岐阜県立
〒502-0071 岐阜県岐阜市長良1237-1
<TEL>058-233-7418
<FAX>058-233-7978


岐阜県職員倫理憲章
いじめ防止基本方針
学校改革目安箱
 このサイトに掲載されている文章、画像すべての内容の無断転載、引用を禁止します。
 なお、このサイトに掲載されている児童生徒の画像については、本人及び保護者からの承諾を得ています。

平成30年度 運動会


 6月9日(土)に、平成30年度長良特別支援学校運動会をプレイルームで実施しました。
「ちからいっぱい Step up!」のスローガンのもと、全校児童生徒が仲間と力いっぱい演技や競技に取り組み、一人一人の個性が輝く運動会となりました。
「応援」

40周年記念バージョンとして、エール交換をお互いに行った後、応援歌「キミの夢はボクの夢」を
全校一丸となって歌いました。
「40周年記念演技:ミナモダンス」

創立40周年のお祝いと運動会の応援に、ミナモが駆けつけてくれ、全校でミナモダンスをしました。

小学部種目
「SUPER NAGARA RUN(スーパーながらラン)」

体育や自立活動、休み時間に取り組んできたことを組み合わせた競技を行いました。課題をクリアし、たくさんのコインを集めることができました。友達とタッチをしたり、応援
したりして、みんなで力を合わせて取り組みました。

中学部種目
「行け!長中卓球部」

最初は、ラリーも続かず、スマッシュも上手くできませんでしたが、運動会を成功させようと、必死に練習に取り組みました。当日は、迫力のあるラリー、力強いサーブやスマッシュを決めることができ、勝ち負けだけではなく、仲間と協力したり、相手を思いやったりすることの大切さを伝える競技となり、会場からの大きな声援もあり、大変盛り上がりました。
高等部種目
「ながらエール2018〜心を一つにみんなにエールを〜」

競技では、「みんなでキャッチ!」を合言葉に、紐を揺らす生徒、ボールをキャッチする生徒に分かれ、高等部全員参加でボールキャッチに取り組みました。フィナーレの演技では、高等部らしく堂々としたリズムにのったダンスを披露しました。会場からは、大きな拍手をいただき、生徒の表情からは笑顔が溢れました。