学 校 長   小 椋 博 文                  English

 本巣松陽高等学校のホームページにようこそ!
 本校は大正9年に開校の本巣中学校を前身に、統合や学科改編を経ながら、平成16年度に単位制普通科高校として、校名も本巣松陽高等学校と改めました。3年後に100周年を迎える歴史と伝統のある本校は、その間数多くの有為な人材を輩出してきましたが、今後も「地域社会に貢献する人材の育成」を本校のミッションと捉え、校訓「質実剛健」「克己邁進」の下、「『知・徳・体』の調和のとれた、人間性豊かでたくましく生きることのできる生徒の育成」を目標に、日々の教育活動を展開しています。

重点目標は以下の3点です。

  1. 「知」=「学力の向上」
     単位制の強みを生かした少人数授業や進学補習等のきめ細かな指導を通じて、進路希望の実現に向けて、学力の向上を図ります。
  2. 「徳」=「人間力の育成」
     本校での毎日の生活を通じて、挨拶、言葉遣い、掃除、身だしなみなどの基本的生活習慣とコミュニケーション能力を身に付けます
  3. 「体」=「活力の高揚」
     学校行事、部活動、ボランティア活動等に真剣に取り組むことを通じて、主体的な態度や、仲間と協働して取り組む力を身に付けます。

  本校を巣立った生徒が、将来、自分の置かれた場所でひたむきに努力し、周囲を明るく幸せにする
 「一隅を照らす」人となるべく、職員一同取り組んでいます。