平成29年10月5日(木) キュウリ、トマト、豚肉の選び方

みなさんは、キュウリやトマト、豚肉を買うなら、どう良さを見分けて買いますか? 色? 形? 値段? あるいは信用できる店?

本日、2年生 家庭基礎の授業が公開され、研究授業が行われました。
テーマは、「食生活を作る -食生活の安全と衛生-」で、豊富な食品の中から消費者としてどのように安全で衛生的な食品選びができるか、というものです。

毎日黙っていても食事が出てきて、自分で買うにもコンビニなどが多いような高校生の視点からすると、考えたこともないトピックかもしれません。
…と書いてみて思いましたが、大人の私も、高校生と状況は同じなのかも。

 

「どちらが購入すべき食材か」と、A/B2パターンを先生が示します。予想もしてみますが、なかなか難しそうです。

授業の途中で、スマホを使ってネットで調べたりもします。実際に生活を送る上でも、同じように自分で調べて結論までたどり着くと言うことを目指します。ホワイトボードを活用し、意見を出し合って洗練していきます。

最後は各グループ、「家族に へぇ~! と言わせる食品の選び方を、家族に向けてメッセージ化しよう」という形でまとめていました。

肝心の、キュウリ・トマト・豚肉の選び方はどうなのよ?と思われたでしょうが、ここはぜひ回の授業のように、ぜひスマホを活用してみようと思います。