令和5年度瑞浪高校オープンキャンパスについて(お礼)

10月11日(水)に実施しました「瑞浪高校オープンキャンパス」について、大勢の中学生・保護者の方に来校いただきまして本当にありがとうございました。皆さんの進路決定の参考になったでしょうか。
この日に参加できなかった人や、帰宅後やっぱり聞きたいことがあったという人は、本校にメール等でお問い合わせください。

多治見地区「高等学校フェア」について

11月12日(日)13:00~16:00 に土岐市のセラトピア土岐において、多治見地区の公立高校が一堂に会する「多治見地区高等学校フェア」が行われます。

中学生に向けて、各高校の生徒の取組の発表や進路に関する相談対応などがあります。ぜひお越しください。詳しくは下のリンクをクリックしてください。

多治見地区高等学校フェア

高校一日体験入学における質問事項について

8月1日、2日に実施しました本校の一日体験入学につきまして、終了後のアンケートのご協力ありがとうございました。

感想の中に、「雰囲気がよかった」、「先生や先輩が優しかった」、「体験授業が楽しかった」など、好意的な意見が多く、我々も喜んでおります。また、「最初の学校説明で、声が少し聞き取りにくかった」、「施設見学でわかりやすく話をしてほしかった」といった意見もありました。皆さんの意見を参考に、今後もわかりやすい瑞浪高校を目指していきたいと考えています。

さて、アンケートの中に質問がありましたのでお答えします。これ以外にも、もし何か聞きたいことがありましたら、気軽にメール等でご質問ください。

・先生は何人いるのか。
→授業に関わる先生は、非常勤講師を含め約40名です。その他、養護教諭、実習助手、地域連携に関わる先生等もおります。

・進学する人は何割くらいいるのか。
→この春の卒業生については、普通科で95%が進学し、その内54%が大学・短大です。
生活デザイン科(卒業生のときは生活福祉科)は62%が進学し、その内48%が専門学校です。

・校則など知りたい。
→ウェブサイト上に載せてありますので、ご覧ください。
PC等では、本校ウェブサイトの左のメニューから、「情報公開」→「瑞浪高校について」→「校則(生徒指導)」から見ることができます。
スマホの場合左のメニュー出ませんので、トップページから🔍マークで「校則」と入力して検索してください。

・アルバイトはできるのか。
→アルバイトは1年次は学校生活を優先するため、原則禁止しています。2年次以降は土日に実施可です。

・スマホは持ち込んでもよいのか。
→校内への持ち込みは可ですが、朝読書の時間から帰りのSHRまでは電源を切り、カバンにしまっておくルールになっています。

・瑞浪高校が募集停止(廃校)になると聞きましたが・・・本当?
→そんなことは決してありません。安心して瑞浪高校を目指して頑張ってくださいね。

令和5年度 瑞浪高等学校一日体験入学について(お礼)

8月1日、2日に実施しました、「瑞浪高校一日体験入学」につきまして、中学生約250名、保護者約120名の参加がありました。
本当にありがとうございました。
アンケートに記入していただいた質問につきましては、後日ウェブサイト上にアップしますので、しばらくお待ちください。

また、10月11日(水)に行われます「瑞浪高校オープンキャンパス」の案内と申込みを、8月下旬には掲載します。こちらにも参加をお待ちしております。