平成29年度 中学生1日体験入学



 8月2日(水)~3日(木)に体験入学を行いました。
 今年も2日間で、500名ほどの中学生の皆さんが来校してくださいました。
 また、多くの保護者の方も見学に来てくださいました。


・ギター・マンドリン部演奏
 
受付後、開会までの時間は本校のギター・マンドリン部(1年次生)による演奏会を行いました。
2・3年次生は2日まで全国大会へ行っていたため、今回は1年次生のみでの演奏会となりました。
       


・学校紹介
 
最初に体育館にて、生徒会からの学校紹介、旭陵留学生のトーク、単位制についての説明、コンピュータ部が作成した学校紹介スライドショー、などを行いました。
開会挨拶
旭陵留学生のトーク
生徒会からの学校紹介
案内役の3年次生たち

・体験授業
 
体験入学として5教科の模擬授業を行いました。
授業は5教科から1つ選んで体験していただきました。
 
国  語
数  学
英  語
理  科
地歴公民

・校内見学
 
体験授業終了後、本校の在校生が体験授業の講座毎に案内係としてつき、校内の見学および部活動の紹介を行いました。  
各部活動の見学や校舎内外の紹介を行った後は、吹奏楽部の演奏会で締めくくりました。
保護者の方も担当者の案内で、模擬授業の様子や校内を見学していただきました。
 
 
         水泳部の練習風景/茶道部お点前/吹奏楽部の演奏
 


参加していただいた皆さんからは様々な感想をいただきました。 その一部をご紹介します。
 今年度は10月7日(土)にオープンキャンパスを行います。
 今回参加できなかった方はもちろん、今回来ていただいて興味を持っていただいた中学生諸君もふるってご参加下さい。 ご案内と詳細は、後日行わせていただきます。なお、申し込みは個人が直接中津高にしていただくこととなります。