2018/6/25 命を守る訓練が行われました。

6月22日(金)6時間目の終わりに、本年度第1回目の命を守る訓練が行われました。 可茂消防署御嵩分署の方から、防災意識を高めるためには、地域とのつながりを大切にしておくことが必要であるというお話をいただきました。日頃から挨拶を交わしたり、地域活動等に参加したりすることは、いざという時に互いに助け合うことにつながるということを教えていただきました。

2018/6/22 国際化推進事業 国内研修。

6月20日(水)、起業創造類型3年生が専門高校生国際化推進事業の国内研修として、大垣市にある株式会社三輪酒造 代表取締役社長 三輪研二様よりご講演をいただきました。世界に にごり酒「白川郷」を広めた三輪社長から「日本の伝統が世界でヒットした訳」という演題でお話をいただき、「日本を盛り上げ世界でも活躍する日本人になろう!」とアドバイスをいただきました。

2018/6/21 教育実習生の公開授業が行われました。

6月20日(水)の1時間目に、教育実習生の公開授業が行われました。一年生の国語総合の授業で行い、「待つということ」という単元について取り組みました。一人一人に声をかけながらじっくりと筆者の心情について向き合う授業となりました。

2018/6/20 マシュマロチャレンジに挑戦!

1年商業科「ビジネス基礎」の授業
20本のスパゲッティでタワーを作り、タワーの天辺にマシュマロを刺した状態で10秒間キープできれば完成。 制限時間内で一番高いタワーを建てるという実習を行いました。 1回目の実践を終えて、より高いタワーを建てるにはどうすればよいかを検討し、再チャレンジ。 マーケティングの基本である「PDCAサイクル」を体験的に学ぶことができました。 ちなみに70cmが最高でした。

2018/6/18 商業科PR動画。


商業科PR動画です。左下バナーからも視聴できます。
(読み込みに時間がかかる可能性があります)

2018/6/15 保健講話を実施しました。

今回の保健講話はヨガインストラクターの三浦先生に「ヨガから学ぶ 呼吸・姿勢から健康なカラダへ」の演題でご講演いただきました。ストレスや体の不調を感じた時に、体の内面から整え、心身共に健康な体を保てるよう実際にヨガの動きや呼吸法を学びました。

2018/6/14 普通救命講習会を実施しました。

講師に可茂消防事務組合の方に来ていただき、授業や部活動の際に突発的におこる「けが」や「病気」に対し応急処置ができるように応急手当の知識と方法、AEDの使用方法を職員が学びました。

2018/6/13 清掃活動を行いました。

各クラスの美化委員会が校内の美化活動の一環として、草抜きを行いました。美化委員のみなさん、ありがとうございます!!

2018/6/12 表彰伝達、壮行会を行いました。

ホッケー部、弓道部、バレーボール部、テニス部、剣道部、野球部が表彰され、東海大会に出場する弓道部、写真部の壮行会が行われました。「才能の差は小さい、努力の差は大きい、継続の差はもっと大きい。」継続して努力した成果を十分に発揮できるよう頑張ってください!

2018/6/11 「八百津町の青少年を育てる会」で演奏を披露しました。

6月10日(日)に、八百津町ファミリーセンターで少年の主張2018が行われ、アトラクションとして吹奏楽部が演奏を披露しました。 西郷どんのオープニングテーマに始まり、吹奏楽オリジナル、懐かしの童謡、ポップス等を演奏させていただきました。八百津中、八百津東部中出身の生徒も本校で頑張って活動しています。

2018/6/8 国際化推進事業 国内研修。

5月31日(木)、岐阜県農政部農産物流通課の長谷川裕紀様にお越しいただき、「岐阜県の農畜水産物の輸出戦略」について、ご講演をいただきました。今年度、本校は専門高校生国際化推進事業の指定を受け、起業創造類型3年生が国際課題知識を習得するために国内研修をしています。10月には海外市場の視察としてシンガポールへ研修に行く予定です。

2018/6/7 卓球部の活躍。

インターハイ予選が終わりました。 温かいご声援ありがとうございました。 今年度の主な戦績です。 ・県高校総体 女子学校対抗ベスト16、女子ダブルスベスト16 ・県団体卓球選手権大会 女子団体ベスト8 ・中濃卓球選手権大会 女子学校対抗優勝 ・県高校総体中濃地区予選 女子ダブルス優勝・準優勝・3位 ・赤塚修杯八百津オープン 女子ダブルス優勝・3位、女子シングルス準優勝 これからも応援よろしくお願いします。

2018/6/6 「フランス料理講習会」を実施しました。

生活文化科3年食文化類型が、「フランス料理講習会」を実施しました。 可児市のフランス料理店「ラ・ミラベル店」のシェフをお招きし、3品の魚料理とオードブル、サラダデ料理をデモンストレーションしていただきました。 魚料理の加熱方法やオードブルとサラダの違い、食材の取扱いや盛り付けなどについて丁寧に教えていただきました。

2018/6/5 デザイン画講習会を受講しました。

5月24日(木)、5月31日(木)の3,4時間目に、名古屋モード学園より講師の先生をお招きして、デザイン画講習会を行いました。基本的なボディバランスの描き方や、影の入れ方、顔や髪の毛の描き方などを教えていただき、大変勉強になりました。

2018/6/4 塚本明里さんに講演していただきました。

5月28日(月)、本校卒業生の塚本明里さんが来校され、起業創造類型3年生に「病気から学んだこと・伝えたいこと」というテーマで授業を行っていただきました。 塚本さんは3つの難病と共に生きながら、ご当地タレント、モデル、可児市ふるさと広報大使として活動されています。また、「笑顔の花びら集めたい」という団体の代表を務め、病気の理解を広めるために活動されています。 塚本さんには昨年度から本校非常勤講師としてご指導していただいています。
詳しくはコチラ
「笑顔の花びら集めたい」HP

2018/6/1 生活文化科が科集会を行いました。

5月25日(金)の1時間目に、生活文化科全員が集まり、科集会を開きました。最初に福祉看護類型による「夢いろ体操」を全員で行い、その後、3年生が主体となって、各類型の学習内容や課題研究について発表しました。ミニファッションショーやエプロンシアター等の発表もあり、特に1年生にとっては、類型選択のきっかけにもなりました。

平成30年度の出来事(〜H30.5月



平成29年度の出来事(〜H30.3月)



ページトップへ