奨学金の案内


 

奨学金制度

奨学金制度とは、意欲と能力がありながら経済的理由により修学困難とされる学生が安心して学べるよう、高校在学中や大学に進学した際に、必要な学費や生活費を支援する制度です。


奨学金の種類

奨学金の種類には、返還する「貸与」型と、返還の必要がない「給付」型があります。返還の有無、支給金額、申込資格などは団体によって異なります。

 

奨学金の案内

募集要項が学校に届いた奨学金は校内締切があり、「HR連絡」で案内します。案内をよく読み、家庭で相談の上、以下の手順に従って申し込みをしてください。 


奨学金の申し込みの方法

@・A・B―1またはB―2の手順で奨学金の申し込みを行います。ほとんどの奨学金には学校が用意する書類があり、校内締切に間に合わないと応募できない場合があります。注意してください。

@「HR連絡」で案内後に奨学金係へ申し出る。(同時に係が推薦書等の「学校が用意する書類」を手配する。)

Aすべての申請書類を作成し、係へ提出する。(校内締切を厳守する。)

学校がまとめて申請する奨学金はB―1へ、個人で申請する奨学金はB―2へ。

B―1 提出された書類を係が応募する。

B−2 学校が用意する書類を係から受け取り、各自で応募する。



学校には募集要項が届かない奨学金もありますが、学校が用意する書類がある場合には、「奨学金の申し込みの方法」の手順で申し込みを行ってください。

昨年度にどのような奨学金の案内が知りたい場合は、奨学金係へ問い合わせてください。