令和5年度、課題研究発表会(機械科)

令和6年2月1日、機械工学科の課題研究発表会が行われました。

プログラムは、サッカーゴール運搬機・かまどベンチ・リニア型電車・バレーボール用具製作・フライス盤実習室整備・金型製作への取り組み、でした。

 

サッカーゴール運搬機

全体説明の様子

この装置は、サッカーゴールの運搬を楽にするために考えました。

ゴールの種類に合わせた形を組み、I型とV型という2種類の装置を製作しました。
今後の部活動の際、長く使ってもらいたいです。

かまどベンチ

災害発生時に、避難場所となる学校で使えるものを製作したいと考え、椅子とかまどを合わせたかまどベンチを製作しました。

設計は手書きで行いました。また、材料選びも実用性を求め、こだわりました。
災害時に色々な場面で役に立ってほしいです。

リニア型電車

今回の課題研究発表の目玉の一つ、リニア製作の発表です。

リニアを様々な人に知ってもらいたいという思いから製作しました。
その際、乗る物だけでなく線路も30m自作しました。電動モーターで動く仕組みです。乗車人数は、小さい子どもなら4人、大人なら2人までです。

バレーボール用具製作

バレーボール部の生徒から「効率よく練習できる器具が欲しい」との要望を受けて、セッター用器具と台を製作しました。

普段の実習では行ったことのない溶接を行い、貴重な経験となりました。
装置が今後の練習に役立ってほしいです。

フライス盤実習室の整備

自分たちがフライス盤実習を行っていた際、不便に感じることが多くあり、それを改善したかったため整備をすることにしました。
フライス盤での作業中、キリコが飛んでくるのを避けるカバーです。それと、フライス盤のテーブルカバーです。こちらはもともと使っていたものがボロボロになっていたので、新しく作り直しました。
この整備を行った理由には、自分たちが卒業した後も形に残るものを作りたいという思いもありました。

金型製作

この班の発表は、金型コンテストに参加することをテーマにしました。

金型を使ってのものづくりによく触れてきたことをきっかけに金型製作に興味を持ち、金型コンテストに挑戦することにしました。地元企業の方に支援していただき、校内で作った金型に樹脂を流し込んで製品を作りました。

 

 

グループによっては、完成した後の動画を流したり、完成した作品を実際に回し見てもらったりと発表に工夫が見られました。グループのメンバーみんなで力を合わせて、どの発表も熱のこもった発表となりました。

さようなら、令和5年度!~3学期終業式・離任式~

令和6年3月22日、本校にて3学期終業式と離任式が行われました。

終業式にて学校長は、社会人がなかなか振り返りのタイミングを持てないことについて触れ、高校生のうちに「目標を立てては振り返る」という癖をつけるように、と説きました。式の後は表彰伝達が行われ、新人戦の地区大会で優勝したバスケットボール部が表彰を受けました。

また、午後からは離任式が行われ、退職・転出する先生方に生徒会から花束が贈呈されました。

ちなみに、中の人は来年度も中工なので、来年度も引き続きよろしくお願いいたします!今後もタイムリーな情報を発信していきますよ!

合格おめでとうございます!~合格発表・合格者登校~

令和6年3月14日、本校にて、入学者選抜の合格発表及び合格者登校が行われました。

また、合格発表の際には吹奏楽部がお祝いの演奏をして、受検生たちを祝福しまし た。

さらに、午後からの合格者登校では、合格者と保護者を対象とした入学説明と教科書等の購入をしました。

卒業生が2年連続で、金メダリストになりました!!先輩と共に、次のステップへ!~激励会~

令和6年2月29日、3年生を送る会の後、同窓会主催で激励会が行われました。

激励会には、株式会社デンソーより、本校の卒業生である三浦佑真さんが来校され、自身の経験を語られました。

三浦さんは、昨年、技能五輪全国大会の曲げ板金職種で金メダルを獲得。獲得までに至る経緯を、パワーポイントの資料を使って振り返りながら、日々自分の行っていることを何度も反省して取り組むこと、行き詰った時は周りの人に頼ることを強調。また、「困っている時には、自分を助けてくれる人がいることを忘れずに」と生徒たちに訴えかけました。

また、三浦さんは今年も技能五輪全国大会に出場されるそうです。夢の二連覇を達成できるように、私たちも引き続き応援していきたいですね!

最後に、いい思い出はできましたか?~3年生を送る会・表彰式~

令和6年2月29日、本校体育館にて3年生を送る会ならびに表彰式が行われました。

吹奏楽部の演奏がオープニングを飾りました。

続いて生徒会編集のお祝い動画の上映で、転勤された懐かしい先生たちからのメッセージに、会場は歓声と爆笑に包まれました。

 

そして、最後に花を添えたのは、本校の伝統でもある職員劇です。

先生方が、役者顔負けの迫真の演技で、3年生に対し良い思い出を届けました。

 

一通り楽しい時間を過ごした後は、3年間の締めくくり、表彰式です。様々な協会から、たくさんの生徒が表彰を受けました。

3年間、一生懸命いろんなことを頑張ってきたことも、今日の会と合わせて高校時代のいい思い出になることを願うばかりです。