学校長挨拶

ようこそ!岐阜県立土岐商業高等学校ホームページへ!!

本校は、昭和24年に土岐郡中央高等学校として設立され、昭和28年に産業教育振興という目的で地元の強い要望により、岐阜県立土岐商業高等学校となり、今年で76年目を迎える歴史と伝統のある商業高校です。これまで、19,000人を超える卒業生を輩出し、地元経済界をはじめ、各方面で活躍しています。

また、本校は、「質実剛健・明朗闊達」の校訓のもと、歴史と伝統を引き継ぎ、社会に貢献できる実践力のある産業人の育成を目指しています。

今年度は、「学ぶこと、考えること、そして楽しむこと」を大切にして欲しいと願っています。

・「学ぶ」とは、知識や技を身につけ、経験することによって知る
・「考える」とは、知識や経験などに基づいて、筋道を立てて頭を働かせる
・「楽しむ」とは、先のことに期待をかけ、そうなることを心待ちにする

大いに学んで、多くの知識や技を身につけ、多くの経験をすればするほど、筋道を立てて頭を働かせること、つまり考えることができます。そして、考えを行動に移し、満足のいく結果がでると、多くのことを楽しんで行うことができるようになっていきます。この流れをしっかり掴み、大きく成長していってもらいと願っています。また、「できるはずだ。どうすればできるか。」というように考えていってこそ、困難なこと、一見不可能なようなこともできるようになる。「できない理由」ではなく、「どうすればできるか」と考え、「できる自分」を探していってほしい。

そんな生徒を育てるため、一生懸命取り組んでいまいります。

令和6年4月1日
岐阜県立土岐商業高等学校 校長 服部幸広