お知らせ・東実ニュース

2016/8/26ファッションデザインアワード2016のファイナリストに!

夏季休業中に生活文化科3年生の日比野美有さんが、第10回高校生ファッションデザインアワード2016のファイナリストに選出されました 7月25日から30日まで文化服装学院で入賞したデザイン画を元に、文化服装学院の学生さんたちと一緒に衣装を製作しました。

2016/8/25夏休みがあけました!

     

夏休みがあけ、生徒が登校してきました。部活動ですっかり日に焼けた生徒も多く、 クラスメイトとの再会を喜ぶ姿がそこかしこで見られました。
 今日は午前は「課題テスト」午後は「伝達表彰式」と「身だしなみ指導」が行われました。夏の大会で輝かしい成果を発揮した部活動に対して、 惜しみのない拍手が送られました。
 さて課題テストでは、みんな夏休みの自主学習の成果が発揮できたでしょうか…

2016/8/24剣道部女子が県大会で3位入賞!!

 

剣道部女子が8月11日に行われた岐阜県高等学校剣道大会において、11年ぶりに第3位に入賞しました。準決勝では接戦の末、惜しくも代表者戦で敗れましたが、よく頑張りました。男子もベスト8に入ることができました。これからは新チームに切り替わりますが、今後もコツコツと努力を続けていきます。

2016/8/04課題研究に取り組んでいます。

 

課題研究の授業で簿記会計類型と衣文化類型の3年生が案山子を制作しています。
完成した案山子は名鉄広見線活性化のプロジェクトの一環として、広見線の沿線に立てられます。 この活動によって多くの方が広見線を利用して頂けると嬉しいです。

2016/8/03本日は2回目のオープンキャンパスでした!

       

 本日はオープンキャンパスの2日目でした。
 7月27日の第1日目に引き続き、本日も多くの中学3年生の皆さんと保護者の方々をオープンキャンパスにお招きすることができました。 大変な暑さの中ではありましたが、各科の類型の会場では高校生による公開授業が中学生の興味を引いて活況を呈していました。
 高校生の元気な見学勧誘の声が響く中、多くの中学生と保護者の方々が校舎内・外の部活動の見学に来て下さり、本校の良いアピールの機会となりました。

2016/8/2筝曲部が全国総文祭で演奏してきました!

     

昨日、広島で行われた全国高等学校総合文化祭で筝曲部が演奏してきました。 詳細はホームページで確認できます。
http://www.hiroshima-soubun.jp/section/nihon_ongaku/
左の画像は出演前の調弦やリハーサルの様子です。

2016/8/1外部講師の方をお招きして講義をしていただきました。

     

夏休み前、大垣女子短期大学から講師の先生をお招きして、生活文化科福祉看護類型の3年生を対象に講義をしていただきました。 「障がい児(障がい者)に対する音楽療法について」をテーマに、音楽療法を実践するに当たり、進め方や注意点、プログラム、楽器の活用法など実践的に学習しました。 見ることができない音楽をわかりやすく示すことで、障がいを持つ人が苦手なことができるようになり、 そのことは彼らの成長を助けることになると学びました。 障がい者支援施設での交流活動に生かして生きたいと思います。

2016/7/29兼山小の児童たちが来てくれました!

         

兼山小マーチングバンド『蘭丸』が本校の吹奏楽部と合同練習を行いました。曲の演奏をパートごとに高校生がアドバイス、合同合奏や東実生のミニコンサートもあり、小学生の皆さんには楽しく参加していただけたものと思います。高校生は小学生の元気で素晴らしい「挨拶」と堂々とした話しぶりに驚かされました。また兼山小山本先生からマーチングの動作指導もしていただき実り多い日となりました。

2016/7/27本日はオープンキャンパスでした!。

     

 本日はオープンキャンパスの1日目でした。
 400名を超える中学3年生の皆さんと保護者の方々を学校にお招きし、 ビジネス管理科、ビジネス情報科、生活文化科の3科の類型が、現在取り組んでいる課題研究の内容紹介を中心とした 公開授業を行いました。
 また、部活動も同時に公開されました。この暑さの中での活動を多くの中学生が熱心に見学してくれました。
 高校進学について、中学3年生にとっては決断の時が近づいています。今日の一日が大いに参考となればうれしいです!

2016/7/26華ずし講習会が行われました。

     

夏休み前、生活文化科食文化類型の2年生を対象に御嵩町の「みたけ華ずしの会」のみなさんより、 中山道御嵩宿・願興寺の紋章である「蟹牡丹」の花を巻きずしで表現することを教わりました。 出来上がった巻きずしを切った時にきれいな牡丹花になっていて、家族にも喜んでもらえました。

2016/7/25 桃実(とうじつ)ゼリーを販売します!

7/27.8/3のオープンキャンパスにおいて、起業創造類型開発の「桃実ゼリー」を特別価格にて販売します。桃の実の食感をお楽しみください。昨年度、佐合食品さんと共同開発した 商品です。近隣のスーパーマーケットでも取り扱っていますが、当日は各日50袋限定で販売いたします。中学生および保護者の皆さん、ぜひこの機会にご購入ください。よろしくお願いします!

2016/7/22 剣道部が中濃総体で優勝しました。

7月16日に行われた中濃地区総合体育大会において、剣道部の女子団体が7年ぶりに優勝することができました。 毎日寒い中暑い中たゆまず稽古を続けた成果が存分に発揮された結果です。 おめでとうございます!

2016/7/21 東白川村へ表敬訪問しました。

コンピュータ部、箏曲部の東白川出身の生徒(田口裕平君、村雲美紅さん)が全国大会出場決定を報告し、 東白川村参事の小池様より激励の言葉をいただきました。

2016/7/20伝達表彰・壮行会が行われました。

     

本日は、夏休みを前にして、輝かしい成果を出した部活動に伝達表彰、全国大会等に出場する部活動に壮行会を行いました。 筝曲部・コンピュータ部・卓球部の皆さんに日ごろの練習の成果を十分に発揮して、満足のいく結果を出してもらえるように 応援の気持ちを込めて全校みんなで校歌を斉唱しました。
明日から夏季休業となります。 夏季休業中も交通安全には十分注意をし、休み明けには全員元気な姿でまた会いましょう。

2016/7/16店頭選書を行ってきました。

     

先日図書委員会が書店に出向き、店頭選書を行いました。三洋堂下恵土店さんで1人4000〜4500円の予算で思い思いの本を選び、購入しました。 図書館活動の活発化のため行う企画で、とても好評でした。

2016/7/18 岐南工業との試合、残念ながら・・

     

高校野球3回戦、岐南工業との試合において残念ながら勝利をおさめることはできませんでした。選手、応援団、一丸となって全力で取り組みましたが及ばず、1-3で敗退しました。野球部3年生は、野球を通じて学んだ多くのことを生かし、これから進路実現のため頑張ります。下級生は目的と目標の再確認をしたあと来年に向けてスタートします。

2016/7/16 高校野球初戦勝利!

     

本日関市民球場で行われた第98回全国高校野球選手権大会岐阜大会初戦、4-2で土岐紅陵に勝利しました。大勢の保護者や卒業生、関係者が応援にかけつけてくださいました。次は明後日、大野レインボースタジアムで、第一試合10時から岐南工業との試合になります。引き続き応援よろしくお願いします。試合中に雨が降りませぬように・・・

2016/7/15 外部講師の方をお招きして講義をしていただきました。

     

6.17に引き続き各務原リハビリテーション病院から理学療法士の方をお招きし、生活文化科福祉看護類型の3年生を対象に講義をしていただきました。 「高齢者への運動について考えよう」というテーマをもとに、介護予防体操を実践するに当たってどのようなことに配慮すると良いか、高校生との違いを含め実践的に学習しました。 自分たちで考えた健康体操を実施し、高齢者におけるダブルタスク運動の有用性についても理解を深めることができました。高齢者施設訪問での交流活動に生かして生きたいと思います。

2016/7/14 NDK Fresh Contest2016が行われました。

   

先週日曜日に、名古屋モード学園でNDK Fresh Contest2016が行われました。 本校から衣文化類型3年生の5名がデザイン画部門で入選し、衣装を製作してファッションショーに臨みました。 入賞はできませんでしたが、他の学校の衣装のデザインや技法について学んだり、交流を深めたりすることができました。 これからの衣装製作にも役立てていきたいです。

2016/7/13 熱中症予防講習会が行われました。

   

大塚製薬株式会社から講師の方をお招きし、熱中症予防講習会が行われました。 各部活動より代表生徒が参加し、熱中症について詳しく教えていただきました。 講習会内容を部活動などで役立てて暑い夏を乗り越えたいと思います。

2016/7/12 起業創造類型外部講師授業

   

プロデザイナーの中村直永さんに来ていただき、ビジネス管理科起業創造類型2年生がPOPについて勉強しました。生徒たちはPOPコンテストに向けて、人に伝えるために大切なことは何かなどを教えていただきました。

2016/7/11 デザイン画講習会が行われました。

   

生活文化科衣文化類型の2年生を対象にデザイン画講習会が行われました。 中部ファッション専門学校から講師の方をお招きし、デザイン画の描き方や着色の方法を学びました。 自分の着たい服を描き、色に濃淡をつけたり、影をつけたりして仕上げました。 今後のデザイン画作成に役立っていくことと思います。

2016/7/08 後期生徒会立会演説会が行われました。

   

本日7限に後期生徒会の立会演説会が行われました。 各立候補者が、この学校をより良くしていきたい!という熱い思いを訴え、 生徒たちは一人一人の候補者の演説を真剣に聞いていました。 演説会の後には信任投票が行われました。開票結果は週明けに発表されます。

2016/7/07 手芸講習会が行われました。

   

生活文化科衣文化類型の2年生を対象に手芸講習会が行われました。 愛知文教女子短期大学から先生をお招きして「デザイン発想と手芸的技法」というテーマで学習をしました。 デザイン発想としてファッション誌から自分のイメージに合った服を選び、マップ作りをしました。 また、縮むシートを使い、素材作りをしました。 いろいろな作品も見せていただくことができ、今後の作品作りに多いに役立っていくと思います。

2016/7/06 慢性疲労症候群啓発活動

6月27日(月)本校卒業生の塚本明里さんが来校され、ビジネス管理科起業創造類型3年生と啓発活動について話し合いを行いました。本年度は、慢性疲労症候群について多くの人に理解してもらえるように啓発グッズを作ることに決まりました。
「笑顔の花びら集めたい」HP

2016/7/05 外部講師の方をお招きして講義を受けました。

     

先日、生活文化科3年福祉看護類型の生徒を対象に 各務原リハビリテーション病院の理学療法士の方をお招きして 「高齢者の身体的特徴と運動T」というテーマで講義をしていただきました。 高齢者にとってのリハビリの意義と内容について、体操負荷の実践も交えて学習しました。

2016/7/04 ウォーキングレッスンを受講しました。

 

先日、生活文化科衣文化類型の生徒がウォーキングのレッスンを受講しました。美しい姿勢を保つためにストレッチを念入りに行い、からだのバランスを整えました。 1時間ほどのストレッチで姿勢が良くなり、綺麗にポーズをとることができるようになりました。 これから行われるファッションショーに向けて、日頃から座り方や立ち方などにも気を配って美しいウォーキングができるようにしていきたいです。

2016/7/01 商業科集会が行われました。

       

本日商業科集会が行われました。等身大株式会社から講師の先生をお招きして 「夢をかなえる『等身大力』講座」という演題のもと進路選択や自己肯定感についてお話していただきました。 ユーモアを交えながら先生自身の人生経験から逆境を明るく乗り越えていく心の持ちようを、教えていただきました。 暑い体育館の中でありながら、生徒たちは真剣に聞き、進路実現についてしっかりと考えている様子でした。 「コミュニケーション能力【聞く力】が、東実の生徒は素晴らしい!」とのお言葉もいただきました。

過去のニュース


2016/6/30 保健講話がありました。

 

本日、咲江レディスクリニックから講師の先生をお招きし、保健講話をしていただきました。 男女交際やデートDVなど高校生を取り巻く性に関する諸問題について、クリニックに相談にみえる方の生の声を交えながら話していただきました。 「自分を大切にできて、はじめて相手のことも大事にできる。」間違った情報に惑わされず、正しい判断で行動できるように 今回の話をいただけたことをきっかけに、自覚を深めていきたいです。

2016/6/29 出前講座を行いました。

 

本日向陽中で、 生活文化科の福祉看護類型16名が、福祉に関する出前講座を行いました。 「ふくし」とは何かを中学生の皆さんと一緒に考え、その後、高齢者福祉、障がい者福祉、地域福祉の分野を取り上げ、 支援を必要とする人との関わりを積極的にはかってもらいたいと願い、介護予防体操(タオル体操やコグニサイズ)の紹介と 体験学習、障がい児支援とダンス体験、防災‐地震対策と避難所での支援の在り方を伝えました。向陽中の皆さんと共に楽しく福祉の学習ができ、有意義な時間を過ごすことができました。

2016/6/28 選挙の街頭啓発を行いました。

 

7月10日に行われる参議院議員選挙の啓発活動をラスパ御嵩の出入り口にて行いました。 選挙権年齢が18歳以上に引き下げられ、高校3年生の一部が投票に参加します。 選挙における投票率の低下が叫ばれて久しいところですが、高校生には将来も参政権を大切に行使できる市民になってほしいです。 また高校生だけでなく、多くの有権者の方に積極的に投票していただけるように一生懸命啓発をしました。

2016/6/25 ビジネス管理科起業創造類型の取り組み

ビジネス管理科起業創造類型の3年生が『ハトブキ山Cafe』さんとのコラボ企画で、2回目の話し合いを行いました。ランチメニューの考案だけでなく、あずさ祭での出店をしていただけることになりました。何を販売するのかは、お楽しみに!

2016/6/24 実習生による研究授業が行われました3

 

今日は教育実習の最終日でした。実習生最後の研究授業は丹羽教生が商業科「簿記」の授業を1年1組教室にて行いました。 「為替手形について理解しよう」の目標のもと、生徒たちが実践しながら考える授業を構成していました。 丹羽教生は、準備の段階から「限られた時間の中で、多くの事を伝える」ことに苦心して迎えた今回の授業でしたが、 生徒たちの学ぶ姿を一歩一歩確かめながら暖かい支援をしていました。

2016/6/23 実習生による研究授業が行われました2

 実習生の研究授業が昨日より続きます。まず3時間目には村知教生による「ビジネス経済」の研究授業が3年4組教室にて行われました。 「需要と供給」についての商業の授業で、教科書の専門的な内容を、例え話をふんだんに使って理解していく説得力のある授業となりました。 そして4時間目には福井教生による「プログラミング」の研究授業が1年3組教室にて行われました。 「多重分岐」についての情報の授業で、条件分岐構文の「switch文」と、「if_then文」の違いと使い分けについて、教具を用いて図解するわかりやすい授業でした。

2016/6/22 実習生による研究授業が行われました。

本日3時間目に、実習生の渡辺教生による「家庭総合」の研究授業が行われました。 食文化に関する授業で『卵の調理特性と栄養素を知ろう』という目的の授業です。 渡辺教生は今日のためにここまで何時間も授業準備をされており、分かりやすい授業を展開することができました。 後半にはマヨネーズづくりを行い、みんなが興味をもって楽しんで授業を受けている姿が印象的でした。

2016/6/21 普通救命講習を受講しました。

先日、生活文化科福祉看護類型の3年生が普通救命講習を受講しました。 可茂消防事務組合御嵩分署の職員の指導のもと、 応急手当の重要性、人工呼吸、心肺蘇生、AEDの使い方、熱中症の対応について、学びました。

2016/6/20 教育実習が最終週となりました。

教育実習が残るところ今週かぎりとなりました。週の終盤には研究授業が行われます。 研究授業は教育実習の総仕上げ。実習生はいつも以上により遅くまで熱心に準備に取り組んでいます。 実習生たちも生徒たちも互いに学びあい実り豊かな研究授業になるよう、担当教官の指導も熱を帯びてきました!

2016/6/17 命を守る訓練

本日は『命を守る訓練』を実施しました。地震が発生した想定で、14:32から避難を開始、全校の生徒と職員が14:40には点呼・無事の確認ができました。 学校は、大きな災害が起こった時に地域の避難所としての機能を持っています。 三年生でも一年生でもその場でとっさに判断し、被害の最小化を図っていかなくてはいけません。 今日の訓練は基礎訓練でしたが、今年度は抜き打ちによる訓練などが計画されています。

2016/6/16 食文化類型和菓子講習会

先日、3年生食文化類型の生徒を対象に和菓子講習会がありました。長春堂の山田先生をお招きし、練り切り2種、やまいもん大福を教えていただきました。先生の作品を見て、和菓子の繊細さを改めて感じることができました。

2016/6/15 地区生指連強開催!

可茂地区小中高特生徒指導連携強化委員会兼家庭教育推進会議が本校で行われ、参加された皆様に普段の授業の様子をご覧いただきました。また生徒による学校説明や活発なグループ討議があずさ館で繰り広げられました。東実ブランドを地域の皆様に感じていただける良い機会になったと思います。

2016/6/14 文化委員会が行われました。

本日放課後に文化委員会が行われました。今回はあずさ祭(文化部門)のテーマ決めを行いました。 多くのアイデアが出され、白熱の話し合いの末、今年のあずさ祭のテーマが決まりました。どんなものになったかは…後日のお楽しみ! 文化委員を中心に今年のあずさ祭も精一杯盛り上げていきましょう!

2016/6/13 教育実習が始まりました。

今日から2週間、4名の学生が教育実習を行います。 学校では生徒が勉強している間、教員も学んでいます。 教育実習は、教員としての学びのスタートにあたります。 生徒に信頼される教員として、4人がよいスタートを切れるように、 また、生徒たちにとっても思い出深い意義深い2週間になりますように、 学校全体で取り組んでいきます。

2016/6/10 薬物乱用防止防犯講話が行われました。

本日、可児警察署から講師の方をお招きして、薬物乱用防止防犯講話をしていただきました。昨今、薬物やSNS関連の事件がテレビや新聞のニュースでよく報道されます。 中学生や高校生が、取り返しのつかない事件の被害者になってしまう時代です。今日の講話で学んだことを受けて、 自分とは全く関係のない遠い世界の話だと安易に考えることなく、身近で起こりうる重大な事件としてしっかりと考え、巻き込まれることのないように十分注意していきたいと思います。

2016/6/09 平成29年度学校案内を掲載しました。

2016/6/09 リトミック講習会が行われました。

先日、保育類型の2年生を対象に、中部学院大学短期大学の先生よりリトミックの講習をしていただきました。 「おとでコミュニケーション」と題して、音楽に合わせて自由に体を動かしたり、身近にある新聞紙や紙コップを利用したりして『表現をする楽しさ』を子どもたちに伝える方法を学びました。

2016/6/08 2回目の生活教養マナー講座が実施されました。

先日、生活文化科の3年生を対象に、生活教養マナー講座が実施されました。 2度目の実施である今回は、各自がそれぞれ進路希望の分野に分かれ、講師の先生より分野別の説明や面接のポイントなどを教えていただきました。 進路実現に向けての心構えやマナーについて学ぶことができました。

2016/6/07 久田見小学校で演奏しました。

先日、吹奏楽部が久田見小学校の3年生から6年生までの児童31名と一緒に、「ヤングマン」と「GUTS!」を演奏しました。小学生の元気な演奏で私たちも一緒に楽しむことができました。演奏会では、おどるぽんぽこりんやサザエさんなど小学生も楽しめる曲や、小学校でよく合唱する「belive」の演奏も行いました。

2016/6/06 コンピュータ部が4年連続全国大会出場決定!!

6月4日に第29回岐阜県高等学校情報処理競技会が行われ、団体3位、個人では田口裕平君が努力賞(5位) に入賞し、田口裕平君が7月24日に行われる全国大会への出場権を獲得しました。  

2016/6/03 図書館に新着本が届きました!

図書館に新しい本が入り始めました。『アンと青春』という「和菓子のアン」の続編や『幹事のアッコちゃん』といった「ランチのアッコちゃん」シリーズの第3弾などしばらく入っていなかったシリーズの続編なども続々入ってきています。試験が終わったらぜひ図書館にお立ち寄りください。  

2016/6/02 馬力家さんとの打ち合わせ(2回目)

先日、今年度2回目となる馬力家さんとの打ち合わせをしました。今回はメニューの提案をさせていただきました。販売予定は秋です。これから、じっくりと取り組んでいきます。どんな料理ができるのか。ぜひお楽しみに!

2016/6/01 剣道部 東海大会出場決定!!

5月28日に行われた全国(東海)高等学校総合体育大会剣道競技岐阜県予選会で、3年生の松下麗渚さんが個人戦で県3位に入賞しました。6月18日に岐阜県関市で行われる東海大会に出場しますので、応援よろしくお願いします!

2016/5/31 パターメイキングの講習をしていただきました。

昨日、衣文化類型の3年生が愛知文教女子短期大学の奥村先生よりパターメイキングの講習を受けました。様々な種類の布でドレープブラウスを製作しましたが、同じ型紙でも、布の柄や風合い、厚みなどが異なることにより、ドレープの表情が変わることについて体験を通して学ぶことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

2016/5/30 第63回東海高等学校総合体育大会弓道競技に出場します。

5月29日の県大会で、2年3組の平尾君が4位に入賞し、 6月18日(土)19日(日)に岐阜メモリアルセンター弓道場で行われる 東海大会への出場権を獲得しました。 もう1本も外せないところから5本連続で中て続け東海大会の切符を 勝ち取りました。東海大会ではキレのある射を見せたいと思います。

2016/5/27 ウエディングドレスの試着体験を行いました。

3,4時間目に、ウエディングドレスの試着体験学習を行いました。3年生衣文化類型の17名は、現在コンクールやファッションショーに向けてドレスを製作しています。名古屋ウエディング&フラワービューティー専門学校より、実際に使用されているドレスをお借りして、ドレスの着こなし方やアクセサリ等のコーディネート方法、ウォーキングの仕方などを学びました。実際に試着して、ドレスの構造についても学ぶことができ、有意義な時間になりました。

2016/5/26 外部講師の方に授業をしていただきました。

5月23日(月)の5,6限に3年生食文化類型の生徒を対象にフランス料理講習会がありました。可児市のフランス料理店「ラ・ミラベル」のシェフをお招きし、食材の下処理やソースの作り方、美しく見える盛り付けなどを丁寧に教えていただきました。

2016/5/25 塚本明里さんに講演していただきました。

先日本校卒業生の塚本明里さんが来校され、ビジネス管理科起業創造類型3年生に講演を行っていただきました。塚本さんは慢性疲労症候群、線維筋痛症、脳脊髄液減少症という3つの病気を抱えながら、タレント活動もされています。また、「笑顔の花びら集めたい」という団体の代表を務め、病気の理解を広めるために活動されています。起業創造類型では25年度より塚本さんと一緒にアイデアを出し合って啓発活動を行っています。
「笑顔の花びら集めたい」HP

2016/5/24 球技大会が行われました!

本日は球技大会が行われました。女子は各学年のリーグで、男子は全校リーグでそれぞれ優勝を目指して全力を尽くします。 晴天に恵まれた絶好のバレーボール日和となり、土ぼこりを上げながら白球を追いかける姿がそこかしこに見られ、 大変白熱した試合が展開されました。 各賞を勝ち得たクラスも、そうでなかったクラスもそれぞれの団結・友情を深める良い機会となりました!

2016/5/23 新緑コンサートが行われました。

  

5月22日(日)の14時から、可児市文化創造センター主劇場にて、東濃実業高校吹奏楽部と蘇南中学校吹奏楽部による第10回ジョイントコンサートが行われました。 第1部は蘇南中学校、第2部は東濃実業高校のステージで、それぞれ夏のコンクールの課題曲や自由曲等を披露、 第3部は合同ステージでスカイハイや昭和アイドルコレクションなど、華やかな演出とともに演奏をしました。 多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

2016/5/20 卓球部東海総体へ出場決定!!

5月14〜15日に大垣城ホールで行われた第63回岐阜県高等学校総合体育大会卓球競技 女子学校対抗の部で3位に入賞し、 6月18日(土)19日(日)に岐阜県多治見市で行われる東海高等学校総合体育大会に出場できることになりました。 県総体同様、部員一丸となって東海総体に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

2016/5/19 ビジネス管理科起業創造類型の取り組み

ビジネス管理科起業創造類型の3年生が可児市土田にある『ハトブキ山Cafe』さんとコラボをすることになりました。オーナーさんと初めての話し合いを行い、ランチメニューを考えることになりました。 多くの方に喜んでいただけるようなメニューの開発を目指します。

2016/5/19 新緑コンサートが開催されます!

 

5月22日(日)に吹奏楽部が新緑コンサートを行います。13:30開場の14:00開演で、場所は可児市文化センターalaで行います。 本校の吹奏楽部は、土・日曜も、毎日朝早くから夜遅くまで「仁協和音」を合言葉に練習を積み重ねています。このジョイントコンサートも 今回で10回目を数えることになりました。全員の努力の成果が光る演奏を、ぜひ直接聞きに来てくださいね!

2016/5/18 生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。

 

本日生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。生徒会、家庭クラブ、それぞれの代表が昨年度の活動報告や会計報告、今年度の活動予定や予算案の報告を行いました。 また、学校をより良くしていくための様々な議案が承認されました。

2016/5/17 『馬力家』今年もやります!

昨年大好評だった馬力家さんと起業創造類型がコラボしたランチメニュー。 今年も馬力家さんにご指導いただき、商品開発の勉強をすることになりました。5/16に馬力家さんへ行き、第1回目の打ち合わせを行ってきました。今年はどんなものができるでしょうか。お楽しみに!

2016/5/16 高齢者の方へお弁当を作りました。

 

先日、3年生食文化類型の生徒が142名の高齢者の方へお弁当(炊き込みご飯)を作りました。 家庭クラブの活動の一環として、毎年行っています。放課後に、お弁当を近隣の方へ届けに行きました。受け取った高齢者の方から温かい言葉をいただき、生徒は大変喜んでいました。

2016/5/13 生活文化科の科集会を行いました。

 

本日生活文化科の科集会を行いました。3年生の4つの類型の生徒たちが、後輩たちに向けて自分たちがこれまでに学んできた学習の成果を発表しました。 1・2年生は、先輩達の一生懸命な発表に真剣なまなざしを注ぎながら、自身の専門学習の具体的なイメージを掴んでいました。

2016/5/12 社会見学に行ってきました!

本日社会見学として、1年生は妻籠と伊那みはらしいちご園(いちご狩り)に、2年生はリニア・鉄道館と名古屋港水族館に、3年生は高山の古い町並みを散策に行きました。 それぞれの場所で、楽しみながら学習をしてきました。また、体験を通してクラスや学年の仲間たちと友情を深めました。

2016/5/11 マナー講座が行われました。

先日、生活文化科の3年生を対象にマナー講座が行われました。進路に向けての心構えやマナーについて学び、進路実現について役立てる講座として計2回の実施をします。 第1回目にあたる今回は、進路情報研究センター株式会社ライセンスアカデミーから講師の方をお招きして、 「面接の基本動作」や「志望理由書の作成」について教えていただきました。各々が、希望する進路の実現に向けて精一杯学んでいました。

2016/5/10 進学補習が始まりました。

 

進学希望者に向けての補習が始まりました。入試に必要になる国語・数学・英語などの教科指導や、小論文指導が行われます。 それぞれが、自分の希望する進学先へ行けるように熱心に学習をしていました。

2016/5/09 MSリーダーズの結団式が行われました!

 

本日MSリーダーズの結団式が行われました。 MSリーダーズ活動とは、高校生が自ら企画し、自発的に取り組む「生徒の生徒による生徒のための」非行防止・規範意識啓発活動です。 『社会に貢献したい』『ボランティア活動に興味がある』という生徒たちを中心にMSリーダーズを結成し、地域の環境美化活動や交通事故防止活動等を行っていきます。

2016/5/09 第2回岐阜県マーチングバンドスプリングカーニバルに参加しました!

 

5月8日(日)に吹奏楽部が花フェスタ記念公園で、マーチングを披露しました。本校は初参加ですが、県内の常連校と一緒にパレードをしたり、ホールで演奏などをしたりしてこれまでの練習の成果を披露することができました。 他校の演奏やマーチングの様子も見ることができ、お互いによい刺激になりました。

2016/5/06 主権者教育が行われました。

 

本日御嵩町選挙管理委員会から講師の方をお迎えして、3年生及び教員を対象に「主権者教育」をしていただきました。近年の法改正により、高校生でも18歳から選挙権を有するようになりました。 選挙についてしっかりと学び、主権者としての自覚をもって積極的に投票に参加しなくてはなりません。

2016/5/02 本日は交通安全登校の日です。

 

毎月1日、15日(休日の場合は翌日)は交通安全登校の日です。学校近くの注意ポイントにて、生徒が安全に登校できるように、職員による交通整理や声掛けなどを行っています。 多くの生徒たちが、さわやかな挨拶をして通り過ぎていきます。交通安全に十分に注意をして、元気に登校しましょう!

2016/4/28 PTA総会が行われました。

 

本校体育館にてPTA総会を行いました。筝曲部の華やかな演奏で始まり、成立宣言→開式の辞→会長及び校長挨拶→生徒指導部長、進路指導部長より方針等の説明→議事→退任役員紹介→閉会の辞と行われていきました。総会後は各HRで学級懇談会が行われました。

2016/4/27 面接指導が行われました。

 

3年生全員を対象に面接指導が行われました。進学する生徒にも就職する生徒にも面接試験が課されることがあります。 「明るく」「正しく」「東実生らしく」受答えができるように、みんな緊張しながらも一生懸命初めての面接練習に臨んでいました。

2016/4/26 体力テストを行いました。

平成28年度の体力テストが行われました。先生からの諸注意をよく聞いて、昨年からの成長具合や今の自分の実力を十分に確かめました。また、各部活動の生徒が補助員として測定の手伝いをしてくれ、円滑に測定を行うことができました。

2016/4/23 大学教授に教えていただきました!

 

吹奏楽部の生徒たちが高大連携をおこなっている名古屋芸術大学の先生からご指導いただきました。本日はトランペットご専門の星先生から一人ずつ丁寧に基礎基本についてわかりやすくご説明いただきました。また基礎練習パターンやエチュードの紹介もしていただいたので、これからしっかり取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

2016/4/22 進路講話がありました。

進路指導部長より、3年生を対象に進路講話をしていただきました。いよいよ3年生となり具体的に進路を決定しなくてはならない時期になってきました。本日していただいた話を参考にしながら自分の進路と向き合っていきます。

2016/4/21 新しい自動販売機

 

本年度も4月から自動販売機が変わっています。炭酸飲料はありませんね。本日は雨が降っていたために利用者がまばらでしたが、これから暑い季節になってくると利用者が増えると思われます。運動系の部活動で頑張っているみなさん、適宜水分補給を行い、熱中症には十分気をつけましょう!

2016/4/20 仮入部期間が続いています。

部活動の仮入部期間が続いています。各部活動で1年生が先輩から教えてもらいながら一生懸命活動している姿が見られました。1年生の皆さん、頑張ってください!

2016/4/19 一斉委員会がありました。

一斉委員会がありました。各委員会ごとに今年度の目標や、仕事内容を確認していました。学校をより良くしようと一生懸命動いてくれている委員会の皆さんに感謝します。美化委員会では早速草むしりを行ってくれています。学校が綺麗になってうれしいですね。

2016/4/18 部活動仮登録が始まりました。

新入生の部活動仮入部期間が始まりました。どの部活動でも先輩が、新入生に優しく丁寧に教えてる姿が見られました。新入生のみなさん、一生懸命な先輩の背中を見て精力的に部活動に打ち込もう!

2016/4/15 交通安全講話がありました。

 

加茂自動車学校より講師の方をお迎えして、交通安全講話をしていただきました。交通ルールやマナーを必ず守り、被害者にならないのはもちろんのこと加害者にもならぬよう十分に気をつけて行動したいと思います。

2016/4/14 新入部員の勧誘活動が盛んです!

 

11日(月)に部紹介がありました。今週は体験入部をおこなっています。放課後、ボート部の生徒が一生懸命勧誘活動をおこなっている姿がありました。多くの新入部員を獲得できるよう頑張ってください!

2016/4/13 卒業生が専門学校で活躍しています!

 

平成27年3月卒業後、製菓の専門学校で学び、 学内にて進級作品の部で「最優秀賞」、パンの部で「グランプリ」を受賞しました。充実していた学生生活と就職決定の報告をしに学校に来てくれました。これからも頑張ってください!

2016/4/12 新入生オリエンテーション・身だしなみ指導を行いました。

 

新入生のオリエンテーションが始まりました。今日から4日間行われます。この4日間で東実生としての心構えを十分に固めていきたいと思います。また、身だしなみ指導も行われました。高校生としてだれが見ても恥ずかしくない身だしなみをしっかりと身につけていきます。

2016/4/11 対面式・部活動紹介を行いました。

全校生徒が揃い、対面式が行われました。上級生は後輩の手本となれるように、下級生は先輩の背中をしっかりと見据えて学校生活を送っていきます。 対面式の後は部活動紹介がありました。すべての紹介が立派だったので入る部活動に迷いますが、どの部に入っても3年間頑張ります。

2016/4/8 入学式を行いました。

筝曲・吹奏楽部の演奏で迎えたあと、ご来賓の皆様とともに新入生全員そろっての入学式が行われました。終了後は玄関先で写真部が記念撮影の協力をしている風景がありました。11日(月)は先輩たちとの対面式を予定しています。

2016/4/8 新任式・始業式を行いました。

新しい先生方をお迎えして、新任式、始業式が行われました。H28年度がスタートし、気持ちを新たにして学校生活を送りたいと思います。午後からは入学式が行われます。 どんな後輩に出会えるか今からとても楽しみです。

2016/4/5 箏曲部演奏会を行いました。

本校の正面玄関前にある桜の木の下で箏曲部が演奏しました。晴天にも恵まれ部活帰りの生徒や教員が琴の音色に魅了されました。 8日に行われる入学式も満開の桜で新入生を迎えたいものです。

2016/3/24 生徒会認証式、伝達表彰、終業式、離任式を行いました。

このたびの人事異動により、12名の先生方が退職、転任され、最後の言葉をいただきました。お別れすることは大変寂しいことですが、先生方から教えていただいたことをこれからも大切にし成長していくことで先生方へのご恩返しをしたいと思います。  先生方のこれからのご活躍を期待しています。ありがとうございました。

2016/03/17 合格発表、合格者説明会を行いました。

3月16日(水)合格発表と合格者説明会を行いました。説明会では本校での学校生活や制服の着こなし、事務手続き等についてお願いやお知らせをしました。 引続き体育館付近や第2棟で学用品や教科書・定期券の購入、制服の採寸を行いました。

2016/03/15 ご協力感謝します。可児市文化創造センターでの活動報告です。

3月11日、ビジネス管理科起業創造類型がチャリティ販売を行いました。aLaでtovo(http://tovo2011.com/)の商品を販売しました。 ご協力いただいたaLaの方々、商品をご購入いただい た皆様、ありがとうございました。引き続き来年度も起業創造類型はtovoの活動に協力させていただきたいと思っています。

2016/03/008 被災地復興支援です。

3月11日、可児市文化創造センター(aLa)にて行われる、「祈りのコンサート2016」(14:00開演)の開演前に、ビジネス管理科起業創造類型がチャリティ販売を行います。 tovo(東日本大震災によって、親を失った子どもたちを支援するプロジェクト)の商品を販売します。 コンサートにお越しの方、お近くにお住まいの方、よろしくお願いいたします。 tovoについてはこちらhttp://tovo2011.com/

2016/03/07 ファッションコンテストで受賞しました。(生活文化科)

3月6日(日)久屋大通庭園フラリエにて、カサラセラフェスタ「第2回ファッションコンテスト」が行われました。テーマ「COOL LAPAN」のもと デザイン画を応募し、最終ノミネートとなった27作品が実際に衣装を製作してモデルまで本人が取り組みました。 3年5組の彦坂真佑さんがデザイン画部門で優秀賞、3年6組の日比榛夏さんが、作品部門で愛知県専修学校各種学校連合会賞を受賞しました。

2016/03/07 デザイン画コンテストで受賞しました。(生活文化科)

3月5日(土)に、東京服飾専門学校にて、ファッションショーが行われました。3年6組の片桐 くる美さんのデザイン画が「TFAC」賞を受賞し、表彰式に出席しました。 デザイン画をもとに専門学校生が実際に作成した衣装が展示され、大変有意義な式典となりました。

2016/03/07 表彰式に出席しました。(生活文化科)

第2回スチューデントファッションデザインコンテストの表彰式が東京の百貨店「銀座松屋」にて行われました。きものデザインの部でデザイン画を応募した日比榛夏さんが見事「大賞」を受賞し、2月22日(月)に東京で表彰式に参加しました。専門学校の先生方がデザイン画をもとに衣装を製作し、出来上がった作品を着てモデルとしても参加しました。デザイン画と衣装は本校の被服室にて展示していますので、是非ご覧ください。

2016/03/03 桃実(東実)ゼリー販売開始です。

起業創造類型が佐合食品と開発した桃実(とうじつ)ゼリーが商品化され、アピタ・ピアゴにて販売していただけるこ とが決まりました。ラスパ御嵩店のみ3月2日(水)より販売開始です。今後は道の駅などでも販売していただける予定です。 ほんのりほんわか「甘い春の味」です。

2016/03/01 卒業式を行いました。

3月1日(火)御嵩町教育長木様、同窓会会長吉田様、PTA会長西垣様のご臨席のもと、平成27年度東濃実業高等学校卒業証書授与式を行いました。また、たくさんの保護者の方に おいでいただきありがとうございました。厳かで、感動的な式が挙行できました。卒業生のみなさん在校生のみなさんこの思い出を胸に、未来へ向かって進んでください。

2016/03/01 同窓会入会式を行いました。

2月29日(月)東濃実業高等学校同窓会会長の吉田様をお迎えして、同窓会入会式を行いました。吉田会長のあいさつの後、生徒代表の都くんが壇上で堂々と誓いの 言葉を述べました。また、もう一人の代表の田口さんが記念品の「卒業証書ホルダー」をいただきました。同窓会のみなさま、ありがとうございました。

2016/02/29 3年生を送る会・表彰式を行いました。

2月29日(月)伝達表彰に引続き、3年生を送る会を行いました。箏曲部と吹奏楽部の演奏、生徒会作成の3年間の思い出画像、お世話になった先生方のビデオレター です。最後に3年の先生方の熱演による心温まる劇を行いました。午後から、学校長表彰、産業教育関係、皆勤賞などの表彰を行いました。三年生のみなさんお疲れ様でした。。

2016/02/29 科集会を行いました。(生活文化科)

2月26日(金)生活文化科の科集会を行いました。2月上旬に2年生の5日間にわたるインターンシップの成果を披露しました。 衣文化・食文化・福祉看護・保育類型に分かれて、わかりやすく堂々とした発表ができました。生活文化科1年生の代表者は 2年生の発表を見て的確な感想を述べながら、来年度に向けて決意を新たにしていました。

2016/02/24 東海選抜大会の報告です。

剣道部女子が2月21日(日)に岐阜県関市で行われた東海高等学校剣 道選抜大会に出場しました。静岡県1位の浜名高校と対戦し、惜しくも1−3で敗れました。選手は日頃の力を 発揮して、よく頑張ってくれました。保護者のみなさま、各方面のみなさま 応援ありがとうございました。

2016/02/22 エコファッションショーを行いました。

2月21日(日)生活文化科の衣文化類型3年生14人が「ラスパ御嵩」で行われた「環境フェア2016」でファッションショーをしました。11:30〜12:00まで、学習成果発表会で発 表した衣装を着てショーをさせていただきました。13:00〜14:00のショーでは、地元のこいのぼりの会の方と一緒に古着や着物を使ってリメイクした衣装を披露しました。

2016/02/22 高校5校でフレンドリー・コンサートを行いました。

2月20日(土)に関市文化会館でフレンドリーコンサートが行われました。中濃地区にある武義高校、関高校、関商工高校、加茂高校の5校合 同で行いました。それぞれの学校の演奏と1年生や2年生の合同ステージ、アンコール には255人全員でアフリカンシンフォニーを演奏して、大変盛り上がりました。本校は、今年の夏に行われる吹奏楽コンクールの課題曲を2曲と宝島を演奏しました。

2016/02/16 生徒会選挙と壮行会です。

2月16日(火)生徒会立候補者の演説会が本校体育館で行われました。会長、副会長、書記、会計立候補の7人が全校生徒の前で、自分なりの呼びかけや意見を 述べました。また、その後同会場で2月21日(日)に東海大会出場する剣道部女子の壮行会が行われました。剣道部主将の松下さんの力強い あいさつが印象的でした。

2016/02/15 ?「桃実ゼリー」販売好調でした。(ビジネス管理科)

起業創造類型が2月11日(祝)に「とれったひろば可児店」にて佐合食品と開発した桃実(とうじつ)ゼリーを販売しました。用意したゼリーは 1時間半ほどで売り切れてしまいました。 桃実ゼリーは正式に商品化が決まりましたので、今後お近くのスーパーで買うことができます。購入していただいたお客様、とれったひろば可児店 様、佐合食品様ありがとうございました。

2016/02/10 弓道部 新人戦で男女とも入賞

2月6日(土)に行われた岐阜県高等学校新人大会弓道競技において男子団体が5位、女子団体が3位に入賞しました。 その結果、女子が3月19日・20日に岐阜市で開催される「第12回中日本弓道大会」 への出場権を獲得しました。東海4県に加え、北信越、近畿からも強豪の集う大会です。凛とした射で頑張ってきます。

2016/02/10 「音楽」最後の授業です。

 

2月3日(水)56時間目に、今年度の音楽最後の授業で「発表会」を行いました。沖縄三線での演奏や、アニメソング集、クラッピング・カルテット、ハンドベルによる ジブリメドレー、そしてカノンでした。みんな楽しく笑顔で発表できました。棚橋先生、3年生のみなさんありがとうございました!!

2016/02/10 インターンシップ最終日です。

本日2月10日はインターンシップ最終日です。本校で専門的な知識や技術を学ぶ生徒が、在学中に自らの専門性や将来の職業に関連した企業において、 就業体験をしました。本校の「規則」は勿論のこと、職場の「規律」を守りながら真剣に取り組む姿勢をみがくことができました。職場の皆さんと共にコミュニケーション 能力を身に付け、将来の目標に向かって大きく成長できました。事業所の皆様、保護者様ご支援ご協力ありがとうございました。

2016/02/08 インターンシップ三日目です。

昨週に続いてインターンシップ三日目に入りました。生活文化科にビジネス管理科とビジネス情報科を加えて、2年生全員が職業体験をしています。 事業所のみなさまにはお忙しい中申し訳ありません。本校生徒のために、付きっきりでご指導いただいております。 この体験を進路選択に生かしたいと思います。ありがとうございます。

2016/02/04 インターンシップが始まりました。

 

今日から生活文化科は5日間に渡るインターンシップです。行先は主に「介護施設」「保育園」「病院」「レストラン」「和洋製菓店」「アピタ&ラスパ」 などなどです。日頃培った、身だしなみや挨拶や気配りに磨きをかけ、実社会への第一歩だと意識して頑張ります。ご協力いただいている 事業所様に感謝です。

2016/02/03 着付け講習会を行いました。

1月28日(木)、2月2日(火)、3年生生活文化科66名の生徒が、小林豊子きもの学院岐阜支部相談役の兼松豊可様を、講師にお招きし浴衣の着付け講習会を行いました。 浴衣は、自分で製作したものを用い、正しい着付けができるように教えていただきました。最初は、上手に着ることができなかったのですが、回数を重ねて練習するときれいに着ることができるようになりました。

2016/02/03 予告!!販売実習を行います。

 

お知らせです。起業創造類型が佐合食品工業と開発した桃実(とうじつ)ゼリーを2月11日(祝日)に「とれったひろば可児店」 で限定発売いたします。限定80個ですのでお早めに!

2016/1/30 木いちごとチョコレートの「マカロン」を作りました。

1月28日(木)生活文化科食文化類型2年生の生徒が、御嵩町「La・Province」の渡辺高士様をお迎えして「マカロン」を 作りました。できあがった「マカロン」をみんなで味わいました。木いちご+生クリーム+スイートチョコレート の香りと食感が素晴らしく爽やかでした。

2016/1/28 手話を学びました。

1月28日(木)生活文化科の福祉看護類型2年生の授業で、外部講師の先生から手話を教わりました。手話の基礎である50音の指での表現を学び、 それを用いて早速、自分の名前を表現しました。また、その他の表現も学習しました。生徒は熱心に指を動かして練習を重ねていました。

2016/01/28 学校評議員会を行いました。

 

1月25日(月)に本校あずさ館大会議室で5名の評議員様とPTA会長様をお迎えして平成27年度第2回学校評議員会兼学校評価会 を行いました。校長先生のあいさつの後、代表の6名の3年生にこの3年間で成長できたことや、頑張ったこと等を 発表してもらいました。また、評議員のみなさまから貴重なご意見をいただきました。

2016/01/28 剣道部の躍進です。

 

1月23日(土)に行われた全国東海高等学校剣道選抜大会岐阜県予選会で、女子団体が県 5位に入賞し、来月2月21日(土)に岐阜県関市で開かれる東海選抜大会に出場できることになりました。応援よろしくお願いします。

2016/01/22 社会人身だしなみ講座を行いました。

 

紳士服の「名紳」と「ポーラ化粧品」のスタッフの方に講師としてお越しいただき、スーツの着こなし方、ネクタイの結び方、化粧の基礎など 社会人としての身だしなみについて学習しました。名紳とポーラ化粧品の皆様ありがとうございました。

2016/1/18 平成27年度学習成果発表会を行いました。

平成27年度「学習成果発表会」を1月15日(金)に、可児市文化創造センター主劇場で行いました。商業科と生活産業科あわせて10類型の発表に加え、作品の展示、企業と共同開発した商品の販売が行われました。 来賓や保護者をはじめ多くの皆様に来場してただきました。ありがとうございました。

2016/01/18 慢性疲労症候群啓発活動が中日新聞に掲載されました。

 
       クリックして拡大されます

ビジネス管理科起業創造類型の生徒が病と向き合いながら、モデル活動や可児市ふるさと広報大使を務める本校卒業生塚本明里さんと慢性疲労症候群(CFS)啓発用パンフレットを作成し、新聞で紹介されました。
(中日新聞可児版平成28年1月14日)
パンフレットはこちら
ページ左下のバナーからもダウンロードできます。

2016/1/15 「公認会計士」目指して卒業生が頑張りました。

ビジネス管理科を卒業し、「朝日大学」会計研究部で頑張っている3年生→橋さんが公認会計士短答式試験に合格。また、1年生→山内さんが はやくも日商簿記1級に合格しました! 高校では全力で部活動に取り組み、簿記会計の基礎を学んだあと進学し、会計スペシャリスト目指してまっしぐら、頑張っています♪

2016/01/12 卓球部が全国大会出場を勝ち取りました。

 

1月9日に岐阜メモリアルセンターで行われた、第43回全国高等学校選抜卓球大会個人戦岐阜県予選 男子シングルスで山口太輝君が優勝。 1名の代表を勝ち取りました。3月26〜28日に福島県郡山市で開かれる全国高等学校選抜卓球大会に出場します。 卓球部初の全国大会出場!

2016/1/12 東濃実業×佐合食品 桃(とう)実(じつ)ゼリーができました。

1月11日、とうとう完成しました。 昨年から2年越しの商品化です。 桃の食感にこだわった納得の一品です。 ラベルのデザインも私たちでおこないました。 学習成果発表会(1月15日)にて販売します。 私たちの自信作をぜひ味わってください。 佐合食品のみなさま、ご指導・ご協力ありがとうございました。

2016/01/12 表敬訪問し受賞の報告しました。。

 

1月8日(金)に生活文化科2年の高木規佐衣さんが、表敬訪問に行きました。第36回全国高校生ホームプロジェクトコンクールで最優 秀賞を受賞したことを報告し、取り組んだ研究の内容や作品について発表しました。

2016/01/06 冬季休業明けの全校集会を行いました。

 

冬季休業が終了し、本日から始業しました。
全校集会では学校長から年頭の講話をいただき2限目以降は課題考査を行いました。

2015/12/28 定期演奏会を行いました。

12月27日(日) 第1公演13:00 第2公演17:30より2回の演奏会を行いました。約1700人のお客様にご来場いただきました。 3部構成の演奏会で、2部ではマーチングドリルも行い、途中ゲームをはさみながら楽しい演奏会となりました。ご来場のみなさま 関係者のみなさまありがとうございました。

2015/12/28 卓球部が東海大会へ出場しました。

<  

卓球部が、東海高校新人卓球大会(兼全国高校選抜卓球大会東海選考会)に出場しました。東海レベルでも、予選リーグで女子は1勝、男子は2勝し、男子はあと2勝すれば、希望枠で全国大会に出場できるところまで行きました。応援ありがとうございました。

2015/12/24 パンフが完成しました。。

<  

本年度6月より本校卒業生の塚本明里さんとビジネス管理科起業創造類型3年生が一緒に考えてきた「慢性疲労症候群」 の啓発パンフレットが完成しました。このパンフレットは学習成果発表会で配布し、その後も啓発活動に使っていきます。
「笑顔の花びら集めたい」HP

2015/12/22 表彰伝達・壮行会・全校集会を行いました。

卓球部、弓道部をはじめ、コンテストやコンクール、国家試験の表彰が行われ、壮行会では全国大会に出場する英語部、東海大会へ出場される卓球部が紹介されました。
詳しくは、左のリスト「東実生の活躍」をご覧ください。

2015/12/16 キャリアガイダンスを行いました。

2年生ビジネス管理科、ビジネス情報科がキャリアガイダンスを行いました。午前中は進路希望に合わせて大学、専門学校、企業などに見学に行き、午後からは学校に戻り、進学希望者は学校別説明会、就職希望者は講演を聞きました。

2015/12/11 修学旅行3日目

修学旅行3日目、一日中雨でしたが、体験学習や美ら海水族館など沖縄の自然や文化に触れることができました。また、夕食時にはサプライズ誕生日パーティを行い。旅行期間中に誕生日を迎えた3名を生徒全員でお祝いしました。

2015/12/10 パソコン教室を行いました。

12月8日(火)から10日(木)に本校において13回目となる伏見公民館パソコン教室を開きました。 wordやexcelなどを地域の方々へ生徒が1対1で教え、コミュニケーションをとりながら楽しく取り組みました。中には難しい質問もありましたが自分たちで解決して、さらに力をつけることができました。来年、再来年度も行い地域の方々へ自分たちが学んできたことを発信していきます。

2015/12/8 ぎふネットショップハイスクールの校外実習を行いました

ぎふネットショップハイスクールの校外実習で、岐阜県庁1階互助会前フロアをお借りして本校3年生起業創造類型の生徒が、他校生(4校)とともに販売実習を実施しました。本校生徒が商品開発したベジレモンニャンゴー(ベーグルパン)は完売し充実感があり、売上金額は5校全体で約34万円になりました。

2015/12/8 修学旅行1日目

2年生6クラスが、12月8日から11日の日程で沖縄に修学旅行へ行っております。初日の今日は、ひめゆりの塔、平和祈念資料館など平和学習を中心に行いました。

2015/12/3 研究内容をまとめました。(生活文化科 福祉看護類型)

授業で学んだこと→「発達障がい」について、放課後等の時間を使って分かりやすく表現しました。多くの人に見ていただき、ご意見や感想をいただきたいと思います。 本校の玄関を入ったところに掲げました。平成28年1月に「可児市文化創造センター」で行われる「学習成果発表会」でも紹介する予定です。

2015/11/29 御嵩町60周年です。(生活文化科 衣文化類型)

御嵩町60周年記念オープニングセレモニーアトラクションでファッションショーを行いました。 11月29日(日)御嵩町中公民館で御嵩町60周年記念式典が行われ、そのアトラクションとして衣文化類型3年生の14人がファッションショーを行いまし た。地域の方から寄付していただいた着物や古着をリメイクした衣装や、コンテストに応募した作品などを披露しました。

2015/11/29 「PATIO演奏」です。(吹奏楽部)

11月28日(土)に、PATIOの噴水広場で午前と午後の2回演奏を行いま した。70年代に流行した曲のメドレーや、鉄道唱歌でたどる東海道線の旅など、30分程のステージで盛り上がりました。ありがとうございました。

2015/11/29 音楽祭で演奏しました。(吹奏楽部)

11月21日(土)に御嵩町中公民館にて、第30回御嵩町音楽祭が開催されました。午 前に筝曲部、午後から吹奏楽部が演奏しました。音楽を楽しむ仲間が集う、温かい雰囲気の中で演奏することができました。ありがとうございました。

2015/11/27 第5回表彰伝達を行いました。

中間考査終了後、表彰伝達を行い吹奏楽部をはじめ、英語部、箏曲部、剣道部、卓球部、写真部や各種コンテストの表彰が行われました。詳しくは、左のリスト「東実生の活躍」をご覧ください。

2015/11/26 第34回東海高等学校弓道選抜大会に出場しました。(弓道部)

11月22日・23日の2日間愛知県蒲郡市で行われた東海大会へ出場しました。 惜しくも決勝進出は逃しましたが、他県の強豪に臆することなく堂々と弓をひく姿はとても素敵でした。

2015/11/26 卒業生(ビジネス管理科)も頑張っています。

平成25年度卒業生の山岸朋香さんが進学先の中京大学HPで紹介されています。 高校在学中はビジネス管理科に所属し、起業創造類型で「新商品の開発」に熱心に取り組んでいました。 大学進学後も高校で育んだ「商品開発」の魅力に情熱を持って向き合っているようです。先輩の活躍は在校生の励みとなります。ますますのご活躍を期待します。 中京大学HP
前列左から2人目が山岸さん。

2015/11/24 卓球部男女ともに新人戦東海大会出場決定しました!

11月21, 22日に多治見市総合体育館で行われた、岐阜県高校新人卓球大会で、男子県3位、女子県5位に入賞し、男女そろって東海大会出場を勝ち取りました。男女そろっての出場は、創部以来初です。12月23〜25日に三重県で開かれる全国高校選抜卓球大会東海選考会兼東海高校新人卓球大会に出場します。

2015/11/24 沖縄で販売しました。(ビジネス管理科 起業創造類型)

沖縄県立南部商業高校の生徒さんから、東実高ビジネス管理科「起業創造類型」が昨年度開発した「きゃらめりんごパイスコーン」を販売したいというお話をいただきました。 そして、11月14、15日に行われた沖縄県の産業教育フェ アで販売していただきました。南部商業の先生、生徒さん、購入していただいた沖縄県のお客様、ありがとうございました。

2015/11/20 研修に行きました。(生活文化科 食文化類型)

11月19日(木) 2年生食文化類型26名が、御嶽宿研修を行いました。みたけ庵の方にお話を聞いたり、「中山道みたけ館」や「願興寺の見学」をしました。 地域の食や歴史を学ぶことができました。

2015/11/20 所長賞をいただきました。(商業科)

11月19日(木) 多治見税務署長賞をいただきました。 平成27年度税に関する高校生の作文で、3年生情報科の土田莉子さんが「税と私」と いう題で多治見税務署長を受賞しました。(多治見税務署管内の高校生で1人/応募者200人以上) 日常の学校生活で税金に対する感謝の気持ちを熱く書いていました。

2015/11/17 吹奏楽部あちこちで演奏しています!(吹奏楽部)

秋のシーズン毎週いろいろなところで演奏しています。 今年も「伏見小学校」「今渡北小学校」「八百津産業祭」「可児農業祭」「名城大学学園祭」などで演奏の機会をいただきありがとうございました。 週末は筝曲部とともに御嵩町「中公民館」にて御嵩町音楽祭に出演します。ぜひ見に来てください!

2015/11/17 英語で人形劇です。(生活文化科 保育類型)

専門高校生国際化事業の一環として、平成27年11月11日(水)に、生活文化科3年保育類型10名の生徒が、美濃加茂市立「下米田小学校」の 2年生の皆さんに、英語で人形劇「十二支のはじまり」を上演 し、英語のアクティビティもしました。動きながら英語の歌を歌ったり動作を交えて、楽しく交流すること事ができました。

2015/11/16 キャリアガイダンスを行いました。(ビジネス管理科・ビジネス情報科)

11月12日(木)商業科1年生を対象に実施。4時間目に「あいさつ」や「約束や時間を守る」など本校生徒が実践していることが、 いかに実社会で大切なのかを専門高校出身社会人4年目の講師の先生からお話しいただき、社会の「人財」(材ではなく)となるようエールを贈っていただきました。 5時間目・6時間目は生徒各自の興味関心に応じて、職業別の説明会を実施しました。 どの講座も熱心な講師と一生懸命将来を考える生徒の姿があり、充実した時間となりました。

2015/11/12 テーブルマナー学習を行いました。(生活文化科 食文化類型)

11月12日(木)3〜4限目に2年生食文化類型25名が、可児市のラ・ミラベルにてテーブルマナー実習を行いました。 初めてフランス料理を食べる生徒も多く、少し緊張しながらナイフやフォークを握っていました。 また、華やかな盛り付けや、味に大変感動し、今後の実習に生かしたいと意気込んでいました。

2015/11/10 表彰していただきました。(写真部)

11月8日(日)岐阜市宇佐の岐阜県美術館で高等学校総合文化祭写真展 の表彰式があり、2-4仙道鈴菜さん、1-5余語茜音さん、1-6吉川遥さん の三人が奨励賞。1-6西村紗矢香さんが審査員特別賞を受賞しました。 審査員は写真家の新美敬子氏。 また11月3日には中部学院大学主催高齢者えがお写真コンテストで 1-6西村紗矢香さんが奨励賞、1-1松川梓さんが努力賞を受賞しました。 そして10月18日には岐阜女子大学主催観光地づくり写真コンテストで は、1-5余語茜音さんが観光協会会長賞を受賞しました。ありがとうございました。

2015/11/9 試食&贈呈させていただきました。(生活文化科 食文化類型)

11月6日(金)御嵩町長様や上之郷中学校校長先生に、「あずさクランチ」を贈呈させていただきました。 先日も紹介しましたが、食文化類型の3年生が課題研究で開発を進めている「あずさクランチ」 はクッキー生地に、上之郷中学校の生徒の皆さんと地域住民の方が協力して栽培を行っている「舳五山茶」を使用しているお菓子です。

2015/11/6 子育て支援 & インターナショナルスクールに行きました。(生活文化科 保育類型)

11月5日(木)本校生活文化科の保育類型の3年生が、名古屋国際学園で授業見学をしました。園児たちが主体的に学べるような 教育環境。五感や体験を通して学習体験を積み自ら答えを出すことを大切にした教育が印象的でした。11月4日(水)同類型 の生徒が人形劇や、手遊びを来校した幼児の皆さんに人形劇を鑑賞してもらい、その後楽しく保育をさせていただきました。保護者の皆様には調理室で お茶とお菓子を楽しんでいただきました。

2015/11/6 人権統一LHRを行いました。

11月6日(金)全校で6時間目のロングホームルームを使って、「人権」について学びました。テーマ例→「自分の知らない自分を見つけよう」 「働くことの目的と意義」「書き込みやメールでの誹謗中傷やいじめ」「多様な考え方」等です。生徒は真剣に取り組んでいました。

2015/11/5 本校の租税教育の取り組みについて表彰していただきました。

本校が11月5日(木)に本校校長室で、名古屋国税局長賞をいただきました。(今年度、岐阜県内1校)本校の長年の租税教育を称えたもので、多治見税務署長様より 表彰状が本校の橋本校長に授与されました。 また、11月16日(月)に多治見市にあるバロー文化ホールにおいて、合同表彰式(租税教育推進校署長感謝状贈呈)でも紹介されることに なりました。

2015/11/5 第34回東海高等学校弓道選抜大会に出場します。(弓道部)

11月1日(日)岐阜市長良川弓道場で行われた全国高等学校弓道選抜大会岐阜県予選で、1年生の大島綾花さんが女子個人の部5位に入賞しました。この結果、11月22日・23日に愛知県蒲郡市で行われる東海大会への出場権を獲得しました。  大島さんは8射5中で予選を勝ち上がり、準決勝は4射3中で決勝へ進出しました。極度の緊張の中、凛として的に向かう姿はとても素敵でした。東海大会での活躍を期待しています。

2015/11/2 共同学習を行いました。(生活文化科 食文化類型)

第3回可茂特別支援学校との共同学習を行いました。 今回は、ラプロヴァンスの渡辺先生に講師として来ていただき、「里芋つぶりんオレンジケーキ」を作りました。 これは、来月 可茂特別支援学校の「にこりん祭」にて販売される予定です。

2015/11/2 「あずさクランチ」試食と販売を行いました。(生活文化科 食文化類型)

10月28日(水)あずさクランチ無料試食会と販売を行いました! 生活文化科食文化類型3年生が、課題研究で開発を進めている「あずさクランチ」の試食150個、販売50個は開始して10分程度ですべて完売しました。 「あずさクランチ」はクッキー生地に、上之郷中学校の生徒と地域住民が協力して栽培を行っている舳五山茶を使用しているお菓子です。御嵩町の新しいお土産として、 多くの方に知ってもらえると嬉しいです。

2015/10/28 保育実習を行いました。(ビジネス管理科・情報科 3年生)

10月6日(火)〜27日(火)までの4日間「家庭基礎」の授業で、保育園で保育実習を行いました。 実習を通して、幼児の心理・行動・遊びを理解し幼児との交流の中で、思いやりの心を育てます。

2015/10/27  「ふるさと教育週間」授業公開の案内を掲載しました。

2015/10/23 外部講師事業を行いました。(生活文化科 保育類型)

10月22日(木)に、シュタイナー教育を実践されている「うめの森ヴァドルフこども園」の後藤健太先生に来ていただきました。 ”指輪の旅”、”かわいい鈴”、”キンケ・パンケ”、”誕生日の歌”等、園児との手遊び・歌遊びを楽しく教えていただきました。生き生きと 自由に生きていける子どもたちを、一人でも多く育てたいと思います。

2015/10/22 外部講師事業を行いました。(ビジネス管理科→起業創造&事務管理類型)

10月20日(火)に、プロデザイナーの中村直永さんに来校していただき、起業創造類型3年生がデザインについて勉強しました。生徒たちが開発し た商品を販売したときのポスターや現在開発中の商品のパッケージデザインを見てもらい、アドバイスをいただきました。また、事務管理類型では「ハートフル・マンション」 さんの社員の皆様に助言をいただきながら、マンション内装の提案を生徒がプレゼンを用いて行いました。

2015/10/20 最優秀賞をいただきました。(生活文化科 食文化類型)

高校生「朝ごはん」コンテストの実技審査が10月17日(土)に岐阜女子大学にて行われました。応募総数539点の中から 本校生活文化科3年の木下瑠夏さんが作った『オーブン1つでお手軽ワンプレート朝ご飯』が最優秀賞に選ばれました。 心をこめて作りました。ご指導いただいた先生方に感謝しています。また、新たなメニューに挑戦したいです。

2015/10/19 料理講習会を行いました。(生活文化科 食文化類型)

10/15(木)3〜4時間目に本校食物実習室で関市の「ラパン・アジル」のグランシェフ細江先生をお迎えして、平成27年度第2回フランス料理講習会を行いました。メニュー→@若鶏と白菜のクリーム煮込みAいとより鯛 カダイフ包み焼き赤ワインビネガ風味BグレープフルーツとオレンジのサラダCサーモンのヨーグルトソースD鯛のムース詰めサフランソースです。

2015/10/15 中学生一日入学を行いました。

10月14日(水)に中学生一日入学を行いました。ビジネス管理と情報科→「androidアプリ開発」「VBAプログラミング」「新商品開発」「牛丼屋経営」「名刺作り&交換」「動画:商業科で未来を」 生活文化科→「布でしおり作り」「介護予防体操」「??ハロウィン・ペーパーラフト」「里芋焼き菓子」 午後からは部活動発表と見学でした。地元産業や地域発展に貢献できる力をつけてください。

2015/10/13 剣道大会で優勝と3位でした。(剣道部)

10月10日(土)に関市で開催された「刃物祭り協賛岐阜県剣道大会」で剣道部女子が優勝、男子が3位になりました。 また、11日(日)に女子は神奈川県で行われた黒潮旗武道大会に参加しました。惜しくも埼玉栄高校に1−3で敗れました。

2015/10/13 グランプリをいただきました。(生活文化科)

10月10日土曜日に第6回岐阜県粉もん創作グランプリの2次審査がありました。生活文化科食文化類型3年生の前田こはるさんの作った「とろとろ里チーズあげサンド」がグラン プリを受賞しました。この料理は多治見市にある喫茶店「さいわい光ヶ丘店」で実際に商品化される予定です。お楽しみに!

2015/10/8 体育祭を行いました。

10/7(水)秋晴れのもと「あずさ祭」後半の体育祭を行いました。来賓・保護者様をお迎えして、開会宣言に引き続き、大会長の校長先生挨拶で幕を開けました。リレーや 綱引き、騎馬戦等白熱した競技に生徒のみなさんは盛り上がりました。生徒会や各部活動のみなさんの準備や運営等により無事終了しました。

2015/10/7 全校集会を行いました。

10/1(木)始業式を行い、橋本校長先生から講話をいただきました。また、後期の生徒会認証式を行いました。新生徒会会長が、 全校生徒に向けて挨拶をしました。また、渡辺生徒指導部長から前期を振り返って、また後期の課題等について講話をいただきました。

2015/10/6 募金活動とファッションショーを行いました。(生活文化科)

2015年10月4日(日) 宿の市で募金活動と、地域の方とリメイクファッションショーを行いました。 10月4日(日)9:00〜12:00まで、はぎれを使って作ったティッシュケースや髪留め等の小物の配布をして、募金活動を行いました。集まった3,123円は、ふるさとみたけ応援寄付金に寄付させていただきます。 10:30より地域の皆様からいただいた思い出の着物や古着などを使って作った「リメイクファッションショー」を行いました。モデルは、東濃実業の高校生だけでなく、御嵩町の地域の皆様にもお願いして行いました。アットホームで温かいファッションショーになりました。

2015/10/5 デザインコンテストで受賞しました。(生活文化科)

名古屋学芸大学 メディア造形学部ファッションゾウケイ学科主催の「高等学校ファッションデザインコンテスト」において、3年生の日比榛夏さんが奨励賞、彦坂真佑さんが審査員特別賞を受賞しました。 東京ファッション専門学校主催の「第2回スチューデントファッションデザインコンテスト」において、3年生の日比榛夏さんが、きものデザインの部において「大賞」を受賞しました。来年2月に東京「松屋銀座」にて、デザインした着物が製品となって展示され、授賞式が行われる予定です

2015/10/2 表彰伝達と壮行会を行いました。

9月30日に全校集会で、表彰伝達を行いました。写真部を始めワープロ部、コンピュータ部、吹奏楽部が表彰されました。 また、壮行会ではワープロ部・コンピュータ部・簿記部が11月7日に四日市商業高校で、卓球部が11月13日〜15日に豊田市スカイホール 豊田で行われる東海大会に向けて部顧問から出場選手の紹介などが行われました。生徒会長の激励の言葉や、全校生徒の校歌も行いました。

2015/9/29  キノコ料理コンテストで高い評価をいただきました。(生活文化科)

9月26日(土)に「第7回日本でいちばん楽しいキノコ料理コンテスト」の2次審査が城南高校で行われ、本校生活文化科3年生の 小森菜央さんの「和洋香る!きのこまき」が敢闘賞を受賞しました。(レシピ応募総数171件)2次審査までは何度も練習を重ね、当日は綺麗に仕上げることができました。

2015/9/24  福祉について講演会を行いました。(生活文化科123年生)

デンマークと日本の「平等」のとらえ方の違いを例や統計グラフを用いて解説していただきました。義務教育のあり方や 高齢者・障がいをもつ方への接し方等を分かりやすく説明していただきました。講演者の千葉忠夫氏はデンマークのボーゲンセ市在住で、同国福祉財団で理事長を務め 2006年にはニューズウィーク誌の「世界が尊敬する日本人百人」に選ばれました。

2015/9/17  結団式を行いました。

10月に行われる体育祭に向けて、体育館で結団式を行いました。各団に分かれてそれぞれの団長等を選出し、 選ばれた人が体育祭への意気込みを発表しました。また、騎馬戦の騎馬のつくりかたやこつなどを練習しました。 けがのないよう安全で楽しい有意義な体育祭になるよう、心がけたいと思います。

2015/9/17  海外の子育て文化について学びました(生活文化科保育類型)

9月16日(水)生活文化科の3年生が可児市の多文化共生育児サークル「アースベイビーズ」の皆さんから 海外の保育事情や子育て文化の違いについてお話を伺いました。 日本との違いに驚き、多文化を知る良い機会となりました。

2015/9/14  宿の市でファッションショーを行いました。(生活文化科)

9月13日(日)10:00〜と11:00〜の2回、御嵩駅前のさんさん広場にてファッションショーを行いました。全体テーマ「Future」 のもと、未来への希望や託したい願いを込めた衣装を製作し、地域の方や保護者の皆様に披露することができました。PTAのホームページでも 紹介しています。ご覧ください。

2015/9/11  種目決めしました。

本日のロングホームルームで、10月に行われる「あずさ祭」体育祭の種目決めを行いました。それぞれの希望と得意種目を考慮しながら、各クラスで 話し合いをしながら決めました。本番の競技に向けて決意を新たにして、体育祭をむかえたいと思います。

2015/9/7  敬老会で演奏しました。(吹奏楽部)

9月5日(土)に「可児とうのう病院附属介護老人保健施設」の敬老会に参加しました。施設の利用者さんの入退場や花束贈呈などのBGMを担当したり、演歌や日本愛 唱歌などを演奏したりしました。中には100歳を超える利用者さんもいらっしゃり、懐かしいメロディーを楽しんでいただくことができました。

2015/9/3 あずさ祭を行いました。

9月2、3日あずさ祭文化の部を行いました。各クラスや,部活動,個人により,ステージ発表・展示など日頃の学習や練習の成果を披露しました。今年度のテーマ「燃え上がれ 青春」のとおり、完全燃焼しました。。

2015/9/2  あずさ祭でバザーを行いました。(ビジネス管理科 起業創造類型)

9月2日、ビジネス管理科起業創造類型の3年生が販売実習を行いました。ユタカ精肉店様のご協力を得て、東実あずさ祭限定商品「ひとくちメンチカツ」を販売しました。また、 tovo(東日本大震災によって、親を失った子どもたちを支援するプロジェクト)の商品も販売しました。どちらもあっという間に完売してしまいました。ユタカ精肉店様、tovo小山田様ご協力いただき、ありがとうございました。 tovoについてはこちら

2015/8/27  美濃加茂市長を表敬訪問しました。

本校ビジネス情報科3年山本充也君と山田怜央君(ともに美濃加茂市在住)が難易度の高い国家試験である「情報セキュリティスペシャリスト」「応用情報技術者」にそれぞれ合格し、美濃加茂市長に報告しました。 藤井市長からは「今後の情報化社会を担ってほしい」と激励の言葉をいただきました。 

2015/8/27  全校集会を行いました。

8/25(火)に全校集会@表彰式→A壮行会→B学校長講話を行いました。壮行会では、 が8/30に三重県で行われる平成27年度東海地区高等学校吹奏楽コンクール(大編成の部)の出場にあたって、吹奏楽部長の大澤さんが力強い挨拶を 述べました。また、生徒会長が吹奏楽部員へ激励の言葉を述べました。※詳しくは、トップP左「東実生の活躍」をご覧ください。 

2015/8/25  アプリ開発サマーキャンプに参加しました。(ビジネス情報科)

8/20〜22の3日間ソフトピアジャパンにあるドリームコアにてiPhoneアプリ開発を学びました。このキャンプには県内7校から20名が集まり、本校のビジネス情報科から3名参加しました。 地域活性化をテーマにアプリを開発し、最終日には各グループで発表を行いました。 

2015/8/24  エクセレント受賞です。(生活文化科)

8月19日(水)にナディアパークで山田学園名古屋ファッション&ビューティーコレクションのファッションショーがおこなれました。高校生の部A部門に応募し、 作品のデザインから制作、モデルまで自分ですべて行いました。3年生、生活文化科の織田さつきさんが入選、伊藤亜可梨さんがエクセレント賞をいただきました。 

2015/8/24  高大連携事業です。(名古屋芸術大学)

8月20日(木)に吹奏楽部と名古屋芸術大学、竹内教授とのレッスンの様子です。 本校と高大連携協定を結んでいる名古屋芸術大学の竹内教授より、今月30日の東海大会で演奏する課題曲と自由曲についてご指導いただきました。 終始「うなぎ」料理に例えたユニークで楽しいレッスンをしていただきました。大会でより良い演奏ができるよう、これからも練習に励みます 。 

2015/8/21  優秀賞をいただきました。(写真部)

8月20日(木)に高文連写真部会第32回岐阜県高校写真コンテストがバロー文化ホールで開催されました。全県30校から418点の出品があり、本校1−6野田 ことほさんの作品が優秀賞(上位10点)に選ばれました。本校は他にも4点が奨励賞をいただきました。野田さんの作品は、来年度の 全国総文祭の候補作品となりました。 

2015/8/20  清里で学びました。(生活文化科)

8月5、6日 「専門高校生国際化推進事業」の一環として、保育類型2,3年生8名が清里の聖ヨハネ保育園とキープ自然学校にて研修を行いました。 デンマーク発祥の「森の幼稚園」の先駆的園にて、子どもたちと森で過ごす時間や、森の保育フィールド散策などを行いました。 清里の大自然の中、先生方が子どもたちと接する姿、小西先生が2日間の研修でお話しくださったことすべてが衝撃的でした。よい研修となりました。 

2015/8/9  吹奏楽部の嬉しい結果報告です。

8月7日(金)羽島市文化センターで行われた岐阜県吹奏楽コンクール高校A編成の部において、「金賞」を受賞、 岐阜県代表として3年連続東海支部大会への出場が決定しました。支部大会は8月30日(日)に三重県文化会館にて行われます。 保護者の皆さま関係者の皆さま、ありがとうございました。 

2015/8/6  ありがとうございます。「あずさCafe」盛況です。

8月6日の御嶽宿わいわい館の様子です。多くのお客様で賑わいました。 程よい甘さ、7つの味がそれぞれの食感で楽しめる「舳五山teaラミス」と、「楽しい会話」がはずむ 素晴らしいひとときでした。また御嵩町の副町長様、参事様をはじめ関係者のみな様、ご支援ありがとうございました。              生活文化科 3年食文化類型    

2015/8/5  オープンキャンパス第2回目です。

8月4日(火)にオープンキャンパス2回目が行われました。前回より気温が上がりむし暑い日でしたが、中学生のみなさんは熱心に各講座に取り組んでいました。 また、保護者や引率の先生方お疲れさまでした。ありがとうございました。

2015/8/4  剣道部女子が優勝しました。

8月2日(日)に行われた第50回坂井杯争奪中濃地区剣道大会において、剣道部女子が優勝しました。7月の中濃地区総体決勝で敗れた郡上高校に3-1で勝利することができました。

2015/7/30  新聞社の方に取材をしていただきました。

ビジネス情報科3年生の山本充也君が情報処理技術者試験「情報セキュリティスペシャリスト」、同3年生の 山田怜央君が「応用情報技術者試験」に合格しました。また、山本充也君は7月26日に行われた第27回全国高等学校 情報処理競技大会で、全国大会出場者約270人中第4位入賞を果たしました。2人ともこの資格や技術を生かして人の役に 立ちたいと志をもって学んでいます。

2015/7/29  オープンキャンパスです。

7/29(水)8:40〜 本校にてオープンキャンパスを行いました。全体説明(体育館)→ 14の模擬授業を12:45まで開講しました。また、22の部活動 を公開しました。約350名の中学生とその保護者約100名の皆さんに見学していただきました。また「進路相談コーナー」ではいろいろなご質問に対応 させていただきました。酷暑の中お疲れ様でした。

2015/7/28  ご注文ありがとうございました。

多くのお客様にランチメニューを食べていただきました。ビジネス管理科起業創造類型が可児郡御嵩町伏見にある「馬力家」さんとコラボした 期間限定→7/22(水)〜26(日) 生徒のみなさんによる新開発メニュー 「ウメバーグ」と「おいシソバーグ」に、たくさんのお客様にオーダーをいただきました。本当にありがとうございました。

2015/7/28  九州へ遠征しました。

7/24(金)〜26(日)剣道部女子が福岡県で行われた玉竜旗高校剣道大会に参加しました。 一回戦で宮城県柴田高校に惜しくも敗れましたが、良い経験となりました。部員は暑い中、大会の雰囲気を肌で感じながらよく頑張ってくれました。 次回の試合につながることと思います。保護者の皆様ありがとうございました。

2015/7/22  ご声援ありがとうございました。

皆様のご声援のおかげで13年ぶりのベスト8まで進むことができました。猛暑のなか、保護者様や在校生、卒業生の皆様のご声援に感謝いたします。 とくに、吹奏楽部員の皆さんの応援に「勇気や元気」をいただきました。そして顧問の先生方、野球部OBの方々ご指導ご支援ありがとうございました。

2015/7/17 あずさCafeを開催します。

8月6日木曜日9時から御嶽宿わいわい館で生活文化科食文化類型3年生があずさCafeを開催します。 上之郷中学校で栽培されている舳五山茶を利用した「舳五山teaラミス」を限定50個で販売します。

2015/7/16 剣道部が活躍しました。

7月12日(日)の中濃地区総合体育大会剣道競技の結果です。 剣道部男子は団体1回戦を勝ち進み、2回戦で関商工に善戦しましたが惜しくも負けました。 女子団体は、決勝まで駒をすすめました。健闘しましたが、郡上高校に惜敗して準優勝でした。

2015/7/14 進路ガイダンスを行いました。

3年生進学希望者を対象に進学ガイダンスを行いました。生徒のニーズに応え大学、専門学校、短大など27校に来ていただき、学習内容や入試、卒業後の進路について説明していただきました。

2015/7/14 試作 新メニューお披露目です。御嵩町「馬力家」さん           1日限定20食

☆ランチメニュー完成☆ビジネス管理科起業創造類型が「馬力家さん」とコラボして開発しました。馬力屋さんの「超ハンバーグ」 「超チーズハンバーグ」とともに、7/22(水)〜26(日)に新開発メニュー 「ウメバーグ」と「おいシソバーグ」を食べることができます。1日各「20食限定」です。ぜひ食べてみてください♪

2015/7/13 学校パンフレットを掲載しました
下の画像をクリックすると、PDFで開きます。

2015/7/13 各部活動が活躍しています。

7/11(土)〜12(日) 生徒は高校野球選手権大会県予選(3回戦)、地区高校総体やその応援などに頑張りました。詳しくは「PTAのHP」をご覧ください。

2015/7/8 「起業創造類型」の生徒が商品開発に取り組んでいます。

6/25(木) ビジネス管理科「起業創造類型」の3年生が、御嵩町の「ユタカ精肉店」さんのご協力をえて「コロッケ新商品開発」に 向けて取り組んでいます。店長さんから消費者ニーズに対応した新しいメニュー考案のために、いろいろなお話を伺いました。 様々なアイデアを出し合って、オリジナルコロッケを作りたいです。

2015/7/7 ファッションショーで「準グランプリ」をいただきました。

7月5日(日)にスパイラルタワーズマルチホールでNDK Fresh Contest 2015 が 行われました。作品制作部門で3名がデザイン画で入選し、衣装を製作して審査会と ファッションショーに臨みました。デザイン画部門で生活文化科3年生の日比榛夏さんが準グランプリを 受賞、作品制作部門で同3年生の杉本莉菜さんが中部経済新聞社賞を受賞しました。本校「PTA HP」をご覧ください。

2015/7/6 温かいご声援ありがとうございました。

7月4日(土)開会式での貝川和生君(ビジネス情報科3年生)による見事な選手宣誓でした。また、翌7月5日(日)関市民球場での第2試合対羽島高校戦で初戦を飾ることができました。 詳しくは、本校「PTA HP」をご覧ください。

2015/7/2 高大連携が実現しました♪ 

6月22日(月)に、本校と名古屋芸術大学が教育連携に関する協定を結びました。本校吹奏楽部が同大学で3年前から指導をしていただいているのが きっかけで、この提携が実現しました。夏休み以降名古屋芸術大学教員が、デザインや舞台音響照明等で授業を行う予定です。調印式が本校で、東濃実業高校:橋本清 校長 、名古屋芸術大学:竹本義明 学長様との間で行われました。

2015/7/1 ☆塚本さん☆今年度2回目の来校です。

6月23日(火)6/9に引き続き、ビジネス管理科起業創造類型3年生の生徒と今後の啓発活動の具体的な方法を打ち合わせしました。アドバイスをいただきながら、生徒たちも積極的に意見を出し合いました。 「笑顔の花びら集めたい」HP 詳しくはコチラ

2015/6/30 外部講師による授業です。

6/26(金) プロデザイナーの「中村直永」さんに来ていただき、ビジネス管理科起業創造類型2年生がPOP広告全般について勉強しました。生徒たちはPOPコンテストに向けて、人に伝えるために大切なことは何かなどを教えていただきました。

2015/6/29 馬力家さんと共同メニュー開発。

6月22日(月):ビジネス管理科起業創造類型の3年生が馬力家さんのランチメニューを考えています。 生徒が出したアイデアで、店長さんに試作品を作っていただきました。夏休みの新メニュー発売に向けて奮闘中です。

2015/6/26 保健講話を行いました。

岐阜医療科学大学の中村浩二先生を講師にお招きし「歯と健康」について講演していただきました。講演では歯や口を一生涯清潔に保つ生活習慣やブラッシング等について学び、また歯周疾患について知識・理解を深めました。 

2015/6/22 東海総体に出場しました。

6月19日(金)〜21(日)に静岡スタジアム「エコパ」で第62回東海高校総合体育大会陸上競技選手権大会東海地区予選会に、本校から古世健悟君(やり投げ)と中江敦希君(八種 競技)が出場しました。古世君は決勝で5位入賞を果たし、インターハイ出場となりました。中江君は高得点をあげ最後まで健闘しました。陸上部としてチームワークよく頑張りました。 

2015/6/22 店頭選書を行いました。

図書委員希望者7名が多治見市の駅前プラザテラ店内にある東文堂の店舗と本の展示会にお邪魔し、1時間半程かけて図書館に購入する多くの本を選びました。特に、展示会では通常の書店では見ることができない多くの本を直接手に取って見ることができ、貴重な体験をさせていただけました。 今後は多くの生徒に本への興味関心を持ってもらえるように、選書した本を全校に紹介する活動を行っていきます。  

2015/6/22 芸術鑑賞会にお招きいただきました。

6月20日(土)に東可児中学校の芸術鑑賞会で演奏会を行いました。東可児中学校吹奏楽部が夏のコンクールで演奏する曲を一部演奏して交流 したり、打楽器の体験コーナーなどを設けたりして、中学生や職員、保護者の皆さんも巻き込んで楽しむことができました。一昨年度卒業した 音大生もソロ演奏などで協力してくれ、充実した演奏会になりました。  

2015/6/19 意見交換会に参加しました。

6月14日(日) 14:00〜16:30 可児市総合会館5階大ホールにて可児市議会地域課題懇談会に加わりました。「どんな町に住み続けたいか」「自分なら 何かできるか」をテーマに話し合いました。可児市の良さを見つめなおして、ふるさとを大切に思う心を育てたいと思います。 

2015/6/18 学校評議員会を行いました。 

6月16日(火) 13:00〜15:00 本校校長室で学校評議員会を行いました。校長先生のあいさつと学校運営について説明のあと、学校評議員の皆様に授業を 観ていただきました。本校各部の説明に続き、意見聴取を行いました。本校のために貴重なお言葉をいただきありがとうございました。

2015/6/10 塚本さんが来校され、講演していただきました。

6月9日(火)、本校卒業生の塚本明里さんが来校され、ビジネス管理科起業創造類型3年生に講演を行っていただきました。塚本さんは慢性疲労症候群、線維筋痛症、脳脊髄液減少症という3つの病気を抱えながら、タレント活動もされています。また、「笑顔の花びら集めたい」という団体の代表を務め、病気の理解を広めるために活動されています。起業創造類型では活動のお手伝いができないかと考え、今後も塚本さんと一緒にアイデアを出し合って啓発活動を行っていきます。 「笑顔の花びら集めたい」HP   詳しくはコチラ

2015/6/11 佐合食品に行きました。 

6月2日(火) 起業創造類型の3年生が佐合食品工業様へ伺い、工場見学をさせていただきました。 昨年度から引き続き、商品開発の勉強をさせていただいています。 昨年度は商品化には至りませんでしたが、今年度は新商品開発ができるように、がんばっています。

2015/6/6,7 吹奏楽部がアルファテック20周年記念演奏を行いました。

6月6日(土)、7日(日)に地元にある(株)アルファテック本社の20周年記念イベントで、ミニ演奏会を行いました。主に3年生で企画・構成を行い、マーチや歌謡曲、懐かしのメロディなど、子どもから大人まで楽しめる音楽を演奏しました。

2015/6/5 表彰伝達・壮行会を行いました。 

前期中間考査終了後、第1回表彰伝達・壮行会を行いました。コンピュータ部、陸上部、卓球部、弓道部、国家試験合格者が表彰され、陸上部、卓球部が東海大会、コンピュータ部が全国大会に出場します。 詳しくはこちら

2015/6/3 PTA研修会に行きました。 

平成27年6月2日(火)バスで大学や専門学校の見学に行きました。進学選定の参考材料として、今日得た感想を家庭へ持ち帰り 親子で検討したいと考えます。詳しくは本校PTAのHPをご覧ください。

2015/6/3 上之郷中学校の茶園活動に参加しました。 

生活文化科3年食文化類型の4人が、御嵩町の上之郷中学校の茶園活動に参加しました。今年度、課題研究の授業で上之郷中学校で栽培されている舳五山茶を使用した「あずさクッキー」の新バージョンを考案しています。舳五山茶について理解を深めるために茶葉を蒸し、茶もみを体験させていただきました。

2015/6/1 ぎふチャンのラジオ番組に出演しました。 

ぎふチャンのラジオ番組「お茶の間ステーション2時6時」の生放送に本校生活文化科3年食文化類型の生徒6名が出演しました。本校の卒業生が考案したみたけのええもんに認定されている「あずさクッキー」について紹介しました。現在、御嵩町役場、御嵩町商工会、ラ・プロヴァンス、上之郷中学校など地域と連携して御嵩町のお土産になるような新しい「あずさクッキー」を発案中です。

2015/5/29 高齢者へのお弁当配布を行いました。

家庭クラブ活動として、生活文化科3年生食文化類型の生徒25名が御嵩町に住む高齢者に炊き込みご飯を作りました。全部で125食作り、学校の近隣に住む方には直接お届けしました。

2015/5/26 夏制服渡しが行われました。

6月初旬からの衣替えをひかえ、1年生が注文した夏服の引き渡しが行われました。生徒はそれぞれのカッターシャツやブラウスのサイズを 確認しながら、受け取っていました。四季を通じて「端正な身だしなみ」を心がけ、東実生らしく学校生活を送りたいと思います。

2015/5/26 図書運営委員会が行いました。

昨日5月25日に図書部長を中心として図書館司書の先生、教頭先生や各教科代表の先生方が出席して開かれました。議題→@前年度決算A図書館利用統計B推薦図書C店頭選書 D図書館主催行事E中山道みたけ館との交流会などについてでした。

2015/5/25 御嵩町いきいき健康まつりに参加しました。 

御嵩町いきいき健康まつりで生活文化科3年生食文化類型が「みたけのええもん」に認定されている「あずさクッキー」と「やまいもん大福」を販売しました。各50個準備していましたが、地域の皆様のおかげで2時間程度で完売しました。

2015/5/25 陸上部員3年生男子の素晴らしい活躍です。

平成27年5月24日(日)に岐阜メモリアルセンターで行われた、県高校総体兼全国・東海高校総体県予選陸上競技で、本校3年生の古世健悟君(ビジネス管理科)が男子やり投げ で62メートル78で「優勝」しました。また、同8種競技では3年生の中江敦希君(ビジネス情報科)が「3位」に入りました。2人共6月19日〜静岡県で行われる東海高校総体に出場します。

2015/5/25 球技大会を行いました。

平成27年5月20日(水)に球技大会が行われました。降雨でグランドコンディション不良のため、前日の開催予定日ではなく予備日の開催でした。 生徒会や各部活動や特活部の皆さんが一生懸命に準備していただきました。開会式→女子は学年別、男子は学年の区別なく予選リーグ→決勝トーナメントで熱戦を繰り広げ ました。(注)PTAのHPもご覧ください。

2015/5/19 コンサートを行いました。 

平成27年5月17日(日)に可児市文化創造センター「aLa」主劇場にて「新緑コンサート」を行いました。「蘇南中学校」吹奏楽部の皆さんとの合同練習 による成果を多くの観客の皆様に聴いていただきました。中学生の皆さんや、本校1年生の初々しい演奏が印象的でした。

2015/5/19 社会見学を行いました。

平成27年5月14日(日)に社会見学を行いました。1年生→「妻籠・伊那みはらしいちご園」、2年生→「リニア鉄道館、名古屋港水族館」、3年生→「高山 古い町並み周辺」 各学年時間差登校→集合→点呼→諸注意→各学年時間差で出発しました。「爽やかなあいさつ」「端正な身だしなみ」「クラス仲間の和」 東濃実業生らしく明るく楽しむことができました。帰校して再び”部活動や学習活動”に打ち込みました。

2015/5/15 生徒総会、家庭クラブ総会を行いました。

生徒会の平成26年度後期の事業報告、会計報告と生徒会や各委員会の平成27年度の事業計画が提案され承認されました。生徒会の最高決定機関である本会を通して、生徒全員が生徒会の会員であることを自覚し、執行部を中心に取り組みましょう。

2015/5/13 外部講師によるフランス料理講習会を行いました。 

平成27年5月11日(月)の5〜6限目に本校の食物実習室で、可児市のレストラン「ラ・ミラベル」加藤繁樹先生による講習会で、本校生活文化科の3年生食文化類型の生徒が 「白身魚」や「季節の温野菜」などのフランス料理を学びました。詳しくはPTAのHPをご覧ください。

2015/5/8 可茂特別支援学校さんと交流授業実習を行いました。

平成27年5月8日(金)の3〜4限目に本校の調理実習室で、本校3年生食文化類型と可茂特別支援学校作業班の生徒との交流学習を行いました。 お互いの学校の紹介を行い、里芋とチョコチップをベースにいろいろな形のクッキーを焼きました。共同で調理作業を進めながら多くの会話を交わすことが できました。PTAのHPにも掲載しました。

2015/5/7 フレッシュコンサートを行いました。

平成27年5月2日(土)に可児市文化創造センター「aLa」小劇場にて東実フレッシュコンサートを行いました。夏のコンクールで演奏する課題曲や自由曲、 演歌や歌謡曲などを演奏しました。1年生を含めた初めてのステージでしたが、楽しんで演奏することができました。 コンサートの後は、進路説明会が行われ、部員や保護者などが参加しました。

2015/5/7 PTA総会を行いました。 

平成27年5月1日(金)に本校体育館にてPTA総会を行いました。成立宣言・開会の辞に続き、会長あいさつや学校長あいさつの後、生徒の学校生活を支援する ための議案が承認されました。また、退任役員の方々の紹介に引き続き、新会長のもと新しいPTA活動が始動しました。

2015/5/1 PTA総会で演奏しました。

平成27年5月1日(金)13:30〜15:40 PTA実行委員会→PTA総会→学級懇談会を行いました。また、本校吹奏楽部は明日アーラにてフレッシュコンサートを行います。

2015/4/28 面接の練習をしました。 

平成27年4月23日(木)〜24日(金)の放課後2日間にわたり、3年生全員が4人〜5人のグループ面接指導を行いました。担任の指導によって学んだ 基本的なマナーや身だしなみ、本校の校訓や特徴などの基本的なことを生かして、それぞれの生徒が面接官の質問に応えていました。生徒自身の進路達成に生かして ほしいです。

2015/4/23 外部講師による部活動。

平成27年4月22日(水)本校写真部の部員のために、沖縄に拠点を置くプロ・カメラマン「交告和愛」(かずよし)先生が来校されました。 放課後の部活動:「講義→撮影活動」でご指導いただきました。交告先生の懐の深いお人柄や、魅力あふれるお話に癒されました。今後の部活動に生かします。

2015/4/23 朝読再開です。

各クラスでのHR担任による教育相談が一段落し、朝読書が再開されました。本校全生徒 + 全職員で毎朝10分間朝読を行っています。朝SHRの前の静かな落ち着いた時間が 、とても心地よく感じられます。これをきっかけに、本が好きになる生徒や職員がさらに増えることでしょう。

2015/4/23 来月、社会見学に行く予定です。

5月14日(木)にバスで「社会見学」に行く予定です。1年生 → 「妻籠・伊那みはらしいちご園」  2年生 → 「リニア鉄道館、名古屋港水族館」  3年生 → 「高山 古い町並み周辺」 です。集団行動を通して、決まりや公衆道徳についての望ましい体験を積みたいと思います。※画像は昨年の2年生(名古屋港水族館)

2015/4/21 新体力テストを行いました。

4月20日(月)に、平成27年度新体力テストを実施ました。生徒は1〜2限の授業後に”更衣”→”諸注意”の後、昼食をはさんで11:15〜14:50にそれぞれの種目の測定を しました。その後体育館に集合→各SHR終了後、15:15頃から順次帰宅をしました。※グラウンド状態不良のため50M走とハンドボール投げは体育の授業で行う予定です。 「本校PTAホームページ」でもご覧になれます。

2015/4/10 交通安全講話を行いました 

全校生徒対象に交通安全講話を行いました。可児自動車学校の安藤様を講師に招いて、「自分の命を守るために」の演題のもと話していただき、交通事故の恐ろしさや悲惨さを感じ取りました。

2015/4/9 対面式、部活動紹介を行いました。 

4月9日、対面式を行いました。2・3年生が拍手で迎える中、新入生が入場。初めに2・3年生を代表し加藤生徒会長があいさつし、箏曲部、吹奏楽部の演奏の後、生徒会執行部による学校行事の紹介を行いました。対面式に続き、部活動紹介が行われ、各部活動が実演、プレゼンテーションなどを交えて説明しました。

2015/4/8 新任式、始業式、入学式を厳かに行いました。 

平成27年度東濃実業高校入学式を、4月8日(水)午後1時30分から本校体育館で、新入生をはじめ保護者、ご来賓の方、本校関係者が出席し挙行しました。 式では国歌斉唱、学校長式辞に続き、入学生代表宣誓、来賓祝辞(PTA会長 福田治仁様)、校歌演奏を行い新入生239名が新たな学生生活の第一歩を踏み出しました。


平成28年度行事予定

  • ◆4月の行事予定◆
    8  前期始業式・入学式・新任式
    11 身だしなみ指導AB・部紹介
       課題テスト・対面式・個人写真撮影@
       12日〜15日1年オリエンテーション
    12 身だしなみ指導@
    15 交通安全講話
    18 部活動仮登録
    19 一斉委員会
    21 教育相談週間(〜27日)
      検尿1次@AB
    22 進路講話B進路希望調査AB
      検尿1次@AB
    25 部活動本登録
    26 体力テスト
      面接指導B
    27 体力テスト予備日
      面接指導B
    24 面接指導B 
    28 PTA総会  
    29 昭和の日
  • ◆5月の行事予定◆
    2 交通安全登校指導
      3 憲法記念日
    4 みどりの日
    5 こどもの日
    9 進学補習開始B
      身だしなみ指導
    12 社会見学
    16 交通安全登校指導
    17 心電図X線貧血検査@・検尿2次
    20 進路講話A進路希望調査@B
    22 新緑コンサート
    24 球技大会
    25 球技大会予備日
    26 球技大会予備日
    27 進路講話@・検尿2時
    30 内科検診@
      31 内科検診@
  • ◆6月の行事予定◆
    1 身だしなみ指導・交通安全登校指導
      内科検診A
    2 看護模試・内科検診A
    3 心理検査
    7 前期中間考査
      AED講習会・PTA研修会
    8 前期中間考査
    9 前期中間考査
    10 前期中間考査
      全校集会 伝達表彰・壮行会
    12 日商簿記検定
    13 交通安全登校指導 
      SPI・小論文・公務員模試
    16 内科検診3年
    17 命を守る訓練
    19 全商珠算電卓検定
    23 歯科検診@AB
    24 保険講話
    26 全商簿記検定
    30 内科検診B
  • ◆7月の行事予定◆
    1 交通安全登校指導 身だしなみ指導
      求人票受付開始 商業科集会5,6限 
    3 全商ビジネス文書実務検定
    8 後期生徒会役員立会演説会
      漢字検定@
    9 日商リテールマーケティング
    11 就職希望者保護者説明会
    12 三者懇談〜6/19
      進学ガイダンス
    13 三者懇談
    14 三者懇談
    15 三者懇談
      交通安全登校指導
    18 海の日
    19 三者懇談
    20 1〜3限感想文 4限生活意識調査
      全校集会 伝達表彰・壮行会 ワックスがけ 
    21 夏季休業
      就職者登校日
    22 就職者三者懇談〜7/28
    25 就職者三者懇談
      小論文面接特別指導
    24 就職者三者懇談
      小論文面接特別指導
    27 就職者三者懇談
      オープンキャンパス
    28 就職者三者懇談
  • ◆8月の行事予定◆
    3 オープンキャンパス
    17 就職者登校日
    25 全校集会・進路講話B課題テスト
    ・伝達表彰・身だしなみ指導
    30 文化祭準備
    31 文化祭準備
  • ◆9月の行事予定◆
    1 交通安全登校指導
      文化祭準備
    2 文化祭準備
    5 文化祭準備
    6 文化祭
      PTAバザー
    7 文化祭
    9 体育祭種目決め
    11 全商英語検定
    12 小論文模試
    14 キャリアガイダンス(商業科2年)
    15 交通安全登校指導
      就職者激励会
    16 就職試験開始
      進路希望調査@A
    23 体育祭結団式(6限LHR)
    21 敬老の日
    22 国民の祝日
    23 秋分の日
    25 全商情報処理検定
    27 前期期末考査
    28 前期期末考査
    29 前期期末考査
    30 前期期末考査 防犯講話
      伝達表彰・壮行会
  • ◆10月の行事予定◆
    3 後期始業式・生徒会役員認証式
      交通安全登校指導・身だしなみ指導・看護模試
    5 体育祭
    6 体育祭予備日
     一斉委員会
    7 心理検査
    10 体育の日
    12 中学生一日入学
    14 心理検査予備日
    16 IPA情報処理技術者試験
    17 交通安全登校指導
    18 実力診断テスト@実力判断テストA
    21 漢字検定
     1年生保護者説明会
    22 可児市産業フェア
    23 可児市産業フェア
    28 2年生保護者説明会
    31 進学者面接指導B
  • ◆11月の行事予定◆
    1 交通安全登校指導
     教育相談週間(〜8日)
     身だしなみ指導
     進学者面接指導
    3 文化の日
    4 人権映画       
    10 商業科キャリアガイダンス@
    11 芸術鑑賞会
    13 全商珠算・電卓検定
    15 交通安全登校指導
    20 日商簿記検定
    21 後期中間考査
    22 後期中間考査
    23 勤労感謝の日
    24 後期中間考査
    25 後期中間考査
      生活意識調査 伝達表彰・壮行会
    27 全商ビジネス文書検定
  • ◆12月の行事予定◆
    1 交通安全登校指導
      身だしなみ指導
    13 修学旅行(〜16日)
    15 交通安全登校指導
    18 全商英語検定
    22 1〜4限授業 全校集会
      伝達表彰・壮行会
    23 天皇誕生日
    26 冬季休業
  • ◆1月の行事予定◆
    6 1〜5限授業 全校集会
      身だしなみ指導
    9 成人の日
    12 学習成果発表会準備
    13 学習成果発表会
    16 検定対策週間(〜27日)
    交通安全指導
    20 進路希望調査@A
    22 全商簿記検定
    25 身だしなみ指導@A
    29 全商情報処理検定
    30 小論文模試
  • ◆2月の行事予定◆
    1 交通安全登校指導
    3 進路講話A
    5 全商商業経済検定
    6 3年学年末考査
      インターンシップ(生文) (〜10日)
    7 3年学年末考査
    8 3年学年末考査
      インターンシップ(商業) (〜10日)
    9 3年学年末考査
      身だしなみ指導B
    11 建国記念の日
    15 交通安全登校指導
      日商リテールマーケティング検定
      前期生徒会役員選挙(7限)
    17 進路講話@
    17 日商販売士検定
    22 身だしなみ指導@A
    24 卒業生と語る会A
    26 日商簿記検定
    28 卒業式予行 ・同窓会入会式
      3年生を送る会
  • ◆3月の行事予定◆
    1 卒業式
    2 1・2年学年末考査
    3 1・2年学年末考査
      個人写真撮影A・教科書販売
    6 1・2年学年末考査
      個人写真撮影@・教科書販売
    7 1・2年学年末考査・集会・生活意識調査
      大掃除・会場準備・伝達表彰・壮行会
    8 1・2年自宅学習
    20 春分の日
    24 大掃除・後期終業式・離任式
    27 春季休業
※行事の日程は変更になる場合があります。
ページトップへ