弓道部

『精神を集中し、一本の矢を射る』

弓道場は広いとは言えないですが、校内に弓道場があるため毎日練習することができます。
弓道は中学の部活にはなく、高校から始めるという人ばかりでみんな初心者です。初めて道場に入り、矢を射る感覚は言葉では言い表せないくらい素晴らしいものです。また、初めて的に中ったときはとてもうれしく、周りの人からも祝福され思い出深いものです。

様々な大会に出場し、自分の練習の成果を発揮します。
大会だけでなく弓道の段級審査にも積極的に挑戦しています。認定証もあり、合格した時の喜びは格別です。

部員数

17名(H30.6 現在)

1年生:男子1名 女子0名
2年生:男子4名 女子3名
3年生:男子6名 女子3名

活動時間

平日 16:00~17:30(7限の日は16:45~17:30 木曜日を除く)
休日 9:00~11:30(土曜講座がある日を除く)
※日曜日は基本的になし(大会などはあります)
※大会や審査の前2週間ほどは、毎日練習します

活動場所

本校弓道場
※大会前などは、高山ビッグアリーナの弓道場も利用します

年間計画

4,5月:IH予選
7月:地区総体
10月:選抜大会
1月:新人大会
※そのほか、弓道段級審査、講習会などあります。

主な成績

H29
IH地区予選:男子個人第三位
地区新人戦:男子個人第三位

弓道部 への4件のフィードバック

  1. どこかの人 のコメント:

    こんばんは。夜遅くてもすみません。
    来年、吉城高校に行きたい者なのですが、弓道部の練習内容、必要な費用、道具などを教えて頂きたいです。m(_ _)m

    • 吉城高校 のコメント:

      お問い合わせありがとうございます。
      返信が遅れまして申し訳ありません。
      本校弓道部では、新入生には個人用として、道着(上下)、かけ(手にはめるグローブのようなもの)、矢(6本セット)、足袋、帯、胸当て(女子のみ) を購入してもらっています。
      ものによって価格も様々ですので、詳細については電話でお問い合わせいただければと思います。

      高校生から始める人がほとんどですので、最初のハードルは高いかもしれませんが、みんなそろって上達していくことができます。
      弓道場で一緒に練習できる日を楽しみにしています。
      吉城高校弓道部 顧問 島﨑隼一

  2. 金子 浩久 のコメント:

    私は初代、弓道部員だった金子浩久と申します。(S61.3卒)
    Facebookから弓道部の活躍を拝見させていただきました。
    これからも頑張ってください。
    あ、必要な道具などあったら、おっしゃってください。
    私は各務原在住ですが、名古屋が近いので、調達してきますよ。

    • 吉城高校 のコメント:

      弓道部 顧問 島崎です。
      温かいメッセージをいただき、ありがとうございます。
      これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします!
      いつでも見に来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です