証明書等の交付申請手続きについて



在校生のみなさんへ

証明書の種類 在学証明書、学生生徒旅客運賃割引証(学割)、通学証明書、卒業見込証明書、単位修得証明書、学業成績証明書など
申請方法 1 在学証明書、通学証明書、卒業見込証明書については、生徒本人が事務室へ申し込んで下さい。
 本人確認のため身分証明書(生徒手帳)が必要です。
 保護者の方が申請する場合、委任状と保護者本人の確認書類が必要です。

2 学生生徒旅客運賃割引証(学割)は、担任及び生徒指導室を経由して事務室に申し込んでください。
3 単位修得証明書、学業成績証明書は、担任に申し込んでください。
学生生徒旅客運賃割引証(学割証)について  学校が修学上適当と認めた見学又は行事・試験等への参加のために生徒がJRに乗車して旅行しようとするときは、学割証の交付を受けて使用することができます。JRの乗車船区間のキロ程が片道100キロを越えて乗車する場合、運賃は2割引になります。
 学割証の在庫枚数が少ないので、なるべく往復利用するなど申請枚数を少なくしてください。
 学割証は本人以外は使用できません。不正に使用したときは学校全体が発行停止の処分を受け、他の生徒に迷惑をかけることになりますから、十分注意してください。
通学定期乗車券購入証明書について  JR鉄道を利用して通学する生徒が通学定期乗車券を購入するときは、初回は高校の最寄りの駅(可児駅)から居住地(現住所)の最寄りの駅までの区間を記載した通学定期乗車券購入証明書が必要です。2回目以降は、生徒身分証明書を提示することで購入できます。
調査書・成績証明書について  調査書は、上級学校を受験するときに必ず必要です。
 成績証明書は、主に上級学校入学後の「奨学金申請」に必要となりますが、必要内容が調査書の場合もありますので、よく確認してから申し込んでください。
 「調査書」は成績だけでなく出欠席や行動の記録が記入されたものです。
 「成績証明書」は成績だけのものです。