部活動・学校行事・ボランティアへの挑戦

部活動への挑戦

池田高校では、運動系部活動9部、文化系部活動8部が活発に活動しています。
中でも、空手道部、吹奏楽部、演劇部は上位大会参加の常連になっています。

「部活動紹介・活動報告のページ」はこちらへ

学校行事への挑戦

池田高校では、文化祭・体育大会をはじめとし、本校独自の版画大会など、活発な学校行事を通して生徒一人一人が活躍できる場が年間を通してあり、生き生きとした学校生活を送ることができます。

池田町キャリア教育プログラム
池田高校では、望ましい職業観を身に付け、主体的に進路を選択できる能力を育むために、池田町の支援を受けて「キャリア教育プログラム」を実施しています。
1 学校を飛び出して池田高校の先輩を取材しよう(企画・運営:株式会社KOHOプラスワン)
2 学校を飛び出して地元で活躍するオトナを取材しよう!

ボランティア活動への挑戦

池田高校では、ボランティア会、家庭クラブが中心となって地域と連携し、様々なボランティア活動に参加しています。

 → 過去に行ったボランティア活動の実績はこちらをご覧ください。

ボランティア会
 池田高校では、委員会及び有志によって構成されている「ボランティア会」を中心に、地域の様々な行事や施設へボランティアとして参加しています。
 また吹奏楽部でも、地域の施設や行事で演奏会を行い、親しまれています。
・岐阜県立揖斐特別支援学校ボランティア養成講座(年間7回)
・知的障がい者施設「西美濃の里」の行事への参加(年間2回程度)
・いびがわマラソンボランティアスタッフ               等

吹奏楽部
・大野町バラまつり
・いびがわマラソン
・サンビレッジ新生苑クリスマス会 保育園お楽しみコンサート    等