学校行事

4月  5月  6月  7月  

8月  9月  10月 11月

12月 1月  2月  3月


4月

入学式

新入生がこの中津川工業高校での勉強をスタートします。期待と不安が入り混じった不思議な感覚は、何かをスタートする時にいつでも私たちのそばにいます。いったいどんな学校生活が待っているのでしょう。

新入生歓迎会

1年生は学校のことに関しては知らないことだらけです。2,3年生が学校行事や部活動のことを紹介します。歓迎会から1週間は部活動の見学期間となっているので、1年生は気になる部活を見学しに行きます。

遠足

自然の中でクラスや学年の親睦を深める目的で、毎年4月下旬に行われています。行先は学年別に、1年生:根ノ上高原  2年生:苗木城址  3年生:妻籠、馬籠宿など。15kmほどの行程を元気よく歩きます。

命を守る訓練

命を守る訓練では地震や火災などの災害時を想定した訓練を行います。避難の方法や避難の時に守るべきことなどを学び、実際に災害が起きた時に高校生として何をするべきなのかを考えて行動できるようにしましょう。

ページトップに戻る


5月

1学期中間考査

1年生は入学して初めての、2,3年生は新学年になってから初めてのテストになります。4月から勉強してきたことの実力を試す良い機会です!しっかりと計画的に勉強して満足いく成績を取ってください。

 

小型車両運転講習

学校内グラウンドにて小型車両の運転講習会があります。この行事は建設工学科3年生の生徒だけになりますが、就職してからも役立つ資格を取って将来に備えましょう。
  

ページトップに戻る


6月

先輩と語る会

本校の卒業生を学校に招いて、会社の様子や社会人としての心構えなどを教えてもらいます。社会に出て働いている先輩方から頂く現実味溢れる言葉は生徒達に良い刺激を与えてくれます。生徒達からも気になることを先輩方に質問して、社会に旅立つ準備をしていきます。

1学期期末考査

1学期中間考査が終わったと思ったらすぐに1学期期末考査がやってきます。中間考査で上手くいったこと、上手くいかなかったことを踏まえて納得のいく成績を取って夏休みを迎えましょう!

ページトップに戻る


7月

保護者懇談会

生徒と保護者、担任の3人で懇談会を行います。日頃の学校生活の様子や成績のことなどを中心に話をします。3年生はどのような進路を選ぶかの話をする大事な機会となります。自分の進路のことをしっかりと考えておきましょう。

1学期終業式

短い1学期はあっという間に終わってしまいます。夏休み中に疲れた心と体を休めるのか、部活動でスキルアップを目指すのかなど、夏休みをどのように過ごすかはみなさん次第です。

中学生1日体験入学

中学3年生が本校に訪れて学校の様子を見学します。中津川工業高校ではどのような授業をするのか、部活動はどのように活動しているのか、先輩たちはどのような人達なのかを実際に見ることができる機会となっています。
 

ページトップに戻る


8月

2学期始業式

夏休みが終了し、行事が多い2学期が始まります。体育祭や仰星祭(学校祭)など学校全体で取り組んでいく行事が目白押しです。まだまだ暑い日が続く時期ですので、熱中症や脱水症状には気を付けて学校生活を送りましょう。

ページトップに戻る


9月

就職試験開始

3年生の就職希望者は就職試験が始まります。1学期から履歴書の書き方や面接指導を受けて準備してきた成果を発揮してください。

2学期中間考査

1年間のちょうど真ん中の時期に当たる定期考査です。学校生活に慣れ、勉強にも慣れてきて1番気が緩みやすくなる時期でもあります。気の緩みがでないように、しっかりと自分を律して定期考査に臨めるといいですね。

命を守る訓練

春にも行われた命を守る訓練が再び行われます。1回目の訓練で出来たこと、出来なかったことを思い出しながら訓練に取り組んでください。

ページトップに戻る


10月

インターンシップ(2年生)

2年生は3日間、企業へ行きインターンシップ(就業体験)をさせていただきます。自分が住んでいる所を基準に調整してインターンシップ先を決定します。実際の現場で働くことで、見えてくるものもあります。自分の進路を決める参考にしてください。

体育祭

中津川工業高校の伝統となっている体育祭の様子です。毎年多くの観客を集める本校の一大イベントです。機械工学科を南軍(赤)、電気工学科を北軍(青)、建設工学科(建築工学科+土木工学科)を東軍(黄)、電子機械工学科を西軍(白)と称し軍団対抗による競い合いを展開します。

ページトップに戻る


11月

仰星祭

本校では学校祭を「仰星祭」と呼んでいます。各科ごとの体験コーナーやものづくり教室を中心に展示がされています。また、一般の方々への公開展示もされており本校の活動の様子を垣間見ることができます。
  

2学期期末考査

2学期後半の学習内容を中心とした定期テストです。学習する内容も段々と難しくなってきていますので、自分なりの勉強方法を見つけてしっかりと勉強をしていきましょう。

ページトップに戻る


12月

修学旅行

2年生が平和学習や文化学習のために修学旅行へ行きます。本校では沖縄が修学旅行先になるので、現地では戦争のことや沖縄の文化に触れた学習活動をしてきます。普段の生活では触れることのできない経験ができる貴重な機会となっています。

保護者懇談会

7月にも行われた懇談会が12月でも行われます。生徒と保護者、担任の3人で懇談会を行い、日頃の学校生活の様子や成績のことなどを中心に話をします。1年生の機械工学科群や建設工学科群では翌年度の学科選択も話題にあがります。

2学期終業式

2学期が終わると年末年始になります。高校生になって、新しい学年に上がって9ヶ月が過ぎようしています。4月から12月までの過ごし方に満足できているでしょうか。悔いが残ることがあるのであれば、年明けからの目標にするのもいいかもしれません。

ページトップに戻る


1月

3学期始業式

3学期が始まると次の学年にあがるのがもうすぐになってきます。しっかりと勉強に取り組んで、次の学年に上がった時に焦らないようにしましょう。

課題研究発表会(3年生)

各学科の3年生が1年間を費やして行ってきた課題研究の発表会があります。自分たちで設定した課題に向けて、各班でモノを作成する班があれば、校内の問題解決に向けて活動する班もあります。みなさんはどんな課題に取り組みたいと考えますか。

ページトップに戻る


2月

 


3月