岐阜県立
〒502-0071 岐阜県岐阜市長良1237-1
<TEL>058-233-7418
<FAX>058-233-7978



岐阜県職員倫理憲章
いじめ防止基本方針
学校改革目安箱

 このサイトに掲載されている文章、画像すべての内容の無断転載、引用を禁止します。
 なお、このサイトに掲載されている児童生徒の画像については、本人及び保護者からの承諾を得ています。


中学部



教育目標

◇様々な病気や障がいを有する生徒に対して、将来生きていくための力を身に付けられるような支援に取り組む。
◇健康で安全な生活ができる環境を整えるとともに知識と態度を育てる。
◇基礎的・基本的な知識や能力の確実な習得を図るとともに、主体性や社会性を養い、コミュニケーション能力・
 表現力・行動力を育てる。

1 学習の様子

(1)教科学習を中心にすすめる学級
総合的な学習の時間(まとめの発表)
教科学習(理科)


(2)「日常生活の指導」「生活単元学習」「作業学習」を中心に学習をすすめるグループ
生活単元学習(クッキーづくり)
作業学習の製品(キャンドル)


(3)「自立活動」及び教科等を合わせた学習「日常生活の指導」を中心に学習をすすめるグループ
自立活動
自立活動


(4)教員が家庭や病院を訪問して、学習をすすめるグループ(訪問教育)
訪問教育(すこやか・病棟への訪問)


2 中学部の行事
「部集会」
 普段は別々に学習している仲間が、1ヶ月に1回集まってゲームや学習成果の発表などを行って交流をしています。
 4月の新入生を迎える会から3月の3年生を送る会まで、季節の行事も取り入れながら楽しく活動しています。生徒たちがゲーム等を計画、進行をすることで、自主性も育まれます。



「社会見学」・「校外学習」

   社会見学「美濃市うだつの上がる街並み」

           校外学習「アクア・トト」

 5月中旬から下旬にかけて、社会見学を行います。グループごとにバスや電車等に乗り、それぞれの学習内容に応じた場所
へ向かいます。体験学習、買い物体験、インタビュー等、様々な活動を通して見分を広げます。

 校外学習は、総合的な学習の時間や生活単元学習、作業学習、自立活動と関連して、より学習効果が高まるような活動
を行います。
 実地調査や販売活動、生活経験の拡大等を目指して、グループごとに活動します。



「宿泊学習」・「修学旅行」

      宿泊学習:長良川スポーツプラザにて
 
         修学旅行:東京ディズニーランドにて

 9月下旬から10月上旬に、中学部1、2年生が宿泊学習を実施します。
 日中はそれぞれの学習内容に応じた活動を行い、夕方には長良川スポーツプラザへ集合し、宿泊します。長良川スポーツプラザ
では、ルールを守りながら、仲間と協力して係の活動に取り組みます。

 10月中旬から下旬にかけて、中学部3年生が修学旅行に行きます。
 これまで学んできたことや、普段はできないようなことをたくさん経験し、社会性や自主性、協調性を育むだけでなく、体験的な活
動を通して文化、伝統などについても学びます。



「キャリア教育」

       関乳業株式会社

       ヤマト運輸株式会社岐阜主管支店
 社会人としての自立を目指し、体験的な活動、作業的な活動、進路に関することや職場見学等を行っています。
 将来を見据え、働くことだけではない自立に向けた多様な力の育成を目指し、様々な活動に取り組んでいます。