岐阜県立
〒502-0071 岐阜県岐阜市長良1237-1
<TEL>058-233-7418
<FAX>058-233-7978
あなたは
アクセスカウンター人目の
訪問者です
(since 2010)
岐阜県職員倫理憲章
いじめ防止基本方針
学校改革目安箱



平成30年7月20日:
情報モラル研修会を行いました。


平成30年7月13日:
キャリア通信第2号をアップしまし
た。


平成30年7月10日:
高等部3組が社会見学に行きました。


平成30年7月4日:
学校だより、平成30年度第3号を掲載しました。


平成30年7月4日:
中学生のための進路ガイドを平成30年度版に更新しました。


平成30年6月29日:
平成30年度第1回学校評議委員会の報告書を掲載しました。


平成30年6月28日:
夏の研修会の実施要項を掲載しました。


平成30年6月26日:
「いじめ防止基本方針」を平成30年度版に更新しました。


平成30年6月20日:
運動会の各競技の様子をアップ
しました。


平成30年5月31日:
学校だより、平成30年度第2号を掲載しました。


平成30年5月25日:
小学部4年1組が校外学習に行きました。


平成30年5月31日:
平成30年度研修会の案内を掲載しました。


平成30年5月24日:
第1回命を守る訓練を実施しました。


平成30年5月11日:
中学部1〜3組が社会見学に行きました。


平成30年5月10日:
高等部4組が社会見学に行きました。


平成30年5月9日:
中学部4組・訪問 社会見学に行ってきました。


平成30年5月2日:
高等部2組が社会見学に行きました。


平成30年5月17日:
平成30年度PTA予算案等、記録・報告のページを更新しました。


平成30年5月8日:
キャリア通信第1号をアップしました。


平成30年4月28日:
学校だより、平成30年度第1号を掲載しました。


平成30年4月28日:
創立40周年記念として植樹を行いました。


平成30年4月9日:
平成30年度入学式をアップし
ました。


平成30年3月23日:
教育活動評価の結果をアップし
ました。


平成30年3月9日:
キャリア通信第6号をアップしまし
た。


平成29年3月1日:
学校たよりVol.11をアップしまし
た。


平成29年2月26日:
平成29年度学校評議委員会
の記録
をアップしました。


平成29年2月8日:
学校だよりVol.10をアップしまし
た。


平成29年1月9日:
学校だよりVol.9をアップしまし
た。


平成29年12月20日:
いじめ防止基本方針を更新しま
した。


平成29年12月20日:
キャリア通信第5号をアップしまし
た。


平成29年11月30日:
学校だよりVol.8をアップしました。


平成29年10月25日:
児童生徒の作品紹介のページ
をアップしました。


平成29年10月20日:
キャリア通信第4号をアップしまし
た。


平成29年10月20日:
ドリームアート展(web版)を更新
しました。


平成29年10月11日:
学校だよりVol.5をアップしました。


平成29年10月3日:
就学・入学(転入学)に向けた
相談の流れ
をアップしました。


平成29年9月20日:
キャリア通信第3号をアップしまし
た。


平成29年7月25日:
第1回学校校評議委員会の報
をアップしました。


平成29年7月20日:
キャリア通信第2号をアップしまし
た。


平成29年7月20日:
学校だよりVol.4をアップしました。


平成29年7月12日:
小学部宿泊学習の様子をアップ
しました。


平成29年7月10日:
運動会の各競技の様子をアップ
しました。


平成29年7月3日:
学校だよりVol.3をアップしました。


平成29年6月27日:
学校だよりVol.2をアップしました。


平成29年6月19日:
記録・報告を更新しました。


平成29年6月16日:
いじめ防止基本方針をH29年度
版に更新しました。


平成29年6月14日:
平成29年度同窓会総会・懇親
会の日程
をアップしました。


平成29年6月10日:
運動会が終わりました。


平成29年6月7日:
新ホームページに移行。


平成29年6月2日:
進路データを更新しました。


平成29年5月30日:
H29運動会プログラムをアップし
ました。


平成29年5月26日:
新ホームページ試験運用開始。


平成29年5月19日:
学校たよりVol.1をアップしました。


平成29年5月12日:
夏の研修のお知らせをアップしま
した。


平成29年5月8日:
ホームページリニューアル開始。



 このサイトに掲載されている文章、画像すべての内容の無断転載、引用を禁止します。
 なお、このサイトに掲載されている児童生徒の画像については、本人及び保護者からの承諾を得ています。





 本校は、筋疾患、心肺疾患、精神神経疾患、重症心身障がい、その他の疾患の状態が継続して医療又は生活規制を必要とする児童生徒、 また身体虚弱の状態が継続して生活規制を必要とする児童生徒が学ぶ、「元気な病弱教育」をすすめる特別支援学校です。

最終更新日 2018年7月20日



校舎周辺の風景(長良医療センター屋上より)2017.5撮影

※本校への就学・入学(転入学)に向けた相談を希望される方は、こちらのページをご確認ください。

新着情報




平成30年7月17日(火):情報モラル研修会を行いました。
高等部の1,2組を対象に「正しく怖がるインターネット 〜事例に学ぶ情報モラル〜」というテーマで(株)GREEの社会貢献チーム、ネットモラルエバンジェリストの「小木曽 健」様に講演していただきました。
「ネットに書き込んでよい内容は、自分の玄関の外に貼り出せる内容」など具体的な内容にどの生徒も熱心に話を聞き、よい学習の場になりました。
 


お知らせ!:夏季研修会について(お知らせ) NEW!

8月20日(月)に予定しています、
関 正樹先生による「愛着障がいの理解と支援」と
吉田 みゆき先生による「人間関係作りの支援」の講座は定員に達しましたので
申込を締め切りました。
その他の研修会については こちらからご覧ください。




平成30年6月28日(木):高等部3組 モレラ岐阜へ社会見学に行ってきました!!
モレラ岐阜へ社会見学に行ってきました。バローやダイソーで買い物をしたり、フードコートで昼食を食べたりしました。買い物学習では、あらかじめ買うと決めていた物を見付けると、笑顔になり、楽しく買い物をすることができました。
 


平成30年6月9日(土):運動会(40周年記念行事)を実施しました。
 当日の競技等の様子はこちらからご覧いただけます。


平成30年5月25日(金):小学部4年1組 校外学習に行ってきました。
社会科の学習『くらしを守る』で、岐阜中消防署と岐阜中警察署を見学してきました。消防署では、レスキュー車・はしご車・ポンプ車・救急車の工夫を見学させていただき、防火服着用体験をしてきました。警察署では、警察官の仕事について教えていただき、警棒や手錠等を見せていただいたり、指紋採取体験をさせていただいたりして、とても貴重な体験をすることができました。
 


平成30年5月24日(木) 第1回命を守る訓練
5月24日(木)2時間目に、今年最初の「命を守る訓練」を行いました。今回の目的は、大きな地震が起こった時、また火災が起こった時に、「命を自分で守る方法について理解し、安全に避難するための基本動作を身に付ける。」でした。児童生徒は、ヘルメットや防災頭巾をかぶって安全に気を付けながら落ち着いて避難をすることができました。その様子を岐阜北消防署の方に見ていただき、ご指導を受けました。


平成30年5月9日(水):中学部4組・訪問 社会見学に行ってきました。
中学部4組と訪問生のスクーリングで、大垣市スイトピアセンターへ行きました。水のパビリオンでは、手を叩くと泡が出たり、触ると水が出たりする展示物を見ました。こどもサイエンスプラザでは、SLを見たり段ボールのシーソーに仲間と一緒に乗ったりして、普段ではできないような体験をすることができました。


平成30年5月11日(金) 中学部1〜3組 社会見学に行ってきました。
5月11日(金)に、中学部1〜3組3人が、アクア・トトぎふに社会見学に行ってきました。環境教育の一環として、川の環境について学習しながら、アシカのショーや園内の散策も行うことができました。


平成30年5月10日(木):高等部4組 社会見学に行ってきました。
爽やかな五月晴れの中、リニューアルしてダイナミックになった「かかみがはら航空宇宙博物館」に行きました。「飛燕(ひえん)」の実機や零戦の実寸大機から旅客機等が並んでいる航空エリアや実験棟「きぼう」や探査機「はやぶさ2」の原寸大模型がある宇宙エリアと、航空自衛隊の飛行訓練の音が相まって迫力満点でした。
    


平成30年5月2日(水):高等部2組 社会見学に行ってきました。
公共交通機関の利用や、見学を通して科学に触れることなどを目的に、名古屋市科学館へ行ってきました。
事前学習を生かし、案内掲示を頼りにJR、地下鉄を乗り継ぎ、無事到着することができました。
名古屋市科学館では、いろいろな展示コーナーを体験し、科学について関心をもつことができました。


平成30年4月28日(土)創立40周年記念行事の一環として、桜の木の植樹を行いました。
今年度、本校は創立40周年を迎えます。今後、「運動会」や「ふれあいの日」「金華祭」でも記念行事を行っていきます。
今日は、授業参観やPTA総会に合わせ、桜の木の植樹を児童生徒会主体で行いました。
今回植樹したのは、岐阜県財政部よりいただきました岐阜の「薄墨桜」の苗木。美しい花が咲くように育てていきます。



平成30年4月6日(金)及び、9日(月)に平成30年度入学式を執り行いました。
新転入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
小学部5人、中学部4人、高等部6人の新入生と中学部に転入生1人を迎え、新たな学校生活が始まります。
ご臨席いただいた来賓の皆様、ありがとうございました。おかげをもちましてとてもよい式となりました。



平成30年3月12日(月):平成29年度卒業証書授与式を挙行いたしました。
 本日、平成29年度卒業証書授与式を挙行いたしました。
 小学部4人、中学部6人、高等部7人の卒業生が巣立っていきました。

 卒業生の皆さん、本日は誠におめでとうございます。これからのご活躍をお祈りしております。
 ご臨席いただいた来賓の皆さま、ありがとうございました。皆さまのおかげでとても良い式になりました。


平成30年2月22日(木):高等部入学者選考の合格発表をしました!
 本日、本校高等部入学者選考の合格発表を行いました。
 平成30年度は、高等部に6人の新入生を迎えることになりました。
 合格された生徒の皆さん、おめでとうございます。皆さんをお迎えできることを喜ばしく思います。
 4月から一緒に学べることを楽しみにしております。




第13回 夢発信!ながらドリームアート展は無事終了いたしました!
 平成30年2月7日(水)〜22日(木)に、市内の3会場で行われていた美術作品の展示は終了いたしました。期間中はたくさ
んの方々にご覧いただきまして、ありがとうございました。
 今後も、本校の教育活動に御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 
 各会場の様子は、以下の通りです。

   岐阜信用金庫鷺山支店

    十六銀行長良支店

   大垣共立銀行長良支店
   ※ポスターはこちらです!



第13回 夢発信!ながらドリームアート展(マーサ21会場)を開催しました。

 平成30年1月20日(土)〜29日(月)
まで、マーサ21 2F西エスカレータ前 「み
んなの作品展」付近にて、ドリームアート展
を行いました。
 多くの方々に観ていただき、メッセージもた
くさんいただくことができました。
 ありがとうございました。




平成29年12月12日(火):中学部2組が職場見学に行きました。

 職場見学で、「あしたの会どんぐり村福祉
工場」と「LFC株式会社」を訪問し、実際の
職場の様子を見学させていただきました。
 どんぐり村では、弁当作りやパン作りの様
子を見学した後、隣の喫茶山猫でおいしい
昼食をいただきました。
 LFC株式会社では、多くの衣料品を取り
扱う様々な設備や仕事を見せていただき、と
てもよい学びができました。
 御協力いただきました企業の皆様、ありが
とうございました。




平成29年11月25日(土)・26日(日):平成29年度「金華祭」を開催しました。


 上記の日程で、平成29年度「金華祭」を開催しました。
 今年度も二日間にわたり、ステージ発表、展示等、様々な企画があって盛り上がりました。
 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
 金華祭プログラム(表面) / 金華祭プログラム(裏面)



 小学部1〜4組の劇「未来の国からこんにちは」では、ナレーションを行ったり歌いながらキーボードを弾いたりと、児童ひとりひとりがそれぞれの力を発揮できたステージとなりました。
 中学部4組・訪問グループは、劇「美女と野獣」を発表しました。お城に迷い込んできたベルをもてなすため、執事・メイドに扮する生徒たちが、パーティーの準備を通して、日頃の学習の成果を発表しました。
 高等部2・3組の劇「笑点」では、自分たちでお題を考え、アドリブを入れながら楽しく行うことができました。笑いがある中で織田信長や徳川家康がゲストに出てきて盛り上がりました。




平成29年11月1日(水):小学部訪問教育4年生が居住地校交流をしました。

 居住地校交流で藍川小学校へ行ってきま
したこれまで手紙やプレゼントで交流してきた
藍川小学校4年生のみなさんと、初めて会
うことができました。藍川小学校のみなさんの
元気な合唱を聴いて「すごいな〜」と目を大
きく開いていました。優しく話しかけて手を握
ってもらえたことも、とてもうれしかったです。




平成29年10月31日(火)〜11月2日(木):高等部1.2組が修学旅行に出かけました。


 

 3日間快晴で、広島の厳島
神社や神戸のメリケンパークで
は、沢山の美しい景色と共に、
素敵な写真がいっぱい撮れま
した。
 広島原爆資料館や人と防災
未来センターでは、平和の大
切さや、防災について多くを学
ぶことができ、充実した修学旅
行になりました。




平成29年10月25日(水)〜27日(金):中学部が修学旅行に出かけました。
 

 東京方面に修学旅行に行ってきました。1日目の東京スカイ
ツリーでは、高い位置からの東京を眺めたり、タッチパネルの地
図で地理を確認したり、恐る恐るガラス床に上がったりしました。
浅草では、雨を心配しながらも浅草寺でのおみくじやお参り、
仲見世での人形焼の食べ歩きを楽しみました。
 2日目のディズニーランドでは、みんなで写真撮影をしたり、計
画に沿ってアトラクションをまわったり、お土産を買ったりしました。
足がつかれるほど1日中歩き回り、満喫することができました。
 3日目は、国会議事堂・警視庁を見学しました。厳重な警
備に少し緊張しながらも、社会の時間で学習した様子を見るこ
とができました。
 ホテルでは、空いた時間に動画や写真を撮影したり、カードゲ
ームをしたりしながら楽しく過ごしました。いつもと違う雰囲気に疲
れたり緊張したりした二泊三日でしたが、全員で楽しみながら、
無事に修学旅行を終えることができました。




平成29年10月18日(水)〜20日(金):高等部4・5組が修学旅行に出かけました。

 

 高等部4・5組では東京方面へ修学旅行に行きました。
 東京駅からスタート、ソラマチへ行きスカイツリーを眺め、すみだ水族館へ。
 そして東京ディズニーシーへ行きました、雨にも負けず最高に楽しむことができました。




平成29年10月18日(水):小学部1・2組2〜5年生が校外学習に出かけました。


 小学部1・2組2〜5年生がアクア・トトぎふへ社会見学へ行きました。事
前学習を通して学んだことを生かし、興味をもって展示を見ることができまし
た。
 クイズラリーやビンゴに挑戦し、注意深く魚を観察して特徴を知ることができ
ました。自分の身体ほどもある大きな魚や、普段の生活の中ではみることの
できない珍しい水辺の生き物に、思わず声を上げて驚く姿が見られました。
 午後の活動では、ルアー型キーホルダー作りやマユ・クラフト作りに夢中にな
って取り組み、自分だけのオリジナルの作品を完成させました。

 



平成29年10月12日(木)〜13日(金):小学部が修学旅行に出かけました。

 名古屋方面へ修学旅行に行ってきました。一日目は、愛知県児
童総合センターやモリコロパーク内で活動しました。
 でこぼこの道や坂道を通っていろいろな振動を感じたり、観覧車に
乗って高い所からの景色を楽しんだりしました。ホテルの夕食では、た
くさんの種類のおかずにビックリした様子で、美味しくいただくことができ
大満足の様子でした。
 二日目は、名古屋駅でお土産を買い、元気に帰ってくることができ
ました。

 



平成29年10月11日(水):中学部4組が校外学習に出かけました。

 中学部4組は「アクアウォーク大垣」へ校外学習に出かけました。
JR岐阜駅から電車に乗って大垣へ行き、昼食を食べたり、買い物学
習を行ったりしました。
 アクアウォークでの買い物では、自分の好きな物を選んで、買うこと
ができていました。昼食はフードコートで好きなメニューを選んで、おい
しく食べることができて、大満足でした。

 



平成29年10月5日(金):中学部2、3組が校外学習・宿泊学習に出かけました。

 中学部2,3組が「清流園」「長良川うかいミュージアム」
の見学と、2組は「丸市木村商店」で提灯づくりの体験をし
ました。
 「清流園」では、色々な仕事場を見学し、うかいミュージ
アムでは伝統的な鵜飼いのことを学ぶことができました。
 提灯も上手にできたので、金華祭で展示しようと思いま
す。

 



平成29年10月4日(水):芸術鑑賞会を開催しました。


 本校プレイルームで、リコーダー演奏の団体「コンソート・ドルチェ」さんの
5人と、 ハープ奏者の「廣瀬 奏子」さんをお迎えして、芸術鑑賞会を開
催しました。
 リコーダーアンサンブルの柔らかなハーモニーや、普段はあまり聴くことのでき
ないハープの生演奏を楽しむことができました。
 最後は、リコーダーとハープの共演で、先日の「ふれあいの日」で演奏され
た「トップ・オブ・ザ・ワールド」の演奏もあり、本当に楽しいひとときとなりまし
た。

 



平成29年9月30日(土):「ふれあいの日」を開催しました。


 晴天の空の元、約400人の参加者を迎えて「ふれあいの日」を開催することができました。
 開会式では職員バンドの演奏で盛り上がり、その後バザー、ゲーム、スタンプラリー等などの企画で、楽しい時間を過
ごすことができました。
 長良5校のPTA、岐阜南ライオンズクラブ、岐阜工業、ろくさん、Dogボランティア等、たくさんのボランティアの皆さんの
御協力をいただき、ありがとうございました。


 











平成29年9月14日(木)中学部3年1組が「校外学習」に出かけました。


 校外学習で、「丸市木村商店見学」と「川原町散策」、「長良川うかいミ
ュージアム見学」をしました。
 丸市木村商店では、紙問屋としての歴史や伝統産業についての説明や職
人さんの働き方を見学した後、岐阜提灯の作成体験を行いました。
 長良川うかいミュージアムでは、ガイドの方の説明を受けながら「長良川鵜
飼」について鵜飼漁法の仕組み、歴史や文学とのつながり、鵜匠の生活や
鵜の生態について学ぶことができました。

 



平成29年9月14日(木)「歯の健康教室」を実施しました。

 学校歯科医の伊藤智美先生と歯科衛生士の皆さん3名にきていただき実施しました。
 普段の口腔ケアの様子をみてもらい、困っていることや磨きにくいところの磨き方などを指導してもらいました。カラーテストを実施し、磨き残しはないか確かめました。歯ブラシの持ち方や磨きにくい部分の磨き方を教えてもらいました。
 一人一人アドバイスをいただき、よい学びができました。




平成29年8月31日(木):「先輩の話を聞く会」、「第3回地域交流講座」を開催しました。



 岐阜ご当地タレントモデルとして活躍されており、筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群患者会「笑顔の花びら集めたい」代表の 塚本 明里(つかもと あかり) さんを講師にお迎えして開催しました。

 ご自分が病気になって感じたことや、これからの「夢」のことなど、素敵な笑顔で語っていただけました。本校の生徒と保護者だけでなく、長良5校のPTAからもたくさんの参加をいただきました。
 ありがとうございました。


 



平成29年度 夏の研修会(後半)が終了しました。
 


 夏休み後半に予定されていた2つの講座が終わりました。
 今回も多数の方に参加していただきありがとうございました。駐車場については本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 今回の講座の内容が、皆様の実践のお役に立てれば幸いです。
  対人関係に苦手さを抱える児
 童生徒への支援の在り方

  大湫病院 関 正樹 先生

 SST を活用した支援の在り方
 Office 夢風舎 土屋 徹 先生




平成29年度 夏の研修会(前半)が終了しました。
 予定されていた3つの講座が終わりました。
 外部からも多数の参加をいただき、ありがとうございました。
 木質化工事のため、騒音がひどくお聞き苦しい点があったことをお詫びいたします。



 精神疾患のある児童生徒への
よりよい支援について

 希望が丘子ども医療福祉センター
          栗林 英彦 先生

 生活・教育に活かすテクノロジー
の活用

  日本福祉大学
     渡辺 崇史 先生

筋ジストロフィーについて
  長良医療センター
     船戸 道徳 先生



平成29年7月14日(金):小学部2組が校外学習に行きました。


 大雨警報のため活動が縮小となりましたが、小学部2組の校外学習で、岐阜市科学館へ行きました。
 事前の学習で、“やってみたい”“見てみたい”活動を決め、それぞれ体験をしてきました。
 プラネタリウムでは、無数の星の輝きに歓声をあげたり、星座の話に耳を傾けたりしてきました。

 



平成29年7月14日(金):情報モラル研修会は延期になりました。
 本巣市立弾正小学校教頭 上水流 信秀 氏 を講師にお招きして、開催する予定でしたが、大雨警報発令のため延期となりました。



平成29年7月6・7日:小学部宿泊学習を行いました。


 小学部の宿泊学習を行いました。
 『夜のつどい』では、火の女神様から聖なる火(笑顔・がんばり・協力・挑戦)を受け取り、全員で協力して輪の中心にあるキャンドルに点火しました。

 二日目の『工作活動』では、タンブリンを作りました。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 



平成29年7月6日(木):中学部1,2組で職場見学に行きました。


 職場見学で、「関乳業株式会社」と「ヤマト運輸株式会社岐阜主管支店」を訪問し、実際の職場の様子を見学させていただきました。
 関乳業では、低温殺菌のおいしい牛乳づくりを学んだ後に、アイスクリーム作りの体験をしました。
 ヤマト運輸株式会社では、多くの荷物を取り扱う様々な設備を見せていただき、とてもよい学びができました。
 御協力いただきました企業の皆様、ありがとうございました。

 



平成29年7月4日(火):PTA第2回地域交流講座は無事終了しました。


 株式会社まんまる笑店社長    恩田 聖敬 様 を講師にお招きして、「ALSと共に自分らしく生きる」というテーマでご講演いただきました。
 40人ほどの参加者が集まり、恩田さんの実体験を交えたお話に聞き入りました。

 



平成29年6月10日(土):運動会が無事終了しました。
 運動会の各競技の様子は、こちらからご覧ください。

赤団応援

白団応援
 

 「Fight!」〜みんなで輝こう〜 のスローガンのもと、それぞれがもてる力を精いっぱい出し切って、輝くことができました。
 観客の皆さんからも温かい声援と、競技によっては一緒に参加して盛り上げていただけました。
 ありがとうございました。



小学部「長良ターゲットボーリング」

中学部「竹取物語」

高等部「ザ・借り物競争」



平成29年5月26日:小学部5年1組 社会見学


 今年で55年目を迎える、岐阜放送のラジオとテレビ番組作りの現場を見学し、働く人たちの様子や設備を知ることができました。

 



平成29年5月19日:高等部2組 社会見学


 ボランティアガイドさんと、名古屋城を満喫しました。本丸御殿の華麗な障壁画に圧倒されました。
 城壁の石で最大の清正石の前での記念写真を撮りました。

 




平成29年5月17日:小学部3、4組 校外学習


 長良公園にバスで行き、みんなで木立の中をリレーしたり、花壇の花の色を見たり匂いを嗅いだりしながら散歩して、初夏の空気を感じました。




平成29年5月17日:高等部4、5組 社会見学


 JA東海道本線で岐阜駅・大垣駅間を往復し、岐阜駅周辺にて昼食と散策を行い、おみやげも買いました。
 岐阜駅の信長像を背景に記念撮影しました。




平成29年5月12日:中学部1、2、3組 社会見学
 

 中学部1〜3組で「美濃和紙の里会館」と、「うだつのあがる街並み」へ社会見学に行きました。実際に、美濃和紙を漉いて作る体験をすることができました。
 うだつのあがる街並みでは、美濃市の歴史を勉強することができました。




平成29年5月11日:中学部4組 社会見学
 

 中学部4組、は「アクア・トトぎふ」へ社会見学に行きました。
 あしかショーを見たり、本物の魚に触れたりしました。天気もよく、楽しい社会見学ができました。




平成29年4月19日:小学部1、2組 校外学習
 

 学校近くの公園に行き、春の草花を見て季節を感じたり、友達と「ドン じゃんけん」「だるまさんが転んだ」のゲームを行ったりして、仲よく交流を深めました。




平成29年4月10日:入学式・始業式・着任式を行いました。





学校シンボルマーク 「月と太陽」創立30周年記念

 創立30周年を記念して、平成18年度卒業の高橋瑠沙さんのデザインをもと
に、シンボルマークを作成しました。輝く月(左)と太陽(右)を表し、月の光のような
「やさしさ」、太陽の光の「たくましさ」、そして誰にも平等に輝く月と太陽の光の「明
るさ」を本校の児童生徒の姿に重ねて表しています。なお、このシンボルマークは、
PTAならびに同窓会からの寄付で設置されました。

※校舎西側の壁面に設置してあります。