学校行事について

大運動会

 秋には高山工業高校の一大行事、大運動会があります。3年生が主体となって団を構成し、各科対抗で争います。多種多様な中で特に注目なのは応援合戦。一所懸命に練習した成果は、とても勇壮です。これを見るために多くの方にご来場いただいているほどです。

 競技ではオーソドックスなリレーや綱引きに加え、学校外に出ての耐久レースとなるクロスカントリーや、障害物競走などもあります。

△TOPに戻る

球技大会

 春には新入生への歓迎も込めて、球技大会が行われます。種目はバスケットボールとバレーボールに分かれ、クラス対抗で競います。

△TOPに戻る

卒業作品展

 年度末には卒業生が課題研究の授業で1年がかりで作り上げた作品を披露する、卒業作品展が開催されます。各科各班で作り上げた作品や研究成果を、入場者の方に直接ご案内します。

 地域の方々を中心に多数のご来場をいただいています。会場内では美術部の作品展示や、茶道部によるおもてなし、華道部による生け花展示、育友会による日用品マーケット(バザー)なども同時開催されます。

△TOPに戻る

遠足

 6月には1年生が遠足を行います。行き先はクラス毎で決定し、水族館へ行ったり山登りをしたり、バーベキューをしたりもします。1年生がクラスの中で交流を深めるための最初の行事です。

△TOPに戻る

修学旅行

 6月に2年生は修学旅行に行きます。近年の行き先は沖縄県。太平洋戦争時に唯一地上戦が展開された場所での平和研修や、美しい海でのマリン研修、飛行機への搭乗や集団行動など、様々なことを体験します。

 日程は3泊4日、タクシー研修では班別に自分たちが計画した予定に沿って行動します。沖縄の自然や文化とふれあえます。

△TOPに戻る

企業見学会

 多数の生徒が卒業後就職する高山工業では、3学年に渡って企業見学会を実施しています。1年生は地元企業、2年生は県内企業、3年生は中京地区の企業と、3年間を通して様々な企業を見学することができます。

 これらの見学は、進路を考える上で非常に貴重な体験であり、生徒が自身の将来を決める一助となっています。

△TOPに戻る

高工PRDay

 年に1度、バロー高山店内にて本校をPRするための“高工PRDay”を開催しています。

△TOPに戻る

オープンキャンパス

 夏休み期間中に、中学生を対象としたオープンキャンパスを実施しています。本校の4つの科をそれぞれまわって見ていただき、紹介をさせていただいています。

△TOPに戻る

中学生一日体験入学

 オープンキャンパスに続いて、秋には中学生を対象とした一日体験入学を実施しています。ここでは4つの科の中から一つを選択し、実際の実習などを体験していただくことができます。

△TOPに戻る

インターンシップ

 2年生が秋にインターンシップ(就業体験学習)を行います。地元企業にご協力いただき、実際に2日間就業させていただくことで、働くとはどういうことかを体験します。

 インターンシップ先には様々な企業があり、生徒は自ら希望した企業で体験することができます。

△TOPに戻る