平成27年度のニュース

2016-3-22 ブリッジ指導 

3月22日、来年度に向けてブリッジ指導を行いました。 卒業生を招き、自身の体験やアドバイスを在校生に向けてしてもらいました。 生徒は身近な先輩の話を真剣に聞き、これから自分がどのように生活していくべきなのかイメージができたようです。
ブリッジ指導

2016-3-01 卒業式 

3月1日、卒業証書授与式が行われました。 厳粛な雰囲気に包まれ、卒業生ひとりひとりが武義高校で過ごした3年間を振り返るなか、証書を授与しました。 新年度からそれぞれ進路は異なりますが、自身の目標に向かってひたむきに頑張ってください。 ご卒業おめでとうございます。
卒業式

2016-2-29 同窓会入会式 

2月29日、平成27年度卒業生の同窓会入会式が行われました。 古城会会頭より記念品と歓迎のお言葉を承り、大変盛大な式典になりました。 卒業後も古城会の一員として武義高校を支えてくれることを期待しています。
同窓会入会式

2016-2-25 小論文ガイダンス 

2月25日、1年生と2年生を対象に小論文ガイダンスを行いました。 第一学習社の川端理恵先生を講師に招き、それぞれの学年の状況に応じたお話をしていただきました。 近年、大学受験に小論文を課す大学が増加している傾向にあるそうです。 小論文対策を早くから行い、今後の進路決定に役立てていきたいです。
小論文ガイダンス

2016-2-19 生徒会立会演説会 

2月19日、来年度前期生徒会役員の立会演説会と選挙を行いました。 それぞれの立候補者が自分の掲げる信念や目標を堂々と宣言していました。 各役職に定数と同じ人数が立候補したため信任投票となり、無事全員が信任されました。 来年度から新たに発足される生徒会の活動に期待が膨らみ、目が離せません。
生徒会立会演説会

2016-2-18 芸術鑑賞会 

2月18日に芸術鑑賞会を行いました。 講談師で人間国宝の一龍斎貞水さんをお招きまして、視覚的にも楽しむことができる立体怪談を鑑賞しました。 講談師の話芸と舞台の仕掛けに生徒教員みな引き込まれていました。 落語と講談は類似点もありますが、講談には落ちがないという決定的な相違点があることを知り、驚きました。
芸術鑑賞会

2016-2-4 1年生スピーチコンテスト 

2月4日に1年生スピーチコンテストを行いました。 各クラスから選ばれた5名の代表者が1年生の仲間の前でスピーチを行いました。 発表者はそれぞれの思いや考えを大勢が見守る中、力強く発表していました。 最優秀賞に選ばれた生徒も、惜しくも手が届かなかった生徒も非常によく自分の考えや思いを表現し、聴く人たちの共感を得ていました。
1年生スピーチコンテスト

2016-1-15 センター試験激励会 

1月15日にセンター試験激励会を行いました。 校長先生をはじめ、進路指導部長、各ホームルーム担任の先生方から激励の言葉をかけられ、センター試験を受験する生徒はこれまでの努力と自分の力を信じて頑張ってきてください。 センター試験を受験する生徒はみな適度な緊張感を持ち、引き締まったよい表情をしていました。
センター試験激励会

2016-1-7 始業の日 

1月7日に始業の日を迎えました。 校長先生の話に続き、進路指導部長の早瀬先生から各学年の進路に関する話がなされ、新年の始めとして気を引き締める会となりました。 また育児休業をとられていた養護教諭の杉島先生が復職され、挨拶をいただきました。 これからよろしくお願いします。
始業の日

2015-12-24 冬期休業前終業の日 

12月24日に終業の日を迎えました。 この日の集会で各種大会等で活躍した生徒たちに表彰状が手渡せされました。 2015年は武義高校として、様々な行事が目白押しでした。 あかりバルーンを生徒が企画・運営し、成功させたことも強く心に残っています。 2016年も生徒のひたむきな姿勢に期待しています。 また3年以上武義高生の心と体の健康維持に尽力を尽くしてくださった養護助教諭の荻野先生から離任の挨拶をいただきました。 お疲れさまでした。
冬期休業前終業の日

2015-12-04 普通科科研修旅行 4日目 

九州・長崎への研修旅行もいよいよ最終日です。午前中に九州国立博物館を見学し、 太宰府天満宮へお参りをしました。みんなの進路希望が達成にむけ、 全力で努力できる生活がおくれますように。 さあ、いよいよ新幹線に乗って名古屋・岐阜へ。ご家族の皆さんお土産とお土産話、 そしてちょっと自立した私たちを暖かく迎えてください。
普通科研修旅行 4日目

2015-12-03 商業科科研修旅行 3日目 

商業科台湾研修第3日、アジアや世界の先端技術に触れる研修。 午前は新竹サイエンスパーク。最先端の科学技術などの説明、施設見 学をとおして生徒たちは自らの進路・働く姿、未来の生活を思いていました。 昼食後の一時は、地上101階の超高層ビル台北101へ。雲上?の 景色にスリルも味わいながら、周辺市街地を一望してアジア経済の拡大 を肌で感じました。夕方からは、市街地を巡り、お土産を整理して翌日 の帰国に備えます。
商業科科研修旅行 3日目

2015-12-03 普通科研修旅行 3日目 

研修旅行第3日午前中は選択別研修。悪天候から軍艦島コースが直前でキャンセル。 世界遺産登録の地を訪れることはかないませんでしたが、九十九島クルーズまたは 有田焼体験コースに分かれて、長崎ならではの大自然、 文化に触れる貴重な体験ができました。 午後はハウステンボスに移動して、夜のホテルチェックインまで リゾート体験を楽しみます。

第3日午後、ハウステンボスに入りました。 途中あいにくの激しい雨に見舞われました。 広い園内で解散すると、出会うのは武義高校生より外国=アジアの人たちと 地元長崎の人。園内の建物だけでなく、耳にする言葉 (長崎弁も含めて)も異国情緒のある雰囲気で、旅行気分を高めてくれます。 今日は昼食と夕食も含めてこのハウステンボス内で仲間と楽しく食べていきます。 引率の先生たちには、ちょっと胃袋に疲れが出てくる頃でしょうが。 暗くなってからのイルミネーションも大きな楽しみです。 感動は写真と言葉で持ち帰ります。お楽しみに。
普通科研修旅行 3日目


普通科研修旅行 3日目

2015-12-02 商業科科研修旅行 2日目 

台湾研修第2日。午前中は現地の学校との交流活動、 午後は現地大学生のガイド付きで台北市街を判別にめぐる研修を行いました。 午前に訪問した大興高級中学では、熱い歓迎を受け、こちらが準備した文化紹介や グループ交流活動も温かく受け入れてくださいました。言葉の壁を越えて、どの生徒にも満足の笑顔が広がっていました。 午後の台北市内でも、学生ガイドさんとの会話を通して多くを学びながら、お土産の品や思い出をたくさん詰め込んでいました。
商業科研修旅行 2日目

2015-12-02 普通科研修旅行 2日目 

2日目を楽しく過ごすことができました。 研修旅行第2日は、長崎で。午前中は長崎原爆資料館の見学と、 被爆体験講話を聴きました。戦争の恐ろしさと、今の幸せのありがたさを感じ取った生徒たち。 今後の家庭や学校での生活にも大きな変化をもたらしそうです。 午後は、今回の研修旅行に送り出してくださった家族にも感謝しつつ、 仲間たちと自由に長崎市内を観光して回りました。歩き疲れもあって、きっと宿ではぐっすりです。
普通科研修旅行 2日目

2015-12-01 商業科研修旅行 1日目 

商業科台湾研修、第1日無事に終了しました。 皆が楽しんでいる姿を、届いた写真でご覧ください。 台湾入国後忠烈祠へ向かい、衛兵交代式を見学。 故宮博物院ではガイドさんの説明に続き、 自由に見学をして台湾の歴史や日本とのかかわりについても学びました。 第2日は午前中に現地の大興高級中学との交流活動を行います。
商業科研修旅行 1日目

2015-12-01 普通科研修旅行 1日目 

無事に研修旅行に出発することができました。旅行先は九州です。 3泊4日の日程で本日は1日目です。移動中の新幹線では友達同士楽しく遊ぶ姿が見られました。 みんなこれから始まる修学旅行が楽しみで仕方がないようです。 福岡県久留米市についてからは柳川下りを体験しました。 写真はそのときのものです。船から見える水郷風景は美しく、生徒達もとても楽しんでいました。 明日は長崎原爆資料館他を見学し平和などについて学んでいきます。

保護者の皆様お見送りありがとうございました。
普通科研修旅行 1日目

2015-10-26 美濃和紙伝統継承講演会 

10月26日に美濃和紙伝統継承講演会が行われました。 本美濃紙保存会から鈴木竹久様を講師に招き、「本美濃紙の伝承」についてご講話をいただきました。 ユネスコの無形文化遺産に登録された本美濃紙、そこに隠された伝統技術の素晴らしさやものづくりの楽しさ、厳しさに触れることができました。 地元の偉大な産物として、いろいろなかたちで美濃和紙の普及と発展を願って支援ができればと思います。 本校の卒業生でもある鈴木氏。「紙すきの工程のどこか一つでも手を抜けば、結果は紙に表れる。勉強やスポーツでも同じ。」 後輩たちにエールを送っていただきました。
美濃和紙伝統継承講演会

2015-10-20 中学生1日入学 

10月20日に中学生1日入学が行われました。 本校の商業科・情報処理科を希望する中学3年生約160名が参加しました。 午前中、グループに分かれて4種類の模擬授業を受講。 午後には説明会と部活動見学をして「1日武義高生」を体験してもらいました。 是非武義高校への興味を深め、来年入学してくれることを期待しています。
中学生1日入学

2015-10-10 あかりアート 

10月10日,11日にうだつの街並みであかりアートが行われました。 本校から作品を出展するだけでなく、企画商品の販売、アンケートなど総勢100名以上のボランティアが参加をしました。 また武義高校の運動場を使用してあかりバルーンという企画を行い、大変賑わいを見せていました。 本美濃和紙がユネスコの無形文化遺産に登録されたことをきっかけに、美濃市が、そして武義高校がさらなる注目を集めて、 生徒たちも一層輝いています。
あかりアート

2015-10-08 安全講話 

10月8日の6,7時限目に安全講話が行われました。 関警察署生活安全課の黒田裕子様を講師に招き、「身の回りに潜む危険について」のご講話をいただきました。 必需品として携帯電話は私たちの生活に浸透していますが、使用方法を誤ると思わぬ危険に巻き込まれる可能性があることがわかりました。 生徒ひとりひとりが携帯電話の使用目的とマナーを再度認識する機会ができて、よかったです。
安全講話

2015-10-02 命を守る訓練 

10月2日の5限目終わりから6限目にかけて命を守る訓練が行われました。 火災が発生したという設定で避難訓練を行った後に、煙体験を各クラス順番に体験しました。 全校生徒が速やかに集合完了することができてよかったです。 避難する場面が訪れないことが最善ですが、もし訪れた時に本日のような行動ができるとよいです。
命を守る訓練

2015-09-17 生徒会選挙 

9月17日の6,7時限目に生徒会の立候補者立会演説が行われました。 立候補者はそれぞれ武義高校をよりよくするための信念を持ち、立候補していました。 どの係も立候補者が定数でしたので、信任投票となり、全員が信任され、校長先生から認証を受けました。
生徒会選挙

2015-09-16 道徳教育講話 

9月16日の6時限目に道徳教育講話が開催されました。 臨床心理師の川原聡先生を講師に招き、「道徳意識と人間関係の構築」についてのご講話をいただきました。 健全で相互に高め合う人間関係の構築をいかにしたらよいのか、生徒は考えながら講話に聞き入っていました。 生徒が自身と向き合い、他人と向き合ういい機会になりました。
道徳教育講話

2015-09-05 体育祭 

9月5日に体育祭が行われました。 昨日雨が降り、グラウンドに水たまりができていましたが、生徒が協力して復旧作業を行ってくれたおかげで体育祭を実施することができました。 どの団も優勝を目指して一致団結する姿はとても印象的でした。 最終結果は中軍の2年連続ダブル優勝で締めくくられましたが、どの団も大変よく頑張りました。
体育祭

2015-09-03 文化祭 

9月2日と3日に文化祭が行われました。 どのクラスも夏休み前から準備してきた成果を存分に発揮し、最高の文化祭になりました。 展示やステージの部門で、入賞できたクラスも残念ながらできなかったクラスもよく頑張りました。 ここで築いた団結力をこれからの学校生活に生かしてくれることを楽しみにしてます。
文化祭

2015-8-27 商品紹介 

武義高校と石川紙業が協力して開発した美濃和紙製品の商品発表が本日行われました。 テレビ、新聞各社にも紹介されました。 美濃和紙に関する伝統継承と商業科の課題研究を兼ねて行う活動で、手すき和紙のはがきや美濃和紙製の書類ケースなど和雑貨が発売されます。 これらは現在市観光会などで販売しており、10月の美濃和紙あかりアート展でも販売する予定です。 是非手に取って美濃和紙を身近に感じてほしいです。
文化祭準備

2015-8-26 文化祭準備 

8月24日から8月31日まで学校祭に向けて5-6時限目を使って準備を行います。 どのクラスもよいものを作り上げようとみんなで知恵を出し合って活動しています。 学校祭まで残りわずかですが、残りの日数でさらにどれほど高めていくことができるか楽しみです。
文化祭準備

2015-8-25 体育祭応援練習 

9月3日に行われる体育祭に向けての応援練習が始まりました。この練習は8月31日まで行われます。東軍、中軍、西軍の3つの軍が応援団を中心として練習していました。 応援団がみんなの前で一生懸命応援の仕方を教える姿はとても活気がありました。 今から体育祭が楽しみになる練習でした。どの軍もがんばって下さい。
体育際応援練習

2015-8-24  

1ヶ月の夏季休暇が終わり、本日始業式が行われました。 生徒の元気な姿がとても印象的でした。 9月3日に行われる学校祭に向けて各クラスが試行錯誤しながら取り組み、学校祭の成功に期待が膨らみます。
始業式

2015-7-25 命を守る研修 

本日、生徒を対象に命を守る研修が行われました。 AEDの使い方や正しい心臓マッサージの行い方を学びました。 それらを使用する場面に遭遇しても慌てないように、生徒は真剣に話を聞いて練習していました。
命を守る研修

2015-7-24 終業式 

本日夏休み前の終業式が行われました。 めりはりのある生活をし、有意義な夏季休暇を過ごしてほしいです。 事件や事故に巻き込まれることなく、元気な顔で夏休み明けに登校してくることを心から願っています。
終業式

2015-7-2 結団式 

9月に開催の体育祭に向けた結団式が行われました。 どの団も応援リーダーを中心に優勝に向けて気合いを入れていました。 優勝できるチームは応援、総合各々1チームだけですが、どの団も優勝目指してがんばってください。 学年の枠を越えて体育祭を盛り上げてくれることを期待しています。
結団式

2015-6-19 大学生と語る会 

6月15日から2~3週間の日程で、教育実習が行われています。 実習に参加している本校卒業生7名の先輩方をパネリストに「大学生と語る会」を行いました。 生徒は受験勉強や大学生活について真剣に話を聞き、よい刺激になりました。 次は生徒自身が自らの希望する進路に進めることを期待しています。 教育実習生のみなさま、貴重なお話をありがとうございました。
大学生と語る会

2015-6-9 命を守る訓練 

地震、火災を想定した避難訓練を行いました。 避難経路や、避難の際気を付けることなどを確認しました。 どの生徒も真剣に取り組むことができていました。 訓練をいかして非常災害時には迅速に行動できるよう、訓練を重ねていきます。
命を守る訓練

2015-6-5 保護者対象見学会 

6月5日(金)にPTA事業として保護者を対
象とした大学見学会を実施しました。 見学先は愛知学院大学日進キャンパスと愛知大学名古屋キャンパスの2大学でした。愛知学院大学では郊外型の大学として、広いキャンパスと体育トレーニング施設など充実した環境で学生が学んでいました。愛知大学では、名古屋駅から歩いて10分という通学には大変便利な所にあり、3年前に誕生したばかりの最新の設備の整った大学を見学しました。郊外型と都市型という違ったタイプの大学を見学することで、保護者の方々も子どもたちの進路先を考える上で良い機会であったと思います。

保護者大学見学会のアンケートより  
<愛知学院大学> とても広くきれいなキャンパスで、学生さん達も、学生生活を楽しく過ごせるだろうなと思いました。大学の方も説明がすごく分かりやすくよかったです。恵まれ過ぎじゃないか!と思うぐらい施設は充実していてびっくりしました。  
<愛知大学> 都会の中にある大学というものに新鮮さを感じました。建物も合理的で必要とするものがコンパクトに詰められている感じでした。  2つの大学を見学することができて、これから進学先を決めるにあたって、それぞれの雰囲気や特色を知る事が大切だと思いました。子どもたちは、どんどんオープンキャンパスに参加するように勧めていきたいです。
保護者対象見学会

2015-5-21 バレーボール大会 

さわやかな天候に恵まれ、気持ちのよいバレーボール大会になりました。 体操服にクラス独自のデザインを施すチームが多く、今大会への熱意が表れていました。 どのクラスも団結して競技を楽しみながら、クラス、学年の枠を越えて仲間を応援する姿も多く見受けられ、 横の繋がりだけでなく、縦の親睦も深められたのではないかと思います。
バレーボール大会

2015-5-1 校外研修 

各学年で校外研修に行きました。1年生は愛知大学と東山動植物園を見学しました。2年生は京都を観光し平安神宮や二条城などに 行きました。3年生は愛知工業大学に行きその後、劇団四季によるミュージカル「マンマ・ミーア!」を観劇しました。 どの学年も楽しそうに見学ができていました。一部、道路事情による延着もありましたが、生徒全員が無事に校外研修を 終えることができました。クラスとしての親睦が深まり、今年一年も団結していけそうです。
校外研修

2015-4-30 PTA総会・講演会 

26年度PTA役員の方々が退任されました。大変お世話になりました。 また27年度PTA役員の方々が任命され、新たなスタートを切りました。 総会に続き、菊地幸夫弁護士による講演会を開催しました。 「次世代を育てる」と題し大変貴重なお話をして頂き、ありがとうございました。
PTA総会・講演会

2015-4-9 対面式 

1年生が2,3年生と初めて対面し、お互いの代表者が挨拶をしました。また、学校の規則や部活などを紹介しました。 一生懸命話を聞いている1年生を見て、これからがとても楽しみになりました。 新しく後輩が できた2,3年生には、先輩としてより一層様々なことを頑張っていって欲しいと思います。
対面式

2015-4-8 入学式・PTA入会式 

入学式並びにPTA入会式を行いました。 残念ながら天候には恵まれませんでしたが、新入学の生徒はみな清々しい表情をしており、気持ちのよい式となりました。 新しい生徒とよりよい武義高校を創り上げていくことに教員一同も胸を膨らませております。
入学式・PTA入会式

2015-4-8 着任式 

新年度が始まり、在校生と新たに着任された先生方が初対面をしました。 そのあとに各クラスの担任と副担任が発表され、新しく始まる学校生活に生徒教員とも期待に目を輝かせておりました。 新たな先生方を迎えて、さらなる武義高校の活性化が楽しみです。
着任式

岐阜県立武義高等学校

〒501-3729
岐阜県美濃市泉町2-3
TEL:0575-33-1133
FAX:0575-35-2321