岐阜県立可茂特別支援学校





岐阜県職員倫理憲章

■学校改革目安箱■
 県立高等学校と特別支援学校では、学校教育に関して地域住民の皆様から広くご意見をお聞きし、今後の開かれた学校づくりに役立てるために「学校改革目安箱」を設置しました。
 学校教育に関し、ご意見のある方は、下記の方法でお聞かせください。
 なお、電子メール等には必ず氏名、年齢、職業、連絡方法を記入願います。
 皆様からいただいた貴重なご意見は、十分に検討し、より活力ある学校づくりに反映させていただきます。
可茂特別支援学校

学校改革目安箱担当者宛
住所
  岐阜県美濃加茂市牧野
  2007-1
電話:0574-28-3150
FAX:0574-28-3151
mail:
 
c27376@gifu-net.ed.jp



校歌と校章について


 本校は開校時の平成23年4月には、校章も校歌も決まっていませんでした。
 そのため、多治見工業高校デザイン科に依頼してデザイン案を作ってもらい、その中から高木菜月さんのデザインを基にして、本校職員がアレンジを加えて完成させました。
 これは若葉の間から光が顔を出すデザインで、子ども達の成長を表現したデザインになっています。

 ★校章が成長するアニメーションはこちらから!
         校章成長アニメーションファイル(FLV形式)

 校歌は、児童生徒達から歌詞に入れたい言葉を募集して、集まった言葉を当時の音楽科の教師団が歌詞としてまとめ上げて、メロディーをつけました。

 「笑顔」や「太陽」という明るい言葉や「ありがとう」という暖かい言葉がたくさん入っている、前向きな歌になりました。

 この「校歌」は、「校章」と共に第1回「にこりん祭」(学校祭)でお披露目しました。
 これから先も、子ども達と大事に歌っていこうと思います。

      校歌ピアノ伴奏ファイル(MP3形式)





 可茂特別支援学校 校歌

 朝日に輝く 木曽の水面から  にこにこ笑顔が はじけているよ

 広い空から 緑の木々から 元気な仲間が 歌っているよ

 広い空から 緑の木々から 元気な仲間が 歌っているよ

   ありがとう ありがとう ここで生まれて 育って良かった ありがとう

   太陽のように 明るく 生きようよ 可茂特支 ぼくらの学校


 ぬくもり あふれる 可茂のふるさとに にこにこ笑顔が はじけているよ

 緑の風渡る この学舎で すてきな仲間が 手を取り合って

   ありがとう ありがとう 友と出会えて 夢を見つけた ありがとう

   大地のように やさしく 生きようよ 可茂特支  ぼくらの学校

   可茂特支 ぼくらの学校


お問い合わせは こちら へ