岐阜県立
関有知高等学校  岐阜県関市にある普通科・生活福祉科を設置する学校です。



HOME > newstopics


最新

LinkIcon2017.6.12

2年生活福祉科が手話講習会を行いました。


 生活福祉科2年生、福祉コースの生徒21名が生活福祉科実習棟 課題研究室において手話講習会を受けました。 
 講師として手話通訳員の林千代美先生、関市聴覚障害者協会ろう講師の加藤雅子先生をお招きし、手話の意義・役割、指文字・数字など手話に関する基礎知識と、手話歌や自己紹介・学校紹介の表現方法を学びました。
 この講習会を通して、聴覚障がい者や健聴者とのコミュニケーション技術や相手を思いやる心を学び、今後のボランティア活動や地域の福祉施設との交流活動を深めるための実践的な態度を身につけます。今後は、中学生体験入学や、課題研究などの学校行事で学んだ知識や技術をいかしていきたいです。
 以下は生徒の感想です。「最初は、うまくできるか心配だったけど、何度も練習しているうちにできるようになってうれしかった。一つ一つの手話に、意味があることを初めて知った。講習会で教えて頂いたことを忘れないためにも、これからのボランティア活動や来年の課題研究でいかしていきたい。」
290630_01.JPG290630_02.JPG


LinkIcon2017.6.9

2年生活福祉科が絵手紙講習会を行いました。


 生活福祉科2年生、福祉コースの生徒21名が生活福祉科 実習棟 課題研究室において絵手紙講習会を受けました。 
 講師として、日本絵手紙協会公認講師 藤田涼子先生をお招きし、絵手紙効果、絵手紙の書き方の基礎を学び、お世話になっている方やボランティア先にプレゼントする作品作りを行いました。
 各回の講習会のテーマと内容は、次の通りです。
1回目テーマ「絵と字とことば」。絵手紙の効果、線の練習、一文字印を製作した後、絵はがきに絵手紙を書きました。
2回目テーマ「ボランティア先にプレゼントする作品製作」。コーヒーフィルターを切り開き、絵手紙を書き葉書に添付しました。郵送で送ることができます。
3回目テーマ「暑中見舞いを書こう」。廃品であるかまぼこ板を屏風に見立て絵手紙を書きました。

以下は生徒の感想です。「絵手紙には、たくさんの効果があることが分かりました。命の大切さや相手を思いやること、自分自身とじっくり向き合うこと・・・。今後の様々な交流会やボランティア活動で実践していきたいです。」
290609_01.JPG


LinkIcon2017.6.5

薬物乱用防止教室を行いました。


 関市ライオンズクラスの6名の講師をお招きし、薬物乱用防止について講話を行いました。
薬物に関する正しい理解を深めさせ、薬物乱用防止の啓発を目的としたDVDの鑑賞しました。また、たばこ、シンナーが身体に与える影響を知るために、実物を使った実験を行っていただきました。また、DVDでは、生徒が身近に感じられるよう、主人公が地方の高校生という設定になっており、高校生がなぜ薬物を乱用してしまうのか、薬物を使用し始めてしまう経緯や止められない怖さ、対処法を学ぶことができました。
290605_01.JPG


LinkIcon2017.5.22

ライフル射撃部が県総体で優秀な成績を収めました。


 5月13日及び21日に、ライフル射撃部が県総体において優秀な成績を収めました。
13日はエアライフル競技が岐阜市民総合体育館において、
21日はビームライフル及びビームピストル競技が済美高校において行われました。

【結果】
・エアライフル競技
 男子団体 優勝 Aチーム(服部明・服部麗・後藤)
 男子個人 優勝 服部麗  3位  服部明

・ビームライフル競技
 男子団体 2位 Bチーム(服部麗・後藤・福岡)
 男子個人 2位 髙橋    3位 服部麗

・ビームピストル競技
 男子個人 優勝 加藤

・学校対抗 男子優勝

今年の県総体では、ビームライフル競技の男子Aチームが不調で、学校対抗の優勝旗が危ぶまれましたが、何とか7連覇を達成することができました。
夏の高校選手権大会(全国大会)には、以下の6名の選手が出場します。
 男子エアライフル競技・・・服部麗、服部明、後藤
 男子ビームライフル競技・・・加藤、髙橋
 女子エアライフル競技・・・布施

応援よろしくお願いいたします。


LinkIcon2017.5.17

1年生が自転車交通安全教室の講習を受けました。


 1年生が自転車交通安全教室の講習を関自動車学校で受けました。
関警察署交通課長様より交通安全についてご講話頂きました。現実に起こった事故の話などを真剣に聞くことができました。また、ドライブレコーダーの映像を見たり、交通法規のテスト問題を解いたりする中で、これまでの自転車運転の反省をすることができました。自転車のシミュレーターや、車の急ブレーキを実際に体験させていただき、日常に潜む様々な危険を肌で感じ、自転車に乗る際に今まで以上に注意しようという気持ちが強くなりました。 
290517_01.JPG290517_02.JPG


LinkIcon2017.5.16

3年生活福祉科が飾り巻き寿司講習会を行いました。


 3年生活福祉科食物コースの生徒17名が飾り巻き寿司講習会を受けました。
講師として、JSIA認定飾り巻き寿司インストラクター 信田恵子先生をお招きし、「桃の花」のデモンストレーションを見学した後、各自で「桃の花」を実習し、飾り巻き寿司の基礎を学びました。
 飾り巻き寿司講習会は今年で4年目になり、先生からご指導いただいた飾り巻き寿司の技術を活用し、生徒たちは地域との交流活動や地域特産物のPRをしようと、課題研究の授業で研究活動を行っています。
 生徒は、「とても難しそうでできるか不安だったが、丁寧にご指導いただくことができたのでとてもかわいく作ることができた。
秋の韓国の高校との交流活動にも役立てたい。」と感想・お礼を述べました。
290516_01.jpg290516_02.JPG


LinkIcon2017.5.2

各学年が校外研修を行いました。


 5月2日、晴天の中、各学年の生徒が校外研修を行いました。
1年生はリトルワールド、2年生は東山動物園、3年生は長島スパーランドに行きました。
各学年とも、時間やマナーを守った上で研修を楽しんでいました。
1年生、2年生は、新たな仲間との絆を深めることができました。
3年生は、この校外研修が終わると本格的に進路に向けて動き出します。
 各学年とも、気持ちを引き締め、今回の研修を学校生活に活かしてほしいです。


LinkIcon2017.4.25

本校職員の橋爪教諭が全日本選抜ライフル射撃競技大会において優勝しました。


 4月22日、23日と愛知県豊田市において行われました全日本ライフル射撃競技大会において、50m三姿勢120発競技という種目で、本校職員の橋爪教諭が優勝しました。二年連続優勝の快挙とのことで、今後の活躍が期待されます。


LinkIcon2017.4.24

情報モラル講話を行いました。


 4月24日、LINE株式会社 安達様をお招きし、情報モラルについて講話を行いました。
『インターネットを使うときに気をつけること、考えること』をテーマに、インターネット上で発生するコミュニケーショントラブル等について、SNSやLINEでの実際のやりとりの様子など様々な事例から、私たちにどういった影響があるのか、この時どうすればよかったのか等を教えていただきました。
290424_01.JPG


LinkIcon2017.4.19

制服着こなし講話を行いました。


 4月19日、株式会社トンボでデザイナーをされている高貫菜穂様をお招きし、本校の1年生を対象として、正しい制服の着こなしについてご講話頂きました。制服というものの様々な具体例をあげながらわかりやすく解説していただき、身だしなみを整えることの大切さや、制服を正しく着ることの大切さと必要性を学ぶことができました。
290419_01.JPG


LinkIcon2017.4.12

部活動オリエンテーションを行いました。


 4月12日、1年生を対象に部活動オリエンテーションを行いました。
各部が活動内容、実績、パフォーマンスを披露し、1年生は興味関心を抱いた様子で話を聴いていました。1年生は4月17日までの間で、各部活動を見学し、18日に部活動を決定します。新しい仲間が加わり、本校の部活動がより活発になればと期待しています。
290412_01.JPG290412_02.JPG290412_03.JPG
290412_04.JPG


LinkIcon2017.4.11

対面式を行いました。


 4月11日、2,3年生が新入生を歓迎する対面式を行いました。
新入生に高校生活を充実させてほしいという思いを込め、生徒会を中心に運営をしてくれました。
吹奏楽部の演奏とともに入場した新入生は期待と不安が入り混じったような表情で入場しました。吹奏楽部が盛大な演奏で新入生を歓迎し、学校紹介ビデオでは学校祭、部活動、進路行事など学校について紹介しました。最後に生徒会長から歓迎の挨拶があり、新入生の代表者として力強く挨拶をしました。


LinkIcon2017.4.10

着任式・始業式・入学式を行いました。


 4月10日、長良川鉄道沿いの桜がきれいに咲き誇る中、午前中に着任式・始業式を行い、午後に入学式を行いました。
入学式では、159名の新入生が緊張の中、式に臨みました。本校での3年間、部活動や勉学に励み、精一杯頑張ってほしいです。
290410_03.jpg290410_01.JPG290410_02.JPG


過去