校章
トップ1 トップ2 トップ3 トップ4

平成27年度 紅陵高校TOPICS

平成28年 1月

1月28日(木)1・3年生交流会

 1年生が3年生の代表生徒から進路決定についての話を聞き、自分の進路についての考えを深め、今後の過ごし方を考えることができました。
交流1 交流2 交流3 交流4

1月27日(水)課題解決学習発表会

 土岐市文化プラザで平成27年度課題解決学習の発表会が行われました。
課研1 課研2          食からの健康なからだづくり                 オリジナル漫画製作と漫画の調査
課研3 課研4
            生物の歴史と関係                  社会人としてのスタートを切るために
課研5 課研6
  スポーツ保育~子どもと楽しくテニスをする方法~            子どもの成長と特徴      
課研7 旅行8
             ゲーム制作                     紅陵をモチーフとしたキャラクター作り

1月22日(金)ハングル閉講式

 本校が地域の方に開放しているハングル講座の本年度の講座が閉講しました。本年度は5月から週2回、生徒と地域の方20人が日常会話や単語を学びました。また、韓国料理作りや韓国の高校生との交流も行いました。
韓国1 韓国2

1月21日(木)2年生 進路講座・企業説明会

 2年生の進路別学習が行われました。進学コースの生徒は、キッズコーポレーションの大木先生を講師にお招きし、「本気で生きるカッコイイ大人たちから『生き方』を学ぶ」というテーマで講演をしていただきました。 就職コースの生徒は、土岐ダイナパック様、大豊岐阜様の方から会社説明を受けました。
講座1 講座2

1月7日(木)・12日(火)課題解決学習発表会

 3年生の課題解決学習の発表会が行われました。各講座ごとで、1年間かけて調べたことを、一生懸命発表している姿が多く見られました。なお、各講座の代表者に選出された生徒は1月27日(水)に土岐市文化プラザで全校生徒に向けて発表を行う予定です。
課研1 課研2 課研3 課研4

平成27年 12月

12月17日(木)土岐津保育園との交流

 土岐津保育園と吹奏楽部との交流会。平成13年度から交流を続けています。園児の皆さんは、私たちからの演奏や手作りおもちゃなどのプレゼントをとても喜んでくれました。吹奏楽部員もこの交流を通して、いっぱい元気をもらいました。
保育園1 保育園2 保育園1 保育園2 保育園1 保育園2

12月14日(月)選択科目「陶芸」 火入れ

 選択科目「陶芸」を指導してくださっている陶芸家・加藤保幸さん宅「玄保庵」の穴窯に火入れを行いました。どんな作品が焼きあがるかとても楽しみにしています。
窯入れ1 窯入れ2

12月9日(水)ソーラーバルーン

 3年「科学工作」(3時間目)の授業で見事にソーラーバルーンが青空に昇っていきました。黒いビニール袋を材料にして、制作してきたものです。
ソーラー1 ソーラー2

12月8日(火)東濃特別支援学校との交流

 平成11年度から続いている東濃特別支援学校と吹奏楽部との交流会です。音楽会だけでなく、授業交流も行いました。当日午前中は、「学年ごとの授業交流」で、ミニ演奏会、音楽会、クリスマスコンサート、チーム対抗風船バレーを行いました。また、給食も一緒に食べました。午後からは、「体育館にて演奏会」で、リクエストのあった「糸」「We are the world」「涙そうそう」を含め、9曲演奏しました。指揮者・楽器体験、イントロクイズなどのお楽しみの活動も行いました。
東濃特1 東濃特2 東濃特1 東濃特2

12月8日(火)初任者研修会の実施

 東濃地区の高校に勤務する平成27年度採用の初任者の先生方の研修がありました。1年1組の数学の研究授業では、みんなで考えを交流し合いながら課題を解決していました。
初任1 初任2 初任3 初任4

平成27年 11月

11月24日(火)まちゆい クリスマス飾り

 クリスマスシーズンに向け、まちゆいで本校の美術部員7人がクリスマス用の飾りつけを行いました。3時間かけて、キッズスペースの木製の滑り台や天井に、雪に見立てた布団の綿やアルミホイル、紙細工などでデコレーションしました。
クリスマス1 クリスマス2

11月11日(水)命を守るための安全訓練

 地震が発生し、その後出火した場合を想定して、迅速かつ安全に避難できるように、身を守る安全訓練を行いました。
安全1 安全2

11月8日(日)土岐市福祉まつりボランティア

 ウエルフェア土岐にて、紅陵高校の生徒が開会式の司会や参加団体のブースのお手伝いなどを行いました。
福祉1 福祉2

11月5日(木)・6日(金)紅陵祭

 2日間に渡り紅陵祭が行われました。今年のテーマである「完全燃笑・紅陵祭」となるよう、どの団体もこの日に向けて一生懸命に練習や準備をしてきました。また、今年は2日目の午後に元よしもと芸人のVITAさんを講師にお招きし、「等身大力」というテーマで講話をしていただきました。
紅陵祭1 紅陵祭2 紅陵祭3 紅陵祭4 紅陵祭5 紅陵祭6 紅陵祭7 紅陵祭8

平成27年 10月

10月31日(土)・11月1日(日)下石陶器まつり

 下石町で開催された陶器まつりにおいて、紅陵高校の生徒7名が来場者への案内や受付などの仕事を行いました
下石1 下石2

10月20日(火)~23日(金)ハローモーニング

 後期ハローモーニングが行われました。4日間で教職員・PTA役員の方合わせて延べ60名に参加していただきました。
ハロー1 ハロー2

10月15日(木)スクールミーティング

 本校で行われたスクールミーティングの様子が岐阜県教育委員会のホームページ内の教育長の部屋で紹介されています。

10月9日(金)2年生 沖縄修学旅行4日目

 最終日は琉球村や国際通りで班別研修を行いました。
旅行11 旅行12    琉球村                         国際通り

10月8日(木)2年生 沖縄修学旅行3日目

 3日目は美ら海水族館の見学やマリンスポーツ体験を行いました。
旅行7 旅行8    美ら海水族館                         美ら海水族館

旅行9 旅行10    マリンスポーツ                        マリンスポーツ

10月7日(水)2年生 沖縄修学旅行2日目

 2日目はひめゆりの塔、糸数壕、平和祈念公園へ行き平和学習を行いました。
旅行3 旅行4    ひめゆりの塔                         糸数壕

旅行5 旅行6    平和記念公園                         平和講話

10月6日(火)2年生 沖縄修学旅行1日目

 2年生が沖縄へ修学旅行に出発しました。1日目は首里城や金城町などを回りました。
旅行1 旅行2           守礼門                          金城町石畳

10月4日(日)フォトロゲイニングボランティア

 土岐市で開催されたフォトロゲイニングのイベントにおいて、紅陵高校の生徒3名が運営スタッフの一員として受付などの業務に携わりました。
フォト1 フォト2

10月4日(日)はだし工房まつりボランティア

 多治見市内にあるはだし工房共同作業所のお祭りにおいて、紅陵高校の生徒5名が会場設営や模擬店のお手伝いを行いました。
はだし1 はだし2

10月2日(金)韓国高校生との交流

 韓国光州広域市の(国際インターンシップ)選抜の高校生12名と担当教師1名が来校しました。ハングル語の授業や体育(バレーボール)の授業の見学や参加を通して、日韓の高校生たちが学術やスポーツなどの交流をしました。
韓国1 韓国2

韓国3 韓国4

韓国5 韓国6

10月1日(木)後期生徒会役員任命式

 後期生徒会役員任命式が行われました。
任命1 任命2

10月1日(木)後期始業式

 後期始業式が行われました。校長先生は式辞の中で「凡事徹底」の大切さについて話されました。
後期1 後期2

平成27年 9月

9月18日(金)MSリーダーズ活動

 下石、下石貢交差点でMSリーダーズ(生徒会執行部・生活委員・野球部員・有志)と職員により、午前7時50分から8時10分まで、交通安全ののぼり・MSリーダーズ活動中ののぼり・交通安全の旗を掲げたり、タスキを掛けたりして、交通安全啓発活動を実施しました。。
MS1 MS2

9月14日(月)加藤先生来校

 芸術家の派遣事業(文化庁主催事業)として、土岐市下石町の陶芸家 加藤保幸先生が、美術・工芸系列の選択科目「3年陶芸基礎」の授業の指導に来てくださいました。
陶芸1 陶芸2

9月12日(土)英語スピーチコンテスト

 英語スピーチコンテスト多治見・恵那地区大会が行われました。1年生の安藤菜々恵さんが出場し、準優勝しました。安藤さんは10月24日に行われる県大会に出場します。
スピーチ1 スピーチ2

9月11日(金)国体出場選手の壮行会

 ウエイトリフティング部 2年生亀井瑞希くんが9月26日から和歌山県で行われる国民体育大会に出場するため、壮行会が行われました。
壮行会1 壮行会2

9月11日(金)後期生徒会役員選挙

 後期生徒会役員選挙が行われました。2年生から5名、1年生から3名の計8名が立候補しました。
選挙1 選挙2

9月2日(水)命を守るための安全訓練

 本日、地震が発生することを想定して、自分の身を守るための安全行動訓練を行いました。自然災害を完全に防ぐことは不可能ですが、想定される最悪の事態に備え準備することで、被害を最小限に抑えることができます。チェックシートを使いご家庭でも地震への備えについて話し合ってみてください。
訓練1 訓練2

9月1日(火)課題解決学習 中間発表会

3年生の課題解決学習中間発表会が行われました。
課研1 課研2

平成27年 8月

8月4日(火)・5日(水)中学生一日体験入学

中学生一日体験入学が行われました。
体験1 体験2


平成27年 7月

7月26日(日)PTAボランティア清掃

PTAボランティア清掃が行われました。
PTA1 PTA2

7月11日(土)野球応援


野球1 野球2


平成27年 5月

5月20日(水)球技大会

球技大会が行われました。
球技1 球技2

5月8日(月)遠足

1年生 クオーレふれあいの里
遠足1 遠足2

2年生 京都
遠足1 遠足2

5月1日(金)PTA総会

PTA総会が行われました。
総会1 総会2

平成27年 4月

4月9日(木)対面式

在校生と新入生の対面式が行われました。
対面式1 対面式2

4月6日(月)平成27年度 入学式

入学式が行われました。
入学式1 入学式2