平成29年6月29日(木) 21週6日は、だいたい6ヶ月に相当

pic pic pic
 性教育講話の、人工妊娠中絶がNGとなるのが第21週6日目より後(=第22週から)、という話です。

ちなみに、妊娠は最終月経から数えるので、あれ、生理来ないな、と思って 妊娠が発覚した時点で既に第4~5週あたりに突入しているのだ、という話を 自分の妻から教えてもらってようやく理解した私は、いかにこういった知識が 無いまま生きてきたか、と痛感した次第です。
・・・いきなりなにヘヴィな話をブっ込んできてるんだと思われたら申し訳ありません。

本日は、全校で性教育講話がありました。
女性の性感染症と子どもへの影響や、先の21週6日目までの話、男女のパートナーシップの話など、 男女の交際において避けては通れない話題として、全員で話を聞きました。

自分が高校時代に同じような話を聞いたときには、「自分には関係ない世界だ」 と思っていましたが、いざこの歳となると、自分も結婚して子どもを授かり、 やはり予め学んでおくべきことだったなぁと思います。恥ずかしい、嫌だなぁ、 自分には関係ないなぁと思った生徒さんも多かったかもしれませんが、 いざ自分が直面したときに困らないよう、今回の話を活かしてほしいと思います。

PDF性教育講話の様子をこちらからご確認下さい。