平成29年度年間行事・月間行事


年間行事予定(H29.4月~H30.3月)
4月行事予定
5月行事予定
6月行事予定
広報活動

ニュース

2017-5-16 バレーボール大会 

 良い天気に恵まれ、バレーボール大会が開催されました。午前中はリーグ戦で、 学年の壁を超えた熱い戦いが繰り広げられました。午後は、リーグ戦で成績の良かったチームによるトーナメント戦が行われました。 負けたら後のない緊張感の中、レベルの高いゲーム展開に目が離せませんでした。
 男子は3年6組、女子は3年2組のチームが優勝し、PTAから副賞としてジュースをいただきました。 今日の大会をきっかけに、クラスメイトや先輩後輩の仲が深まりました。
 クラスごとのデザインに工夫を凝らしたゼッケンと、互いに相手を称えるマナーがこの行事の伝統です。 バレーボール大会その1 バレーボール大会その2

2017-5-11 情報モラル講話 

 6~7限目に情報モラル講話を行いました。LINE株式会社から講師をお招きし、 LINEのアプリを中心にSNSやインターネットの適切な利用方法について講話を頂きました。 生徒にとって身近な話題であり、興味関心をもって聞くことができました。
 相手の気持ちを考えながら会話のキャッチボールができるようになりましょう。 情報モラル講話

2017-4-28 PTA総会 

 この日は午後からPTA総会を開始しました。 新PTA役員の承認と、新年度予算の決議などを行いました。その後は学年・クラス懇談会で 本年度も保護者と教員が協力し合って、教育活動を行う体制が整いました。 PTA総会

2017-4-27 商業・情報処理科 文化講演会 

 本年度、商業・情報処理科は国際化推進事業として海外との連携を図ることとしています。 美濃市と姉妹都市である、韓国の原州(ウォンジュ)市との交流に向け、この日は韓国の文化について学びました。
 ECCから講師をお招きし、日本と韓国の高校生の違いをテーマに、韓国の学校生活や食文化、ハングル文字などを学びました。 身近なテーマで、生徒も興味を持ちながら受講することができました。
文化講演会

2017-4-11 対面式 

 吹奏楽部の華やかな演奏のなか迎えられ、1年生は少し緊張しながらも2、3年生と対面しました。 新入生代表の挨拶や校内の説明を行い、校内説明は生徒会で武義高のルールや校内の案内を動画で披露し、 分かりやすくも楽しめる説明でした。その他に吹奏楽部の演奏や、2、3年生による校歌を披露しました。 早く校歌を覚えて、少しでも武義高の生活に慣れるといいですね。 この後に続く武義高オリエンテーションもうまく活用してください。
対面式

 

2017-4-10 入学式 

 ご来賓、保護者の皆様の列席のもと厳かな雰囲気の中、入学式が行われ、普通科・商業科・情報処理科200名に那須校長から入学許可が与えられました。 新しい制服と共に新たな一歩を踏み出す日とし、夢や目標をもち、成長の階段を一歩づつ上っていきましょう。 入学式

過去のニュース

岐阜県立武義高等学校

〒501-3729
岐阜県美濃市泉町2-3
TEL:0575-33-1133
FAX:0575-35-2321
交通アクセス
特別進学クラスの概要、Q&A
災害時の登校
感染症証明の書類
いじめ防止基本方針