岐阜県立益田清風高等学校

インターアクト部 - 部活動紹介 -

部活動の紹介

【世界貢献は小さな一歩から】
 私たちインターアクト部の目標は、『地域貢献・世界貢献』です。私たちは一見壮大に見える世界貢献こそ、地域の小さな活動から始まると考えています。
【活動内容】
 私たちの活動は、大きく2つに分かれています。一つは地域でのボランティア活動。もう一つが英語でのコミュニケーション活動です。
 ボランティア活動の主なものとしては、地元のイベント補助や、海外にランドセルを送る活動、ユニセフやポリオ撲滅のための募金活動、下呂駅と萩原駅へ提供する座布団作りなどがあります。ランドセルを送る活動は令和5年度に新しく試みている活動ですが、地元企業が輸送費を支援してくださることで成り立っています。募金活動は、街頭に立って募金を呼び掛けたり、文化祭で手作りクッキーを販売し、売上金を募金したりしています。
 英語でのコミュニケーション活動は、外国人指導助手の先生と一緒に、日常のありふれた話題から社会問題をテーマにした話題まで、様々な話題を基に交流しています。ミニディベートを行うこともあります。希望があれば、ディベートに関する外部での研修参加も可能です。また、地元の異文化交流イベントでは、子どもたちとの簡単な英語交流を企画・実行しています。
【ロータリークラブの支援】
 私たちの活動は、ロータリークラブの支援を得て成り立っています。ロータリークラブには、世界で地域社会で、そして自分自身の中で持続可能な変化を生み出したいと願う多世代の人たちが集まっています。ロータリークラブが主催する韓国派遣など、国際色あふれたインターアクター同士の交流も魅力の一つです。