Ⓔ岐南工業高等学校の詳細情報

基本情報 紹介動画 魅力ポイント 詳細情報
部活動 進路情報 その他
①教育目標
校訓「創意実践」を目指した教育活動

「確かな学力・技術」「ものづくりを通した人づくり」「部活動を通した人づくり」を3本の柱にして、知・徳・体の調和のとれた心豊かで創造力・実践力のある産業人の育成を目指し、わかりやすい授業と個に応じた指導、美しい環境づくりや安全教育の推進などに力点をおいて教育活動を行っています。

②学校の特徴
充実した施設・設備での専門性の高い教育活動

「機械工学」「自動車工学」「電気工学」「電子工学」「建築工学」「土木工学」の6学科が設置されており、各科の特色を生かした授業・実習を行っています。特に、実習の授業では充実した施設・設備を使い専門性の高い教育活動を行っています。

③サポート体制
基礎基本の定着、大学進学もサポート

普通教科の学習に加え、工業の専門的な知識と技術を身に付け、工業系の大学進学を目指しています。1年生ではそれぞれの学科の基礎を学び、2年生からは専門コースまたは理数コースの進路に合わせた指導を行っています。

④周辺地域の魅力、地域とのつながり
科学・文化・芸術に関する施設へのアクセス良好

本校はJR西岐阜駅から徒歩10分の距離に位置し、遠方から通う生徒にも通学しやすい環境にあります。また、JR西岐阜駅からJR岐阜駅まではJR東海道線で2分、JR名古屋駅へは22分と、都心部へのアクセスに恵まれています。学校周辺には県図書館、県美術館、岐阜市科学館等の科学・文化・芸術を楽しめる施設が充実しています。これらの施設を活用して幅広い教養を身につけ、豊かな感性を磨くことで、科学の力で未来を拓く、ものづくりのスペシャリストを目指そう。

<岐阜県図書館>         <岐阜県美術館>