←最新のニュースへ
化学技術科 先輩と語る会を実施しました。
6月 27日更新    


   平成30年6月18日(月)5・6限目に本校の豊栄館にて「先輩と語る会」を化学技術科3年生対象に実施しました。 お招きした“先輩”は、3年生にとって1年生のときの3年生ということもあり、親しみを持って先輩の話を聞くことができました。


→詳しくはこちら
 
放送部 第65回 NHK杯全国高校放送コンテスト 出場決定!
6月 12日更新    


  平成30年6月9日(土)に岐阜聖徳学園大学で行われた「第53回 岐阜県高等学校放送コンテスト兼 第65回NHK杯全国高校放送コンテスト岐阜県大会」において3部門で上位入賞しました。
・ラジオドキュメント部門 :「 優 勝 」
・創作ラジオドラマ部門  :「 第2位 」
・テレビドキュメント部門 :「 第4位 」
この結果、3部門が 平成30年7月23日(月)~26日(木)に東京で行われる 「第65回 NHK杯全国高校放送コンテスト」への出場が決まりました。
全国大会出場は5年連続です。
→詳しくはこちら
 

情報技術部 元気ハツラツ市に参加しました!

6月 8日更新
情報技術部が6月3日 (日) 元気ハツラツ市【大垣駅前商店街】に参加しました。
天候にもめぐまれ、「缶バッチ製作体験」や「ロボット操縦体験」を行いました。
→詳しくはこちら
→情報技術科についてはこちら
情報技術科 プレゼンテーション発表会を行いました。
5月 30日更新    




  情報技術科2年生が課題研究にてプレゼンテーションソフトを利用して、プレゼン発表会を行いました。 プレゼンの内容は住んでいる地域、身の回りの課題、部活動や社会問題などで、生徒自身が発案し、発表を行いました。








→詳しくはこちら
 
化学技術科 遠足・社会企業見学に行ってきました。
5月 30日更新    




   このほど学校行事の一環で、社会企業見学として化学技術科は、1年生遠足(京都)、2年生 大王製紙(株)可児工場、3年生 東ソー(株)四日市事業所へ見学に行きました。
このうち、2年生は大王製紙(株)で紙すき体験をしたり、大きな機械でティシュペーパーを製造する工程を見学し(写真上)、実際の現場を学ぶことができました。
また、今春採用いただいた本科卒業生の方からアドバイスをいただきました(写真下)。どの学年も、有意義な遠足・社会企業見学会でした。
 
陸上競技部 東海大会出場!!(県総体結果報告)
5月 24日更新    


  5月18日(金)~20日(日)に岐阜メモリアルセンター長良川競技場において行われました岐阜県高等学校総合体育大会の結果です。温かいご声援をいただきありがとうございました。
8種目で6位入賞を果たすことができ、6月15日(金)~ 17日(日)に三重県伊勢市にて行われる東海高等学校総合体育大会へと出場します。
→詳しくはこちら
 
情報技術科 ホームページのトピックスを更新しました。
5月 24日更新    


  情報技術科ホームページのトピックスを更新しました。


→情報技術科ホームページはこちら
 
情報技術科 先輩と語る会を行いました。
5月 24日更新    


  情報技術科 3年生を対象に先輩と語る会を行いました。 社会人としての心構えや仕事に対する考え方、また受験勉強の仕方から、 学生生活や就職活動について詳しく聴くことができました。
→詳しくはこちら


 

大工Day 生徒実行委員会を行いました。

5月 24日更新
7月22日(日)に大垣市内の商業施設にて体験型イベント「大工Day」を開催します!

イベントに向けて参加する部活動を中心として生徒実行委員会を行いました。
体験場所、内容は後日掲載します!!
電子科 電子科の最新情報を更新しました。
5月 14日更新    


  電子科の最新情報を更新しました。電子科の今年度の活動を見てください。

→詳しくはこちら
 
電子科 iPadを使った授業を行いました。
5月 14日更新    


  電子科2年生の課題研究にてiPadを使った授業を行いました。 今回は、iPadの基本的な使い方を学習したのですが、生徒は興味を持ってカメラやプレゼンテーションのアプリを使用していました。
 
電子科 課題研究 テーマ発表会(3年生)を行いました。
5月 14日更新    


  電子科3年生が、科目「課題研究」で1年間を通して研究するテーマの発表会を行いました。 電子科では、1年生から「課題研究」に取り組み、自らの計画、研究を通し、問題を解決する力と研究成果などをプレゼンテーションする能力を身につけていきます。
 
電子科 iPadを使った危険予知トレーニング発表会を行いました。
5月 14日更新    


  電子科2年生の課題研究にて iPadを使った危険予知トレーニングの発表会を行いました。 今回は、ipadの機動性を活かして、実習室に潜む危険個所をiPadのカメラ機能を使って撮影し、危険個所の対応策を考え、プレゼンテーションソフトを使ってまとめ、発表しました。
 
情報技術科の朝学習がスタート!
4月 19日更新    


  情報技術科の朝学習が4月16日(月)から始まりました。この日、1年生は英語、2年生は国語、3年生は「センター情報」と「大学・就職対策の自習」を実施していました。 1年生はトーマス先生と高橋先生のリスニング英語です。トーマス先生が優しく丁寧に英語で語り掛けてみえました。3年生は受験へ向けて良いスタートが切れました。今後が楽しみです。

→詳しくはこちら
 
情報技術部 OIDE長姫マイコンカーラリー競技会入賞!!
4月 1日更新    




  平成30年3月31日(土)に長野県飯田OIDE長姫高等学校のプレゼンテーション室でOIDE長姫マイコンカーラリー競技会がコース長約42.5mのコースで開催された。Advanced Class、Basic Class、横Gコンテストの部門に長野県内はもとより、静岡県、岐阜県からも参加があり、熱戦が繰り広げられた。 本校、情報技術部の1年天木君がAdvanced Classで3位、1年小寺君が8位に入賞。横Gコンテストでも小寺君が6位、天木君が8位に入賞した。応援ありがとうございました。

→詳しくはこちら
 
←最新のニュースへ