2018/8/7 剣道部の活動。

7月29日から剣道部が広島県へ遠征に行ってきました。普段はできない中国地方の強豪チームと練習試合をさせていただきました。8月に行われる県大会に向けて、今後一層努力をしていきます。

2018/8/6 ウォーキング講習会を実施しました。。

生活文化科3年衣文化類型が、Rienda Rienの 野崎理恵先生をお招きして、ウォーキングレッスンを受講しました。美しい姿勢を作るためのストレッチの方法や、ヒールでのウォーキングのポイントなど教えていただきました。教えて頂いたことを日頃から意識して、ファッションショーに向けて美しい姿勢、歩き方を身につけていきたいです。

2018/8/1 フラワーアレジメント講習会。

生活文化科3年食文化類型が、「フラワーアレンジメント講習会」を実施しました。 可児市にある国際園芸アカデミーの先生より季節の花を使った、フラワーアレンジメントについて学びました。花材の特徴や扱いなどについて丁寧に説明いただき、 テーブルコーディネートとの関係についても教えていただきました。

2018/7/30 起業創造類型の取り組み。

今年度、可児市にある天然温泉「三峰」と起業創造類型がコラボします。どんな企画ができるかお楽しみに! なお、鵜舞屋と起業創造類型が開発した『あゆっころ』を7月21日(土)より「三峰」にて販売をします。

2018/7/27 夏季休業前集会

7月20日(金)は読書感想文を午前中に取り組み、午後から掃除、表彰伝達等を行いました。 全校集会を予定していましたが、猛暑のため、放送による表彰伝達や連絡に変更し、各教室で行いました。 夏季休業中、交通安全や熱中症等に十分留意して、充実した生活を送りましょう。

2018/7/23 起業創造類型の取り組み。

7月9日(月)、本校卒業生の塚本明里さんが来校されました。ビジネス管理科起業創造類型3年生の代表者と「筋痛性脳脊髄炎」について多くの人に理解してもらえるように、どんな活動ができるかを話し合いました。「笑顔の花びら集めたい」HP 詳しくはコチラ

2018/7/20 「猛暑の中、前進中!4回戦進出です!」。

第100回全国高等学校野球選手権岐阜県大会の開幕から3回戦を突破。4回戦は21日(土)、土岐市総合公園野球場にて12時30分試合開始です。スタンドの応援を後押しにして選手たちも頑張ります!

 たくさんの応援ありがとうございました!! 

2018/7/19 研究授業を行いました。

今年度採用された教員による研究授業を行いました。「財務会計T」の「棚卸資産の期末評価」の授業を行いました。棚卸資産の棚卸減耗費・商品評価損を時事ニュースを絡めるなどわかりやすい説明を行いました。授業後は先生方からアドバイスをいただき、今後の授業改善に努めます。

2018/7/18 商業科集会が行われました。

7月11日(水)に「日本から見た世界と世界から見た日本」という演題で商業科集会が行われました。講師はダイスビュー有限会社代表取締役 大槻恭久氏に来ていただきました。東海地方の中小企業の海外進出の事例を細かく解説していただき、生徒は国際感覚を備えた地域産業人を意識することができました。

2018/7/17 後期生徒会役員選挙が行われました。

7月10日(火)に後期生徒会の立会演説会が行われました。各立候補者が、この学校をより良くしていきたい!という熱い思いを訴え、生徒たちは一人一人の候補者の演説を真剣に聞いていました。演説会の後には信任投票が行われました。

2018/7/12 進学ガイダンスを行いました。

7月12日(木)午後、本校で進学ガイダンスを行いました。 滋賀大学、愛知学院大学などの四年制大学から短大、専門学校20校の担当者に来ていただき 前後半2部制で、職業、分野、専門的学習内容などについて話を伺いました。 進路決定が目前に迫っている進学希望3年生約150名、2年生希望者約10名が参加しました。 自分の進路についてあらためて考えることのできる有意義な機会となったようです。

2018/7/11 NDK Freshi Contest 2018 に出場しました。

衣文化類型3年生が現在取り組んでいる衣装のうち、3名がNDK Freshi Contest 2018 の作品制作部門で一次審査を通過し、7月8日(日)に名古屋にあるスパイラルタワー内で開かれたコンテストに出場しました。高校生部門約80点の応募作品の中から渡辺美月さんが「中日新聞社賞」を受賞しました。

2018/7/10 ウォーキング講習会を実施しました。

生活文化科3年衣文化類型が、Rienda Rienの 野崎理恵先生をお招きして、ウォーキングレッスンを受講しました。美しい姿勢を作るためのストレッチの方法や、ヒールでのウォーキングのポイントなど教えていただきました。教えて頂いたことを日頃から意識して、ファッションショーに向けて美しい姿勢、歩き方を身につけていきたいです。

2018/7/09 保育園実習に行ってきました。

3年保育類型が伏見保育園にて、エプロンシアターの披露と、リズム遊びや造形遊びなど各班で考えた単元活動をさせていただきました。一生懸命取り組んでくれる園児の皆さんの姿に感動し今後の学習への決意を新たにした実習となりました。

2018/7/03 可茂地区体育大会(剣道部)。

7月1日、剣道部が可児市で行われた可茂地区総合体育大会剣道競技の見学・お手伝いをしました。開会式の司会など、とてもよい経験をさせていただきました。また、大会後の稽古会では多くの先生方に稽古をつけていただくことができました。

2018/7/02 和菓子講習会。

生活文化科3年食文化類型が、「和菓子講習会」を実施しました。 御嵩町の和菓子店「長春堂」店主をお招きし、2種類の練りきり、舳五山茶やまいもん大福など示範していただきました。 また、和菓子全般の知識や技法、材料の扱い方についても丁寧に説明いただきました。今後の実践実習に向けて大変勉強になりました。

平成30年度の出来事(〜H30.6月



平成29年度の出来事(〜H30.3月)



ページトップへ