平成29年度 修学旅行

※スマートフォンでこのホームページを見ると写真の向きがおかしくなっている場合があります。 パソコンから見ると正常に見えますのでご了承ください。

1日目:1月29日(月曜日) 5時45分 出発
ひめゆりの塔・資料館、沖縄平和祈念資料館 等

修学旅行初日。外はあいにくの雨でしたが、初めて沖縄に来る仲間もおり、バスの中は美しい景色や方言の話でたいへん盛り上がりました。

平和祈念公園では、私たちと同じ岐阜県出身で戦争で亡くなられた方々の慰霊碑を見たり、語りべさんによる沖縄戦争についての生々しいお話を伺い、戦争の悲惨さを学ぶことができました。

那覇空港バス停

平和祈念公園

平和講話の様子

2日目:1月30日(火曜日)
美ら海水族館、マリンスポーツや伝統工芸体験 等

午前中は美ら海水族館を見学。大きい水槽の中で泳いでいるジンベイザメの迫力や一緒に泳いでいる魚の美しさに感動し、目をキラキラと輝かせている生徒がたくさんいました。

お昼には沖縄の郷土料理のタコライスを食べ、午後からは体験別学習を行いました。波が出ていた事もあり、シーカヤックを行うことが出来ませんでしたが、マリン体験やグラスボート、伝統文化体験など沖縄ならではの体験をすることができました。

美ら海水族館

マリン体験

グラスボート

琉球ガラス作り体験

3日目:1月31日(水曜日)
タクシー研修 那覇国際通り 等

修学旅行3日目。
 雨と言われていた天気も良くなり、タクシー研修に出発。昨日の体験学習の疲れを感じさせない、楽しい雰囲気で始まりました。

アメリカンビレッジ

残波岬公園

サボテン畑

万座毛

タクシー研修もあっという間でした。各班、修学旅行前にじっくり計画を立ててきたので、楽しさもひとしおだったと思います。

ホテルに到着した後、休む暇もなく、国際通り研修に出発。お土産を買ったり、美味しいステーキを食べたり、グループに分かれて沖縄の商店街を満喫しました。 昼間とは少し違った活気の溢れる国際通りに、「疲れた」という声以上に「楽しかった!」という声が聞こえてきて、非常に満足のいく研修でした。

4日目:2月1日(木曜日) 18時30分頃 学校到着予定
首里城公園 等

修学旅行も最終日。
 最後の研修、首里城見学になりました。
 二千円札にも載っている守礼門をくぐると、巨大な本殿が見えてきて、生徒たちは歓声を上げていました。

守礼門

その後、那覇空港に行きました。
 4日間世話になった看護師さんとお別れをして、空港の中へ。帰りはスムーズに飛行機に乗ることができました。

那覇空港

3時間のフライト後、本土に到着。
 気温は4度。一気に10度以上寒くなったので、みんなすぐに厚着に替わりました。

伊丹空港

ここまで何事もなく終えることができました。
 家に到着するまでが修学旅行なので、気を引き締めて帰りたいと思います。
 ありがとうございました。