平成29年度土岐商ニュース

 本校に関するニュースを配信します。

5/10 1年生遠足 リトルワールド

  入学して約1カ月が過ぎ、次第に仲間の輪も広がったなか、心配していた天気も辛うじて良く、楽しい遠足を実施してきました。 クラスや部活動などのグループでいろいろな民族文化に触れたり、各国の料理を食べたりと、楽しい時間を過ごしました。 なかなか親睦を深められなかった仲間とも一気に距離が縮まったようです。

5/10 3年キャリアガイダンス

  就職希望者はグループごとに企業を訪問し、仕事の説明を受けて会社見学をしました。 午後はハローワークの担当者から、就職活動について必要なことや知っておきたいことについて講話を受けました。
 進学希望者は、大学4校、短大1校、専門学校2校にコースごとに見学し、午後は進学相談会に参加しました。
 3年生は、ここから具体的な進路選択に向けた取り組みが始まります。


5/4 土岐商SHOP

  5月4日に土岐市で行われたJRさわやかウォーキングにて土岐商ショップを出店させていただきました。 天気にも恵まれ、たくさんの方にご来店していただきありがとうございました。
 年度が変わり、新土岐商ショップメンバーでの初出店でしたが、地域の皆さまに温かく迎えていただき、無事販売をすることができました。 不慣れではありますが、臨機応変にポップの作成や次回への提案など、自発的に行うこともできました。販売実習を通してたくさんの事を学べる良い機会となりました。  今年度も土岐商ショップをよろしくお願いしたします。


講話

  長野県塩尻市職員の山田 崇さんの講話を聴きました。 山田さんは「地域の課題を想像で捉えるのではなく、実際に住んでみないと商店街の現状・課題はわからない」と、 地元塩尻の"大門商店街"に空き家を借りて住み、毎朝降りてしまったシャッターを開ける。 そんな空き家/空き店舗を活用した「空き家から始まる商店街の賑わい創出プロジェクトnanoda」を2012年より開始されました。
「目の前のひとりを救えない人に、みんなは救えない。」と、目の前の人を助けようとローカルな視点で町おこしに取り組む姿勢に感銘を受けました。
 私たちも地域活性化のための取り組みを行っていますが、山田さんのお話を参考に、地道に取り組みを継続していきたいと思います。貴重なお話をありがとうございました。


5/4 土岐商SHOP出店のお知らせ

 5月4日に土岐市でJRさわやかウォーキングが行われます。今年も土岐商ショップを出店させていただきます。 昨年と同様、定林寺にて出店しますので、ぜひご来店をお待ちしています。
 出店予定時間は9:00〜14:00です。
 画像をクリックすると土岐商ショップの案内(PDFファイル)が表示されます。

案内表

案内裏

 4/26  生徒総会

 生徒会総会が行われ、平成29年度の生徒会スローガンと南陵祭のテーマ等が決まりました。
 <生徒会スローガン>
   「礎」〜挨拶・美化・規律〜
 <南陵祭テーマ>
   「Treasure」



 4/11 対面式・部活動紹介
 1年生と2・3年生による対面式・部活動紹介が行われました。

吹奏楽部による歓迎の演奏
対面式・1年生代表挨拶
部活動紹介

 土岐商ショップに感謝状をいただきました。
 昨年度、土岐商ショップの活動として、校内外で東北復興支援販売会を開催しました。 一般社団法人希望の環のプロジェクトに参加し、東北の商品を販売して、 売上の5%を復興支援のために利用していただくシステムです。 全国で354校の協力で、井戸の設置や大型遊具の設置などのために寄付をされたようです。 今年度も東北復興支援や熊本地震復興支援などに協力したいと思っています。


 4/10 始業式・着任式・入学式
 桜が満開に咲き誇る中、始業式・入学式が行われました。

本校登校坂の桜
入学式
担任紹介