岐阜県立
〒502-0071 岐阜県岐阜市長良1237-1
<TEL>058-233-7418
<FAX>058-233-7978



岐阜県職員倫理憲章
いじめ防止基本方針
学校改革目安箱

 このサイトに掲載されている文章、画像すべての内容の無断転載、引用を禁止します。
 なお、このサイトに掲載されている児童生徒の画像については、本人及び保護者からの承諾を得ています。


小学部



教育目標

・基礎的・基本的な知識や技能の習得に加え、児童の「生きる力」の基礎となる力をはぐくむ。
・児童の課題や指導方法の即時的な情報の共有化を円滑に行うことで個々に応じた学習環境を整え、人とかかわる力や「自己理解」につながる力を育成する。
・児童の目指す姿をともに描き、手を携えて支援できる保護者との関係づくりに努める。


小学部の紹介

小学部は、個に応じた学級編成を行い、それぞれに適切な教育活動を実施しています。

1 教科学習を中心に進める学級
教科学習(算数)
タブレット端末を使った授業(音楽)


2 教科等を合わせた学習(「日常生活の指導」「遊びの指導」「生活単元学習」)を中心に学習をすすめる学級
日常生活の指導(朝の会)
生活単元学習


3 「自立活動」及び教科等を合わせた学習(「日常生活の指導」)を中心に学習をすすめる学級

自立活動



4 教員が家庭や病院を訪問して、学習を進める学級(訪問教育)

訪問教育(家庭への訪問)



 1と2の学習においても「自立活動」の時間があり、児童の心身の状況に合わせて、個別の指導計画を作成し指導しています。
 「わくわくタイム」という小学部集会を行っています。
 興味・関心を広げ、主体的な態度、意欲を育てるとともに、社会性をはぐくむことをねらいとしています。

わくわくタイム(学部集会)
居住地校交流