校章
トップ1 トップ2 トップ3 トップ4

平成28年度 紅陵高校TOPICS

平成29年 3月

3月1日(水)卒業式

 卒業式が行われました。卒業生104名が本校を巣立っていきました。
卒業1 卒業2
卒業3 卒業4

平成29年 2月

2月28日(火)3年生を送る会

 3年生を送る会が行われました。お世話になった先生方からのメッセージVTRが流れると歓声が沸き上がりました。
3送る1 3送る2
3送る3 3送る4

平成29年 1月

1月28日(土)課題解決学習発表会

 3年生の課題解決学習の発表会が瑞浪市総合文化センターで行われました。各講座代表者が、1年間かけて調べたことを、一生懸命発表していました。
課研1 課研2                Wedding dress                      看護師の役割と小児科について 患者のケア
課研3 課研4
          漫画制作 漫画ができるまで              社会人としてのスタートを切るために
課研5 課研6
          犬の手作りご飯。病気。                音楽と絵 曲をイメージしたイラスト      
課研7 旅行8
      母体と胎児~健康に生まれるために~           クラシックの魅力 作曲家の生きた時代

1月12日(木)課題解決学習講座別発表会

 3年生の課題解決学習の発表会が行われました。各講座ごとで、1年間かけて調べたことを、一生懸命発表していました。なお、各講座の代表者に選出された生徒は1月28日(土)に瑞浪市総合文化センターで全校生徒に向けて発表を行う予定です。
発表1 発表2
発表3 発表4

平成28年 12月

12月22日(木)進路講演会・終業の会

 下石陶磁器工業協同組合理事長 伊藤克紀さんに地元の陶磁器産業の歴史について講演を行っていただきました。私たちの町、下石の成り立ちなどもお話しいただき、地元に対する理解が深まりました。
進路1 進路2
進路3 進路4

12月20日(火)選択科目「陶芸」 火入れ

 選択科目「陶芸」を指導してくださっている陶芸家・加藤保幸さん宅「玄保庵」の穴窯に火入れを行いました。どんな作品が焼きあがるかとても楽しみにしています。
火入れ1 火入れ2

12月7日(水)トルコ共和国の学習

 3年次生14名受講の科目「日本とアジア」の授業で、岐阜県国際交流員のセヴギ・チェヴィックさんに来ていただき、トルコ共和国の学習をしました。お話を聞くだけでなく、トルコ料理を教えていただき一緒に作りました。歴史や文化、気候、地震災害など、映像を交えて、色々なお話を聞かせていただきました。トルコ料理として、サバサンド、レンズマメのスープ、イルミック・ヘルヴァをおいしくいただきました。
トルコ1 トルコ2
トルコ3 トルコ4

平成28年 11月

11月30日(水)手話交流

 食と福祉系列の学習として、3年次生15名は特別非常勤講師小林路子先生から手話を教えていただいています。この日は、聾者である田口喜久子様に授業に参加していただき、普段、教えていただいている手話で、質問形式のお話の交流をしました。シーンとして手話に集中する時間の中に、お話が通じた時のお互いの笑顔がとても素敵でした。田口様、ありがとうございました。
手話1 手話2
手話3 手話4

11月30日(水)ひびきあいの日

 5・6時間目に人権映画「1/4の奇跡」を鑑賞しました。障がいのある人の自立と社会参加について考える機会となりました。
人権1 人権2

11月18日(金)芸術鑑賞会

 東濃フロンティア高校と合同で、土岐市文化プラザにて演劇(劇団うりんこ『ダイアル ア ゴースト』)を鑑賞しました。本物に触れる、充実した時間となりました。
芸術1 芸術2

11月16日(水)第3回命を守る訓練

 グラウンドまでの避難経路を確認し、公共交通機関が利用できなくなった場合に備えた帰宅班の確認も行いました。また、消火器を使用したり、スモーク体験をしたりしました(文化祭期間には起震車体験を行いました)。高校生として、自分で自分の身を守れるようにしたいです。
命1 命2
命3 命4

11月16日(水)ソーラーバルーン

 3年生の授業で作成したソーラーバルーンが青い空に見事に昇っていきました。黒いビニール袋を材料に製作してきたものです。
ソーラー1 ソーラー2
ソーラー3          ソーラー4

11月12日(土)オープンスクール

 中学生とその保護者の方々を対象に、オープンスクールを開催しました。中学生の皆さんに、土岐紅陵の実際の姿を知ってもらおうと計画しました。総合学科らしい選択授業の様子、少人数指導ならではのアットホームな授業、先輩となる本校生徒の頑張る様子など、知ってもらうことができたのではないでしょうか。
オープン1 オープン2
オープン3 オープン4

11月1日(火)~2日(水)紅陵祭

 2日間に渡り紅陵祭が行われました。今年のテーマである「Let's share 紅陵祭」となるよう、どの学級、どの部活、どの講座等もこの日に向けて一生懸命に練習や準備をしてきました。。
紅陵祭1 紅陵祭2
紅陵祭3 紅陵祭4
紅陵祭5 紅陵祭6
紅陵祭7 紅陵祭8

平成28年 10月

10月5日(水)~7日(金)1年生体験学習

 1年生が3日間、職場体験に行ってきました!「産業社会と人間」の時間を使い、自分で体験先を見つけてアポイントを取ることから、準備を重ねてきました。働くってどういうことだろうか、貴重な体験となりました。
体験1 体験2

10月4日(火)~7日(金)2年生修学旅行

 2年生が台風も心配された中、無事沖縄に行ってきました!平和学習では、アブチラガマ(糸数壕)やひめゆりの塔を訪れ、戦争の残酷さと平和の有り難さを再確認しました。また、朝起きたら目の前が海!という新鮮な体験もしつつ、美ら海水族館や国際通りでは仲間と一緒に楽しい時間を過ごしました。
沖縄1 沖縄2
沖縄3 沖縄4

10月3日(月)進路講演会

 向陽信和株式会社 代表取締役社長 古澤一晃様より全校生徒にお話を頂きました。「人間は変われる、どうせ変わるなら良い方向へ!」「想いを持つことが大切(夢に向かって情報を集め、小さな努力を積み重ねよう)」それぞれが自分の目標を見つけ、達成できるよう学校生活を充実させたいです。
後期5 後期6

10月3(月)後期始業式

 いよいよ後期が始まりました。校長先生が、パワーポイントを使いある会社のお話をしてくださいました。「心が一人前になれば、技術も一人前になる」心も成長できる後期にしたいです。また、学校のリーダーとなる生徒会役員の任命式や、様々な分野で活躍した生徒の伝達表彰も行われました。
後期1 後期2
後期3 後期4

平成28年 8月

8月25日(木)「韓国高校生との交流」

岐阜県金型工業組合が協力支援している韓日産業技術協力財団主催の「次世代人材巨匠経営日本研修」で日本を訪れている韓国の高校2年生と本校のハングルの授業を受講している2・3年生との交流会が行われました。昨年度も交流会を実施しました。今年は日程の都合上、本校の夏休み明けの始業の日と韓国高校生の研修の最終日にあたるため、わずかな時間の交流しかできませんでしたが、お互い言葉を交わし簡単なゲーム、グループ討議等で文化交流をしました。
韓国1 韓国2
韓国3 韓国4

8月25日(木)「始業の会」

楽しかった夏休みも終わり、本日より学校が始まりました。この夏はオリンピックが開催されたこともあり、教頭先生からは日本のメダル数などのお話がありました。これから前期期末テスト・文化祭・進学就職試験と行事が続きます。「昨日より少し頑張る」小さな目標を積み重ね、学校生活を充実させていきたいです。
始業1 始業2
始業3 始業4

8月17日(水)「野球部秋季県大会出場」

本校野球部が平成28年度秋季東濃地区大会を3勝2敗の成績を残し、6年ぶりに秋季県大会に出場することになりました。
    8/10 土岐紅陵1-8中津商(7回コールド) 8/11 土岐紅陵4-5麗澤瑞浪
    8/14 土岐紅陵7-0恵那南(7回コールド) 8/15 土岐紅陵5-3瑞浪
    8/17 土岐紅陵10-2中津(8回コールド)

本校野球部は9月3日(土)10:00~関市民球場にて郡上高校と対戦します。
    1回戦   9月3日(土)  10:00~ 関市民球場   対戦校:郡上
    2回戦   9月10日(土) 10:00~ KYBスタジアム
    準々決勝 9月11日(日) 10:00~ 大野レインボースタジアム 
    準決勝   9月19日(月・祝) 10:00~ 長良川球場
    決勝・3位決定戦 9月22日(木・祝)   長良川球場

8月2・3日(火・水)「中学生一日体験入学」

 8月2日、3日に中学生一日体験入学を行いました。2日は146名、3日は134名の中学生の皆さんが参加して下さいました。総合学科の特色ある授業を体験をした中学校の生徒からは「どの様なことを勉強しているのか良く分かった。」、「土岐紅陵は他の学校とは違い、総合学科で様々なことが学べてよいと思った。」、「施設が充実していてすごかった。」などの感想を頂きました。
体験1 体験2
体験3 体験4

平成28年 7月

7月22日(金)夏季休業前集会

 もうすぐ夏休み! その前に全校集会が行われました。校長先生から「挨拶は言葉だけでなく、目で伝える」「心=姿、身だしなみに気を遣う」「命を大切に」というお話を頂きました。また命については、生徒指導部・山本先生より「命は自分一人のものではない」とのお話を頂きました。 元気に夏休みを過ごし、全員そろって始業の会を迎えたいです。
夏季1 夏季2

7月16日(土)野球応援

 関市民球場にて、東濃実業高校戦が行われました。惜しくも二回戦敗退となってしまいましたが、熱戦を繰り広げてくれました。応援団・吹奏楽部・有志による応援にも力が入ります。
野球1 野球2
野球3 野球4

7月15日(金)ブラックバイト講習会

 厚生労働省の方より、アルバイトでの注意事項のお話を頂きました。軽い気持ちで契約してはいけない、自分の身は自分で守らなければならないという意識を持つことができました。学業・部活・アルバイトのバランスを考え、高校生活を充実させたいと思います。
バイト1 バイト2
講演の様子                         頂いた資料      

7月13日(水)戦争体験講話

 太平洋戦争中、中国・満州での衛生兵、シベリアでの抑留を経験された地元在住の方より、本校3年生の選択科目「日本とアジア」にてお話を頂きました。戦争は悲惨であり、二度と繰り返してはいけないという思いを新たにすることができました。
戦争1 戦争2

7月8日(金)壮行会

 東濃総体などに大会を前に、壮行会が行われました。各部の代表者が、大会日程や意気込みを語ってくれました。良い結果につながりますように!!!
壮行会1 壮行会2                 代表者の話                     教頭先生からの激励の言葉

7月7日(木)図書講演会

 アメリカ留学経験のある、本校英語教師を講師に迎え「日本とアメリカの違い」について講演をして頂きました。例えば町と町の距離感など・・・アメリカで日本の常識は通用しない、アメリカでは他人と違うのが当たり前! クイズ形式で、楽しく学ぶことができました。
講演会1 講演会2

平成28年 6月

6月22日(水)「プロの漫画家を目指そう!」

 地元で活躍されているプロの漫画家の方から、本校漫画研究部に向けてお話を頂きました。「今の時代の漫画家になるためには、アナログとデジタルで漫画が描けるようになる必要がある」という事など、プロならではの内容に刺激を受けました。
マンガ1 マンガ2

平成28年 5月

5月26日(木)主権者教育

 3年生の生徒を対象とした主権者教育が行われました。土岐市選挙管理委員会の方々にお越しいただき、選挙について学び、その後模擬投票・投開票事務体験を行いました。
主権1 主権2
主権3 主権4

5月25日(水)球技大会

 球技大会が行われました。
球技1 球技2
球技3 球技4

5月20日(金)生徒総会・壮行会

 平成28年度生徒総会が行われました。
生徒総会1 生徒総会2
 生徒総会後に東海大会に出場するウエイトリフティング部の壮行会が行われました。2年生の中久保君は「ベストな記録が出せるよう精一杯頑張ってきます」とあいさつをしました。
生徒総会3 生徒総会4

5月13日(金)遠足

1年生 クオーレふれあいの里
遠足1 遠足2

2年生 京都
遠足4

3年生 長島スパーランド
遠足5 遠足6

5月7日(土)岐阜県総体開会式

 平成28年度岐阜県高等学校総合体育大会開会式が行われました。土岐紅陵からは男子テニス部が出席し、堂々と入場行進を行いました。
総体1 総体2

5月2日(月)身体測定・体力測定

 身体測定・体力測定が行われました。
体力1 体力2

平成28年 4月

4月11日(月)対面式

 1年生と2・3年生の対面式が行われました。在校生から新入生への花束贈呈や、毎年恒例の生徒会製作の先生紹介ムービーが流れました。
対面式1 対面式2
対面式3 対面式4

4月8日(金)平成28年度 入学式

 平成28年度入学式が行われました。新入生111名が新たに土岐紅陵高校へ入学しました。
入学式1 入学式2