岐阜県立関特別支援学校 中学部
▲学校樹「さんざし」


【教育目標】                            
   生徒一人一人の実態に応じた「生きる力」を育み、社会参加・自立できる生徒を育成する。
 
【重  点】
  (1)「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」に基づき、関係者が生徒一人一人の発達課題や学習課題を
      明確にした支援・指導を推進する。
  (2)関係者における共通理解と共通認識を図り、健康で安全な教育環境の整備を推進する。
  (3)様々な体験活動を通して、将来の社会参加、自立に向けた進路教育を推進する。
 
【概  要】(平成29年5月1日現在)
@生徒数 A身辺自立の状況 B医療的ケアの状況
  1年 2年 3年
通常(AB)
の学級
重複(CD)
障がい学級
10
13
重複(CD)
訪問学級
11
14
  1年 2年 3年
移動 独歩
つえ
車いす 13
摂食 自力
半介助
全介助 10
排泄 自力
半介助
全介助 12
口腔・鼻腔内吸引・吸入
胃ろう
坐薬挿肛
C職員数
 
主事
教諭 10
講師
14
  

   D通学状況
 
 方法/学年 1年 2年 3年  計
 スクールバス  0  2  2  4
 保護者送迎  5  2  3  10
 寄 宿 舎  0  0  0  0
スクールバス

   E運用上の組編成と教育課程
 
  1年 2年 3年         教 育 課 程
1組 AB 中学校に準じた教科学習を中心とした教育課程
2組 C1 教科学習・生活単元学習・作業学習等を中心とした教育課程
3組 C2 日常生活の指導・生活単元学習・作業学習等を中心とした教育課程
4組 自立活動・日常生活の指導を中心とした教育課程
5組 訪問 通学が困難なため教師が家庭に出向いて指導を行う訪問教育の教育課程

 
  時 間 帯 中学部の歌
  朝の会  8:50〜 9:00
  第1校時  9:00〜 9:50
  第2校時  9:55〜10:45
  第3校時 10:50〜11:40
  第4校時 11:45〜12:35
  給  食 12:35〜13:20 ▲給食の様子
  第5校時 13:20〜14:10
  第6校時 14:15〜15:00
  帰りの会 15:00〜15:15
下校・スクールバス発車 15:15

【1組の時間割】               【2組の時間割】
 
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 
国 語 技 術
家 庭
理 科 数 学 国 語

 
道 徳 技 術
家 庭
英 語 自 立
活 動
自 立
活 動

 
数 学 社 会 体 育 国 語 社 会

 
英 語 英 語 自 立
活 動
音 楽 英 語
  給   食

 
体 育 美 術 国 語 特 別
活 動
数 学

 
社 会 数 学 総 合
学 習
理 科 理 科
 
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 
英 語 数 学 作 業
学 習
作 業
学 習
数 学

 
国 語 国 語 作 業
学 習
作 業
学 習
国 語

 
生 活
単 元
生 活
単 元
体 育 国 語 生 活
単 元

 
生 活
単 元
生 活
単 元
自 立
活 動
音 楽 生 活
単 元
  給   食

 
体 育 美 術 総 合
学 習
特 別
活 動
作 業
学 習

 
自 立
活 動
音 楽
美 術
総 合
学 習
数 学 自 立
活 動
 
【3組の時間割】                【4組の時間割】
 
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 
日常生活の指導
朝の会

 
自立活動
からだ
自立活動
からだ
作 業
学 習
作 業
学 習
自立活動
からだ

 
生活単元
翔タイム
生活単元
翔タイム
体 育 自立活動
からだ
生活単元
翔タイム

 
自立活動
日常生活の指導/給食
  給   食

 
美 術 音 楽 総 合
学 習
特 別
活 動
作業学習
自立活動

 
日常生活の指導
 
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 
日常生活の指導
朝の会・朝の活動

 
自立活動
からだ

 
自立活動
あそび
自立活動
リズム
自立活動
あそび
自立活動
ふれる
自立活動
リズム

 
日常生活の指導
給食
  給   食

 
自立活動
悠・Youタイム

 
自立活動
悠・Youタイム

【特色ある教育活動】
 
1組:(教育課程A・B)
▲iPad等を活用した国語


▲総合的な学習の時間
 中学校の教育課程に準ずる、教科学習を主体とした時間割で学習を行っています。生徒の実態に応じて学習環境を整え、分かる授業づくりに努めています。
 特別活動や総合的な学習においては、体験的な学習を通して学んだことをまとめたり、仲間に伝えたりすることで、人と関わる力の育成や、社会で生きるための基礎力作りにも取り組んでいます。
2組 :(教育課程C1)
▲生活単元学習の授業


▲作業学習(クッキー作り)の授業
 「生活単元学習」は、学校内外における集団生活に参加し、人間相互の関係の理解や 集団生活に必要な規律・技能を修得し、自立的な生活に必要な事柄を体験的、直接的に学習する時間です。体験・経験を通して学ぶ様々な活動を通して、 作り上げる喜びや体験する楽しさを味わいながら、仲間と協力し、生活に必要な知識や態度を身に付けることを大切にしています。
 また、教科学習では、内容を精選し、一人一人の実態に応じた細かな支援を行うことで、学習内容の定着を図っています。
3組 :(教育課程C2)
▲生活単元学習の授業


▲作業学習(クッキー作り)の授業
 「日常生活の指導」は、生活の流れに沿った実際的な場面 (登下校、朝の会、トイレ、給食、そうじ、帰りの会等)の 指導を通して、基本的な生活習慣の内容や、あいさつ、礼儀作法、きまりを守ること等の集団生活に必要な内容を指導する時間です。国語を始めとする教科の内容だけでなく、 道徳等の領域も含む「教科等を合わせた指導」を行います。
 3組では、日常生活の指導、教科等を合わせた指導である生活単元学習、作業学習並びに自立活動を柱にしています。 これらの活動を通して生徒一人一人の理解力を深めると同時に、 人との関わりから社会性を養い、見通しをもって活動する力を育てています。

4組 :(教育課程D)
▲自立活動(ふれる)


▲自立活動(悠・Youタイム)
 「自立活動」は、個々の障がいによる 学習上または生活上の困難を主体的に改善・克服するために設けられた指導の領域です。 この指導を通して、生徒の心身の調和のとれた育成を目指しています。
 当校では、一日の生活リズムを大切にし、日常生活の指導や自立活動の「からだ」「あそび」「リズム」 「ふれる」「悠・Youタイム」等を帯状に位置付けて 活動しています。また、個別での取組や集団での活動に取り組むことで、人や物への関わりを広げたり、自分の気持ちを伝えたりする力を育てています。
5組 :(教育課程訪問)  
 週2回(1日3時間)の訪問を基本とし、家庭において日常生活の指導と自立活動の学習を行います。 また、体調に配慮しながら、学校でのスクーリングも実施しています。

【主な行事予定】
 
行  事  名
4月  8
12
入学式・第1学期始業式
新入生オリエンテーション
5月  1
20
26
30
PTA定期総会、授業参観日
ふれあいまつり
引き渡し訓練
校外学習(2・3組)
6月  1
15
26
プール開き
校外・宿泊学習(〜16)
第1学期末考査(〜28)
7月  5
12
21
進路体験実習(2年生)
校外学習(1組)
第1学期終業式
8月 31 第2学期始業式
9月 23
28
29
運動会
校外学習(4組)
校外学習(1・2組)
10月  4
11
31
修学旅行(〜6)
中学部体験入学
プール閉鎖
11月 16
22
藍川中学校との交流会
学校祭(〜23)
12月  1
 4
 5
22
校外学習(2組)
第2学期末考査(〜6)
校外学習(3組)
第2学期終業式
1月  9
25
31
第3学期始業式
校外学習(1組)
校外学習(3組)
2月  9
15
19
中学部入学者説明会
高等部入学者選考検査
第3学期末考査(〜22)
3月  5
 9
22
23
卒業生を送る会
小学部・中学部卒業式
第3学期終業式
離任の会

▲4月 新入生
オリエンテーション

▲5月 ふれあいまつり

▲6月 宿泊学習1

▲6月 宿泊学習2

▲6月 プール開き

▲7月 進路体験実習

▲9月 運動会1

▲9月 運動会2

▲10月 修学旅行

▲11月 学校祭1

▲11月 学校祭2

▲3月 卒業生を送る会
戻る