対面式・部紹介を行いました

4月11日(木)体育館にて対面式および部紹介を実施しました。
新3年生の生徒会役員は前日や当日の朝にも入念なリハーサルを行い、当日は生徒会が主となって進行がなされました。
式に先立ち、教頭先生からは1年生に向けて激励の言葉が送られました。
対面式では「生徒会長の挨拶」「新入生代表挨拶」そして生徒会により高工の一年の説明と校歌の解説が行われました。真剣に話を聞く1年生の姿が光りました。
部紹介では体育課長の挨拶の後、部活動見学や部登録に向けて各部活動が個性溢れるプレゼンテーションをしてくれました。


陸上部              弓道部


美術・書道部            バスケットボール部


工業技術部


最後に特別活動部から部活動見学と部登録についての説明がありました

新入生オリエンテーション

4月11日(木)新入生オリエンテーションを行いました。

これからの高校生活が有意義な時間になるよう、教務部、生徒支援部より話がありました。

生徒たちは、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。

令和6年度入学式を挙行しました。

4月10日(水)に、本校体育館において、育友会会長の出席のもとに、令和6年度入学式を挙行しました。式典では、校長による式辞、育友会会長西田様による来賓祝辞があり、保護者の皆様に見守られながら、新入生117名が入学しました。

また、式典の中では陸上競技部の先輩による校歌披露がありました。新入生の皆さん、充実した高校生活を送っていきましょう。

令和6年度着任式・始業式を行いました。

4月10日(水)本校体育館にて、令和6年度着任式・始業式を行いました。
はじめに着任式を行い、新しく着任された8名の先生をお迎えして新年度が始まりました。

引き続き、始業式を行いました。新2・3年生は校長のお話や、教務や進路、生徒支援部の先生方のお話を真剣に聞いていました。昨年度の1・2年生はそれぞれ進級し、今年度新たに迎える新入生の先輩になります。生徒たちからは、新たな年度で頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

式の後、各クラス新しい担任の先生によるクラス開きがありました。各学年とも、気持ちを新たに、目標に向かって良いスタートを切ってください。

3学期終業式・離任式を行いました

3月22日(金)体育館にて3学期の終業式を実施しました。連日、雪が降るため、生徒は防寒着防寒着着用可の状態で行いました。
校長は、年度始めの式辞を振り返り、その達成度について話されました。その中で、今年度「あいさつ」については、地域の方々から評価を受けており、達成できたので、ぜひ、来年度は新入生をを巻き込んで活性化してほしいと話をされました。

続いて、今年度転任される先生方の挨拶をいただき、離任式を行いました。長い先生で5年間から1年間、高山工業高校に勤務され、学習や学校行事、部活動等に尽力してくださいました。

生徒達もお世話になった先生のお別れの言葉に熱心に耳を傾けていました。お世話になった先生方には心から感謝するとともに、これからの益々のご活躍をお祈りいたします。

富山合宿を行いました。

本校陸上競技部が、3月16日・17日に富山県総合運動公園で合宿を行いました。

1か月後のシーズンインに向けて、競技場で実践的な動きづくりを行いました。

村半模型と家具を寄贈しました

2月29日(木)高山市の若者活動拠点「村半」に3年生が課題研究で製作した模型と、工業技術部(建築インテリア)が製作した家具を寄贈しました。村半模型は来場者が施設の概要が一目でわかるように、水平カットモデルを1/30スケールで製作しました。家具は施設の要望を聞き、行燈型傘立てや、机、段差の大きさを解消する階段などを製作しました。いずれの作品も何度も現地を訪れ、施設の雰囲気やサイズなどを確認しました。

模型を寄贈し感謝状をもらう生徒
家具を寄贈し感謝状をもらう生徒
参加した生徒と作品

「にじ色」看板の贈呈式に参加しました

2月28日(水)高山市が今春より開校予定の、不登校特例教室「にじ色」に設置する看板を製作し、寄贈ました。製作に携わった生徒はこれまでに、工事中の「にじ色」を見学し、部屋のイメージを考え何度もデザインを考え作成しました。堅苦しいイメージにならないような10種類の看板を完成させました。

製作した看板について説明する様子
感謝状を受け取る生徒
寄贈した看板

卒業証書授与式を挙行しました

 3月1日(金)、卒業証書授与式を挙行しました。卒業生99名の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 心配していた天候にも恵まれ、さわやかな卒業の日を迎えることができました。卒業生の保護者の方々や教職員だけでなく、コロナ前のように在校生や来賓の方々も見守る中、厳粛な雰囲気で執り行うことができました。式後、各クラスで行われたHRでは、生徒一人一人に卒業証書が渡され、生徒たちはクラスメイトや先生方との別れを惜しむように、高校生活最後の時間を過ごしました。

以下、会場の様子です。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
今後のご活躍を、教職員・在校生一同お祈り申し上げます。

表彰式及び記念品贈呈式を行いました

 2月29日(木)、表彰式及び記念品贈呈式を挙行しました。在校生全員が参列する中、学校後援会会長より卒業を迎える3年生に激励のお言葉をいただき、学校栄誉賞の表彰と飛騨の匠育成奨学金授与をしていただきました。
 また、学校表彰では3か年皆勤の対象者を、伝達表彰では産業教育関係の表彰・ジュニアマイスター顕彰受賞者の表彰を行いました。
 最後に生徒会より記念品贈呈を行いました。

以下、会場の様子です。

 

Copyright © TAKAKOU-Web All Rights Reserved.