文化系の部活動

 各種大会で活躍するだけでなく、地域の文化活動に貢献するなど、本校の文化系部活動の多彩な活動について紹介します。


ワープロ部

 私たちは10分間で正確にどれだけ多くの文章を打てるかを競っています。速く打つことだけではなく、エラーをなくすことも意識し、朝・放課後の練習に取り組んでいます。10分間という短い時間だからこそ、集中力と忍耐力が養われる部活です。県大会優勝、全国大会出場、東海大会上位入賞を目指し、がんばっています。

簿記部

 私たちは、様々な大会での上位入賞や高度な資格を取得するために毎日活動しています。大会では全国大会3位以上入賞、資格では日本商工会議所主催簿記検定1級、全国経理教育協会主催簿記能力検定上級の取得を目指しています。活動としては仲間とわからないところを教えあいながら、一人ひとりが自分の目標をもち取り組んでいます。毎日の部活動はとても大変ですが、これからもしっかりと目標を持ってがんばっていきたいと思います。

珠算部

 全国大会県予選で珠算の部・電卓の部ともに2年連続団体優勝をすることができました。全国大会では、珠算の部が団体10位入賞、個人種目別競技で出場選手全員が入賞するなど快挙を達成しました。東海大会でも上位入賞を目指しています。

情報処理研究部

 私たちは情報処理競技大会をはじめとする、各種大会での上位入賞や基本情報技術者試験合格を目標に活動しています。身近なIT知識を問うCBTでのコンテストにも積極的に参加しています。その他、プログラミングコンテストへの応募やソフトフェア作品発表会などへも出品し、情報処理能力の向上に努めています。

吹奏楽部

 私たち吹奏楽部は『攻 〜Challenge to Reborn〜』をスローガンに活動しています。毎日の練習を大切にし、皆様によい演奏をお届けできるよう、今まで以上に努力をしていきたいと思います。

書道部

 書道部のうちほとんどが初心者ですが、お互いの作品を批評しあったり、書道専門の非常勤の先生に教わったりしながら、全員入賞を目指して頑張っています。応募する展覧会によって、古典作品を忠実に臨書したり、個性を出してみたりと、工夫しながら取り組んでいます。これからも一人でも多く入賞できるよう努力していきます。

美術部

 私たちは個々の作品制作活動を積極的に行っており、水彩や油絵以外にもそれぞれ好きな技法で描いています。部内では油絵を先輩から教わったりなど、フレンドリーな雰囲気で活動をしています。これからも意欲的に作品制作に取り組んでいきたいです。

図書部

 私たちは図書館の活性化のために「らいぶらりぃ」や「BOOKs」といった図書館にある本の広報を部員で交代して作成しています。また部員が選んだ面白い本を紹介するポスターを学校内に掲示しています。南陵祭では古本バザーを行い、「らいぶらりぃ」フェアではテーマに沿った冊子の作成を行いました。その他にも季節感を出すために図書室内に季節ごとの飾りの作成と、飾り付けの作業も行っています。それらの図書部員が作成したものは年に1回図書館だよりコンクールに出品しています。

IAC(ESS)部

 IAC(Inter Act Club)は土岐市社会福祉協議会にボランティア登録をして校外で様々なボランティア活動に参加しています。毎週1回は看護師さんの指導の下でリハビリのお手伝いもしています。また、夏休みには三重・岐阜県両県のIACの部員が集まる年次大会に参加し、情報交換や海外からの留学生との交流等を行っています。

写真部

 私たちは、校内で写真を撮るだけではなく、校外の様々な場所にも出かけ、作品作りに取り組んでいます。出来上がった作品は、各種コンテストに出品しています。また、技術講習会に参加し、撮影や写真編集技術面にも磨きをかけています。
 部員一人一人が、納得のいく作品作りを目指し、結果を残せるように取り組んでいます。

ESS(IAC)部

ESS(IAC)部

写真部

写真部