平成29年度土岐商ニュース

 本校に関するニュースを配信します。

3/19 情報処理技術者試験対策講座

   平成30年3月19日(月)9:30〜16:30 情報処理技術者試験の対策講座を行いました。  名古屋工学院専門学校の協力のもと、4月15日に行われる情報処理技術者試験の対策講座を開催しました。名古屋工学院専門学校から安藤先生と中島先生に来校していただき、基本情報技術者試験と応用情報技術者試験およびデータベーススペシャリスト試験に対して、苦手分野を中心に分かり易い説明や問題の解説を行なっていただきました。  今回講座を受講した生徒は、ビジネス情報科システム管理コースの生徒と情報処理研究部員で、全員が4月の試験合格に向けて積極的に取り組みました。


3/1 卒業式

 平成29年度卒業証書授与式が行われました。 多くの人に支えられ、感謝しながらそれぞれの道へ旅立っていきました。


2/27 三年生を送る会

 3年生を送る会を行い、吹奏楽部の演奏や、ビデオメッセージ、 メモリアルアルバムを上映しました。卒業式前最後の学校行事でしたが、3年生も、 1・2年生も楽しむことができました。

岐阜県立土岐商業高等学校吹奏楽団 定期演奏会

1/14に定期演奏会を開催しました。ご来場ありがとうございました。


12/21 道の駅物産展

  12月21日に西部総合庁舎で行われた道の駅物産展に土岐商 ショップも出店させていただきました。今回は阿木高校のお茶ジャムなどの珍しいジ ャムを仕入れ、販売をしました。たくさんの方に来ていただき、 ありがとうございました!

12月7日(木) JR土岐市駅前啓発活動

  東濃西部少年センターが行う「JR駅前等での高校生による啓発活動」 に参加し、土岐市駅を利用する一般の方、高校生などに自転車マナーについて呼びかけるための マスクを配りました。今回は、硬式野球部の11名が参加し、積極的に活動してくれました。 

12/2 基本情報技術者試験(午前免除試験)対策講座

    平成29年12月2日(土)9:30〜16:30 基本情報技術者試験の午前免除試験対策講座を行いました。  名古屋工学院専門学校の協力のもと、来る12月10日に行われる情報処理技術者試験の午前免除試験の対策講座を開催しました。名古屋工学院専門学校から奥田先生に来校していただき、基本情報技術者試験の午前問題に対して、分かり易い説明や問題に対する解説を行なっていただきました。  今回講座を受講した生徒は、基本情報技術者試験受験予定者16名(そのうち午前免除試験を受験するものが8名)で、試験直前ということもあり、全員が合格に向けて積極的に取り組みました。


11月14日(火)税の作文で多治見税務署長賞を受賞しました

  
 脇坂優里奈さん(3年ビジネス科)が、「税に関する高校生の作文」で見事、多 治見税務署長賞を受賞しました。作文のタイトルは「税を納める理由」。税の必要性や 納税に関する自らの意識の移り変わりを分かりやすくまとめた秀作です。多治見地区約 350作品の中から選ばれました。おめでとうございます。


地域発信から生まれる、三者が喜ぶ仕組み作り
講師 株式会社 恵那川上屋
代表取締役 鎌田 真悟 様 


  
11月7日(火)に地域企業主による講演会として、株式会社恵那川上屋代表取締役 の鎌田真悟様をお招きしました。企業として何かを始めようとする大変さや、地域貢献、 人の熱意などたくさんのことを学ぶことができました。講演を聞いて、土岐市にどんな風 を吹かせる事ができるか考えていきたいと思います。ありがとうございました。


11月12日(日)JRさわやかウォーキング(秋)

  今年度は昨年度のコースから変更され、「まちゆい」までの長いコース が設定されました。天気にも恵まれ、最高のウォーキング日和のなか土岐商ショップは まちゆい前で販売実習をさせていただきました。皆さん汗をかきながら元気にウォーキ ングされ、私たちにも優しく接していただきながら商品をお買い求めいただきました。 本当にありがとうございました。

11月6日(月)あいさつデー

  今年度最後のあいさつデーに参加しました。 あいさつデーとは、「子どもたちに声をかけられる地域でありたい」という願いのもと、 土岐市青少年市民会議の事業として始まった活動です。今回は野球部の生徒が参加し、 地域住民の方と一緒に、爽やかにあいさつをしてくれました。

土岐商SHOP

 10月11日〜12日の南陵祭文化の部で土岐商ショップは 昨年度に続いて東日本大震災復興支援販売会を一般社団法人「希望の環」のご協力 を得ながら開催しました。 販売会では課題研究の授業で復興の様子などを各自で調べたものを模造紙に取りまとめ たものを掲示し、よりご協力いただけるように工夫して実施しました。 ご協力いただけました方々ありがとうございました。


10月20日(金)FMPiPi出演

  MSリーダーズを代表して、生徒会の6名がFMPiPiに出演し、 MSリーダーズの活動内容、学校紹介、将来の夢などを語りました。ラジオに出演する という、貴重な体験をさせていただきました。

10月19日(木)自転車盗難防止啓発活動

  MSリーダーズの活動として、多治見警察署、交通安全協会の方と 連携し、自転車盗難防止啓発活動を行いました。土岐市駅の駐輪場にて、本校生徒の 自転車を中心に、防犯登録や二重ロックなどを点検しました。今回はESS部、野球部 の生徒がMSリーダーズとして精力的に活動してくれました。


10月11・12日 南陵祭文化の部

  10月11日・12日に南陵祭文化の部が開催されました。 1年生の展示、2年生のダンス、3年生の劇、また文化系部活動による発表などが行 われました。準備からクラス全員で協力し合い、どのクラスも良い作品ができました。

9月11日(月)土岐クリーン活動

  放課後の1時間程度を利用し、学校から近隣の公園 (学園都市中央公園)までのゴミ拾いを行いました。家庭クラブ代議員、ESS(IAC)部員、 その他希望者が参加しました。 通学路のごみを拾いながら公園まで行きました。 公園内のごみ拾いも行いました。参加者は積極的に落ちているゴミを拾い、 達成感を得ることができました。


9/30 基本情報技術者試験等対策講座

    平成29年9月30日(土)9:30〜16:30 基本情報技術者試験等対策講座を行いました。  一昨年から名古屋工学院専門学校の協力のもと、情報処理技術者試験の春試験前に開催していた対策講座を、本年度は秋試験前にも開催しました。今回は名古屋工学院専門学校から鳥居先生をはじめ3名の先生に来校していただき、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、情報セキュリティマネジメント試験の3部門に分けて実施しました。  名古屋工学院専門学校の先生方の、熱意ある分かり易い説明や問題に対する解説を、生徒たちは真剣に聞き、とても集中していました。  今回講座を受講した生徒は、基本情報技術者試験が14名、応用情報技術者試験が4名、情報セキュリティマネジメント試験が6名で、全員が合格に向けて熱心に取り組みました。  試験は、10月15日(日)です。受験する生徒は全員、合格に向けて頑張っています。


9月14日(水)JR土岐市駅前啓発活動

  東濃西部少年センターが行う「JR駅前等での高校生による啓発活動」 に参加し、土岐市駅を利用する一般の方、高校生などに自転車マナーについて呼びかける ティッシュを配りました。今回は、陸上競技部長距離の男子生徒13名が参加してくれま した。爽やかに挨拶を行い、積極的に活動してくれました。

9月13日(水)伝達表彰・壮行会

  輝かしい成果を出した部活動(陸上競技部、珠算部、簿記部、 ワープロ部、情報処理研究部)の表彰、国民体育大会(ウエイトリフティング部、 陸上競技部)、東海地区高等学校商業実務競技大会(簿記部、ワープロ部、珠算部、 情報処理研究部)に出場する部活動の壮行会を行いました。日ごろの練習の成果を十分 に発揮して、満足のいく結果を出してもらいたいと思います。


9/8(金) TiS管理講座

   平成29年9月8日(金)5・6限目 TiS管理講座を行いました。
 TiS(Tokisho info Street)のサーバからコンテンツまでを全面的に協力してくださっている、有限会社Cー3(シースリー)から担当の及川様に来校していただき、TiS管理講座を行いました。
 TiSのコンテンツを管理しているWordPressの概要から、TiSの管理画面の説明や操作方法に関する説明、また、アクセス解析からSEO対策まで、分かりやすく抗議していただきました。
 とても濃い内容の2時間であったが、生徒は全員真剣に取り組み、より使いやすく、より親しみやすいTiSのコンテンツ作りへの意欲を新たにしていた。

9/5(火)〜8(金) 3年面接指導

  多治見法人会青年部会のご協力により、3年生就職希望者を対象と して模擬面接を実施しました。実際に採用を担当されている方から、一人20分間の個人 面接を受け、緊張感が漂う試験会場の雰囲気を体験できました。今月16日から始まる就 職試験を目前にして、厳しいご指摘と的確なアドバイスを得て、具体的な対策ができる 大変有意義な機会となりました。

9/2 『第63回岐阜県高等学校商業実務競技大会』 が本校で開催されました

  9月2日(土)に、本校にて第63回岐阜県高等学校商業実務競技 大会が開催されました。県下19校、総勢520名の生徒が集い、日頃の商業系部活動 で培った成果を競い合いました。ワープロ、珠算・電卓、速記、簿記、情報処理の5種 目を各校の代表者が競い、速記を除く4種目において本校も11月4日(土)に中津商 業高校で開催される東海大会の出場権を得ました。 



8/30 交通安全講話

  交通安全講話がありました。自転車の運転手としての自覚を持ち、 加害者にも被害者にもならないよう安全運転を心がけようと改めて強く思いました。


8/28 命を守る訓練

  「命を守る訓練」の一環として、「東日本大震災から学ぶ」というテーマで日本大 学4年田畑祐梨さんに講話をしていただいた。田畑さんは中学生の時に宮城県南三陸町で被災された。 その経験を踏まえ、命を守る大切さだけでなく、命は一瞬で消えてしまうものであること、日ごろから 人との心の交流を大切にしてほしいことなどを訴えられた。大震災を生き抜いた方だからこその 重い言葉を生徒たちは真剣に聞いていた。


8/1・2 中学生一日体験入学

  中学生一日体験入学初日。多くの中学生や保護者の皆さんが参加してくれました。 土岐商の授業や生徒の様子を知っていただき、 ぜひ来年度の選択肢の一つにしていただければと思います! 



納涼夏祭り「夏トキッ!」2017

   7月23日(日)にセラトピア土岐にて納涼夏祭り「夏トキッ!」2017が開催され、 本校の土岐商ショップが参加させていただきました。天候は不安定でしたが、 皆さんの温かいお心遣いをいただき、無事に販売実習を行うことができました。


7/21(金)伝達表彰・壮行会

 ウエイトリフティング部、陸上競技部の東海大会の表彰伝達を行いました。 また、全国大会に出場するウエイトリフティング部、陸上競技部の生徒、 水泳競技とバスケットボール岐阜県選抜選手として東海大会に出場する生徒の壮行会を行いました。全国、東海の 舞台でも良い結果が残せるよう、応援しています。


7/13(水)感謝状をいただきました

 土岐商SHOPの日頃の活動に対し、 土岐市駅長様より感謝状をいただきました。


7月12日(水)壮行会

 全国大会に出場する珠算部、ワープロ部、情報処理研究部、 簿記部の生徒の壮行会を行いました。全国の舞台でも良い結果が残せるよう、 全校生徒でエールを送りました。

7月5日(水) 薬物乱用防止講話

   多治見警察署の亀山真弘様に来校していただき、 薬物乱用防止講話をしていただきました。「薬物は意外と身近なものになってきている」 という内容の話もあり、驚いている生徒もいました。 改めて薬物の怖さに気づく生徒も多かったようです。

7月23日(日)土岐商ショップ

 納涼!夏祭り 夏トキッ!2017に土岐商ショップが出店します。
セラトピア土岐で10:00〜14:00の時間で土岐商ショップが販売実習を実施するとともに 学校PRとして学校案内を配布します。よろしければご参加お願いします。

 画像をクリックすると土岐商ショップの案内(PDFファイル)が表示されます。

案内

7/4 租税教室

  ビジネス科会計コースファイナンス会計フィールドの3年生を対象に、租税教室を開催しました。 税金の種類と仕組み、国・岐阜県の財政、日本の税金と外国の税金等の内容で、アーサム税理士法人の山村宜久様から講演をいただきました。 普段、会計上でしか接することのない税金について、種類や仕組みを詳しく知ることができたと思います。 将来の納税者としての意識も高まったのではないでしょうか。

7/4 データ活用講座

  ビジネス情報科3年生を対象に、岐阜県環境生活部の統計課 企画分析係 課長補佐 中西善裕様による 「データ活用講座」を開催しました。生徒は、「課題研究」の時間において調査研究を行う際に、統計データの活用が必要となります。 今回の講座によって適切な統計データの活用術について体験的に学べたことで、研究成果のまとめがより良いものになると期待しています。

7/4 あいさつデー

  「子どもたちに声をかけられる地域でありたい」 という願いのもと、土岐市青少年市民会議の事業として始まった 「あいさつデー」に参加しました。本校の生徒会執行部、男子陸上競技部、 MSリーダーズが、地域住民の方と一緒にあいさつ活動を行いました。 この活動を通して、改めてあいさつの大切さを実感することができたと思います。

6/28 情報モラル講話

  NTTドコモ安心インストラクターの方に来ていただき、 「スマートフォンやインターネットの利用に関わる情報モラル」という演題で、 情報モラル講話を行いました。身近な内容で講話を行っていただき、 生徒は真剣に耳を傾けていました。スマートフォンやインターネットの使い方を 見直すきっかけになったと思います。

6/20〜6/23 朝活

  6月20日〜23日に3年生の就職希望者を対象にした「朝活」を実施しました。 始業開始前7:30〜8:20の50分間を利用し、出勤前の社会人の方に出向いていただき、一緒に朝食を食べました。 朝活は「朝食をとりながら異年齢の方とのコミュニケーションや見識を深めること」を目的に始まり、今年で5年目になります。 食材等はJAとうと様や育友会より提供していただきました。 多数の方のお力添えをいただき、4日間を無事終えることができました。 今後の就職活動に生かせるよう、学校でも引き続き指導していきます。 ありがとうございました。

6/21 卒業生と語る会

  1/2年生を対象に卒業生の話を聞くことにより、卒業後の自分の進路を具体的に描き、 進路選択意識の向上を図ることを目的に、卒業生と語る会を行いました。 「進路実現のためには、部活動を理由にしないで準備を早めに始めてください。」 「テストや資格取得に真剣に取り組んでください。進路を選択するときの幅が広がります。」など、 今後の進路実現に向けて、大変有意義なアドバイスをたくさんしていただきました。


6/13 球技大会

  好天に恵まれ、球技大会を開催することができました。 それぞれの種目で優勝を目指し、楽しく活動する姿が見られました。


5/10 1年生遠足 リトルワールド

  入学して約1カ月が過ぎ、次第に仲間の輪も広がったなか、心配していた天気も辛うじて良く、楽しい遠足を実施してきました。 クラスや部活動などのグループでいろいろな民族文化に触れたり、各国の料理を食べたりと、楽しい時間を過ごしました。 なかなか親睦を深められなかった仲間とも一気に距離が縮まったようです。

5/10 3年キャリアガイダンス

  就職希望者はグループごとに企業を訪問し、仕事の説明を受けて会社見学をしました。 午後はハローワークの担当者から、就職活動について必要なことや知っておきたいことについて講話を受けました。
 進学希望者は、大学4校、短大1校、専門学校2校にコースごとに見学し、午後は進学相談会に参加しました。
 3年生は、ここから具体的な進路選択に向けた取り組みが始まります。


5/4 土岐商SHOP

  5月4日に土岐市で行われたJRさわやかウォーキングにて土岐商ショップを出店させていただきました。 天気にも恵まれ、たくさんの方にご来店していただきありがとうございました。
 年度が変わり、新土岐商ショップメンバーでの初出店でしたが、地域の皆さまに温かく迎えていただき、無事販売をすることができました。 不慣れではありますが、臨機応変にポップの作成や次回への提案など、自発的に行うこともできました。販売実習を通してたくさんの事を学べる良い機会となりました。  今年度も土岐商ショップをよろしくお願いしたします。


講話

  長野県塩尻市職員の山田 崇さんの講話を聴きました。 山田さんは「地域の課題を想像で捉えるのではなく、実際に住んでみないと商店街の現状・課題はわからない」と、 地元塩尻の"大門商店街"に空き家を借りて住み、毎朝降りてしまったシャッターを開ける。 そんな空き家/空き店舗を活用した「空き家から始まる商店街の賑わい創出プロジェクトnanoda」を2012年より開始されました。
「目の前のひとりを救えない人に、みんなは救えない。」と、目の前の人を助けようとローカルな視点で町おこしに取り組む姿勢に感銘を受けました。
 私たちも地域活性化のための取り組みを行っていますが、山田さんのお話を参考に、地道に取り組みを継続していきたいと思います。貴重なお話をありがとうございました。


5/4 土岐商SHOP出店のお知らせ

 5月4日に土岐市でJRさわやかウォーキングが行われます。今年も土岐商ショップを出店させていただきます。 昨年と同様、定林寺にて出店しますので、ぜひご来店をお待ちしています。
 出店予定時間は9:00〜14:00です。
 画像をクリックすると土岐商ショップの案内(PDFファイル)が表示されます。

案内表

案内裏

 4/26  生徒総会

 生徒会総会が行われ、平成29年度の生徒会スローガンと南陵祭のテーマ等が決まりました。
 <生徒会スローガン>
   「礎」〜挨拶・美化・規律〜
 <南陵祭テーマ>
   「Treasure」



 4/11 対面式・部活動紹介
 1年生と2・3年生による対面式・部活動紹介が行われました。

吹奏楽部による歓迎の演奏
対面式・1年生代表挨拶
部活動紹介

 土岐商ショップに感謝状をいただきました。
 昨年度、土岐商ショップの活動として、校内外で東北復興支援販売会を開催しました。 一般社団法人希望の環のプロジェクトに参加し、東北の商品を販売して、 売上の5%を復興支援のために利用していただくシステムです。 全国で354校の協力で、井戸の設置や大型遊具の設置などのために寄付をされたようです。 今年度も東北復興支援や熊本地震復興支援などに協力したいと思っています。


 4/10 始業式・着任式・入学式
 桜が満開に咲き誇る中、始業式・入学式が行われました。

本校登校坂の桜
入学式
担任紹介


ght reserved.
sロティ

ピロティ

本館棟と産業振興棟

本館棟と産業振興棟

産業振興棟

産業振興棟

本館棟

本館棟(2階東連絡路より)

本館棟

本館棟(3階東連絡路より)

産業振興棟

産業振興棟(3階東連絡路より)

本館棟

本館棟(3階西連絡路より)

本館棟と産業振興棟

本館棟と産業振興棟(3階西連絡路より)

体育館

体育館(館内)

武道場

武道場

ght reserved. alt="武道場">

ght reserved. >