2018/7/30 起業創造類型の取り組み。

今年度、可児市にある天然温泉「三峰」と起業創造類型がコラボします。どんな企画ができるかお楽しみに! なお、鵜舞屋と起業創造類型が開発した『あゆっころ』を7月21日(土)より「三峰」にて販売をします。

2018/7/27 夏季休業前集会

7月20日(金)は読書感想文を午前中に取り組み、午後から掃除、表彰伝達等を行いました。 全校集会を予定していましたが、猛暑のため、放送による表彰伝達や連絡に変更し、各教室で行いました。 夏季休業中、交通安全や熱中症等に十分留意して、充実した生活を送りましょう。

2018/7/23 起業創造類型の取り組み。

7月9日(月)、本校卒業生の塚本明里さんが来校されました。ビジネス管理科起業創造類型3年生の代表者と「筋痛性脳脊髄炎」について多くの人に理解してもらえるように、どんな活動ができるかを話し合いました。「笑顔の花びら集めたい」HP 詳しくはコチラ

2018/7/20 「猛暑の中、前進中!4回戦進出です!」。

第100回全国高等学校野球選手権岐阜県大会の開幕から3回戦を突破。4回戦は21日(土)、土岐市総合公園野球場にて12時30分試合開始です。スタンドの応援を後押しにして選手たちも頑張ります!

 たくさんの応援ありがとうございました!! 

2018/7/19 研究授業を行いました。

今年度採用された教員による研究授業を行いました。「財務会計T」の「棚卸資産の期末評価」の授業を行いました。棚卸資産の棚卸減耗費・商品評価損を時事ニュースを絡めるなどわかりやすい説明を行いました。授業後は先生方からアドバイスをいただき、今後の授業改善に努めます。

2018/7/18 商業科集会が行われました。

7月11日(水)に「日本から見た世界と世界から見た日本」という演題で商業科集会が行われました。講師はダイスビュー有限会社代表取締役 大槻恭久氏に来ていただきました。東海地方の中小企業の海外進出の事例を細かく解説していただき、生徒は国際感覚を備えた地域産業人を意識することができました。

2018/7/17 後期生徒会役員選挙が行われました。

7月10日(火)に後期生徒会の立会演説会が行われました。各立候補者が、この学校をより良くしていきたい!という熱い思いを訴え、生徒たちは一人一人の候補者の演説を真剣に聞いていました。演説会の後には信任投票が行われました。

2018/7/12 進学ガイダンスを行いました。

7月12日(木)午後、本校で進学ガイダンスを行いました。 滋賀大学、愛知学院大学などの四年制大学から短大、専門学校20校の担当者に来ていただき 前後半2部制で、職業、分野、専門的学習内容などについて話を伺いました。 進路決定が目前に迫っている進学希望3年生約150名、2年生希望者約10名が参加しました。 自分の進路についてあらためて考えることのできる有意義な機会となったようです。

2018/7/11 NDK Freshi Contest 2018 に出場しました。

衣文化類型3年生が現在取り組んでいる衣装のうち、3名がNDK Freshi Contest 2018 の作品制作部門で一次審査を通過し、7月8日(日)に名古屋にあるスパイラルタワー内で開かれたコンテストに出場しました。高校生部門約80点の応募作品の中から渡辺美月さんが「中日新聞社賞」を受賞しました。

2018/7/10 ウォーキング講習会を実施しました。

生活文化科3年衣文化類型が、Rienda Rienの 野崎理恵先生をお招きして、ウォーキングレッスンを受講しました。美しい姿勢を作るためのストレッチの方法や、ヒールでのウォーキングのポイントなど教えていただきました。教えて頂いたことを日頃から意識して、ファッションショーに向けて美しい姿勢、歩き方を身につけていきたいです。

2018/7/09 保育園実習に行ってきました。

3年保育類型が伏見保育園にて、エプロンシアターの披露と、リズム遊びや造形遊びなど各班で考えた単元活動をさせていただきました。一生懸命取り組んでくれる園児の皆さんの姿に感動し今後の学習への決意を新たにした実習となりました。

2018/7/03 可茂地区体育大会(剣道部)。

7月1日、剣道部が可児市で行われた可茂地区総合体育大会剣道競技の見学・お手伝いをしました。開会式の司会など、とてもよい経験をさせていただきました。また、大会後の稽古会では多くの先生方に稽古をつけていただくことができました。

2018/7/02 和菓子講習会。

生活文化科3年食文化類型が、「和菓子講習会」を実施しました。 御嵩町の和菓子店「長春堂」店主をお招きし、2種類の練りきり、舳五山茶やまいもん大福など示範していただきました。 また、和菓子全般の知識や技法、材料の扱い方についても丁寧に説明いただきました。今後の実践実習に向けて大変勉強になりました。

2018/6/29 華ずし講習会。

生活文化科2年食文化類型が、御嵩町の「みたけ華ずしの会」のみなさんより、「バラ」の花を巻きずしで表現することを教わりました。 出来上がった巻きずしを切った時にきれいなバラになっていて、とても感動しまた。

2018/6/27 手芸講座を実施しました。

6月21日(木)の3,4時間目に、愛知文教女子短期大学の奥村智子先生をお招きして、手芸講座を行いました。日本の伝統工芸でもあるつまみ細工を教えていただきました。色や形など個性のある、満足のいく素敵なコサージュを製作することができました。

2018/6/25 命を守る訓練が行われました。

6月22日(金)6時間目の終わりに、本年度第1回目の命を守る訓練が行われました。 可茂消防署御嵩分署の方から、防災意識を高めるためには、地域とのつながりを大切にしておくことが必要であるというお話をいただきました。日頃から挨拶を交わしたり、地域活動等に参加したりすることは、いざという時に互いに助け合うことにつながるということを教えていただきました。

2018/6/22 国際化推進事業 国内研修。

6月20日(水)、起業創造類型3年生が専門高校生国際化推進事業の国内研修として、大垣市にある株式会社三輪酒造 代表取締役社長 三輪研二様よりご講演をいただきました。世界に にごり酒「白川郷」を広めた三輪社長から「日本の伝統が世界でヒットした訳」という演題でお話をいただき、「日本を盛り上げ世界でも活躍する日本人になろう!」とアドバイスをいただきました。

2018/6/21 教育実習生の公開授業が行われました。

6月20日(水)の1時間目に、教育実習生の公開授業が行われました。一年生の国語総合の授業で行い、「待つということ」という単元について取り組みました。一人一人に声をかけながらじっくりと筆者の心情について向き合う授業となりました。

2018/6/20 マシュマロチャレンジに挑戦!

1年商業科「ビジネス基礎」の授業
20本のスパゲッティでタワーを作り、タワーの天辺にマシュマロを刺した状態で10秒間キープできれば完成。 制限時間内で一番高いタワーを建てるという実習を行いました。 1回目の実践を終えて、より高いタワーを建てるにはどうすればよいかを検討し、再チャレンジ。 マーケティングの基本である「PDCAサイクル」を体験的に学ぶことができました。 ちなみに70cmが最高でした。

2018/6/18 商業科PR動画。


商業科PR動画です。左下バナーからも視聴できます。
(読み込みに時間がかかる可能性があります)

2018/6/15 保健講話を実施しました。

今回の保健講話はヨガインストラクターの三浦先生に「ヨガから学ぶ 呼吸・姿勢から健康なカラダへ」の演題でご講演いただきました。ストレスや体の不調を感じた時に、体の内面から整え、心身共に健康な体を保てるよう実際にヨガの動きや呼吸法を学びました。

2018/6/14 普通救命講習会を実施しました。

講師に可茂消防事務組合の方に来ていただき、授業や部活動の際に突発的におこる「けが」や「病気」に対し応急処置ができるように応急手当の知識と方法、AEDの使用方法を職員が学びました。

2018/6/13 清掃活動を行いました。

各クラスの美化委員会が校内の美化活動の一環として、草抜きを行いました。美化委員のみなさん、ありがとうございます!!

2018/6/12 表彰伝達、壮行会を行いました。

ホッケー部、弓道部、バレーボール部、テニス部、剣道部、野球部が表彰され、東海大会に出場する弓道部、写真部の壮行会が行われました。「才能の差は小さい、努力の差は大きい、継続の差はもっと大きい。」継続して努力した成果を十分に発揮できるよう頑張ってください!

2018/6/11 「八百津町の青少年を育てる会」で演奏を披露しました。

6月10日(日)に、八百津町ファミリーセンターで少年の主張2018が行われ、アトラクションとして吹奏楽部が演奏を披露しました。 西郷どんのオープニングテーマに始まり、吹奏楽オリジナル、懐かしの童謡、ポップス等を演奏させていただきました。八百津中、八百津東部中出身の生徒も本校で頑張って活動しています。

2018/6/8 国際化推進事業 国内研修。

5月31日(木)、岐阜県農政部農産物流通課の長谷川裕紀様にお越しいただき、「岐阜県の農畜水産物の輸出戦略」について、ご講演をいただきました。今年度、本校は専門高校生国際化推進事業の指定を受け、起業創造類型3年生が国際課題知識を習得するために国内研修をしています。10月には海外市場の視察としてシンガポールへ研修に行く予定です。

2018/6/7 卓球部の活躍。

インターハイ予選が終わりました。 温かいご声援ありがとうございました。 今年度の主な戦績です。 ・県高校総体 女子学校対抗ベスト16、女子ダブルスベスト16 ・県団体卓球選手権大会 女子団体ベスト8 ・中濃卓球選手権大会 女子学校対抗優勝 ・県高校総体中濃地区予選 女子ダブルス優勝・準優勝・3位 ・赤塚修杯八百津オープン 女子ダブルス優勝・3位、女子シングルス準優勝 これからも応援よろしくお願いします。

2018/6/6 「フランス料理講習会」を実施しました。

生活文化科3年食文化類型が、「フランス料理講習会」を実施しました。 可児市のフランス料理店「ラ・ミラベル店」のシェフをお招きし、3品の魚料理とオードブル、サラダデ料理をデモンストレーションしていただきました。 魚料理の加熱方法やオードブルとサラダの違い、食材の取扱いや盛り付けなどについて丁寧に教えていただきました。

2018/6/5 デザイン画講習会を受講しました。

5月24日(木)、5月31日(木)の3,4時間目に、名古屋モード学園より講師の先生をお招きして、デザイン画講習会を行いました。基本的なボディバランスの描き方や、影の入れ方、顔や髪の毛の描き方などを教えていただき、大変勉強になりました。

2018/6/4 塚本明里さんに講演していただきました。

5月28日(月)、本校卒業生の塚本明里さんが来校され、起業創造類型3年生に「病気から学んだこと・伝えたいこと」というテーマで授業を行っていただきました。 塚本さんは3つの難病と共に生きながら、ご当地タレント、モデル、可児市ふるさと広報大使として活動されています。また、「笑顔の花びら集めたい」という団体の代表を務め、病気の理解を広めるために活動されています。 塚本さんには昨年度から本校非常勤講師としてご指導していただいています。
詳しくはコチラ
「笑顔の花びら集めたい」HP

2018/6/1 生活文化科が科集会を行いました。

5月25日(金)の1時間目に、生活文化科全員が集まり、科集会を開きました。最初に福祉看護類型による「夢いろ体操」を全員で行い、その後、3年生が主体となって、各類型の学習内容や課題研究について発表しました。ミニファッションショーやエプロンシアター等の発表もあり、特に1年生にとっては、類型選択のきっかけにもなりました。

2018/5/31 ウエディングドレス体験講座を受講しました。

5月25日(金)の3,4時間目に、名古屋ウエディング&フラワー・ビューティー学院より講師の先生をお招きして、ウエディングドレスの試着を行いました。モデルに似合うようドレスだけでなく、ティアラやブーケなどの小物も含めてコーディネートすることの大切さも学び、大変勉強になりました。

2018/5/30 1年生進路講話を行いました。

1年生を対象に進路講話を行いました。進路指導部長より本校の進学、就職についての説明や進路実現に向けて1年生でやるべきことについて話していただきました。

2018/5/29 スカイブルーコンサートを行いました。

5月19日(土)に、可児市文化創造センターの小劇場でブルースカイコンサートを行いました。昨年度から加茂農林高校と合同で行うようになり、お互いによい刺激となる演奏会になりました。その後、(株)ライセンスアカデミーによる進路ガイダンスが行われ、進路について向き合う時間になりました。

2018/5/28 球技大会が行われました。

女子は各学年のリーグで、男子は全校リーグで球技大会が行われました。晴天に恵まれた絶好のバレーボール日和となり、土ぼこりを上げながらボールを追いかける姿がそこかしこに見られ、大変白熱した試合が展開されました。各賞を勝ち得たクラスも、そうでなかったクラスもそれぞれの団結・友情を深める良い機会となりました!

2018/5/25 新緑コンサートのご来場ありがとうございました。

5月20日(日)に可児市文化創造センターの主劇場で新緑コンサートを行いました。今年で12回目となるコンサートですが、本年度は蘇南中学校に加えて中部中学校も参加しました。1年生も毎年恒例のサザエさんを演奏。最後には、3校合同で約150名がアフリカンシンフォニーを演奏しました。毎年来てくださるお客様も多く、励みになります。ご来場ありがとうございました。

2018/5/24 生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

5月16日に生徒総会及び家庭クラブ総会が行われました。生徒会、家庭クラブ、それぞれの代表が昨年度の活動報告や会計報告、今年度の活動予定や予算案の報告を行いました。東実ブランドを高めるためにより良い活動をご期待ください!

2018/05/23 ホッケー部が県総体で準優勝!

 5月19日(土)・20日(日)に各務原市川崎重工ホッケースタジアムで行われた 県総合体育大会(ホッケー競技)において、ホッケー部が準優勝となりました。
 高い気温の中で消耗が激しくチームが苦しい状況になっても、元気な声を掛け合いながら ゴールを堅守し、パスをつなぐ選手の姿がとても印象的でした。

2018/5/22パターンメイキングの講習会がありました。

5月14日(月)に愛知文教女子短期大学の奥村智子先生を講師にお招きし、衣文化類型3年生がパターンメイキングの勉強をしました。原型からダーツ移動をしながらデザイン展開を行い、実際に布を使って切り替え線の変化が分かる作品を作りました。2棟被服室前の廊下に製作した作品が飾られていますので、ご覧ください。

2018/5/21 ホッケー部の活動。

男子10チーム、女子12チームが参加。 3日間とも天気に恵まれませんでした。 雨、風の強い中で選手たちはびしょ濡れになって頑張ってました。 1年生も連れて行き、ゲームの勉強と応援、練習を頑張りました。 インターハイに何度も優勝しているチームもあり、良い合宿でした。 この成果を県総体につなげたい遠征でした。

2018/5/21第4回マーチングバンドスプリングカーニバルに参加しました 。

5月13日(日)は、花フェスタ記念公園で行われた、第4回岐阜県マーチングバンドスプリングカーニバルに参加させていただきました。雨のためパレードなどは中止となりましたが、地元兼山小学校や美濃加茂高校、県立岐阜商業高校、関商工高校とともに雅ホールにてミニコンサートを行いました。最後には、合同演奏も行われ大変盛り上がりました。

2018/5/17 剣道部の活躍。

5月3日から5日まで剣道部が静岡県富士市へ遠征に行ってきました。5日に行われた富士杯争奪高校剣道大会では女子団体が第3位に入賞しました。インターハイ予選に向けて、より一層努力していきます。応援よろしくお願いします。

2018/5/16 ぎふ国際ローズフェスティバルのパレ―ドに参加しました。

5月12日(土)に、ぎふ国際ローズフェスティバルの式典が行われ、ローズ・パレードに参加しました。吹奏楽部の演奏を先頭に、県知事やモロッコ大使、西田ひかるさん、ミナモ他ゆるキャラ5体も一緒にパレードで行進しました。

2018/5/15 美化委員会で校内美化活動を行いました。

10日の放課後に美化委員会が校内美化活動の一環として、中庭の草むしりと花壇やプランターに花を植えました。 中庭の草がすっきりと刈られ、黄色やオレンジの可愛いマリーゴールドが、正面玄関や生徒玄関付近で出迎えてくれています。

2018/5/14 朝日大学 森直也様にご講演いただきました

4月28日に朝日大学 会計研究部コーチ 公認会計士の森直也先生から「簿記の力は将来どう活きるか」というテーマで ご講演いただきました。簿記部、コンピュータ部、3年生の希望者が話を伺いました。今後の進路選択や簿記の学習に 大変有意義なお話を伺うことができました。

2018/5/11 サッカー部の活動

郡上市美並町の「まん真ん中広場サッカーグランド」にて高体連地区予選の試合をしてきました。この試合の結果、県大会に進むことが決定しました。

2018/5/10 社会見学に行ってきました

社会見学として、1年生は妻籠と伊那みはらしいちご園(いちご狩り)に、2年生は高山の古い町並みを散策に、3年生は学校で講話を聞いた後、ナガシマスパーランドに行きました。それぞれの場所で、楽しみながら学習をしてきました。また、体験を通してクラスや学年の仲間たちと友情を深めました。

2018/5/9 授業紹介@

商業科、生活文化科ともに、それぞれ専門的な学習に取り組んでいます。 生活文化科3年生の衣文化類型では、ファッションショーの衣装製作に向けて、パターン展開を学習し、2分の1の大きさのボディにアレンジを加える演習を行いました。2棟1階被服実習室前の廊下に、作品が展示してありますので、是非ご覧ください。

2018/5/8 吹奏楽部より

「東濃実業高等学校吹奏楽部OB・OGバンド〜学校創立100周年記念演奏会開催に向けて〜」左下バナーよりご覧ください。

2018/5/7 バレーボール部の活躍

女子バレーボール部が「平成30年度 第12回岐阜県高校スプリングチャレンジカップ 2部Cブロック」において全試合2セットストレート勝ちで勝ち進み、決勝戦は接戦の末、優勝を果たしました。

2018/5/2 三年生が面接の練習をしました!

企業等の採用試験、大学・短大・専門学校進学に備えた面接の練習をおこないました。入退室の仕方や身だしなみ、短時間で話をコンパクトにまとめ、いかに自分をアピールするかなど、いざやってみるとなると難しいものです。進路指導部と学年団が連携し、きめ細かな指導を受けました。本番に向けて引き続き頑張ります!

2018/5/1 GIFU BAND CLINIC 2018 に参加しました

4月30日(月祝)に、吹奏楽部が各務原市民会館で行われた「GIFU BAND CLINIC 2018 」にモデルバンドとして参加しました。本校の他にも県立岐阜商業高校や大垣商業高校、各務原西高校等が出演し、最後に参加者全員(約300名)で「宝島」を演奏して盛り上がりました。

2018/4/27 PTA総会が行われました

開会に先立ち、保護者の皆さんには授業参観、筝曲部の演奏鑑賞をしていただきました。また総会終了後は、1年生は類型選択(2年生以降のコース選択)、2年生は修学旅行、3年生は進路を中心としたテーマで保護者説明会が行われました。

2018/4/26 心と身体の健康管理

生徒の健康状態を把握する尿検査(二次)がありました。今週は1年生の血液検査や心電図、胸部レントゲン検査、来月には歯科検診なども行われる予定です。生徒一人一人が、元気に学校生活を送れるよう、保健室では、身体の健康はもちろんのこと、心の健康相談にものっています。

2018/4/25 大雨警報発令のため、午前中が休校になりました。

昨日から雨が続き、午前中休校となりました。中庭のハナミズキの花が大雨と風で散っています。先週から気温の大きな変化が続いているので、体調管理には十分留意してください。

2018/4/24 体力テストが行われました。

3時間目から身長や体重等の測定、握力、反復横飛び、長座体前屈などを行いました。本年度は、雨天でも測定できるように会場や測定方法を変更しました。クラス毎に礼儀正しく挨拶をして測定する姿は、とてもすがすがしかったです。

2018/4/23 1年生の部活動が本登録となりました。

入学してから2週間かけて、見学、仮入部を行い、本日から正式に1年生が本登録となりました。体力作りや基礎練習等、上級生や監督・顧問が丁寧に指導しています。新入生の活躍が楽しみです。 部活動のページも随時更新していきます。トップページ左メニューの部活動からご覧ください。

2018/4/20 教育相談週間が始まりました。4/19〜4/25。

新年度が始まって、約2週間が経ちました。八重桜が散りはじめた代わりに、中庭のハナミズキが可愛らしく咲き始めています。昨日から教育相談週間が始まりました。新しい環境に早く慣れ、学校生活が軌道に乗るよう、担任を中心に学校生活の様子や進路希望等、生徒と相談しながら懇談を進めています。

2018/4/19 起業創造類型×鵜舞屋。

鵜舞屋の社長 森幹啓様が来校され、起業創造類型3年生に「商品開発」の授業をしてい ただきました。森社長には28年度から起業創造類型がお世話になっており、「あゆっころ」「鮎三郎」という商品を共同開発していただきました。今年度は過去の商品のブラッシュアップを考えています。

2018/4/18 一斉委員会が行われました。

昨日の放課後に、一斉委員会が行われました。各委員会で役員紹介を行ったり、活動目標、計画などを話し合ったりしました。家庭クラブ代議員会では、ベルマークの収集の準備を行い、各HR教室や職員室等に掲示・呼びかけを行いました。昨年度は、約15,000点集まり、東日本大震災の復興支援金として寄付させていただきました。本年度も有効活用させていただく予定です。ご協力よろしくお願いします。

2018/4/17 新入生オリエンテーション最終日です。

今日は、商業と生活文化に分かれて科の方針や特色ある学習内容等について学びました。 入学前から、進路を明確にしている生徒も多く、特に、類型について興味深く聞いていました。

2018/4/16 Macで授業です。

今年度よりMacBookが15台追加導入されました。1人1台...というわけにはいかないので、ペアやグループで協力しながらプログラミング演習やアプリ開発を進めていきます!

2018/4/13 交通安全講話が行われました。

4月13日(金)の7限目に加茂自動車学校から2名の先生をお招きして交通安全に関する講話をしていただきました。自動車との接触に限らず自転車同士、歩行者との出会い頭事故についても、衝撃的な映像を通して大事故につながることが理解できました。今一度交通ルールを見直し、余裕をもって登下校できるようにしていきましょう。

2018/4/12 新しい気持ちで授業に臨んでいます!

1年生の「コミュニケーション英語T」では、All Englishで授業が進められます。 教師の発音や表情を見てイメージを膨らませながら会話を進めていました。2年生では、類型(専門的な選択授業)にわかれての授業が始まり、生徒たちはもちろん、教師側も気を引き締めて新たな気持ちで取り組んでいます。

2018/4/11 新入生オリエンテーションが始まりました。

4月11日(水)の1時間目より、新入生のオリエンテーションが始まりました。集団行動や挨拶、校歌等、社会に出て即戦力となる人材になれるよう、気持ちを引き締めて練習しました。初々しい元気な声が響きます!

2018/4/10 対面式が行われました。

4月10(火)は、午前中に課題テストやLHRがあり、午後から対面式が行われ、新入生との初対面となりました。 箏曲部や吹奏楽部の演奏、行事等のVTR等、新入生が新生活に早く慣れるよう生徒会が企画・運営しました。 いよいよ明日から授業が始まります。

2018/4/9 平成30年度入学式が挙行されました。

4月9日(月)、13:30より体育館にて入学式が行われました。231名全員が学校長より入学許可をいただきました。 入学式後は各教室で学級開きが行われ、新しい環境の中、第一歩を踏み出しました。

2018/4/5 箏曲部が桜との饗宴です。

4月3日 満開の桜の木の下で 毎年恒例の演奏会をしました。 新2年生1人 新3先生18人 計29人での演奏です。 「さくら舞曲」「ルパン三世’78のテーマ」「やさしさに包まれたなら」 「365日の紙飛行機」の計4曲を披露し、時折舞う桜に包まれながら、演奏者も見学者も優雅な時間を過ごすことができました。