校章
トップ1 トップ2 トップ3 トップ4

平成29年度 紅陵高校TOPICS

平成30年 3月

3月19日(木)

 2年生の就職希望者を対象に就職ガイダンスを行いました。ハローワーク多治見の講師の先生に面接を指導していただき、今後の進路に直結した内容を学ぶことができました。
	就職1 就職2
就職3 就職4

3月1日(木)卒業式

 卒業式を実施しました。卒業生116名が本校を巣立っていきました。それぞれの進路における更なる活躍を期待しています。
卒業1 卒業2
卒業3 卒業4

平成30年 2月

2月28日(水)3年生を送る会

 3年生を送る会が行われました。お世話になった先生方からのメッセージVTRが流れると歓声が沸き上がりました。
3送る1 3送る2
3送る3 3送る4

2月13日(月)点字本の寄贈

「点字」の授業選択者が、絵本を10冊分点字訳し、その点字本を岐阜県立盲学校に寄贈しました。
点字 点字2

2月5日(月)感謝状表彰

岐阜県共同募金運動(赤い羽根募金)協力のお礼にと、土岐市社会福祉協議会の井野寛義様より感謝状をいただきました。
表彰 表彰

平成30年 1月

1月27日(土)課題解決学習発表会

3年生の課題解決学習の発表会を土岐市文化プラザで行いました。 課題解決学習は、3年生が1年間をかけて自分が決めたテーマに基づいて研究を行うものです。 本年度は各講座の代表者が「雑誌をつくろう-70年代アメリカ映画とCrap映画の攻撃-」 「日本の伝統的な継手と仕口の研究」「これからの英語教師に必要な知識と能力」 「社会人としてのスタートを切るために」「一枚絵の魅力~貴方はデジタル派?アナログ派?~」 「おいしく食べられる離乳食」「医療事務について」という7つのテーマで発表しました。 本校の生徒と共に保護者の方、企業の方、他の学校の先生、中学生及びその保護者の方にも見ていただきましたが、発表する生徒、聴く生徒、それぞれにとって成長する機会となりました。
 

「おいしく食べられる離乳食」                   「医療事務について」      

平成29年 12月

12月22日(金)課題解決学習発表会

1年間調べてきた課題解決学習の発表会を3年生が行いました。緊張しましたが、全員無事発表することができました。
課研1 課研2

12月20日(水)ときつこども園で吹奏楽部による発表

吹奏楽部20名がときつこども園で演奏会を行いました。「さんぽ」や「プリキュア」など園児になじみ深い曲を演奏しました。また楽器体験やクリスマスプレゼント交換なども行いました。
ときつ1 ときつ2

12月19日(火)東濃特別支援学校で吹奏楽部による発表

吹奏楽部20名が東濃特別支援学校で演奏を中心とした交流を行いました。東濃特別支援学校高等部の1年生から3年生のそれぞれの学年の生徒が演奏に合わせて歌ったり踊ったりして一緒に音楽を楽しみました。
とくし1 とくし2

平成29年 11月

11月18日(土)オープンスクール

中学生とその保護者の方々を対象に、オープンスクールを開催しました。多くの中学生の皆さんやその保護者の皆さんに、土岐紅陵の総合学科らしい選択授業の様子、少人数指導ならではの授業、先輩となる本校生徒の頑張る様子などを見ていただきました。
オープン1 オープン2
オープン3 オープン4
オープン5 オープン6
オープン7 オープン8

11月6日(月)進路講演会

東濃厚生病院にお勤めの祖父江様を講師にお招きし、看護師の仕事の魅力ややりがい等について教えていただきました。実際の現場の様子を教えていただくとともにご自身の進路決定についても教えていただき、進路選択に向けての貴重な時間になりました。
講演会1 講演会2

11月1日(水)~2日(木)紅陵祭

2日間に渡り紅陵祭が行われました。今年のテーマである「空前絶後の紅陵祭」のもと、どの学級、どの部活、どの講座等もこの日に向けて一生懸命に練習や準備をしてきました。 その成果が十分発揮された2日間になりました。また、母親委員会バザーも大盛況で新たなメニューに「紅陵生が考えた味ご飯」が加わりました。
紅1 紅2
紅3 紅4

平成29年 10月

10月28日(土)下石どえらぁええ陶器祭への参加

この夏から取り組み、これまでに校内における試食会も4回実施し改良を進めてきた「紅陵高生が考えた味ごはんの素」2種類(桜えび風味と韓国風)の試食提供およびモニタリング調査を、味ごはん実行委員会メンバー7名がPTA役員の協力を得て10月28日(土)「下石どえらぁええ陶器祭り」において行いました。 最初はなかなか自分から声がかけられませんでしたが、徐々に自分から積極的にインタビューできるようになりました。小雨が降る中でしたが300人以上の方に食べていただき、準備分がお昼までにすべてなくなってしまいました。
おろし1 おろし2
おろし3

10月4日(水)~6日(金)1年生体験学習

1年生が3日間、職場体験に行ってきました。「産業社会と人間」の時間を使い、夏休み前から準備を重ねてきました。今年度は土岐商工会議所の協力もいただいて実施しましたが、働く意義を考える貴重な体験となりました。
体験1 体験2
体験3 体験4

10月3日(火)~6日(金)2年生修学旅行

 2年生全員で、沖縄に行ってきました!平和学習では、糸数壕やひめゆりの塔を訪れ、戦争の残酷さと平和の有り難さを再確認しました。またマリンスポーツや美ら海水族館や国際通りでは仲間と一緒に楽しい時間を過ごしました。
沖縄1 沖縄2
沖縄3 沖縄4

10月2日(月)後期始業の会

後期授業が始まりました。校長先生からは、パワーポイントを交えながらマレーシアでの経験の話をされて『挑戦してみることが大事』というお話をされました。 後期は修学旅行や文化祭もあるのでみんなで声をかけながら頑張っていきたいです!
後期1 後期2

平成29年 9月

9月14日(木)後期生徒会選挙立会演説会

 平成29年度後期生徒会選挙立会演説会が行われました。立候補者、推薦者ともに堂々と公約を掲げました。
総会1 生徒総会2

平成29年 8月

8月31日(木)第1回オリジナル味ごはん試食会

 生徒会のメンバーを中心に自分たちが考えたオリジナル味ご飯の第一回の試食会を行いました。①インド風 ②韓国風 ③塩麹 の3種類あり、PTAの方々にも多数参加していただき、投票しました。
試食1 試食3 sishoku2

8月29日(火)~8月31日(木)土岐市商工会議所会員企業様による面接指導

 8月29日(火)から3日間、土岐市商工会議所会員企業様のご協力により就職希望者への面接指導を実施しました。本校としては初めての試みで12会員(社)に来校していただき、個人面接形式で60名の生徒を対象に実施しました。
面接1 面接2

8月28日(月) 始業の会

 長かった夏休みも終わり、本日から授業が始まりました。1ヶ月後には前期期末考査もあるので切り替えて頑張っていきたいです!
式 式

8月23日(水)PTA 模擬面接指導

 3年生の就職希望者53名が参加して、集団面接形式で練習を行いました。PTAの方からはお褒めの言葉やアドバイスをしていただき、貴重な体験ができました。
面接3 面接4

8月1・2日(火・水)「中学生一日体験入学」

 8月1日、2日に中学生一日体験入学を行いました。1日は134名、2日は155名の中学生の皆さんが参加して下さいました。 総合学科の特色ある授業を体験をした中学校の生徒からは「いい体験ができてきてよかった。」、 「他の学校では学べないことが学べるし、総合学科がいいなと思いました。」、「施設が充実していて楽しく体験できた。」などの感想を頂きました。
体験1 体験2
体験3 体験4

平成29年 7月

7月24日(月)終業の日

 もうすぐ夏休み! その前に全校集会が行われました。校長先生から「この夏、何かやりきったと自信をもっていえるものをつくろう!」というお話をいただきました。 元気に夏休みを過ごし、全員そろって始業の会を迎えたいです。
なつ1 なつ2

7月23日(日)『土岐市織部まつり』に参加

 地域貢献部が主体になり、土岐市のセラトピアで開催された土岐市織部まつりの『夏トキッ!2017』に土岐紅陵の紹介ブースを出展しました。 美術や家庭科の授業で制作した作品等を展示し、子供たちが遊ぶ姿もみられました。
祭り1 祭り2

7月19日(木)校外清掃活動

 MSリーダーズが主となり、学校周りの登校路周辺を清掃しました。大変暑い状態でしたが、時間いっぱいしっかり掃除ができました。
掃除1 掃除2

7月11日(火)図書講演会

 本校教員を講師に迎え、『マニアックなベースの世界』という内容で講演してもらいました。実際にベースを触ってセッションしたり有意義な時間になりました。
講演会1 講演会2

7月6日(木)壮行会

 東濃総体などに大会を前に、壮行会が行われました。各部の代表者が、大会日程や意気込みを語ってくれました。
壮行会1 壮行会2

7月4日(火)薬物乱用防止出前講座

 1年生が、薬剤師さんや保護司さんから、薬物乱用のお話を聞きました。薬物に関する話だけでなく保護司の経験談などの話も聞き、大変勉強になる1時間でした。
薬1 薬2

7月3日(月)系統別社会人講話

 1年生で各職業分野についての専門家から講話を聞いたり様々な体験をし、様々な職業に関して学びました。体験を通して職業に対するイメージがひろがり進路選択をする上で貴重な経験になりました。
戦争1 戦争2

平成29年 6月

6月21日(水)地域理解のための社会人講話 

6月21日(水)「下石のソウルフード『あじごはん』とまちづくり」という演題のもと、下石陶磁器工業共同組合の理事長とカネコ小兵製陶所常務のお二人から本校がある土岐市下石町におけるまちづくりについての講話をしてくださいました。
aji1 aji2aji3 
 

6月18日(日)土岐市青少年市民会議 

6月18日(日)土岐市文化プラザで開催された土岐市青少年育成市民会議における青少年の主張大会に本校生徒が参加し、優秀賞を受賞しました。 
seinen1 
 

6月14日(水)ウエイトリフティング部壮行会 

 6月17(土)、18(日)に三重県で開催された「第64回東海高等学校総合体育大会」ウエイトリフティング競技に岐阜県の代表として本校から2名出場しました。大会に先立ち14日(水)に壮行会を実施しました。
壮行会1  壮行会2 壮行会3
 

6月10日(土)妻木町青少年育成町民会議 

 吹奏楽部が演奏を披露しました。青少年の主張に紅陵生2名が参加し、堂々と発表してくれました。
妻木1 妻木2 妻木3

6月3日(土)第51回市長旗争奪土岐市高等学校野球春季大会 

 第一試合 土岐商に2-0で完封勝利!!しっかり自分たちの野球ができたことで、勝ちに繋げることができました。
yakyu1 yakyu2
 

平成29年 5月

5月31日(水)命を守る訓練

 命を守る訓練をしました。素早く避難することができました。
命を守る訓練1 命を守る訓練2
命を守る訓練3 

5月24日(水)球技大会

 球技大会が行われました。お互いに声を掛け合いながらバレーボールを行いました。
球技1 球技2
球技3 球技4

5月22日(月)主権者教育

 3年生の生徒を対象とした主権者教育が行われました。岐阜県選挙管理委員会並びに土岐市選挙管理委員会の方々にお越しいただき、選挙について学び、その後模擬投票・投開票事務体験を行いました。
主権1 主権2
主権3 主権4

5月19日(金)生徒総会

 平成29年度生徒総会が行われました。部活動予算などが承認されました。
生徒総会1 生徒総会2

5月12日(金)遠足

遠足を実施しました。それぞれの活動の中でクラスの絆がさらに深まりました。
1年生 クオーレふれあいの里
遠足1 遠足2

2年生 伊勢
遠足4

3年生 長島スパーランド
遠足5 遠足6

平成29年 4月

4月11日(火)対面式

 1年生と2・3年生の対面式が行われました。在校生から新入生への花束贈呈や、毎年恒例の生徒会製作の先生紹介ムービーが上映されました。
対面式1 対面式2
対面式3 対面式4

4月10日(月)平成29年度 始業式・入学式

 平成29年度入学式が行われました。新入生121名が新たに土岐紅陵高校へ入学しました。
入学式1  入学式2