活動記録

※このホームページの写真などを許可無く転載することは禁じます。

チャレンジ陸上競技大会に挑戦!

H29 10/7


 

10月7日(土)にチャレンジ陸上競技大会が岐阜メモリアルセンターで開催され、朝からの悪天候に負けず、岐阜清流高等特別支援学校の陸上競技部員も参加しました。多くの生徒が決勝に残ることができました。個人競技では入賞に至らない生徒もいましたが、男子400mでは第2位に入賞できました。初めて挑戦した団体競技のリレー(100m×4)では、それぞれが力を出し切ることができました。自分の実力や課題を知ることでこれからの練習に生かして、取り組んでいってほしいです。


 

 

 

バスケットボール部、練習会と練習試合がありました

H29 9/23


 

9月23日(土)3校合同で、練習会と練習試合を行いました。合同練習では、基本的なボールの扱い方について、ディフェンスの動き方について等の練習を行いました。
試合では、以前よりもシュートが入るようになり、善戦しましたが、初白星を飾ることはできませんでした。試合後、生徒たちが悔しがっていました。きっと次はやってくれるでしょう!また、練習に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

岐阜地区総合体育大会に出場しました

H29 9/23


 

9月23日(土)に岐阜メモリアルセンターにて、岐阜地区総合体育大会が行われ、陸上部員5名が出場しました。大会出場は初めての部員もおり、緊張感をもって参加することができました。高等学校の実力を体感し、良い刺激となりました。今までより良い記録が出せるよう、取り組んでほしいと思います。

 

 

 

第1回 パラFIDジャパン・年代別オープン卓球大会2017に出場しました

H29 9/23、24


 

「第1回 パラFIDジャパン・年代別オープン卓球大会2017」に出場しました。
9月23日(土)24日(日)にOKBぎふ清流アリーナにて、第1回 パラFIDジャパン・年代別オープン卓球大会2017が行われました。本校からは2名の生徒が出場しました。全国レベルの試合に参加し、良い経験になったと思います。これからもさらに上を目指して練習に取り組んでほしいと思います。

 

 

 

岐阜老人ホームの「おじいちゃんおばあちゃんを祝う会」に参加しました

H29 9/16


 

9月16日(土)岐阜老人ホーム敬老行事『じいちゃん・ばあちゃんを祝う会』に音楽部と福祉コースの生徒が里孫ボランティアとして参加しました。音楽部は「Day Dream Believer 」「カントリーロード」の2曲のバンド演奏をしました。福祉コースはよさこいソーラン節を踊りました。今回初めて外部での発表でしたが、高齢者に喜んでいただけるよう一生懸命音楽や踊りを披露することができ、良い経験になりました。 

 

 

 

本校美術部と大垣桜高校美術部でコラボレーション制作!

H29 8/22


 

 

8月21日(月)、大垣桜高等学校の生徒6名と顧問の近藤先生に来校していただき、コラボレーション作品を制作しました。本校美術部員は4名参加しました。

全パネル4枚に分かれており、アクリル絵の具で重ね描きしていくスタイルで、グループに分かれて制作し、それぞれ独創的な仕上がりになりました。最終的には1枚に合体させ、それぞれの個性を生かした大きな作品となりました。作品は両校の学校祭と来年1月の特別支援学校アート展、(公財)岐阜県教育文化財団主催に展示される予定です。

 

 

 

ぎふアビリンピック2017に参加しました

H29 7/22


 

7月22日(土)に第15回岐阜県障がい者技能競技大会(ぎふアビリンピック2017)が、大野町にある東海職業能力開発大学校で行われました。本校はビルクリーニング(4名)と喫茶サービス(2名)の競技に参加してきました。参加者は何年も経験してきている人が多い中、6名とも短い練習期間でしたが、精一杯やりきることができました。そして、喫茶サービスでは金賞を受賞することができました。

 

 

 

県庁で製品販売を行いました

H29 7/18


 

園芸コースと食品コースの代表9名の生徒が、開校以来初めての外部販売を行いました。県庁での販売でしたが緊張する様子も見られず、落ち着いて製品の説明をしっかり行うなど、頼もしい姿が見られました。多くのお客さんに自分たちが作った製品を買っていただける良い経験となりました。

 

 

 

命を守る訓練を実施しました

H29 7/05


 

6時間目の授業で命を守る訓練を実施しました。実際の災害を想定して、地震、火災発生という流れで避難をしました。避難経路の確認や避難時にパニックを起こさず、冷静に行動すること等を意識した訓練となりました。訓練の中では、中消防署の東分署の方々に協力していただき、消火器の使い方や、実際に災害が起こったときはどのような行動を取ればよいかなどを教えていただきました。

 

 

 

薬物乱用防止講話がありました

H29 7/3


 

第1部は、岐阜中警察署生活安全課少年係の澤補導職員さんによる講演でした。薬物(ドラッグ)乱用に誘い込む手口やドラッグの呼び方、ドラッグの中毒性や恐ろしさを実際の逮捕事案を交えて、絶対に手を出さないことを繰り返し聞きました。
第2部は、岐阜県警察薬物乱用防止広報車“わかば”を活用して、本部生活安全部少年課の太田警部さんと谷川さんによる薬物乱用に関する展示の解説をしていただきました。
第2部ではぎふチャンの取材を受け、夕方にはテレビ放映もされました。

 

 

 

「清流スポーツ大会」春大会に陸上競技部が参加しました

H29 6/4


 

6月4日(日)にメモリアルセンター長良川競技場で行われました。岐阜清流高等特別支援学校は今年が初参加で、陸上競技部から3名が計6種目に挑戦しました。参加した生徒は今出せる力を出し切って競技に挑むことができました。中には初めて大会に参加する生徒もおり、同じ大会参加者と記録を競うことができて良い刺激になりました。これから練習していく中でさらに成長できるよう、向上心に繋げていってほしいです。

 

 

 

不審者対応訓練・講話を行いました

H29 6/2


 

岐阜中警察署の方々、スクールサポーターの方を向かえ、不審者対応訓練・講話を行っていただきました。岐阜中警察署の方に不審者役を行っていただき、刃物を持った不審者の対応、生徒たちが安全に避難できること、通報までの流れ等を実際に訓練しました。講師の方からは、先生の指示をよく聞き、素早く安全に避難ができていたと評価していただきました。

 

 

 

「清流スポーツ大会」卓球競技に出場しました

H29 5/27


 

5月27日(土)にOKBぎふ清流アリーナにて、第15回岐阜県障害者スポーツ大会春大会「清流スポーツ大会」卓球競技が行われました。本校からは、6人の生徒が個人戦に出場し、道越直樹さんが、知的障害の部・少年の部男子で見事優勝しました。また、直井拓実さんがベスト4に入賞しました。中には初めて試合に出場する生徒もおり、これからもいろいろな大会を経験して成長していってもらいたいです。

 

 

 

岐阜清流高等特別支援学校がTV放送されます!(6月8日18:15から「県政ホットライン」の中で放送されます)

H29 5/16


 

5月16日(火)にぎふ県政ほっとラインさんから取材をしていただきました。火曜日はCafe Seiryuの営業日でもあるので、喫茶サービスの授業や食品加工実習室の様子を取材していただきました。Cafe Seiryuではミナモとリポーターさんに喫茶を堪能していただき、生徒たちは緊張しながらも元気よく取材を受けていました。

 

 

 

岐阜県高等学校総合体育大会 総合開会式に参加しました

H29 5/13


 

5月13日(土)に岐阜県高等学校総合体育大会 総合開会式がメモリアルセンターにて開催されました。岐阜清流高等特別支援学校は今回がはじめての参加でしたが、緊張した面持ちで堂々とした行進を行う姿はとても立派でした。運動部の生徒を中心に参加し、これから始まる各大会に向けてそれぞれの意気込みを感じることができました。

 

 

 

PTA総会が行われました

H29 4/30


総会では、平成29年度PTA事業計画・予算の認証がなされました。総会後は、委員会・各専門委員会に別れ、年間活動計画についての話し合いが行われました。その後は、専門コースの授業参観をしていただき、Cafe Seiryuも堪能していただけました。

 

 

 

Cafe Seiryu グランドオープン!

H29 4/30

 


Cafe Seiryuが本格的にオープンしました。喫茶サービスの授業は必修科目で、毎週火曜日と木曜日にある授業の中で営業していきます。モーニングセットのパンは、専門コース実習の食品コースでつくっています。喫茶店をオープンするまでに生徒たちは接客の仕方や食品衛生の講習会、制服の着方などを学習しました。

グランドオープンを迎えた4月30日は、開店前から並んでいただき、たくさんの地域の方々に満喫していただけました。

 

 

 

 

食品衛生講習会がありました

H29 4/18

 


専門コース実習の食品コース、喫茶サービスの授業を行うに当たり、食品衛生講習会を受講しました。岐阜市保健所の食品衛生課の方に来校していただき、食中毒や菌、食中毒や感染症を起こさないようにするためにはどのようなことに注意するかなどのお話を聞きました。手洗いの方法を学ぶ講習では、ブラックライトで発光するジェルを手に塗り、日頃の手洗いを行い、どれほどの洗い残しがあるかという体験をしました。

今回の体験で、日頃の衛生管理や健康チェックの大切さを体感しました。

 

 

 

開校式・入学式がありました

H29 4/12



満開の桜の下、岐阜清流高等特別支援学校が開校しました。開校式には来賓の方々や学校関係者の方々、校章をデザインした岐阜工業高等学校の生徒と引率の先生、制服をデザインした岐阜城北高等学校の先生などたくさんの方々にご出席していただき、岐阜城北高等学校の吹奏楽部の皆さんには生演奏をしていただきました。新しい制服に身を包んだ生徒45名が入学し、新しい高校生活が始まります。