平成29年度年間行事・月間行事


年間行事予定(H29.4月~H30.3月)
4月行事予定5月行事予定6月行事予定
7月行事予定8月行事予定9月行事予定
10月行事予定
広報活動

平成29年度同窓会総会のご案内

詳細はこちらをクリックしてください

ニュース

2017-9-14 特進出前講座 

 社会言語学って…面白い!
 2年生の特進講座の様子です。岐阜大学から、仲 潔(なか きよし)准教授にお越しいただき、 「世界の中の英語、英語の中の世界」というテーマでお話しをしていただきました。 仲先生は、本校の英語科、五十川先生の直接の恩師にあたります。 前々から、仲先生にお越しいただきたいと思っていましたが、 ようやく、実現ができました。
 冒頭から「ヤス!」「ヤス!」との声、ギリシア語で「こんにちは」という意味だそうです。 よく分からないままに、生徒も「ヤス!」と応えていました。 それから、韓国語での自己紹介、中国語でのお話が続きました。 世界の言語というテーマ、スケールの大きさと、必ず「おち」があるトークに、 一同、あっという間に引き込まれていきました。

(生徒のレポートから)
 数の概念、羊や魚の絵を単数で書くか、複数で書くかといった、感覚の違いというのも、 世界は地域によって、人の捉え方が異なっているとわかり、興味深いと思った。

(T君)
 国によって違う英語の発音や特徴など、どれも少しずつ、自分の知っている知識や、 当たり前だと思っていたこととも違っていて、英語や世界が広がったように感じました。
(Hさん)
 同じ英語でも、国によって語尾にアレンジがついたりして、バリエーションの多さにびっくりしました。 世界の言語の広さに驚きました。
(Hさん)
 今までいろいろな講演を聞いてきましたが、今日の仲先生の講演が一番楽しくて、分かりやすかったです。 私は、理系なので言語の道へ進むことはないかもしれないけれど、すごく興味が沸いたし、 いろいろ言語、文化について調べてみたいと思いました。
(Kさん)
 アカデミックなものに触れて、学問の面白さを感じることのできた2年生の特進講座でした。 ヤス! アニョンヒ ガセヨ! ツァイチェン! バイ! 

特進講座

2017-9-6~8 武義高祭 

 9月6日~8日の3日間をかけ、文化祭と体育祭を開催しました。 延べ500名以上の保護者や卒業生が来校し、大いに盛り上げることができた武義高祭になりました。
 文化祭では展示部門とステージ部門に別れて発表が行われ、各クラスの工夫を凝らした出し物を見ることができました。 展示部門は1年5組の「VS 1-5」、ステージ部門は3年4組の「あまりにも原作から離れすぎた走れメロス」が それぞれ最優秀賞を受賞しました。
 また、体育祭は前夜の雨のため時間をずらして開催することになりましたが、競技・応援ともに東軍、中軍、西軍の熱い戦いが繰り広げられ、 クラスを超えた先輩後輩との団結する姿が見られました。今年の応援優勝は中軍。総合優勝は西軍となりました。
文化祭 文化祭 体育祭 体育祭

2017-8-4 岐阜県高等学校生徒商業研究発表大会 

 各務原文化ホールにて、第24回岐阜県高等学校生徒商業研究発表大会が開催されました。 本校の情報処理科3年生の5名が参加しました。4月から課題研究の授業で、うだつが上がる町並みを活性化 させるための調査研究を行い、その途中経過を発表しました。14校が参加し、入賞することができませんでしたが、 この経験を今後の生活に役立てると共に調査・研究を継続し、美濃市の活性化に貢献したいですね。 商研発表大会

2017-8-2,3 武義高オープンキャンパス 

 オープンキャンパスを開催しました。全体説明会では吹奏楽部の演奏から始まり、生徒会と商業科の生徒による、 学校紹介を行いました。本校の良さを生徒から発信することができました。その後は模擬授業を行い、商業科の特色ある授業や 普通科では興味をそそる面白い授業が展開されました。この2日間を通して700名を超える中学生と保護者が参加しました。 武義校オープンキャンパス

2017-8-1 小論文ガイダンス 

 3年生の希望者を対象とした小論文ガイダンスが開催され、70人以上の生徒が参加しました。 第一学習社から講師をお招きし、課題文型小論文および志望理由書の考え方・書き方について講義を受けました。 文章構成の組み立て方、志望理由書のポイントについて、具体例を挙げながらの説明があり、生徒たちは真剣に話を聴いていました。 小論文ガイダンス

2017-8-1 小論文ガイダンス 

 3年生の希望者を対象とした小論文ガイダンスが開催され、70人以上の生徒が参加しました。 第一学習社から講師をお招きし、課題文型小論文および志望理由書の考え方・書き方について講義を受けました。 文章(構成)の組み立て方、志望理由書のポイントについて、具体例を挙げながらの説明があり、生徒たちは真剣に話を聴いていました。 小論文ガイダンス

2017-7-24 終業の日 

 終業の日を迎え、夏休みに入ります。これからの31日間で何をするのかによって、大きく差ができるでしょう。 何もしないのは現状維持ではなく後退です。卒業後の進路実現を目標にこの夏何をしたらよいのか具体的に考え、実行できる期間にしましょう。
 集会の中で伝達表彰と壮行会を行いました。各部活動の表彰は以下の通りです。テニス部の宮嶋かまち君は インターハイに出場し、8月2日に福島県の会津総合運動公園にて初戦を迎えます。 練習の成果を発揮し、好発進好成績を期待しています。

平成29年度 岐阜県青少年美術展 青年部 写真部門 入選
                             3年2組 林 さき
                             2年6組 渡邉 千紘
平成29年度 岐阜県青少年美術展 青年部 書道部門 入選
                             3年1組 足立 茉由
                             3年5組 房前 南々子
                             2年2組 武井 紗季
平成29年度 岐阜県青少年美術展 青年部 デザイン部門 入選
                             3年4組 市原 理沙子
平成29年度 中濃地区高等学校総合体育大会 陸上競技の部
                      女子100mH 1位
                             2年6組 服部 晶子
         終業の日

2017-7-7 商業科 大学・専門学校見学会 

 2年生の商業科・情報処理科の生徒を対象に大学・専門学校見学会を実施しました。大学コースと 専門学校コースに分かれ、各学校の特色を見て、聞いて、体験して学ぶことができました。 今後の進路選択の参考になる良い機会となりました。
 写真の様子はブライダル専門学校でトイレットペーパーを使ったウエディングドレス作りと、 調理専門学校での和菓子作り体験の様子です。 大学専門学校見学会

2017-6-22 進路ガイダンス 

 2年生、3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。就職希望の生徒は、 本校の卒業生に現在働いている企業の様子や、就職試験までに準備しておきたい事など、座談会形式でたくさん語って頂きました。 また、進学希望の生徒は、経済学や看護、製菓など幅広く様々な学問分野に分かれ模擬授業を受けました。
 より深く興味をもった事や新たな発見など、今後の進路選択にあたり大変貴重な経験となりました。 これを機会に進路について現実を見据えてに考えていきましょう。 卒業生と語る会 模擬授業

2017-5-31 商業・情報処理科 課題研究 

 この日は日本政策金融公庫(JFC)より講師をお招きし、ご講話を頂きました。社会人として必要な力は、 自ら問題や課題を見つけ出し、解決方法を考えることであり、それがビジネスに直結していることを伺いました。
 講義の初回として、ビジネスアイデアの考え方について、様々なニーズをどのようにビジネスとするか 、対話をしながら学ぶことができました。
 生徒たちはすべての講義を受講したのち、「高校生ビジネスプラン・グランプリ」に参加します。 課題研究の授業風景

2017-5-18 ネジバナ開花 

 5月中旬ごろから本校の花壇にてネジバナが開花しました。 このネジバナはピンク色の花びらがらせん状にねじれて咲く、ラン科の植物で、 科学部が昨年校内で発見し、、県内初確認となる変異体として認められています。 引き続き科学部が、地中の温度や湿度の観測と合わせ、ネジバナの観察を行っています。 ネジバナの花

2017-5-16 バレーボール大会 

 良い天気に恵まれ、バレーボール大会が開催されました。午前中はリーグ戦で、 学年の壁を超えた熱い戦いが繰り広げられました。午後は、リーグ戦で成績の良かったチームによるトーナメント戦が行われました。 負けたら後のない緊張感の中、レベルの高いゲーム展開に目が離せませんでした。
 男子は3年6組、女子は3年2組のチームが優勝し、PTAから副賞としてジュースをいただきました。 今日の大会をきっかけに、クラスメイトや先輩後輩の仲が深まりました。
 クラスごとのデザインに工夫を凝らしたゼッケンと、互いに相手を称えるマナーがこの行事の伝統です。 バレーボール大会その1 バレーボール大会その2

2017-5-11 情報モラル講話 

 6~7限目に情報モラル講話を行いました。LINE株式会社から講師をお招きし、 LINEのアプリを中心にSNSやインターネットの適切な利用方法について講話を頂きました。 生徒にとって身近な話題であり、興味関心をもって聞くことができました。
 相手の気持ちを考えながら会話のキャッチボールができるようになりましょう。 情報モラル講話

2017-5-02 校外研修 

 この日は校外研修として1年生は名古屋港水族館、2年生は高山市街、3年生はナガシマスパーランドへ行きました。 この校外研修を楽しみに待ち望む生徒が多く、有意義な一日を過ごすことができました。 また、新しい学年・クラスにも慣れてきたところで、互いの人間関係をさらに深めるきっかけとなりました。 校外研修

2017-4-28 PTA総会 

 この日は午後からPTA総会を開始しました。 新PTA役員の承認と、新年度予算の決議などを行いました。その後は学年・クラス懇談会で 本年度も保護者と教員が協力し合って、教育活動を行う体制が整いました。 PTA総会

2017-4-27 商業・情報処理科 文化講演会 

 本年度、商業・情報処理科は国際化推進事業として海外との連携を図ることとしています。 美濃市と姉妹都市である、韓国の原州(ウォンジュ)市との交流に向け、この日は韓国の文化について学びました。
 ECCから講師をお招きし、日本と韓国の高校生の違いをテーマに、韓国の学校生活や食文化、ハングル文字などを学びました。 身近なテーマで、生徒も興味を持ちながら受講することができました。
文化講演会

2017-4-11 対面式 

 吹奏楽部の華やかな演奏のなか迎えられ、1年生は少し緊張しながらも2、3年生と対面しました。 新入生代表の挨拶や校内の説明を行い、校内説明は生徒会で武義高のルールや校内の案内を動画で披露し、 分かりやすくも楽しめる説明でした。その他に吹奏楽部の演奏や、2、3年生による校歌を披露しました。 早く校歌を覚えて、少しでも武義高の生活に慣れるといいですね。 この後に続く武義高オリエンテーションもうまく活用してください。
対面式

 

2017-4-10 入学式 

 ご来賓、保護者の皆様の列席のもと厳かな雰囲気の中、入学式が行われ、普通科・商業科・情報処理科200名に那須校長から入学許可が与えられました。 新しい制服と共に新たな一歩を踏み出す日とし、夢や目標をもち、成長の階段を一歩づつ上っていきましょう。 入学式

過去のニュース

岐阜県立武義高等学校

〒501-3729
岐阜県美濃市泉町2-3
TEL:0575-33-1133
FAX:0575-35-2321
交通アクセス
特別進学クラスの概要、Q&A
災害時の登校
感染症証明の書類
いじめ防止基本方針