平成28年度土岐商ニュース

 本校に関するニュースを配信します。

平成29年2月

修学旅行
 2月6日〜9日まで2年生が修学旅行として沖縄へ行きました。沖縄戦についての話や世界遺産である首里城を見学することで 沖縄の歴史を学びました。また、マリン体験やタクシー研修などを通してクラスや学年の仲間と親睦を深めました。




平成29年1月

日商簿記1級2名、全経簿記上級1名
応用情報技術者1名、基本情報技術者4名 合格!!

 平成28年11月に行われました日本商工会議所簿記検定1級に、ビジネス科3年生 渡邊宥樹くん、2年生 林秀旭くんの2名、 平成28年7月に行われました全国経理教育協会簿記検定上級に、ビジネス科3年生 柳野竜也くんが合格しました。
 また平成28年10月に行われました経済産業省平成28年秋期情報処理技術者試験 応用情報技術者試験にビジネス情報科3年生、 吉原実規さん、基本情報技術者試験にビジネス情報科2年生、曽根英恵さん、谷口嵩歩くん、斉藤優香さん、北島天翔くんの4名が 合格しました。
 日商簿記検定1級、全経簿記検定上級は合格すると税理士試験の受験資格が与えられる高度な試験です。過去5回の合格率が日商 1級9.6%、全経上級18.8%です。
 また経済産業省の国家試験である技術者試験の過去5回の合格率は応用情報が20.9%、基本情報が25.8%、合格者の過去5回の 平均年齢は応用情報が29歳、基本情報が25歳であり、平成28年度試験の合格者の高校生の割合においては応用情報が2.0%、 基本情報が7.5%であり、高校生の合格者の少なさがわかります。
 両試験とも高校生が合格するには大変難しいレベルの試験です。


平成28年12月

冬季休業前 集会
 冬季休業前の集会が行われました。校長、教務主任、生徒指導主事から、ここまでの振り返り・冬季休業中の過ごし方・ 冬季休業明けの在り方などについて話がありました。
 約2週間の冬季休業です。健康に気をつけて、有意義な時間にしてくれることを願っています。
 また、保護者様や企業の方々、地域の方々など、今年も多くの方に支えられて1年を終えることができました。 本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。




東濃物産品フェア
 12月15日に行われた東濃物産品フェアに土岐商ショップとして出展させていただきました。 物産品ということで、八百津せんべい・たじみあられなど地元の商品と、土岐商オリジナル商品など販売しました。 たくさんの方に購入していただき、ありがとうございました!


名古屋学院大学商学部主催 POPコンテスト2016 奨励賞受賞
 今年も名古屋学院大学商学部主催の「POPコンテスト2016」に、 ビジネス科マーケティングコース3年生が科目「広告と販売促進」の中で取り組み出品しました。 総合部門応募総数845点の中から、本校より小鳥雪乃さん、高野 葵さんの作品が「奨励賞」を受賞しました。


専門高校生国際化推進事業 「貿易実務 グローバル化への対応」
三菱倉庫株式会社 名古屋支店 副支店長 中島立志 様

 本校OB(昭和51年卒)である中島氏が三菱倉庫株式会社の名古屋支店、副支店長として貿易ついて現況や実態を 自身の体験の中から講話をしていだきました。
 特に印象に残ったことは、グローバルとは何かとの説明の中で、インターナショナルとの違いを持ち出され、 インターナショナルは国対国の関係を指すものに対して、グローバルとは地球規模でありヒト、モノ、カネの動きを 活性化させることで、そこには国と国を隔てている障害をなるべく小さくする為に三菱倉庫の様な会社の存在価値が あるとのことでした。貿易業、グローバル化に関して興味の沸く講座でした。


平成28年11月

本校と簿記部の活動が、日本商工会議所のホームページの「簿記坂〜のぼった先に見えるもの〜」に掲載されました。 是非ご覧ください! https://www.kentei.ne.jp/bokizaka  



11/6 第33回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト岐阜県予選大会
 11月6日(日)に第33回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト岐阜県予選大会が、 中津商業高等学校にて行われました。本校コミュニケーションコースより2名の生徒がレシテーションの部に出場し、 3年生芦名沢みゆきさんが最優秀賞を受賞しました。芦名沢さんは来年1月に東京で開催される全国大会に出場します。





キャリアガイダンス
 2年生を対象としたキャリアガイダンスを行いました。大学や専門学校の先生方、企業の方をお招きし、 「企業の方から説明を受け、働くことや仕事に対する理解を深めること」「職業や学問分野の関心を待ち進路選択の参考とすること」 を目的として、お話を聞きました。





専門高校生国際化推進事業
 10月28日(金)5・6限に専門高校生国際化推進事業の一環で 狩野みき先生による講演「グローバル時代に必要な英語力・考える力〜英語が話せれば、 コミュニケーションがとれる?〜」が行われました。
 グローバル時代とは、違う国々の人たちとコミュニケーションをとっていかなければならない。 それには何が必要なのか?世界の公用語とされている英語が話せることは、もちろん絶大な武器にはなるが、 その根底にあるのは「話し手責任」。習慣も文化も違う人たちに、自分の考えを、 聞き手にわかりやすく、端的に、結論を先にして話せることが「話し手責任」。それは英語だけでなく日本語でも訓練ができる。
 グローバル時代に対応できる大人になれるヒントをたくさんいただいた有意義な講演でした。





平成28年度 ふれあい広場 in 多治見 案内

平成28年10月

1年生学年懇談会開催
 平成28年10月18日(火)19:00より育友会主催の1年生学年懇談会を開催しました。
 教務部、生徒指導部、進路指導部から学校での様子や今後心掛けなければならないことについて説明を受けました。 その後、科ごとに分かれ2年次からのコース選択の希望状況と学習内容について商業部から説明を受けました。
 最後に教室に移動し学級懇談会を行いました。担任から学習や生活の様子について話を聞くことができました。 懇談の終わりに前期の通知表が配布され、前期の学習状況について把握することができました。
 73%の保護者が出席し、入学後の子どもの様子について振り返る機会となり、 ご家庭での親子のコミュニケーションに必要な情報を収集することができました。





南陵祭
 10月12日から3日間、南陵祭(文化の部、体育の部)を開催しました。






土岐商ショップ
 10月2日(日)に行われたJR秋のさわやかウォーキングに参加しました。 今回は本校オリジナル「とっきぃの羽さぶれ」や多治見あられなどの商品に加え、東北復興の為の 商品も販売しました。天候にも恵まれ、多くのお客様に来店していただくことができました。 本校ビジネス情報科発案、作成の「土岐市を知ろう!」クイズスタンプラリーも大好評でした。






平成28年9月

 土岐津町防災訓練
 土岐津町防災訓練に参加しました。












 第62回岐阜県高等学校実務競技大会
 9月3日(土)に大垣商業高校で、第62回岐阜県高等学校商業実務総合競技大会が行われました。本校からはワープロ部、 珠算部、簿記部、情報処理研究部が参加をしました。練習の成果を出し切ることができ、各部とも団体入賞することができました。 その結果、4部そろって11月5日に袋井商業高校で行われる東海大会へ出場することになりました。東海大会へ向けて、 頑張っていきたいと思います!

ワープロ部
 団体 準優勝
 個人 準優勝、5位、7位、9位


珠算部
 珠算の部 団体 優勝  リレー競技 優勝
      個人 優勝、4位、6位、7位、9位
 電卓の部 団体 優勝
      個人 優勝、2位、4位、5位、7位、8位、9位、10位


簿記部
 上級 団体 5位
 初級 団体 3位
    個人 9位

情報処理研究部
 上級 団体 準優勝
    個人 5位、10位
 初級 団体 準優勝
    個人 3位、6位


平成28年8月

 土岐商ショップ
 7月23日(土)に開催された、“セラトピア土岐納涼!夏祭り「夏トキッ!」”に参加をさせて頂きました。 夏祭りだけあって、小さい子がたくさん来場しており会場は賑わっていました。普段は学生か大人とふれ合うことしかないですが、 この日は土岐商ショップメンバーも小さい子達とふれ合って販売をすることができ、良い経験になりました。 地域の皆様にもご協力して頂きありがとうございました。




 ビブリオバトル講習会
 8月23日(火)に本校図書館でビブリオバトルの講習会が開催され、図書部の生徒ら13名が参加しました。 講師の先生からビブリオバトルのやり方を教わった後、2つのグループに分かれて熱い書評合戦が行われました。


 全国高等学校IT・簿記選手権大会 簿記部 団体 第9位入賞
 8月4日に東京で行われました全国高等学校IT・簿記選手権大会で、簿記部が団体9位に入賞しました。 簿記部は7月21日に行われた同大会の中部ブロック大会で団体4位に入賞し、全国大会でも9位に入賞しました。 メンバーは、3年生ビジネス科・伊藤、水上、市岡、柳野、橋、林、武田、森本、 浜崎、2年生ビジネス科・林です。




 土岐市織部祭り
 土岐市織部まつり(7月23日)の会場・湯のみの里広場に絵画展示がされました。
 祭り協賛会より依頼を受け、市内の中高6校が90×180センチの作品に取り組みました。 テーマは「祭り」「土岐市にちなんだ名所」です。
 4月より美術部員が自分たちの作品と並行して進めましたが、大きな作品の制作は予想以上に大変でした。 作風の違う生徒たちが分業して描いたので、ずいぶん面白い作品となりました。実物は28年度本校文化祭にも展示します。




 日商簿記検定1級に1名、全経簿記検定上級に3名合格!!
 平成28年6月に行われました日本商工会議所主催簿記検定1級に、ビジネス科3年生、橋さんが合格しました。
 また平成28年2月に行われました全国経理教育協会主催簿記検定上級に、ビジネス科3年生、伊藤さん、市岡くん、 橋さんが合格しました。
 日本商工会議所主催簿記検定1級ならびに全国経理教育協会簿記検定上級は、過去5回の合格率が、日商簿記検定1級が9.5%  全経簿記検定上級が18.0%という高校生が合格するには大変難しいレベルの試験で、合格すると税理士試験の受験資格が与えられます。


 専門高校生国際化推進事業
 専門高校生国際化推進事業の一環として、(株)ECCに委託し全商英語検定対策レッスンを実施しています。 コミュニケーションコースに在籍する2,3年生を対象とした1級リスニング対策ですが、 「正確に聞き取るためには、正確に発音できることが必要である」ということを踏まえ, 発音指導も取り入れたレッスン内容となっています。生徒たちは9月実施の全商英検で目標級が取得できることを目指し 真剣に取組んでいます。
 本事業を通して、生徒が英語の基礎力を定着させて検定試験の目標級に合格すること、 また自ら発信する英語力を身につけることも取り組みのねらいとしています。






 8/3 高校1日体験入学 −2日目−
 昨日に続き、高校1日体験入学を開催しました。
 本日も無事に終えることができました。
 昨日同様、授業を受けられた中学生の皆さんが何を感じられただろうかと思うと同時に、 授業を行った本校の生徒が来年入学してくるであろう中学生を見て何を思ったか、何を考えたのか というところも気になるところです。
 中学生、保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。土岐商業高校でお待ちしています!

体験授業:名刺を作ってみよう

体験授業:商業を知ろう

 8/2 高校1日体験入学 −1日目−
 高校1日体験入学を開催しました。
 本校の良さは「生徒」にあり、実際の生徒を見ていただければ土岐商業高校がどんな学校であるのか、 どんなことを大切にしているのかが伝わると考え、ほぼ全ての内容を生徒が運営しました。
 授業をする側は本校の生徒、受ける側は中学生の皆さんということで、ほどよく緊張も解け、和やかな雰囲気 の中で体験授業を行うことができました。
 今日の体験入学で中学生の皆さんは何を感じたでしょうか。「こんな高校生になりたい!」と感じた方は、ぜひ土岐商に 来てください!お待ちしています!!










平成28年7月

 全校集会
 夏休み前の全校集会が行われました。校長先生からは「らしく」生きるということについて話していただきました。 夏休みは7月25日〜8月25日です。


 夢を叶える『等身大力』講座
 7月12日に、3年生に向け「夢を叶える『等身大力』講座」を行いました。 VITAさん(内藤紗弥花)をお迎えして、話を伺いました。慶応大学卒、元吉本興業のお笑い芸人という経歴を持つVITAさんが、 「『等身大力』とは、今在る自分を最大限に活かして、目の前の人を幸せにする力。誰もが持っているもの、その力で十分未来は開 ける。働くとは、傍(はた=周り)を楽(らく=幸せ)にすること。自分の素質や能力を発揮し、等身大力で前進してほしい。情報を 得ることが大切なのは、情報(知っているということ)が増えれば、可能性が広がり、その可能性が自分の等身大力をさらに伸ばすから。 」とメッセージを伝えてくださいました。1時間、VITAさんの経験談に笑い、そして真剣に自分と自分の未来について考えるメッ セージをいただけ、本当に素晴らしい講話でした。






 表彰伝達・壮行会
 表彰伝達・壮行会が行われました。今年も多くの生徒が県大会で活躍し、東海・全国大会への出場を決めました。  東海大会や全国大開でいい結果が残せるよう、全校生徒でエールを送りました。頑張れ!




 薬物乱用防止講話
 多治見警察署の方に薬物乱用防止講話をしていただきました。
 薬の怖さに改めて気付く生徒も多かったようです。 また知らない人からではなく、信頼している人にだまされて薬に手を出してしまうケースが多いと聞き、 驚くと同時に悲しいことだと思ったという意見もみられました。


 感謝状
 本校の土岐商SHOPなどの日頃の活動に対して土岐市駅の駅長様より感謝状をいただきました。




平成28年6月

 球技大会
 6/16に予定されていた球技大会でしたが、天候の関係で延期になり、6/20に行われました。今年は最後の球技大会なのにできないかもしれないと不安げな3年生でしたが、無事行うことができ喜ぶ姿も見られました。
 少し暑くなりましたが、元気に行うことができました。みんな顔が真っ赤っかです!




 6/21 THE 朝活
 6/21より朝活が始まりました。この活動は朝7:30から異年齢の方と朝食を食べながら、異年齢の方とお話をさせていただくという活動です。
 近年、世間では就職後3年以内の離職率が上がっており、その理由の一つに異年齢の方とのコミュニケーションが上手く取れないということが挙げられています。それを踏まえ、就職希望の3年生を対象に、異年齢の方とコミュニケーションをどのようにとるべきなのかを体感することを目的に行っています。




平成28年5月

 5/20 専門高校生国際化推進事業

講師 池間 哲郎 様
「懸命に生きる人々〜日本人にこそ学んで欲しい
〜途上国の貧困地域で暮らす人々から学ぶ大切なこと〜」

 専門高校生国際化推進事業として、池間哲郎様を迎え講演会を行いました。池間様が行っていらっしゃる貧困地域の撮影や支援などの活動を通し、生きることに必死になっている子どもなど、私達とはかけ離れた生活をしている国があるという事実を目の当たりにしました。そして、自分が何もしなくても暮らしていける環境がどれだけ幸せで、一生懸命生きることがどれだけ大切かを学ぶことができました。今までに無い、貴重なお話を聞かせて頂き、生徒の心にも深く響きました。ありがとうございました!




 5/11 交通安全集会
 6限に交通安全集会が行われました。昨年に引き続き、生徒会執行部の企画運営により「加害者」という目線で交通安全について考えました。パワーポイントや動画を上手く使い、全校生徒の興味関心を引き出しながら話していました。聞いている生徒も熱心にメモをとりながら話を聞く姿が見られました。
 土岐商生の事故件数は年々減少しています。今年こそは事故数を0にし、誰も怪我をすることなく安全に1年を過ごしてほしいと願っています。




 5/10 遠足・キャリアガイダンス
 1年生はリトルワールドへ、2年生は長島スパーランドへ遠足に行きました。クラスでの初めての大きな行事でしたが、より親睦を深めるきっかけとなったようでした。
 3年生は今後の進路を踏まえ、自分の興味のある企業や学校へ訪問しました。間近に迫る進路選択につながる1日でした。

3年生 キャリアガイダンス


2年生 長島スパーランド




1年生 リトルワールド




 5/6 新体力テスト・身体測定
 新体力テスト・身体測定が行われました。午後からの雨が心配されましたが、午前中にグラウンドでの体力テストを終えたことで全ての日程を予定通り終わらせることができました。


 5/4 土岐商SHOP
 5月4日に土岐市で行われたさわやかウォーキングに土岐商ショップが参加しました! 例年とは違い、定林寺にて出店させていただきました!定林寺まつりも行われていたため、より一層たくさんの地域の方とふれ合うことができました。
 また、販売だけでなく、今回は熊本地震の募金活動も行いました。集まったお金は義援金として熊本県へ寄付します。ご協力ありがとうございました。




 5/2 テラスゲート土岐 1周年記念イベント
 NEXCO中日本が運営するテラスゲート土岐の1周年記念イベントに土岐商業高等学校吹奏楽部の生徒が出演。演奏終了後、熊本地震への募金活動をしました。そこで集まったお金をNEXCOの関係者と一緒に土岐市副市長に渡しました。ご協力ありがとうございました。

日 時  5月2日(月)16:00〜16:30(市長公室)
場 所  土岐市役所
主催者  土岐商業高等学校 吹奏楽部

内 容
 土岐商業高等学校吹奏楽部が4月24日(日)にNEXCO中日本が運営する土岐市内の商業施設「テラスゲート土岐1周年記念イベント」に参加し演奏をしました。熊本で被災された方に1日も早く笑顔になっていただきたい…そんな思いを込めて部員が気持ちを込めて演奏しました。NEXCO中日本開発株式会社、支配人の軍記伸一様のご協力のもと、演奏終了後に施設内において募金活動を行い、203,898円の募金が集まりました。
 集まった募金を赤十字社に送るため、土岐商業高校吹奏楽部の部長と副部長が土岐市小島三明副市長を訪問し、募金を渡しました。






平成28年4月

 4/27 生徒総会
 生徒総会が行われました。昨年度の反省、今年度の方針、会計報告・予算案などが話し合われました。
 今年度の生徒会スローガンは『TOKI』(Try Original Keep Improve)に決定しました。今年度の活動にも期待です!
 その後に予定されていた自転車点検は雨天のため5月2日に延期となりました。




 4/20 進路講話
 進路指導部による講話がありました。今回の講話が進路を真剣に考えるいいきっかけになったようでした。放課後には職員室へ進路について相談に来る生徒の姿も見られました。




 4/15〜21 二者懇談
 二者懇談が始まりました。一人一人と真剣に向かい合う5日間です。

 4/11 対面式・部活紹介
 今日から1年生はオリエンテーションが始まりました。5限には2・3年生と対面式を行い、少し土岐商のことを知ることができたようでした。
学校長挨拶


生徒会長挨拶


吹奏楽部による新入生歓迎の挨拶


新入生挨拶



 4/8 始業式・着任式・入学式
 午前に始業式・着任式が行われ、午後に入学式が行われました。
 今年度も新しい気持ちで頑張ります!今年度もよろしくお願いします。