2018/4/27 PTA総会が行われました

開会に先立ち、保護者の皆さんには授業参観、筝曲部の演奏鑑賞をしていただきました。また総会終了後は、1年生は類型選択(2年生以降のコース選択)、2年生は修学旅行、3年生は進路を中心としたテーマで保護者説明会が行われました。

2018/4/26 心と身体の健康管理

生徒の健康状態を把握する尿検査(二次)がありました。今週は1年生の血液検査や心電図、胸部レントゲン検査、来月には歯科検診なども行われる予定です。生徒一人一人が、元気に学校生活を送れるよう、保健室では、身体の健康はもちろんのこと、心の健康相談にものっています。

2018/4/25 大雨警報発令のため、午前中が休校になりました。

昨日から雨が続き、午前中休校となりました。中庭のハナミズキの花が大雨と風で散っています。先週から気温の大きな変化が続いているので、体調管理には十分留意してください。

2018/4/24 体力テストが行われました。

3時間目から身長や体重等の測定、握力、反復横飛び、長座体前屈などを行いました。本年度は、雨天でも測定できるように会場や測定方法を変更しました。クラス毎に礼儀正しく挨拶をして測定する姿は、とてもすがすがしかったです。

2018/4/23 1年生の部活動が本登録となりました。

入学してから2週間かけて、見学、仮入部を行い、本日から正式に1年生が本登録となりました。体力作りや基礎練習等、上級生や監督・顧問が丁寧に指導しています。新入生の活躍が楽しみです。 部活動のページも随時更新していきます。トップページ左メニューの部活動からご覧ください。

2018/4/20 教育相談週間が始まりました。4/19〜4/25。

新年度が始まって、約2週間が経ちました。八重桜が散りはじめた代わりに、中庭のハナミズキが可愛らしく咲き始めています。昨日から教育相談週間が始まりました。新しい環境に早く慣れ、学校生活が軌道に乗るよう、担任を中心に学校生活の様子や進路希望等、生徒と相談しながら懇談を進めています。

2018/4/19 起業創造類型×鵜舞屋。

鵜舞屋の社長 森幹啓様が来校され、起業創造類型3年生に「商品開発」の授業をしてい ただきました。森社長には28年度から起業創造類型がお世話になっており、「あゆっころ」「鮎三郎」という商品を共同開発していただきました。今年度は過去の商品のブラッシュアップを考えています。

2018/4/18 一斉委員会が行われました。

昨日の放課後に、一斉委員会が行われました。各委員会で役員紹介を行ったり、活動目標、計画などを話し合ったりしました。家庭クラブ代議員会では、ベルマークの収集の準備を行い、各HR教室や職員室等に掲示・呼びかけを行いました。昨年度は、約15,000点集まり、東日本大震災の復興支援金として寄付させていただきました。本年度も有効活用させていただく予定です。ご協力よろしくお願いします。

2018/4/17 新入生オリエンテーション最終日です。

今日は、商業と生活文化に分かれて科の方針や特色ある学習内容等について学びました。 入学前から、進路を明確にしている生徒も多く、特に、類型について興味深く聞いていました。

2018/4/16 Macで授業です。

今年度よりMacBookが15台追加導入されました。1人1台...というわけにはいかないので、ペアやグループで協力しながらプログラミング演習やアプリ開発を進めていきます!

2018/4/13 交通安全講話が行われました。

4月13日(金)の7限目に加茂自動車学校から2名の先生をお招きして交通安全に関する講話をしていただきました。自動車との接触に限らず自転車同士、歩行者との出会い頭事故についても、衝撃的な映像を通して大事故につながることが理解できました。今一度交通ルールを見直し、余裕をもって登下校できるようにしていきましょう。

2018/4/12 新しい気持ちで授業に臨んでいます!

1年生の「コミュニケーション英語T」では、All Englishで授業が進められます。 教師の発音や表情を見てイメージを膨らませながら会話を進めていました。2年生では、類型(専門的な選択授業)にわかれての授業が始まり、生徒たちはもちろん、教師側も気を引き締めて新たな気持ちで取り組んでいます。

2018/4/11 新入生オリエンテーションが始まりました。

4月11日(水)の1時間目より、新入生のオリエンテーションが始まりました。集団行動や挨拶、校歌等、社会に出て即戦力となる人材になれるよう、気持ちを引き締めて練習しました。初々しい元気な声が響きます!

2018/4/10 対面式が行われました。

4月10(火)は、午前中に課題テストやLHRがあり、午後から対面式が行われ、新入生との初対面となりました。 箏曲部や吹奏楽部の演奏、行事等のVTR等、新入生が新生活に早く慣れるよう生徒会が企画・運営しました。 いよいよ明日から授業が始まります。

2018/4/9 平成30年度入学式が挙行されました。

4月9日(月)、13:30より体育館にて入学式が行われました。231名全員が学校長より入学許可をいただきました。 入学式後は各教室で学級開きが行われ、新しい環境の中、第一歩を踏み出しました。

2018/4/5 箏曲部が桜との饗宴です。

4月3日 満開の桜の木の下で 毎年恒例の演奏会をしました。 新2年生1人 新3先生18人 計29人での演奏です。 「さくら舞曲」「ルパン三世’78のテーマ」「やさしさに包まれたなら」 「365日の紙飛行機」の計4曲を披露し、時折舞う桜に包まれながら、演奏者も見学者も優雅な時間を過ごすことができました。