12_課程・コース


課程・コース

校訓「自主積極」の精神のもと、真理と正義を愛し、個人の価値観を尊び、自由と責任を重んじ心身ともに健康で、国際社会と地域社会に貢献できる心豊かな人材を育成します。


課程

山県高等学校は、全日制課程 普通科 の高校です。
1学年4クラスであり、そのうちに、2クラスのビジネスコースを含みます。


普通

普通科目を重視し、四大、短大、専門学校などへの進学や、公務員への就職ができるように学習します。
また、2年生より将来の夢や希望に応じて、進学、就職、福祉・看護系などに進めるように科目が選択できます。


ビジネス

社会人としての基礎・基本を身につけ、即戦力となる人物の育成を目指すコースです。
簿記をはじめ情報処理、ワープロ、マーケティングなどの基礎知識と技術を身につける学習を行い、就職に有利な資格を取得することができます。
さらに専門性を高めるため、進学することもできます。


カリキュラム(平成26・27・28年度入学生)

下図の見方:

1から31まで横軸にありますが、これが1週間の時間割を表します。
(6時間×4日間)+(7時間×1日)=31時間
本校は週5日のうち、4日間が6コマ授業、1日だけ7コマ授業の日があります。

例えば「普通科普通」の「1年生」の「国語総合」は1~5までを占めます。
つまり、週5時間の授業があることが分かります。