岐阜県立中津商業高等学校 過去のTopics

Topics

2015.3.10

「予餞会」と「卒業式」が行われました。
 2月27日(金)に「特別表彰式」と「予餞会」が行われました。
 特別表彰式では外部団体による学業優秀者表彰および部活動等功労者表彰を行いました。
 予餞会では生徒会執行部による進行のもと、吹奏楽部・演劇部・バトントワーリング部の発表と職員による演劇が行われました。写真は職員劇の様子です。
予餞会写真.jpg

 3月1日(日)に「卒業式」が挙行されました。天候も悪く、寒かったですが、無事198名の生徒が卒業しました。本年度は小学校入学からの12ヶ年皆勤者が6名もあり、特別表彰も行いました。体調管理に気をつけながら、続けることの大変さと大切さを学んだことと思います。
中津商業を卒業してもそれぞれの道で頑張ってほしいと思います。
 ご卒業おめでとうございます!!

2015.2.4

スケート部が国体で入賞しました!
 本校スケート部の2年遠藤龍輝君と2年畠中泰一朗君が冬季国体の少年男子2000mリレーにおいて、5位入賞をしました。おめでとうございます。詳細は以下の通りです。
  「東日本大震災復興支援 第70回国民体育大会冬季大会スケート競技会」
   1月26日~2月2日  群馬県渋川市伊香保スケートセンター
   少年男子2000mリレー 県選抜 5位  第1走者 遠藤龍輝、第2走者 畠中泰一朗
skatekokutai.JPG

2015.1.27

レスリング部の桑山君がアメリカ遠征に行ってきました!
 レスリング部の3年桑山裕貴君が1月5日から16日までアメリカ遠征に行ってきました。その感想を掲載しました。LinkIconアメリカ遠征感想

2015.1.19

12月22日(月)にロードレース大会(マラソン大会)が行われました。
 昨年は初めての中止となったロードレース大会でした。今年も実施できるか心配されましたが、19日(金)は雪のため順延され、22日(月)に行われました。
くもり空で寒い天気の中、男子12km、女子9kmの距離を完走しました。一人もリタイヤすることなく完走ができたのも、生徒同士が励まし合うことができたからだと思います。
 走った後には、PTAの方が作ってくださった温かい豚汁を食べました。走った後の豚汁は本当においしかったですね。
road.jpgroad2.jpg

2014.11.5

伊藤喜美先輩 叙勲を祝う会が開催されました。
 10月28日(火)体育館にて、本校卒業生(13回生)で株式会社バロー名誉会長の伊藤喜美氏の「旭日中綬章」叙勲を祝う会が開催されました。民間人としては最高の栄誉であり、本校入学後の先生から受けた言葉を胸にここまでこれたということを、周りの方への感謝の念とともに語ってくださいました。
祝賀会-033.jpg

2014.10.27

陸上競技部の東海新人陸上大会の結果です。結果(部活動のページへ)
 陸上競技部が10/25~26に行われた東海大会の結果をアップしました。
 男女合計7名、7種目にて入賞しました。おめでとうございます。

2014.10.20

レスリング部の桑山君が国体で優勝しました!結果(部活動のページへ)
 レスリング部の3年桑山裕貴君が「長崎がんばらんば国体2014」において
少年男子グレコローマンスタイル55kg級で優勝しました。本当におめでとうございます。

2014.10.7

平成27年度岐阜県立高等学校入学者選抜の要項等をアップしました。
 詳しくは、「中学生の皆さんへ」を見て下さい。
陸上競技部の結果です。結果(部活動のページへ)
 陸上競技部の2年西尾拓巳君が第8回日本ユース陸上競技選手権大会において
110mハードルで7位に入賞しました。おめでとうございます。

2014.9.22

中学3年生保護者対象授業・施設見学会の要項をアップしました。
 詳しくは、「中学生の皆さんへ」を見て下さい。
陸上競技部の県新人陸上大会の結果です。結果(部活動のページへ)
 陸上競技部が9/20~21に行われた県大会の結果をアップしました。
 男女合計13名、11種目にて10月25、26日に静岡県で開催される東海高校新人大会に出場します。
岐阜県商業実務競技大会の結果です。
 本校の商業部活動が9/6に行われた県大会の結果をアップしました。
 男女合計19名が11月1日に愛知県で開催される東海商業実務競技大会に出場します。
表彰伝達式・壮行会を実施しました
 陸上競技部とレスリング部、珠算・ワープロの商業系部活動が大会で健闘してくれましたため表彰伝達式を行いました。また、陸上競技部、レスリング部、女子ソフトテニス部、珠算部、簿記部のインターハイ・全国大会出場に向けた壮行会を実施しました。
 7月下旬から8月に行われる全国大会で良い成績を残せるようにがんばってください。DSCN2319.JPG

2014.7.18

リニア推進事業所の講演が行われました。
 講演者:岐阜県リニア推進事業所
       リニア推進課長 岩田 秀樹 氏
 演 題:「リニア中央新幹線を活用した地域づくりについて」
 2027年度に開業予定のリニア新幹線についての概要やリニアを活かした地域づくりのお話、リニアを活かしたまちづくり構想などのお話がありました。 
13年後、生徒のみなさんがリニア新幹線と何か関わりを持つことができるといいですね。
DSCN2306.JPG

2014.7.11

陸上競技部の岐阜県選手権大会の結果です。結果(部活動のページへ)
 陸上競技部が6/28~7/5,6に行われた県予選の結果をアップしました。
 男女合計27名、13種目にて8月に岐阜県で開催される東海選手権大会に出場します。

2014.6.29

珠算部が全国大会出場を決めました!
 珠算部の3年の熊谷さんが県予選会で個人6位に入賞しました。
 この結果により、熊谷さんは8月に東京都で行われる全国高等学校珠算・電卓競技大会に出場します。おめでとうございます。

2014.6.25

陸上競技部がインターハイ出場を決めました!
 陸上競技部の2年の西尾君が東海総体で110mハードルで6位、八種競技で4位、2年の浅野君がやり投げで3位、3年の尾関君がやり投げで5位に入賞しました。
 以上3名は8月に山梨県で行われるインターハイに出場します。おめでとうございます。

2014.6.2

レスリング部がインターハイ出場を決めました!結果(部活動のページへ)
 レスリング部の3年の桑山君が県予選で個人フリースタイル55kg級で優勝しました。
 桑山君は8月に神奈川県で行われるインターハイに出場します。おめでとうございます。
 その他の種目で13名が6月に愛知県で開催される東海総体に出場します。

2014.5.26

陸上競技部の県予選の結果です。結果(部活動のページへ)
 陸上競技部が5/23~25に行われた県予選の結果をアップしました。
 男女合計20名、11種目にて6月に愛知県で開催される東海総体に出場します。

2014.5.23

女子ソフトテニス部がインターハイ出場を決めました!
 本校女子ソフトテニス部の3年の田口さんと坂本さんのペアが県予選でベスト6に入り、7月に千葉県で行われるインターハイに出場することが決定しました。
 おめでとうございます!6月に愛知県一宮市で行われる東海総体にも出場します。

2014.4.30

「創立記念講演会」が行われました。感想文(同窓会ページへ)
講演者 the Canadian club ラジオパーソナリティ
      志津 利弘 さん(本校74回生)
演 題 「やりたいことは やるべきこと」
 本校の同窓生である志津さんは、中津商業に入学したきっかけや、高校時代にやりた
 かったこと。大人になってから、本当にやりたいことを考え直し、本格的にバンド活動に  
 取り組み、今も自分のやりたいことに向かってがんばっていることを話されました。

DSCN2170.JPG

2014.4.8

「入学式」が行われました。
 160名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
 ビジネス科120名、ビジネス情報科40名が中津商業に入学しました。
 明日から、学習や部活動などに励み、3年間を充実したものにしてください。

DSCN2101.JPG

2014.3.1

「卒業式」を挙行しました!
 あいにくの雨となってしまいましたが、無事195名の生徒が卒業をいたしました。
 本年度は小学校入学からの12ヶ年皆勤者が5名もあり、特別表彰も行いました。
 体調管理に気をつけながら、「続ける」ことの大変さと大切さを学んだことと思います。


これから就職・進学と進路が分かれたり、進路先によっては地元を離れる人もありますが、
この地元・中津商業で学んだことを思い出し、それぞれの道で頑張ってほしいです。
 ご卒業おめでとうございます!!

DSCN2053.JPGDSCN2059.JPG

2014.2.28

「特別表彰式」と「予餞会」を行いました!
 「特別表彰式」
  外部団体による学業優秀者表彰および部活動等功労者表彰を行いました!!

 「予餞会」
  生徒会執行部による進行のもと、吹奏楽部・演劇部・バトントワーリング部の発表と職員に
 よる演劇が行われました。
  今年の職員劇は「三年寝太郎」でしたが、寝太郎の数々の悪行に村中が怒っている中にも
 感謝をする人がいたことで、寝太郎が改心をしまじめに働く決意をするストーリーとなっており、
 笑いの中にも卒業生へのメッセージが込められた内容となっていました。

DSCN2043.JPG

2014.2.4

スケート部「日光国体」で健闘しました!
 本校スケート部員が、日光国体で入賞をいたしました。おめでとうございます!!


 「日光国体」 (1月26日~2月2日 栃木県日光市)
  男子:安田君(3年)少年男子2000mR6位、少年男子1500m8位
      遠藤君(1年)少年男子2000mR6位
      畠中君(1年)少年男子2000mR6位
  女子:伊藤さん(3年)少年女子2000mR5位

038.JPG

2014.1.16

「タブレット端末を活用した授業実践」の研究授業を実施しました!!
タブレット端末を活用した授業実践として、地域の小・中学校の先生をお招きし公開授業を実施しました。「理科総合B」(3年生)の授業において、①実験の様子をタブレット端末のカメラで撮影、②予め用意された文書ファイルへの貼り付け、の2つの課題からレポートを完成させるという活用方法を展開しました。生徒は普段スマートフォンで操作が慣れていることもあり、操作方法が分からない所も自分たちで探し、分かったことを教え合う姿も見られました。授業を参観された先生方からは、それぞれの学校での活用例について活発に意見交流がされ、有意義な時間を過ごすことができました。
このタブレット端末は、伊藤青少年奨学会よりご寄贈をいただいたものです。地域の経済人を育成する本校において、時代の最先端となる情報機器を手にする機会を与えていただきましたことに感謝をし、今後幅広い分野での活用事例を増やしていきたいです。
DSCN1905.JPGDSCN1950.JPGDSCN1925.JPG

2014.1.14

スケート部「インターハイ」「日光国体」に出場します!
 スケート部の生徒が、インターハイおよび日光国体に出場をいたします。
 シーズンスポーツのためこの期間に大会が重なってしまいますが、体調管理に気をつけながら岐阜県の代表としてぜひとも健闘してほしいです。頑張ってください!!

 「インターハイ」 (1月18日~24日 青森県八戸市)
  男子:安田君(3年)      女子:伊藤さん(3年)
      鈴木君(1年)          吉村さん(3年)
      遠藤君(1年)
      畠中君(1年)

 「日光国体」 (1月26日~2月2日 栃木県日光市)
  男子:安田君(3年)      女子:伊藤さん(3年)
      遠藤君(1年)
      畠中君(1年)

2013.11.12

表彰伝達式・壮行会を実施しました
 陸上部とバトントワーリング部、珠算・簿記・ワープロの商業系部活動が東海大会で健闘してくれましたため表彰伝達式を行いました。また、バトントワーリング部の全国大会出場に向けた壮行会を実施しました。今回はワープロ部による「ワープロ速記」の実演を行いました。普段見慣れない光景でもありましたが、自分達が学習しているワープロを極めるとここまでできるのかと驚いていました。
バトントワーリング部は、12月7日に千葉県の幕張メッセで開催される全国大会に向けて、夜遅くまで練習を重ねています。頑張ってください!!

<陸上競技部>
  男子槍投      尾関君(2年) 第4位
  男子砲丸投    浅野君(1年) 第3位
  男子110mH    西尾君(1年) 第2位
<バトントワーリング部>
  団体:ポンポン編成の部  金賞
<珠算部>
  第35回東海地区高等学校商業実務総合競技大会
  団体  第3位
  個人  遠藤さん(3年)    総合     佳良賞
                    読上算    3等
       小木曽さん(3年)  総合      佳良賞
       小林さん(3年)    総合     佳良賞
       吉田さん(3年)    応用計算  3等
<簿記部>
  団体  第5位
  個人  林君(2年)      佳良賞


DSCN1291.JPG

2013.10.25-27

「中津川ふるさとじまん祭」に出展しました!
 本校で昨年度より「飛び出せ!スーパー専門高校生推進事業」として取り組んでいる商品開発の成果として、10月25日(金)~27日(日)に開催された中津川ふるさとじまん祭に出展をいたしました。「中津川まるごと弁当」・「栗の玉手箱(和菓子)」・「ギュッと桃(ジェラートアイス)」の3品を披露いたしましたが、多くの方にお買い求めいただけたことに感謝をしています。また、終了後ご意見・ご感想も頂戴し、大変貴重な経験ができました。ありがとうございました。
DSCN1119.JPG

2013.10.23

壮行会を実施しました!
 東海実務競技会に出場する珠算部・簿記部・ワープロ部・情報処理部、各種東海大会に出場するバトントワーリング部・陸上部のみなさんを激励しました。
今回は、弓道部による演技を行い、会場を驚かせました。それぞれの大会で狙いを定めて、ぜひ健闘してほしいです。
FSCN1105.JPGFSCN1103.JPG

2013.10.18

本校生徒が「Radio80」に出演します!
 本日15時より、FMラジオ局「Radio80」の番組「G.F COMPANY」において、本校生徒が出演します。中津川にこだわった弁当のおいしさを紹介します。是非お聞きください。
(写真は取材時の様子です)
DSCN0890.JPG

2013.10.17

「性講話」
 NPO法人「手をつなぐ女たちの会」の廣澤香代子さんを講師にお招きし、デートDVを題材にした人権講話をしていただきました。
 男性・女性とのつながりから起こるDV(ドメスティック・ヴァイオレンス)について、思春期を生きる高校生の性による考え方の違いと相手に与える肉体的・精神的苦痛について学びました。
 特に、何かしてくれない相手に「なんで!」とただ責める”ユー・メッセージ”ではなく、「こうしてほしい!」と自分の素直な気持ちを相手に伝える”アイ・メッセージ”に置き換えることで、ぎくしゃくしやすい思春期を生きる高校生が、互いの気持ちを尊重できる関係を築きやすくなるということが印象に残っています。
 今回は性に対する考え方の違いでしたが、どの場面においても他者との違いを理解し、その個性を認め、相手に対する「思いやり」を大切にした生活を送ってほしいです。

DSCN1036.JPG

2013.10.11

今年度の就職内定状況です!(速報)
 9月16日から各企業で就職試験が行われていますが、本校への求人および内定状況についてお知らせいたします。
 中には、難関といわれる企業様にも内定をいただいています。
 地元である恵那地区だけでなく、どの地域に行っても通用する。「就職に強い学校」づくりに、これからも頑張っていきます。
 なお、進学の状況につきましては随時更新する予定です。
進路速報(PDF形式)

2013.10.10

「東京国体」表彰伝達をしました!

レスリング部 鈴木君(少年男子グレコローマンスタイル74kg級 第5位)
 1回戦、2回戦をともに得意の首投げで、テクニカルフォール勝ち。
 準々決勝も善戦しましたが及ばず敗れましたが、3年生最後の大会でよく健闘しました。

陸上競技部 浅野君(少年男子B砲丸投げ 第6位 15m64)
 予選3投目に自己ベストとなる15m23を投げ、予選7位で決勝へ進出。
 6投目に再び自己ベストとなる15m64を投げ、6位に入賞しました。

陸上競技部 西尾君(少年男子B110mH 第8位 14秒64)
 予選を14秒67の8位通過で決勝へ進出。
 決勝では14秒64で8位入賞。自己ベスト14秒61には及ばなかったものの、大舞台で健闘しました。

 特別表彰では、全校生徒の大きな拍手で3名の健闘を称えました。
 勉強だけでなく、部活動も頑張る中津商業です。今後ともみなさんのご声援をよろしくお願いします。

DSCN1033.JPG

2013.9.27

「東京国体」に、本校から3名出場します!
 9月28日から10月8日まで開催される東京国体に、本校の生徒が出場します。開会式は前期期末考査のため出られませんでしたが、考査終了後校内の壮行会で激励を受けた後現地に向かいました。また、山口剛選手をはじめ本校の卒業生も出場します。
ご声援をよろしくお願いします!!
 レスリング競技:鈴木君(3年、グレコローマンスタイル74㎏級)
 陸 上 競 技:西尾君(1年、4×100mR・110mJH)
          浅野君(1年、砲丸投)

CIMG0531.JPG

2013.9.25

「タブレット端末研修会」
 公益財団法人伊藤青少年育成奨学会よりタブレット端末を45台頂きました。このタブレット端末を使った授業や部活動での活用方法を研究するため、本校の教職員を対象に「タブレット端末研修会」が行われました。今後は、本校の教職員や生徒だけでなく、地域の方々や小・中学校の先生方にも利用して頂ける方法を研究していく予定です。

tablet.jpg

2013.9.24(掲載)

前期の部活動成績
 本年度4月より9月23日までに開催された大会で顕著な成績を収めました生徒を紹介しています。詳細はこちらをご覧ください。
LinkIcon部活動成績

2013.9.18(掲載)

「授業・施設見学会のお知らせ」
 岐阜県教育週間期間中となる11月6日に、授業・施設見学会を実施します。詳しい内容につきましては、右側に要項が掲載されていますのでご覧ください。

2013.9.4-6

「蘇水祭」
 本年度も蘇水祭を9月4日(水)~6日(金)の3日間で開催いたしました。本年度は平日開催で一般向けに公開はいたしませんでしたが、多くの保護者の方にご来場いただき、会場はたいへん賑わいました。4日・5日で文化の部、6日で体育の部と開催しましたが、天候にも恵まれ、生徒のみなさんは力を発揮できたと思います。文化の部・体育の部で入賞したクラス等は下記のとおりです。
 文化の部:演 示部門   3年A組
        展 示部門   2年C組
垂れ幕部門   3年C組
 体育の部:優    勝    3年生

なお、随時「蘇水祭」のページで写真等公開していきますので、ご覧ください。

2013.9.4

お知らせ
 9月1日付の中津川市広報「広報なかつがわ」にある「新・名物料理を目指して」にて、とりトマ丼についての特集が掲載されています。その記事の中にも紹介されていますが、9月5日 21:00よりNHK・BSプレミアム「めざせ!グルメスター」という番組に本校生徒が出演いたします。5月の中山道まつりでは試作品を出品し大好評をいただいておりますが、この継続した取組について取材を受けました。中津川市のとりトマ丼と本校生徒が全国放送で取り上げられています。BS放送が受信できるご家庭がありましたら、ぜひご覧ください!

img001.jpg

2013.8.19

中学生体験入学
 中津川市内・外の中学校25校から190名の中学生の方に参加していただきました。
 全体でのオリエンテーションでは学校概要や部活動についての説明を、体験授業では情報処理(表計算ソフトの活用)やビジネス実務(模擬小切手の発行)体験を、事前に分けたグループごとで受講していただきました。小切手を発行する体験授業では、小切手のしくみだけでなくお金の流通についても興味・関心を持っている中学生の方のお話を聞くことができました。
 中津商業高等学校は、実社会・ビジネスについて学べる専門学校です。ビジネスに興味のある中学生のみなさん、ぜひ中津商業高等学校で先輩や先生と一緒に学習しませんか?
 ご不明な点がございましたら、お気軽に本校担当者までお尋ねください。

DSCN0539.JPGDSCN0561.JPGDSCN0565.JPG
(写真は左から 全体でのオリエンテーション、模擬小切手の発行、表計算ソフトの活用)

2013.6.17

面接練習週間
 6月17日から21日までの5日間、3年生全生徒を対象に面接練習を実施しました。生徒の進路は就職・進学それぞれになりますが、近年面接試験を課す学校が増えており、人物重視に考える動きがより強くなりました。このことを意識して、面接時の作法だけでなく、受け応えについても的確なアドバイスを行いました。3年生のみなさんは不慣れで緊張した面持ちでしたが、少しずつ慣れ、面接試験では自分らしさを出すことができるよう、練習を重ねていってほしいです。

mensetu.jpg

2013.6.10

読書週間
 前期中間考査が終わった6月10日から14日までの5日間、朝読書を実施しました。事前に自分で選んだ本を、夢中で読む生徒の姿が多く見られました。また、朝読書の時間だけでなく、休み時間も読書をしている生徒の姿が見られました。その他にも、その後の授業も落ち着いた雰囲気で取り組む様子が見られました。

DSCN0036.JPGDSCN0034.JPG

2013.6.7

表彰伝達・壮行会
 6月7日(金)に、表彰伝達・壮行会を実施しました。
 岐阜県高等学校総合体育大会での入賞者および珠算・電卓競技大会県大会入賞者、国家資格となる基本情報技術者合格者やITパスポート試験合格者について表彰伝達を行いました。
 東海総体が6月15日から三重県で開催されます。頑張ってください!!

FSCN0015.JPG

2013.5.24

「簿記講話」
 5月24日(金)に、小島一富士先生を講師にお招きし簿記講話を実施しました。
 自己資本比率について、住宅ローンを例にした分かりやすいお話や実際の企業の貸借対照表を用いた具体的なお話があり、本校で学ぶことは将来につながることだと実感する生徒の姿がありました。これからより専門の分野を学習する在校生の皆さんには、一つでも多く商業の知識・技能を身に付けて卒業してほしいです。
LinkIcon生徒の感想・様子はこちら

2013.5.21

球技大会
 各クラスの生徒がバレーボール・バスケットボール・ソフトボール・テニス・ドッヂボールに分かれ、対戦しました。
 競技中、声をかけあいながらチームとしてまとまる姿や、クラスメイトを応援する姿が多く見られました。
 総合優勝は3年A組となりました。おめでとうございます!!

2013.5.10

校外研修
 1年生はリトルワールド、2年生は長島スパーランド、3年生は進路別コースにて校外研修を実施しました。
 1・2年生は新しいクラスでの親睦を深め、3年生は進路決定に向けて、それぞれが充実した1日を過ごすことができました。

2013.5.8

創立記念講演会
 5月8日(水)に創立記念講演会を開催しました。
 テーマは「生きる」として、銀の森コーポレーション代表取締役社長であり本校蘇水会副会長でもあります、渡邉大作さんのお話をお聞きしました。人生の中ではゴールは決まっていないこと、いつも何かに向かって全力で取り組むことの大切さを学びました。
LinkIcon生徒の感想へ

2013.4.20

授業参観・PTA総会
 今年度も多くの保護者の方に参加していただき、PTA総会を開催することができました。
 また、PTA総会に合わせ、授業参観と学級懇談会(3年生は進路説明会)も実施されました。
 日頃から学校の教育活動にご協力をいただき、ありがとうございます。

2013.4.9

対面式・部活動紹介
 対面式では、新入生代表のあいさつの後、生徒会長と1年生の固い握手も交わし交流を深めました。
 部活動紹介では、各部の工夫を凝らしたパフォーマンスに夢中になる新入生の姿がありました。
 早く学校に慣れ、先輩のように立派な中津商業生になってくださいね!

005.JPG

2013.4.8

入学式
 160名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
 この日の気持ちを忘れず、本校での3年間を充実したものにしてくださいね!

CIMG0276.JPG

中津商業HOMEへ

HOMEへ