平成29年10月3日(火) 専門高校等1日体験入学 1日目でした

専門高校というより、「○○商業高校」や「○○工業高校」と言えばわかりやすいかと思います。日本で文部科学省が認可している専門高校は、

農業、工業、商業、水産、家庭、看護、情報、福祉

などがあるんだそうです。岐阜県に住んでいると、水産高校とかピンときませんが、お隣愛知県や三重県などには県立の水産高校があるそうです。

さて。
本校も専門科のある高校の一つです。普通科ビジネスコース。
普通科ですが、ビジネスのことも学べるイイトコ取りのコースとなっております。近年定員割れが続いておりまして悲しい限り、というのは、触れづらい話題ではありますが当事者の我々が最も痛感している部分でもあります。

普通科でオーソドックスに5教科を学ぶのもアリですが、簿記やビジネスのことなどを学んで、多少なりともスペシャリストの側面を持って社会人となるのも非常に実用的で、個人的にはとてもいいことだと思うのですが。

本日は、そんな私どものビジネスコースに1日入学する行事が行われました。

 

 

授業や行事の説明の他に、部活動や授業見学、そして数学・理科・英語の授業を実際に1つ選んで受けてみる授業体験や、パソコン実習なども行われました。

明日も2日目が行われます。明日は朝から晴れの予報です。交通安全に気をつけてお越し下さい☆