平成29年度土岐商ニュース

 本校に関するニュースを配信します。

9月11日(月)土岐クリーン活動

  放課後の1時間程度を利用し、学校から近隣の公園 (学園都市中央公園)までのゴミ拾いを行いました。家庭クラブ代議員、ESS(IAC)部員、 その他希望者が参加しました。 通学路のごみを拾いながら公園まで行きました。 公園内のごみ拾いも行いました。参加者は積極的に落ちているゴミを拾い、 達成感を得ることができました。


9/30 基本情報技術者試験等対策講座

    平成29年9月30日(土)9:30〜16:30 基本情報技術者試験等対策講座を行いました。  一昨年から名古屋工学院専門学校の協力のもと、情報処理技術者試験の春試験前に開催していた対策講座を、本年度は秋試験前にも開催しました。今回は名古屋工学院専門学校から鳥居先生をはじめ3名の先生に来校していただき、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、情報セキュリティマネジメント試験の3部門に分けて実施しました。  名古屋工学院専門学校の先生方の、熱意ある分かり易い説明や問題に対する解説を、生徒たちは真剣に聞き、とても集中していました。  今回講座を受講した生徒は、基本情報技術者試験が14名、応用情報技術者試験が4名、情報セキュリティマネジメント試験が6名で、全員が合格に向けて熱心に取り組みました。  試験は、10月15日(日)です。受験する生徒は全員、合格に向けて頑張っています。


9月14日(水)JR土岐市駅前啓発活動

  東濃西部少年センターが行う「JR駅前等での高校生による啓発活動」 に参加し、土岐市駅を利用する一般の方、高校生などに自転車マナーについて呼びかける ティッシュを配りました。今回は、陸上競技部長距離の男子生徒13名が参加してくれま した。爽やかに挨拶を行い、積極的に活動してくれました。

9月13日(水)伝達表彰・壮行会

  輝かしい成果を出した部活動(陸上競技部、珠算部、簿記部、 ワープロ部、情報処理研究部)の表彰、国民体育大会(ウエイトリフティング部、 陸上競技部)、東海地区高等学校商業実務競技大会(簿記部、ワープロ部、珠算部、 情報処理研究部)に出場する部活動の壮行会を行いました。日ごろの練習の成果を十分 に発揮して、満足のいく結果を出してもらいたいと思います。


9/8(金) TiS管理講座

   平成29年9月8日(金)5・6限目 TiS管理講座を行いました。
 TiS(Tokisho info Street)のサーバからコンテンツまでを全面的に協力してくださっている、有限会社Cー3(シースリー)から担当の及川様に来校していただき、TiS管理講座を行いました。
 TiSのコンテンツを管理しているWordPressの概要から、TiSの管理画面の説明や操作方法に関する説明、また、アクセス解析からSEO対策まで、分かりやすく抗議していただきました。
 とても濃い内容の2時間であったが、生徒は全員真剣に取り組み、より使いやすく、より親しみやすいTiSのコンテンツ作りへの意欲を新たにしていた。

9/5(火)〜8(金) 3年面接指導

  多治見法人会青年部会のご協力により、3年生就職希望者を対象と して模擬面接を実施しました。実際に採用を担当されている方から、一人20分間の個人 面接を受け、緊張感が漂う試験会場の雰囲気を体験できました。今月16日から始まる就 職試験を目前にして、厳しいご指摘と的確なアドバイスを得て、具体的な対策ができる 大変有意義な機会となりました。

9/2 『第63回岐阜県高等学校商業実務競技大会』 が本校で開催されました

  9月2日(土)に、本校にて第63回岐阜県高等学校商業実務競技 大会が開催されました。県下19校、総勢520名の生徒が集い、日頃の商業系部活動 で培った成果を競い合いました。ワープロ、珠算・電卓、速記、簿記、情報処理の5種 目を各校の代表者が競い、速記を除く4種目において本校も11月4日(土)に中津商 業高校で開催される東海大会の出場権を得ました。 



8/30 交通安全講話

  交通安全講話がありました。自転車の運転手としての自覚を持ち、 加害者にも被害者にもならないよう安全運転を心がけようと改めて強く思いました。


8/28 命を守る訓練

  「命を守る訓練」の一環として、「東日本大震災から学ぶ」というテーマで日本大 学4年田畑祐梨さんに講話をしていただいた。田畑さんは中学生の時に宮城県南三陸町で被災された。 その経験を踏まえ、命を守る大切さだけでなく、命は一瞬で消えてしまうものであること、日ごろから 人との心の交流を大切にしてほしいことなどを訴えられた。大震災を生き抜いた方だからこその 重い言葉を生徒たちは真剣に聞いていた。


8/1・2 中学生一日体験入学

  中学生一日体験入学初日。多くの中学生や保護者の皆さんが参加してくれました。 土岐商の授業や生徒の様子を知っていただき、 ぜひ来年度の選択肢の一つにしていただければと思います! 



納涼夏祭り「夏トキッ!」2017

   7月23日(日)にセラトピア土岐にて納涼夏祭り「夏トキッ!」2017が開催され、 本校の土岐商ショップが参加させていただきました。天候は不安定でしたが、 皆さんの温かいお心遣いをいただき、無事に販売実習を行うことができました。


7/21(金)伝達表彰・壮行会

 ウエイトリフティング部、陸上競技部の東海大会の表彰伝達を行いました。 また、全国大会に出場するウエイトリフティング部、陸上競技部の生徒、 水泳競技とバスケットボール岐阜県選抜選手として東海大会に出場する生徒の壮行会を行いました。全国、東海の 舞台でも良い結果が残せるよう、応援しています。


7/13(水)感謝状をいただきました

 土岐商SHOPの日頃の活動に対し、 土岐市駅長様より感謝状をいただきました。


7月12日(水)壮行会

 全国大会に出場する珠算部、ワープロ部、情報処理研究部、 簿記部の生徒の壮行会を行いました。全国の舞台でも良い結果が残せるよう、 全校生徒でエールを送りました。

7月5日(水) 薬物乱用防止講話

   多治見警察署の亀山真弘様に来校していただき、 薬物乱用防止講話をしていただきました。「薬物は意外と身近なものになってきている」 という内容の話もあり、驚いている生徒もいました。 改めて薬物の怖さに気づく生徒も多かったようです。

7月23日(日)土岐商ショップ

 納涼!夏祭り 夏トキッ!2017に土岐商ショップが出店します。
セラトピア土岐で10:00〜14:00の時間で土岐商ショップが販売実習を実施するとともに 学校PRとして学校案内を配布します。よろしければご参加お願いします。

 画像をクリックすると土岐商ショップの案内(PDFファイル)が表示されます。

案内

7/4 租税教室

  ビジネス科会計コースファイナンス会計フィールドの3年生を対象に、租税教室を開催しました。 税金の種類と仕組み、国・岐阜県の財政、日本の税金と外国の税金等の内容で、アーサム税理士法人の山村宜久様から講演をいただきました。 普段、会計上でしか接することのない税金について、種類や仕組みを詳しく知ることができたと思います。 将来の納税者としての意識も高まったのではないでしょうか。

7/4 データ活用講座

  ビジネス情報科3年生を対象に、岐阜県環境生活部の統計課 企画分析係 課長補佐 中西善裕様による 「データ活用講座」を開催しました。生徒は、「課題研究」の時間において調査研究を行う際に、統計データの活用が必要となります。 今回の講座によって適切な統計データの活用術について体験的に学べたことで、研究成果のまとめがより良いものになると期待しています。

7/4 あいさつデー

  「子どもたちに声をかけられる地域でありたい」 という願いのもと、土岐市青少年市民会議の事業として始まった 「あいさつデー」に参加しました。本校の生徒会執行部、男子陸上競技部、 MSリーダーズが、地域住民の方と一緒にあいさつ活動を行いました。 この活動を通して、改めてあいさつの大切さを実感することができたと思います。

6/28 情報モラル講話

  NTTドコモ安心インストラクターの方に来ていただき、 「スマートフォンやインターネットの利用に関わる情報モラル」という演題で、 情報モラル講話を行いました。身近な内容で講話を行っていただき、 生徒は真剣に耳を傾けていました。スマートフォンやインターネットの使い方を 見直すきっかけになったと思います。

6/20〜6/23 朝活

  6月20日〜23日に3年生の就職希望者を対象にした「朝活」を実施しました。 始業開始前7:30〜8:20の50分間を利用し、出勤前の社会人の方に出向いていただき、一緒に朝食を食べました。 朝活は「朝食をとりながら異年齢の方とのコミュニケーションや見識を深めること」を目的に始まり、今年で5年目になります。 食材等はJAとうと様や育友会より提供していただきました。 多数の方のお力添えをいただき、4日間を無事終えることができました。 今後の就職活動に生かせるよう、学校でも引き続き指導していきます。 ありがとうございました。

6/21 卒業生と語る会

  1/2年生を対象に卒業生の話を聞くことにより、卒業後の自分の進路を具体的に描き、 進路選択意識の向上を図ることを目的に、卒業生と語る会を行いました。 「進路実現のためには、部活動を理由にしないで準備を早めに始めてください。」 「テストや資格取得に真剣に取り組んでください。進路を選択するときの幅が広がります。」など、 今後の進路実現に向けて、大変有意義なアドバイスをたくさんしていただきました。


6/13 球技大会

  好天に恵まれ、球技大会を開催することができました。 それぞれの種目で優勝を目指し、楽しく活動する姿が見られました。


5/10 1年生遠足 リトルワールド

  入学して約1カ月が過ぎ、次第に仲間の輪も広がったなか、心配していた天気も辛うじて良く、楽しい遠足を実施してきました。 クラスや部活動などのグループでいろいろな民族文化に触れたり、各国の料理を食べたりと、楽しい時間を過ごしました。 なかなか親睦を深められなかった仲間とも一気に距離が縮まったようです。

5/10 3年キャリアガイダンス

  就職希望者はグループごとに企業を訪問し、仕事の説明を受けて会社見学をしました。 午後はハローワークの担当者から、就職活動について必要なことや知っておきたいことについて講話を受けました。
 進学希望者は、大学4校、短大1校、専門学校2校にコースごとに見学し、午後は進学相談会に参加しました。
 3年生は、ここから具体的な進路選択に向けた取り組みが始まります。


5/4 土岐商SHOP

  5月4日に土岐市で行われたJRさわやかウォーキングにて土岐商ショップを出店させていただきました。 天気にも恵まれ、たくさんの方にご来店していただきありがとうございました。
 年度が変わり、新土岐商ショップメンバーでの初出店でしたが、地域の皆さまに温かく迎えていただき、無事販売をすることができました。 不慣れではありますが、臨機応変にポップの作成や次回への提案など、自発的に行うこともできました。販売実習を通してたくさんの事を学べる良い機会となりました。  今年度も土岐商ショップをよろしくお願いしたします。


講話

  長野県塩尻市職員の山田 崇さんの講話を聴きました。 山田さんは「地域の課題を想像で捉えるのではなく、実際に住んでみないと商店街の現状・課題はわからない」と、 地元塩尻の"大門商店街"に空き家を借りて住み、毎朝降りてしまったシャッターを開ける。 そんな空き家/空き店舗を活用した「空き家から始まる商店街の賑わい創出プロジェクトnanoda」を2012年より開始されました。
「目の前のひとりを救えない人に、みんなは救えない。」と、目の前の人を助けようとローカルな視点で町おこしに取り組む姿勢に感銘を受けました。
 私たちも地域活性化のための取り組みを行っていますが、山田さんのお話を参考に、地道に取り組みを継続していきたいと思います。貴重なお話をありがとうございました。


5/4 土岐商SHOP出店のお知らせ

 5月4日に土岐市でJRさわやかウォーキングが行われます。今年も土岐商ショップを出店させていただきます。 昨年と同様、定林寺にて出店しますので、ぜひご来店をお待ちしています。
 出店予定時間は9:00〜14:00です。
 画像をクリックすると土岐商ショップの案内(PDFファイル)が表示されます。

案内表

案内裏

 4/26  生徒総会

 生徒会総会が行われ、平成29年度の生徒会スローガンと南陵祭のテーマ等が決まりました。
 <生徒会スローガン>
   「礎」〜挨拶・美化・規律〜
 <南陵祭テーマ>
   「Treasure」



 4/11 対面式・部活動紹介
 1年生と2・3年生による対面式・部活動紹介が行われました。

吹奏楽部による歓迎の演奏
対面式・1年生代表挨拶
部活動紹介

 土岐商ショップに感謝状をいただきました。
 昨年度、土岐商ショップの活動として、校内外で東北復興支援販売会を開催しました。 一般社団法人希望の環のプロジェクトに参加し、東北の商品を販売して、 売上の5%を復興支援のために利用していただくシステムです。 全国で354校の協力で、井戸の設置や大型遊具の設置などのために寄付をされたようです。 今年度も東北復興支援や熊本地震復興支援などに協力したいと思っています。


 4/10 始業式・着任式・入学式
 桜が満開に咲き誇る中、始業式・入学式が行われました。

本校登校坂の桜
入学式
担任紹介