月号を掲載しました。

ぜひご確認下さい。






平成29年4月21日(金) 5月行事予定


PDF5月行事予定を掲載しました。ぜひご確認下さい。






平成29年4月20日(木) 学級通信 1・2・3年 4月号


PDF学年通信4月(1〜3年)を掲載しました。ぜひご覧下さい。






平成29年4月14日(金) 1年生の部活体験・仮入部が行われました


 1年生の皆さんがどの部活に所属するか、様々な部活に体験入部をしています。
 高校に入って初めて出会う部や、これまでの経験を活かした部など、誰もが興味を持って楽しく参加できています。

pic1 pic2 pic3





平成29年4月13日(木) 平成29年度 岐阜県立山県高等学校 学校経営計画について


PDF平成29年度 岐阜県立山県高等学校 学校経営計画(PDF)を掲載しました。






平成29年4月13日(木) 生徒会交通安全指導が行われました。


 学校前の交差点で、生徒会執行部のメンバーが中心となり、交通安全指導が行われました。
 特に自転車での通行が多い横断歩道で、事故に繋がるような乗り方、渡り方がないようにお互い気をつけることを呼びかけました。

pic1 pic2 pic3





平成29年4月13日(木) 平成29年度 新入生 対面式が行われました。


   pic1  PDF 平成29年度 新入生対面式の様子








平成29年4月10日(月) 平成29年度 着任式・始業式・入学式がありました。


   pic1  PDF 平成29年度 着任式・始業式の様子

   pic2  PDF 平成29年度 入学式の様子






 
 関連サイト


山高野球部 公式サイトへ
山県高校硬式野球部のサイトへ


山高女子バレーボール部のページへ
山高女子バレーボール部のページへ


山高男子バスケットボール部のページへ
山高男子バスケットボール部のページへ


学校見学の案内へ
10月の山県高校 専門高校見学会 案内PDFへ


学校見学申込書へ
10月の山県高校 専門高校見学会申込書ダウンロードへ


山高MIRAIプロジェクトのページへ
山高MIRAIプロジェクトのページへ




 行事予定
  ※pdfファイルにて行事予定の更新を
   していきます。 
PDF山高カレンダー(年間計画)PDF
 
平成29年度   
 PDF10月行事予定 PDF
 PDF9月行事予定 PDF
 PDF8月行事予定 PDF
 PDF7月行事予定 PDF
 PDF6月行事予定 PDF
 PDF5月行事予定 PDF
 PDF4月行事予定 PDF
 






  スポーツ王国・ぎふ    
岐阜県立山県高等学校 校章 岐阜県立山県高等学校    このサイトについて 
所在地 : 〒501-2258 岐阜県山県市中洞44−1
電 話 : 0581-52-1551 FAX : 0581-52-2186
E-mail : c27351@gifu-net.ed.jp
  copyright
このサイトに掲載されている画像、文章等のすべての内容の無断転載を禁止します。