林間学舎

rinnkanngakusha1

林間学舎 について
岐阜県高山市にあります岐阜高校の林間学舎「友學館」をご紹介致します。
本校の在校生・卒業生・学校職員などが1名以上いる場合は、「友學館」を有償でご利用いただけます。詳しくは、末尾に掲載されている「林間学舎利用のご案内」をご覧ください。

概要

竣工: 昭和43年7月13日
住所: 高山市奥飛騨温泉郷中尾293
施設: 鉄筋コンクリート造4階建宿舎棟 、食堂棟,屋外かまど など

林間学舎愛称
「友學館(ゆうがっかん)」

林間学舎の愛称は平成18年度岐高会理事にて下記のように決定しまた。
1 開催日: 平成19年3月23日
2 場所等: 岐阜高学校会議室  13:40~
3 愛称応募概要: 全32件の中から決定
4 愛称決定による林間学舎の正式名称:
※正式な愛称は「友學館」ですが、呼び方は、いままでどおり「林間学舎」でも構いませんし、通称「岐高友學館」でも良いことになっています。
5 看板の更新: 平成19年7月16日、PTA奉仕活動時に除幕式が行われました (写真)。旧看板は食堂に掲示してあります。
6 愛称決定採用者: 平成17年度卒業生 各務原市 野﨑雅之 様
≪愛称の意図・理由等≫
私が 実際に感じたことです、入学して誰もが学校生活に緊張している中、林間学舎活動をきっかけにして友達が増え、充実た学校生活へと変化していきました。学舎は学業と関係のない仲間と友情を育み、岐阜市内の校舎では体感することのできない自然の壮大さを知ることができます。しかしそれは人間にとって重要な学習でもあると思います。「學」にしたのは岐高130余年の歴史とその層の厚い同窓会の存在を表すためで、それにより同窓会への感謝の意味を込めてあります(同窓会の出資により建てられたと聞いたことがあるので)。

rinnkanngakusha2rinnkanngakusha3

 

 

 

 

林間学舎利用のご案内(一般財団法人岐高会)  (PDFファイルを開きます)

林間学舎使用申込書 (様式)  (PDFファイルを開きます)